誰か教えてくださいませんか
投稿者: 創 投稿日:2014/12/20 01:46
間違いなく掲示板に書ききれないと思ったのでこちらで質問させていただきます。
開始スクリプトで突然エラーが発生しました。
文法ミスのようですが、すべてコピペ改変したもので、前までは出ていませんでした
このスクリプトの最後の行に出ています。すべての箇所をコピペで修正してみても直りませんでした。
原因分かる方いませんでしょうか?
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開始スクリプトで突然エラーが発生しました。
文法ミスのようですが、すべてコピペ改変したもので、前までは出ていませんでした
setMoneyName("マイル") setDenomination("Mile") addMoney(100) setVariable("プレミアムチケット", 0) setVariable("モンスター遭遇", 0) setVariable("モンスター捕獲", 0) setVariable("レアモンスター遭遇", 0) setVariable("レアモンスター捕獲", 0) setVariable("モンスターエッグ", 0) setMenuItemVisible(getMenuEquipment(), false) setMenuItemVisible(getMenuHideWindow(), false) setCustomParamMenuEnable(true) setCustomParamMenuName("モンスター手帳") def onShowCustomParameter() setCustomParamName(0, "所持金") setCustomParamValue(0, getMoney() + getDenomination()) setCustomParamName(1, "所持プレミアムチケット") setCustomParamValue(1, getVariable("プレミアムチケット") + "枚") setCustomParamName(2, "モンスター遭遇数") setCustomParamValue(2, getVariable("モンスター遭遇") + "回") setCustomParamName(3, "モンスター捕獲数") setCustomParamValue(3, getVariable("モンスター捕獲") + "匹") setCustomParamName(4, "レアモンスタ-遭遇数") setCustomParamValue(4, getVariable("レアモンスター遭遇") + "回") setCustomParamName(5, "レアモンスター捕獲数") setCustomParamValue(5, getVariable("レアモンスター捕獲") + "匹") setCustomParamName(6, "モンスターエッグ所持数") setCustomParamValue(6, getVariable("モンスターエッグ") + "個") drawCustomParam() end #指数関数(aのb乗を返します。) def powFunc(a, b) v = 1.0 i = 0 while(i < b) v = v * a i = i + 1 end return v end #個々の敵キャラの経験値をidから求めます。 def getEnemyExperience(id) case id when 21236 return 30 when 21240 return 30 when 21243 return 30 when 21435 return 30 when 21436 return 30 when 21541 return 30 when 21467 return 30 when 21468 return 30 when 21769 return 30 when 21794 return 60 when 21797 return 30 when 21843 return 240 when 21934 return 30 when 21935 return 9999 when 21945 return 30 when 22031 return 60 when 22032 return 30 when 23960 return 90 when 24094 return 30 when 24104 return 60 when 24105 return 90 when 24135 return 30 when 25221 return 50 when 27149 return 60 when 28438 return 100 when 28460 return 1000 when 29413 return 5000 when 28730 return 30 when 31047 return 50 #敵キャラを増やしたら、ここに敵のIDから経験値を求める処理を加えていきます。 end end #経験値の計算 def getTotalExperience(killCounts) exp = 0 i = 0 while i < getArrayLength(killCounts) #倒した敵の種類と数から経験値を計算 exp = exp + getEnemyExperience(killCounts[i][0]) * killCounts[i][1] i = i + 1 end return exp end # レベルアップのチェック def levelUpCheck() i = 0 while i < 4 member = getPartyMember(i) if member == "playerCharacter" || member >= 0 #メンバーがいる場合倒した敵の数と種類から経験値を計算。 killCounts = getKillCountPartyMember(member) exp = getTotalExperience(killCounts) #レベルアップの判定 while exp - powFunc(2, getLevelPartyMember(member) - 1) * 10 > powFunc(2, getLevelPartyMember(member)) * 10 levelUpPartyMember(member) speak("レベルアップ!\n現在のレベル = ", getLevelPartyMember(member), "経験値 = ", exp) end end i = i + 1 end end setMenuItemVisible(getMenuEquipment(), false) def monster(a,b) case speakWithSelect(3,"パーティに入れる","パーティからはずす","逃がす", a + "をどうする?") when 0 if isPartyMember(b) speak("既にパーティにいます。") else playSound(16423) addPartyMember(b) speak("パーティに加えました。") end when 1 if isPartyMember(b) playSound(16423) removePartyMember(b) speak("パーティからはずしました。") else speak("パーティに加わっていません。") end when 2 case speakWithSelect(2,"はい","いいえ", a + "を逃がしますか?") when 0 case speakWithSelect(2,"いいえ","はい", "本当に逃がしますか?") when 0 when 1 speak(a + "を逃がしました。") setFlag(a, false) end when 1 end end end def monsterbattle(a,b,c) playBGM(161630) setVariable("モンスター遭遇",getVariable("モンスター遭遇") + 1) startTurnBattle(a) if getTurnBattleResult() == getTurnBattleWin() #勝ったとき levelUpCheck() setVariable("捕獲乱数", rand(7)) if getVariable("捕獲乱数") == 0 speak(b + "が仲間になりたそうにこちらを見ている") case speakWithSelect(2,"する","しない", "仲間にしますか?") when 0 playSound(161632) speak(b + "を自宅に送りました。") setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1) setFlag(b, true) when 1 end end speak("マイルを" + c + "Mile手に入れた") addMoney(c) elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleLose() #負けたとき setPartyMemberHealingAll() warp(34458, 7, 6) elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleRunAway() #逃げたとき end playBGM(165069) end s #開始スクリプト #0埋め def addZero(n, b) l = 0; c = n; r = ""; b = b - 1 while c > 9 c = floor(c / 10); l = l + 1 end while l < b r = r + "0"; l = l + 1 end r = r + n return r end #ログインボーナスチェック def LoginCheckToday() r = false #現在の年月日を取得する t = getServerCurrentDate() #年月日を文字列に変更 ymd = "" ymd = ymd + addZero(t[0],4) #年 ymd = ymd + addZero(t[1],2) #月 ymd = ymd + addZero(t[2],2) #日 #初期値の登録 if !getVariable("LCT_LoginChk") setVariable("LCT_LoginChk", "00000000") end #前回の年月日と異なる場合 if getVariable("LCT_LoginChk") != ymd r = true setVariable("LCT_LoginChk", ymd) end return r end def Rea_monsterbattle(a,b,c,d,e) setVariable("遭遇乱数", rand(8)) #ランダム関数のセット if getVariable("遭遇乱数")==0 #8分の1で遭遇 setVariable("レアモンスター遭遇",getVariable("レアモンスター遭遇") + 1) #レアモンスター遭遇カウントを1上げる playBGM(161630) startTurnBattle(a) if getTurnBattleResult() == getTurnBattleWin() #勝ったとき levelUpCheck() setVariable("捕獲乱数", rand(15)) #ランダム関数15分の1をセット if getVariable("捕獲乱数") == 0 #15分の1で捕獲 speak("レア★"+ b + "が仲間になりたそうにこちらを見ている") case speakWithSelect(2,"する","しない", "仲間にしますか?") when 0 #するを押した場合、効果音とともに捕獲。自宅に転送。 playSound(161632) speak("レア★"+ b + "を自宅に送りました。") setVariable("レアモンスター捕獲",getVariable("レアモンスター捕獲") + 1) #捕獲カウントを1上げる setFlag("レア★" + b, true) when 1 #いいえを押すと捕獲・転送せずそのまま終了。戦闘獲得物の画面に。 end end speak("マイルを" + c + "mill手に入れた") addMoney(c) elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleLose() #負けたとき setPartyMemberHealingAll() #回復させないとゲームオーバーになるために全回復させる。 #自宅に転送するスクリプトを入れる elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleRunAway() #逃げたとき #逃亡率を設定していないため逃げられない。 #なので書く必要はなし end playBGM(161631) #フィールドBGMを流す else playBGM(161630) #戦闘BGMを流す setVariable("モンスター遭遇",getVariable("モンスター遭遇") + 1) # startTurnBattle(d) if getTurnBattleResult() == getTurnBattleWin() #勝ったとき levelUpCheck() setVariable("捕獲乱数", rand(15)) if getVariable("捕獲乱数") == 0 speak(b +"が仲間になりたそうにこちらを見ている") case speakWithSelect(2,"する","しない", "仲間にしますか?") when 0 playSound(161632) speak(b +"を自宅に送りました。") setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1) setFlag(b, true) when 1 end end speak("マイルを" + e + "mill手に入れた") addMoney(e) elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleLose() #負けたとき setPartyMemberHealingAll() warp(34458, 7, 6) elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleRunAway() #逃げたとき end playBGM(161631) end
このスクリプトの最後の行に出ています。すべての箇所をコピペで修正してみても直りませんでした。
原因分かる方いませんでしょうか?
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endが一つ足りないような気がします。
やっぱりendが足りなかったようです。
回答ありがとうございました!
ゲーム作成頑張ってください。