武器屋で買う武器を 素材で作る系にしてみた
投稿者: なとおとき 投稿日:2011/08/23 20:03
- 武器屋に
k = 0 h = 0 b = 0 t = 0 case speakWithSelect(5,"剣 鉄2","帽子 布1","服 布2","盾 木2","やめる", "何を作る?") #剣 when 0 speak("鉄2と50シルバーです") if getVariable("鉄") > 1 speak("素材は足りてるね") k = k + 1 end if getMoney() >49 speak("お金は足りてるね") k = k + 1 end if k == 2 speak("剣を手に入れた") setVariable("鉄", getVariable("鉄")-1) subMoney(50) end #帽子 when 1 speak("布1と30シルバーです") if getVariable("布") > 0 speak("素材は足りてるね") b = b + 1 end if getMoney() >29 speak("お金は足りてるね") b = b + 1 end if b == 2 speak("帽子を手に入れた") setVariable("布", getVariable("布")-1) subMoney(30) end #服 when 2 speak("布2と60シルバーです") if getVariable("布") > 1 speak("素材は足りてるね") h = h + 1 end if getMoney() >59 speak("お金は足りてるね") h = h + 1 end if h == 2 speak("服を手に入れた") setVariable("布", getVariable("布")-2) subMoney(60) end #盾 when 3 speak("木2と50シルバーです") if getVariable("木") > 1 speak("素材は足りてるね") t = t + 1 end if getMoney() >49 speak("お金は足りてるね") t = t + 1 end if t == 2 speak("盾を手に入れた") setVariable("木", getVariable("木")-2) subMoney(50) end when 4 end
- 所持金・素材確認装置に
setVariable("素材", createArray() )
getVariable("素材")[0] = getVariable("木")
getVariable("素材")[1] = getVariable("布")
getVariable("素材")[2] = getVariable("鉄")
speak("現在の所持金 = ", getMoney())
speak("現在の所持素材")
speak("木 = ", getVariable("素材")[0])
speak("布 = ", getVariable("素材")[1])
speak("鉄 = ", getVariable("素材")[2])
- 開始スプリクトに
setVariable("木", 0)
setVariable("布", 0)
setVariable("鉄", 0)
- 木を手に入れた時
speak("木を手に入れた")
setVariable("木", getVariable("木")+1)
- 布を手に入れた時
speak("布を手に入れた")
setVariable("布", getVariable("布")+1)
- 鉄を手に入れた時
speak("鉄を手に入れた")
setVariable("鉄", getVariable("鉄")+1)
- お金を手に入れた時
addMoney(50)
武器を素材で作るようにするためにこの方法を考えました。
(この方法思いつくまで何時間もかかってしまった・・・)
どんなものかコピペで見てみるといいです。
今制作中のゲームに使っています。
なんでこんな記事書いたんだろう
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コメント一覧
なとおとき(投稿日:2011/08/25 14:21,
履歴)
わからない―――;;
退会したユーザー(投稿日:2011/08/25 14:09,
履歴)
全部変えたのは変えたけど・・・。
どこが違うんだろう・・・。
どこが違うんだろう・・・。
退会したユーザー(投稿日:2011/08/25 13:19,
履歴)
変数の名前変えただけなのに・・・。
ナンデダロウ・・・・。
ぜんぜん解決しない;;
どこがどう間違っているのかが理解不能デス
ナンデダロウ・・・・。
ぜんぜん解決しない;;
どこがどう間違っているのかが理解不能デス
退会したユーザー(投稿日:2011/08/24 17:33,
履歴)
あれ、またエラッタ。
36行目。リベンジ失敗。また諦める。(私に続編などやはり無理だったのかーーーーーーーーーー(泣))
36行目。リベンジ失敗。また諦める。(私に続編などやはり無理だったのかーーーーーーーーーー(泣))
退会したユーザー(投稿日:2011/08/24 17:01,
履歴)
まちがえた。木をシラカバ、鉄を石、布をぼろきれにして作ってます。
(イカメーの大冒険2をリベンジで製作中・・・。)
(イカメーの大冒険2をリベンジで製作中・・・。)
退会したユーザー(投稿日:2011/08/24 16:58,
履歴)
木をシラカバ、鉄をアルミ、布をぼろきれにしてみたw
退会したユーザー(投稿日:2011/08/24 11:14,
履歴)
あ、直ったw
退会したユーザー(投稿日:2011/08/23 20:44,
履歴)
試したらエラッタw
退会したユーザー(投稿日:2011/08/23 20:11,
履歴)
結構役立ちそう。
ちょいと試させていただきます
ちょいと試させていただきます