【報告】割に合わない進歩【新ゲー】
投稿者: 倭 投稿日:2014/04/26 22:25
一々imagetableに画像番号を打つのが面倒なので要る情報だけを先に報告します
1 移動方法についていろいろ考えてみた
このゲームはaoihikawaさんの時流聖伝やサモンナイトのようにこまわりされたマップの上で戦う感じです。
そこでaoihikawaさんからヒントを頂きに…すると
「座標をもとにした配列で管理をしています」とのこと。
そこで私は考えた(キャラ変わってんぞ)
1-2 自分なりに考えてみた
1 何とかしてマップを30×30にコマ割りします
2 いちばん左上のコマから右に向かって1,2,3…と割り、配列を作ります(つまり最後は一番右下で900番)
3 そして気になる移動方法はこんな感じ
つまり上に行くなら一段戻るわけですから30×30のマップだと30少ない値の場所に移動するわけです。
4 問題点は例えば30番(一番右上の角)にいるときに右に5マス吹っ飛ぶ(そういう効果も考えてます)と
一段下の左から5番目に移動してしまいそうなことです。
5 対策としては通行不可能なマスを加え31×31にしておいて例えばさっきのような場合は5マス移動するときに場所の値を+5ではなく+1+1+1+1+1とし、通行不可能なマスの値になったらそこで移動を中断する、というものです
だから下に5マス吹っ飛んだ時は30ずつ足して検査します
ちなみにふっとばされている時に障害物に当たると追加ダメージを受けるシステムを乗せたい
個人的にはこれは名案(`・ω・´)って感じなのですがもっとすごい超技術みたいなのがあるのでしたら見てみたいです
あと考えたのはターンの流れです
2 ターンの流れ
1 地形効果(これも搭載したい)の効果を確認
2 AP(技に必要な数値、アクションポイント)を回復
3 罠技(次のブログで紹介)発動
4 ターン開始
5 体力の多いほう(量か割合にするか迷っている)からメインキャラといれば召喚キャラ(次のブログ)の移動
同じときはランダムの予定
(6~10は3回繰り返し)
6 地形確認
7 自分の技選択
8 サポート効果(次のブログ)の選択
9 いれば召喚キャラの技選択
10 バトル
11 ターン終了
まぁ全体的に細かいことは次で紹介します
それではさようなら~!
番外 舞台裏
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1 移動方法についていろいろ考えてみた
このゲームはaoihikawaさんの時流聖伝やサモンナイトのようにこまわりされたマップの上で戦う感じです。
そこでaoihikawaさんからヒントを頂きに…すると
「座標をもとにした配列で管理をしています」とのこと。
そこで私は考えた(キャラ変わってんぞ)
1-2 自分なりに考えてみた
1 何とかしてマップを30×30にコマ割りします
2 いちばん左上のコマから右に向かって1,2,3…と割り、配列を作ります(つまり最後は一番右下で900番)
3 そして気になる移動方法はこんな感じ
つまり上に行くなら一段戻るわけですから30×30のマップだと30少ない値の場所に移動するわけです。
4 問題点は例えば30番(一番右上の角)にいるときに右に5マス吹っ飛ぶ(そういう効果も考えてます)と
一段下の左から5番目に移動してしまいそうなことです。
5 対策としては通行不可能なマスを加え31×31にしておいて例えばさっきのような場合は5マス移動するときに場所の値を+5ではなく+1+1+1+1+1とし、通行不可能なマスの値になったらそこで移動を中断する、というものです
だから下に5マス吹っ飛んだ時は30ずつ足して検査します
ちなみにふっとばされている時に障害物に当たると追加ダメージを受けるシステムを乗せたい
個人的にはこれは名案(`・ω・´)って感じなのですがもっとすごい超技術みたいなのがあるのでしたら見てみたいです
あと考えたのはターンの流れです
2 ターンの流れ
1 地形効果(これも搭載したい)の効果を確認
2 AP(技に必要な数値、アクションポイント)を回復
3 罠技(次のブログで紹介)発動
4 ターン開始
5 体力の多いほう(量か割合にするか迷っている)からメインキャラといれば召喚キャラ(次のブログ)の移動
同じときはランダムの予定
(6~10は3回繰り返し)
6 地形確認
7 自分の技選択
8 サポート効果(次のブログ)の選択
9 いれば召喚キャラの技選択
10 バトル
11 ターン終了
まぁ全体的に細かいことは次で紹介します
それではさようなら~!
番外 舞台裏
何で出番とっちゃうの~!? |
だってこの6ケタの番号を一々打つのが… |
それくらいサボるな だがわざわざこんなコーナーを設ける時点で何かあるのだろう? |
ふふ… 久しぶりに(眠気の中で線画を描いてまた眠気の中で塗りをした)お前たちの絵を描いたのだッ!! |
へー |
ほー |
なんだその『ー』が目立つリアクションは |
そんな布石をしている辺りまたたいしたことないんだろう? |
! |
どうせ私は描いてないんでしょ~? |
!! …っていうか待てお前鋭すぎるだろ じゃあどーん |
お前らしくない絵だな そして妙に私が小さい |
いやね、うつらうつら「最近お前たち描いてないなー」って思って紙の端っこに描きだしたのね で、「最近塗りしてないなー」って思って深夜テンションで背景を決めたらこんなのが出来ました (なんか久しぶり臭漂うのは仕様) |
私… |
あー!!今かいてるからさ! 期待して待っておれ! それでは番外まで付き合って下さった方もさようなら~! |
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コメント一覧
yukiyashiro(投稿日:2014/04/27 01:25,
履歴)
スクリプトのことはさっぱり分からなくて、配列や計算を考えられるというだけですごいです…
今回のウリエルさん涼やかな感じで好みです!
男性的な魅力も含まれている気がする…
この絵はイラストチックな人体の描き方だと思いました。
人体デッサンはあまり興味が無いのだろうか…?
胸の谷間が描かれていないことが意外です。
エロと言うより、筋肉・脂肪・骨格などをデッサンして、造形美を意識すると、よりカッコよさや(いい意味での)エロさが増すと思うのですが、倭さんの作風の好みがイマイチ把握できない…
(以前、倭さんが教えてくださった作家さんはむちむちだった…)
今回のウリエルさん涼やかな感じで好みです!
男性的な魅力も含まれている気がする…
この絵はイラストチックな人体の描き方だと思いました。
人体デッサンはあまり興味が無いのだろうか…?
胸の谷間が描かれていないことが意外です。
エロと言うより、筋肉・脂肪・骨格などをデッサンして、造形美を意識すると、よりカッコよさや(いい意味での)エロさが増すと思うのですが、倭さんの作風の好みがイマイチ把握できない…
(以前、倭さんが教えてくださった作家さんはむちむちだった…)
>スクリプトのことはさっぱり分からなくて、配列や計算を考えられるというだけですごいです…
まぁ私も結構なヌケサクであったわけですが(汗)w
>今回のウリエルさん涼やかな感じで好みです!
なんか机の前で「フッ……なんつってなんつってwwwww」と思いながら描いてた結果がこれになります。
>男性的な魅力も含まれている気がする…
従順そうなのより自分の道を行ってそうな方が好きなんです(そういう問題??)
>この絵はイラストチックな人体の描き方だと思いました。
>人体デッサンはあまり興味が無いのだろうか…?
デッサンってヨユーで数時間食いそうで手を出しづらいんですよね…(人体デッサンは5時間かかるイメージ)
やると言えば授業中に「眠い…しかし寝るくらいなら…ッ!!」との思いでスケッチレベルでボールペンとか写してみるくらいですかね…
>胸の谷間が描かれていないことが意外です。
らしくないな…(お前の話だ)
>エロと言うより、筋肉・脂肪・骨格などをデッサンして、造形美を意識すると、よりカッコよさや(い>い意味での)エロさが増すと思うのですが、倭さんの作風の好みがイマイチ把握できない…
私がかっこいいと思っている絵はジョジョとか今のFFとか(Ⅶとかの絵はあんまりなんです)
はい、デッサンな絵ですねー
今回の絵は特に「こんな感じっしょwwww」で描いた傾向が強かったので崩れる&適当な感じが漂いますね。
{あと造形美っていう単語のイメージがわかないです(強いて言うならギリシャの石像)}
>(以前、倭さんが教えてくださった作家さんはむちむちだった…)
教えたっけ…?
え~と…
う~んと…
( ˘ω˘ )スヤァ…
人体デッサンもやってみるかなぁ…
デッサンしたからと言って上手くなるとは限らないって言いますがこのレベルでデッサンしたらさすがに伸びるだろうことを信じて。
あとどうでもいいですが私は今の自分の絵は好きではありません(え
まぁ私も結構なヌケサクであったわけですが(汗)w
>今回のウリエルさん涼やかな感じで好みです!
なんか机の前で「フッ……なんつってなんつってwwwww」と思いながら描いてた結果がこれになります。
>男性的な魅力も含まれている気がする…
従順そうなのより自分の道を行ってそうな方が好きなんです(そういう問題??)
>この絵はイラストチックな人体の描き方だと思いました。
>人体デッサンはあまり興味が無いのだろうか…?
デッサンってヨユーで数時間食いそうで手を出しづらいんですよね…(人体デッサンは5時間かかるイメージ)
やると言えば授業中に「眠い…しかし寝るくらいなら…ッ!!」との思いでスケッチレベルでボールペンとか写してみるくらいですかね…
>胸の谷間が描かれていないことが意外です。
らしくないな…(お前の話だ)
>エロと言うより、筋肉・脂肪・骨格などをデッサンして、造形美を意識すると、よりカッコよさや(い>い意味での)エロさが増すと思うのですが、倭さんの作風の好みがイマイチ把握できない…
私がかっこいいと思っている絵はジョジョとか今のFFとか(Ⅶとかの絵はあんまりなんです)
はい、デッサンな絵ですねー
今回の絵は特に「こんな感じっしょwwww」で描いた傾向が強かったので崩れる&適当な感じが漂いますね。
{あと造形美っていう単語のイメージがわかないです(強いて言うならギリシャの石像)}
>(以前、倭さんが教えてくださった作家さんはむちむちだった…)
教えたっけ…?
え~と…
う~んと…
( ˘ω˘ )スヤァ…
人体デッサンもやってみるかなぁ…
デッサンしたからと言って上手くなるとは限らないって言いますがこのレベルでデッサンしたらさすがに伸びるだろうことを信じて。
あとどうでもいいですが私は今の自分の絵は好きではありません(え
早急に何とかしろ |
yukiyashiro(投稿日:2014/04/27 15:26,
履歴)
長文失礼します。
>造形美
私もイメージで適当に言っているだけです 笑
機能美のような感じです、人体の美への意識です。
簸川さんの絵はディフォルメでカワイイですが、「前から見えるお尻」がしっかり描かれていています。
(ライナさん・リリースノウさん)
絵柄は問わず、「肉体のフェチ」が絵に見えると、リアルを分かっている!好きなんだ!というように上手く見えるのだと個人的には思っています。
「肌を塗るのが好き!静脈の青と動脈の赤を意識している!」という人も居ました。
フェチが絵に反映されることで上手く見えるのだと思います。
>人体デッサンは5時間かかるイメージ
デッサン…個人的には「全てを本格的に模写する」というより、
「資料を模写して構造を把握する」という意識です。
技能として身に着けたいものを選んで、線画で書き写しています。
プロになるような人は模写しまくるのかもしれませんが、私は必要なことをして充分だと思ったらやめてしまいます。
デッサンは時間がかかりそうとのことですが、修練と本番を分けて、修練で身に着けてしまえば本番ではラクという考えもできます。
写真・筋肉の描き方の解説・上手い人の絵・人体解剖図など、様々なものが参考になります。
(表面的な構造ではなく、脂肪の下に筋肉があるということを意識するために人体解剖図のデッサンを勧められました)
>デッサンしたからと言って上手くなるとは限らないって言いますが
120%上手くなると思います。
「絵が上手い人になる」ということと「絵が上手くなる」ということは別で、確実に上達すると思います。
人体の構造を把握するということは、それだけで世界が広がるということですから。
tuke13さんが言っていたのは「デッサンしたからと言って上手くなると勘違いしないように」という話だったと思います。
デッサンの仕方、意識の仕方を間違えなければOKだと。
漫然とやるのではなく、どんな技能を身に着けるためにやっているのか、どこに意識を向けるのかを間違えないように、ということだったと思います。
>教えてくださった作家さん
蒼○○○さんです。
>ジョジョとか今のFFとか
>私は今の自分の絵は好きではありません
ということから、人体のデッサンの話を色々しましたが、Rmakeには人体を描くのがすごく上手い人が居て、その人達こそアドヴァイスすべきだと思います。
けどそのような技術的な話には時々しかならないので、機会があれば様々な作家さんがそれぞれの方法や意識を公開してくれたら、私も勉強になります。
差し出がましいことを失礼しました。
今はゲーム製作が大変そうですが、どちらも応援しております!
>造形美
私もイメージで適当に言っているだけです 笑
機能美のような感じです、人体の美への意識です。
簸川さんの絵はディフォルメでカワイイですが、「前から見えるお尻」がしっかり描かれていています。
(ライナさん・リリースノウさん)
絵柄は問わず、「肉体のフェチ」が絵に見えると、リアルを分かっている!好きなんだ!というように上手く見えるのだと個人的には思っています。
「肌を塗るのが好き!静脈の青と動脈の赤を意識している!」という人も居ました。
フェチが絵に反映されることで上手く見えるのだと思います。
>人体デッサンは5時間かかるイメージ
デッサン…個人的には「全てを本格的に模写する」というより、
「資料を模写して構造を把握する」という意識です。
技能として身に着けたいものを選んで、線画で書き写しています。
プロになるような人は模写しまくるのかもしれませんが、私は必要なことをして充分だと思ったらやめてしまいます。
デッサンは時間がかかりそうとのことですが、修練と本番を分けて、修練で身に着けてしまえば本番ではラクという考えもできます。
写真・筋肉の描き方の解説・上手い人の絵・人体解剖図など、様々なものが参考になります。
(表面的な構造ではなく、脂肪の下に筋肉があるということを意識するために人体解剖図のデッサンを勧められました)
>デッサンしたからと言って上手くなるとは限らないって言いますが
120%上手くなると思います。
「絵が上手い人になる」ということと「絵が上手くなる」ということは別で、確実に上達すると思います。
人体の構造を把握するということは、それだけで世界が広がるということですから。
tuke13さんが言っていたのは「デッサンしたからと言って上手くなると勘違いしないように」という話だったと思います。
デッサンの仕方、意識の仕方を間違えなければOKだと。
漫然とやるのではなく、どんな技能を身に着けるためにやっているのか、どこに意識を向けるのかを間違えないように、ということだったと思います。
>教えてくださった作家さん
蒼○○○さんです。
>ジョジョとか今のFFとか
>私は今の自分の絵は好きではありません
ということから、人体のデッサンの話を色々しましたが、Rmakeには人体を描くのがすごく上手い人が居て、その人達こそアドヴァイスすべきだと思います。
けどそのような技術的な話には時々しかならないので、機会があれば様々な作家さんがそれぞれの方法や意識を公開してくれたら、私も勉強になります。
差し出がましいことを失礼しました。
今はゲーム製作が大変そうですが、どちらも応援しております!
>私もイメージで適当に言っているだけです 笑
>機能美のような感じです、人体の美への意識です。
機能美と聞いてイメージが石造からエクシアになりました
>簸川さんの絵はディフォルメでカワイイですが、「前から見えるお尻」がしっかり描かれていていま>す。
崩れないですし上手いですよね、簸川さん
なるほどその理由はこういうところなんですね。
>絵柄は問わず、「肉体のフェチ」が絵に見えると、リアルを分かっている!好きなんだ!というよう>に上手く見えるのだと個人的には思っています。
>「肌を塗るのが好き!静脈の青と動脈の赤を意識している!」という人も居ました。
>フェチが絵に反映されることで上手く見えるのだと思います。
そんなフェチでも効果ありですか!!
私のフェチ…
………
……
…
脚?腰?首回り?(←絞れ)
体の話でないのなら陰ですかね
>技能として身に着けたいものを選んで、線画で書き写しています。
>プロになるような人は模写しまくるのかもしれませんが、私は必要なことをして充分だと思ったらや>めてしまいます。
選択しながらですか…なるほど
>写真・筋肉の描き方の解説・上手い人の絵・人体解剖図など、様々なものが参考になります。
>(表面的な構造ではなく、脂肪の下に筋肉があるということを意識するために人体解剖図のデッサン>を勧められました)
φ(..)メモメモ
>「絵が上手い人になる」ということと「絵が上手くなる」ということは別で、確実に上達すると思い>ます。
この2つの差に気付くころに私の絵はどんなものになっているのだろう
>tuke13さんが言っていた
意識していた人を言い当てられるのは少し可笑しいですw
>デッサンの仕方、意識の仕方を間違えなければOKだと。
>漫然とやるのではなく、どんな技能を身に着けるためにやっているのか、どこに意識を向けるのかを>間違えないように、ということだったと思います。
私がいい加減に聞いていましたね…
tukeさんごめんなさい
>教えてくださった作家さん
蒼○○○さんです。
ああw
>差し出がましいことを失礼しました。
いえ!!久しぶりに超燃える感想だったのでうれしかったです。
>今はゲーム製作が大変そうですが、どちらも応援しております!
どちらも頑張っちゃいます!
>機能美のような感じです、人体の美への意識です。
機能美と聞いてイメージが石造からエクシアになりました
>簸川さんの絵はディフォルメでカワイイですが、「前から見えるお尻」がしっかり描かれていていま>す。
崩れないですし上手いですよね、簸川さん
なるほどその理由はこういうところなんですね。
>絵柄は問わず、「肉体のフェチ」が絵に見えると、リアルを分かっている!好きなんだ!というよう>に上手く見えるのだと個人的には思っています。
>「肌を塗るのが好き!静脈の青と動脈の赤を意識している!」という人も居ました。
>フェチが絵に反映されることで上手く見えるのだと思います。
そんなフェチでも効果ありですか!!
私のフェチ…
………
……
…
脚?腰?首回り?(←絞れ)
体の話でないのなら陰ですかね
>技能として身に着けたいものを選んで、線画で書き写しています。
>プロになるような人は模写しまくるのかもしれませんが、私は必要なことをして充分だと思ったらや>めてしまいます。
選択しながらですか…なるほど
>写真・筋肉の描き方の解説・上手い人の絵・人体解剖図など、様々なものが参考になります。
>(表面的な構造ではなく、脂肪の下に筋肉があるということを意識するために人体解剖図のデッサン>を勧められました)
φ(..)メモメモ
>「絵が上手い人になる」ということと「絵が上手くなる」ということは別で、確実に上達すると思い>ます。
この2つの差に気付くころに私の絵はどんなものになっているのだろう
>tuke13さんが言っていた
意識していた人を言い当てられるのは少し可笑しいですw
>デッサンの仕方、意識の仕方を間違えなければOKだと。
>漫然とやるのではなく、どんな技能を身に着けるためにやっているのか、どこに意識を向けるのかを>間違えないように、ということだったと思います。
私がいい加減に聞いていましたね…
tukeさんごめんなさい
>教えてくださった作家さん
蒼○○○さんです。
ああw
>差し出がましいことを失礼しました。
いえ!!久しぶりに超燃える感想だったのでうれしかったです。
>今はゲーム製作が大変そうですが、どちらも応援しております!
どちらも頑張っちゃいます!
コメント失礼します、は~げんです。
>このゲームはaoihikawaさんの時流聖伝やサモンナイトのようにこまわりされたマップの上で戦う感じです。
なるほど、私はスパロボが大好きでとても楽しみにしています。
とてもすてきなウリエルさんですね。すごいです。かわいいよりクールというのがよく会います。
ゲームの制作頑張ってください。とりあえず肩をもみましょう。マリアさんを呼んできますね。
>このゲームはaoihikawaさんの時流聖伝やサモンナイトのようにこまわりされたマップの上で戦う感じです。
なるほど、私はスパロボが大好きでとても楽しみにしています。
とてもすてきなウリエルさんですね。すごいです。かわいいよりクールというのがよく会います。
ゲームの制作頑張ってください。とりあえず肩をもみましょう。マリアさんを呼んできますね。
1-2について
普通にX座標とY座標を
二次元配列に当てはめる感じで
上記のように管理した方が、
縦方向、横方向の最大値がそれぞれで把握しやすくなりますし、
1マスあたりのサイズ分、座標の数値で掛け算することで
実際の画像表示位置も簡単に算出できると思います
記事内の管理法だと、
画像の表示位置を把握するのに
30で割ったり、30の余りを出したりしてから
再度、表示位置を計算する必要が出てきます
さらには、行動範囲などの算出や
経路探索アルゴリズムを組む際にも
この30という単位による計算処理が
余分に必要になってきますから
相当な手間がかかると思うのですが、、、
普通にX座標とY座標を
二次元配列に当てはめる感じで
\ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
0 | [0][0] | [1][0] | [2][0] | [3][0] | [4][0] |
1 | [0][1] | [1][1] | [2][1] | [3][1] | [4][1] |
2 | [0][2] | [1][2] | [2][2] | [3][2] | [4][2] |
3 | [0][3] | [1][3] | [2][3] | [3][3] | [4][3] |
4 | [0][4] | [1][4] | [2][4] | [3][4] | [4][4] |
上記のように管理した方が、
縦方向、横方向の最大値がそれぞれで把握しやすくなりますし、
1マスあたりのサイズ分、座標の数値で掛け算することで
実際の画像表示位置も簡単に算出できると思います
記事内の管理法だと、
画像の表示位置を把握するのに
30で割ったり、30の余りを出したりしてから
再度、表示位置を計算する必要が出てきます
さらには、行動範囲などの算出や
経路探索アルゴリズムを組む際にも
この30という単位による計算処理が
余分に必要になってきますから
相当な手間がかかると思うのですが、、、
>普通にX座標とY座標を
>二次元配列に当てはめる感じで
これはもう一方考えていたやつのほうが近かったですね…
(☝ブログに載せた方法が十分名案じゃねとの驕った考えから載せなかった系バカ)
ていうかここまで抜け穴があったとは…
>さらには、行動範囲などの算出や
そんなことができるんですか!?
>経路探索アルゴリズムを組む際にも
???(こっち向いて二人で前ならえが真っ先に出てきた)
算法ですか(ググった)
>この30という単位による計算処理が
>余分に必要になってきますから
>相当な手間がかかると思うのですが、、、
30進法的な事になるということですかね…?
助言ありがとうございます
この優れた方法を使ってゲーム制作頑張っちゃいます!
>二次元配列に当てはめる感じで
これはもう一方考えていたやつのほうが近かったですね…
(☝ブログに載せた方法が十分名案じゃねとの驕った考えから載せなかった系バカ)
ていうかここまで抜け穴があったとは…
>さらには、行動範囲などの算出や
そんなことができるんですか!?
>経路探索アルゴリズムを組む際にも
???(こっち向いて二人で前ならえが真っ先に出てきた)
算法ですか(ググった)
>この30という単位による計算処理が
>余分に必要になってきますから
>相当な手間がかかると思うのですが、、、
30進法的な事になるということですかね…?
助言ありがとうございます
この優れた方法を使ってゲーム制作頑張っちゃいます!
基本的な考え方の解説は
このあたりがわかりやすいでしょうか
戦術SLGの作り方(移動範囲を求める)
A-starアルゴリズム(経路探索)
経路探索アルゴリズムの「ダイクストラ法」と「A*」をビジュアライズしてみた
このあたりがわかりやすいでしょうか
戦術SLGの作り方(移動範囲を求める)
A-starアルゴリズム(経路探索)
経路探索アルゴリズムの「ダイクストラ法」と「A*」をビジュアライズしてみた
池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/04/26 22:58,
履歴)
おぉ。
なんとなく分かるような分からないような。
1-2の2で配列作る意味はあるのかな?
>だってこの6ケタの番号を一々打つのが…
わかる。
この画風はこれはこれで優しい雰囲気があっていいですねぇ。
期待液体固体っと。
なんとなく分かるような分からないような。
1-2の2で配列作る意味はあるのかな?
>だってこの6ケタの番号を一々打つのが…
わかる。
この画風はこれはこれで優しい雰囲気があっていいですねぇ。
期待液体固体っと。
>なんとなく分かるような分からないような。
説明が下手でしたね…すいません
>1-2の2で配列作る意味はあるのかな?
配列で管理してますとヒントにあったので半ば機械的にしていましたが
これですれば地形効果などをまとめやすいかな~なんていうこじつけも持っています
(配列を使わないやり方のイメージがわきません)
>わかる。
ですよね
そして苦労するほど全体的に長くなって結局読みづらくなってしまいますし…
>この画風はこれはこれで優しい雰囲気があっていいですねぇ。
ありがとうございます
個人的にはもっと鋭くしたいんですけどねw
なんか丸くなってしまいますw
>期待液体固体っと。
期待に添えるよう頑張ります
説明が下手でしたね…すいません
>1-2の2で配列作る意味はあるのかな?
配列で管理してますとヒントにあったので半ば機械的にしていましたが
これですれば地形効果などをまとめやすいかな~なんていうこじつけも持っています
(配列を使わないやり方のイメージがわきません)
>わかる。
ですよね
そして苦労するほど全体的に長くなって結局読みづらくなってしまいますし…
>この画風はこれはこれで優しい雰囲気があっていいですねぇ。
ありがとうございます
個人的にはもっと鋭くしたいんですけどねw
なんか丸くなってしまいますw
>期待液体固体っと。
期待に添えるよう頑張ります
そして凄く大変そうwww;
ウリエルさんなかなか良いですね!何処か涼しい感じ。
背景もRmakeらしさ(?)出てていいっすね!もしかして画風変わったかな?
ゲームの方もなかなか大変そうですが
ゲーム制作頑張ってください!
>そして凄く大変そうwww;
スプリクトのこと考えずにイメージを膨らませるとこうなりますw
>ウリエルさんなかなか良いですね!何処か涼しい感じ。
ありがとうございます
まぁ表情豊かな人が描けないだけですがw
>もしかして画風変わったかな?
ちゃっちゃっちゃ~とやったので
ミスが積み重なっただけですww
>ゲームの方もなかなか大変そうですが
>ゲーム制作頑張ってください!
がんばっちゃいますよ~