名作レビュー!激突!ロボ戦争2nd(これが本当のロボゲーです)
投稿者: キューマル 投稿日:2018/02/11 17:48 【レビュー】
ちわーっす!キューマルです!
今回は名作!「激突!ロボ戦争2nd」を紹介していきますぜ!
このレビューの流れは
1・前作と今作
2・スクショでゲーム紹介
3・イラスト(ファンアート)
となっております。
コンバイラさんといえば超ハイクオリティなシューティングゲームや
シミュレーションゲームを作る事で有名だ!
「前作との比較」
「激突!ロボ戦争2nd」は「激突!ロボ戦争」の続編に当たる。
前作と比較すると各ユニットのステータスを確認できるようになったり
狙う敵を自分で選択するようになった。
ユニットのバリエーションも増えており、前作には無かった
軍艦をモチーフにしたユニットやモンスターのようなユニットも出てくるぞ!
「前作について」
ちなみに前作はステータスを全く確認できなかったため自分で
手探りする必要があったが、それはそれで兵器実験してるみたいで
凄いワクワクするぞ!これは今作では味わえない面白さである。
こちらもぜひ紹介したいが既に素晴らしいレビューがあるので
詳しくはこのレビューをチェックしてもらいたい!
https://rmake.jp/blog/%E4%BA%95%E6%88%B8%E4%B9%83%E5%8D%9A%E5%A3%AB/7147
カイ君とナハシェ先生によるレビュー
それではそろそろ本題へうつるぞ!!
では、プレイ画面!
ここに4台のかっちょいい兵器あるじゃろ ?
直感で好きなのを3台もっていくのだ!
ちなみに選択はマウスカーソルで選択、お手軽である。
なお、カーソルを合わせるとこのようにユニット詳細を
見ることができるぞ!
私はとりあえず戦車とかが好きですねぇ
↓
↓
↓
3つ選んだら
メニュー画面にしっかり反映されるぞ!
???「オイッ!!一番左の上画面にいなかったじゃねぇか!」
3つ選んだら戦闘開始!!
戦場へ行こう!
これが戦闘画面だ。
しっかりと遠近表現がなされていて奥のユニットとかは小さく見えるぞ!
戦闘方法はまず「通常攻撃」か「ユニット別に使える特殊能力」から選ぶ。
そしたら攻撃する敵を選択して「てっーーーーー!!!」するのだ!!
ちなみにこのゲームは必ず「自分→敵→自分→敵→」とターンが回っていくため
すばやさ恐怖症の人も安心!!
戦闘に勝利すると経験値がもらえるぞ!
ユニットは経験値の量に応じてレベルUPして強くなっていくのだ!
また、ミッションによっては戦闘勝利に新ユニットが手に入るぞ!
最終的には殆ど埋め尽くされるくらいまで増える。
ちなみにゲーム中盤辺りからこのゲームのタイトルにもなっている
「ロボユニット」が登場するぞ!ロボユニットはあらゆる面でステータスがすぐれており、
強い!そしてでかい!ステージ後半になると超強力なロボユニットが沢山登場し
「ロボ戦争」にふさわしい戦いが楽しめるぞ!
「最強のロボをゲットし、最強のロボを倒せ!!」
では、最後にイラストを描かしていただきました!
最初はロボユニット3体描くつもりでしたが、途中で力尽きて
ロボ1体(カラー)、通常ユニット(色なし)になりました←おい
自分はrmakeでは他の方のイラストを描くのは今回が初で緊張しております!
喜んでもらえるとエエナー
おまけに原作がドットなので細かい部分は想像で描いているので
本来のデザインと全然違うかも・・・:
ではこちら!
二式戦車・・・???(色なし)
ミサイルタンク(カラー)
・・・ちなみにいずれピクシブに投稿(ゲーム宣伝付き)する予定です。
投稿ダメ!とか何か問題あれば、言っていただければおkです!
では!また会いましょう!
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今回は名作!「激突!ロボ戦争2nd」を紹介していきますぜ!
このレビューの流れは
1・前作と今作
2・スクショでゲーム紹介
3・イラスト(ファンアート)
となっております。
コンバイラさんといえば超ハイクオリティなシューティングゲームや
シミュレーションゲームを作る事で有名だ!
「前作との比較」
「激突!ロボ戦争2nd」は「激突!ロボ戦争」の続編に当たる。
前作と比較すると各ユニットのステータスを確認できるようになったり
狙う敵を自分で選択するようになった。
ユニットのバリエーションも増えており、前作には無かった
軍艦をモチーフにしたユニットやモンスターのようなユニットも出てくるぞ!
「前作について」
ちなみに前作はステータスを全く確認できなかったため自分で
手探りする必要があったが、それはそれで兵器実験してるみたいで
凄いワクワクするぞ!これは今作では味わえない面白さである。
こちらもぜひ紹介したいが既に素晴らしいレビューがあるので
詳しくはこのレビューをチェックしてもらいたい!
https://rmake.jp/blog/%E4%BA%95%E6%88%B8%E4%B9%83%E5%8D%9A%E5%A3%AB/7147
カイ君とナハシェ先生によるレビュー
それではそろそろ本題へうつるぞ!!
では、プレイ画面!
ここに4台のかっちょいい兵器あるじゃろ ?
直感で好きなのを3台もっていくのだ!
ちなみに選択はマウスカーソルで選択、お手軽である。
なお、カーソルを合わせるとこのようにユニット詳細を
見ることができるぞ!
私はとりあえず戦車とかが好きですねぇ
↓
↓
↓
3つ選んだら
メニュー画面にしっかり反映されるぞ!
???「オイッ!!一番左の上画面にいなかったじゃねぇか!」
3つ選んだら戦闘開始!!
戦場へ行こう!
これが戦闘画面だ。
しっかりと遠近表現がなされていて奥のユニットとかは小さく見えるぞ!
戦闘方法はまず「通常攻撃」か「ユニット別に使える特殊能力」から選ぶ。
そしたら攻撃する敵を選択して「てっーーーーー!!!」するのだ!!
ちなみにこのゲームは必ず「自分→敵→自分→敵→」とターンが回っていくため
すばやさ恐怖症の人も安心!!
戦闘に勝利すると経験値がもらえるぞ!
ユニットは経験値の量に応じてレベルUPして強くなっていくのだ!
また、ミッションによっては戦闘勝利に新ユニットが手に入るぞ!
最終的には殆ど埋め尽くされるくらいまで増える。
ちなみにゲーム中盤辺りからこのゲームのタイトルにもなっている
「ロボユニット」が登場するぞ!ロボユニットはあらゆる面でステータスがすぐれており、
強い!そしてでかい!ステージ後半になると超強力なロボユニットが沢山登場し
「ロボ戦争」にふさわしい戦いが楽しめるぞ!
「最強のロボをゲットし、最強のロボを倒せ!!」
では、最後にイラストを描かしていただきました!
最初はロボユニット3体描くつもりでしたが、途中で力尽きて
ロボ1体(カラー)、通常ユニット(色なし)になりました←おい
自分はrmakeでは他の方のイラストを描くのは今回が初で緊張しております!
喜んでもらえるとエエナー
おまけに原作がドットなので細かい部分は想像で描いているので
本来のデザインと全然違うかも・・・:
ではこちら!
二式戦車・・・???(色なし)
ミサイルタンク(カラー)
・・・ちなみにいずれピクシブに投稿(ゲーム宣伝付き)する予定です。
投稿ダメ!とか何か問題あれば、言っていただければおkです!
では!また会いましょう!
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前作との比較がいいですね~、その上前作の楽しみ方まで紹介していただけてうれしい限りです♪
ゲームの紹介のところの???のツッコミも最高です!
イラストすごすぎます!!描き込みがすごいです!めちゃくちゃ嬉しいです!
特にキャタピラ全体、ロボットの関節の部分が超最高です!左右で武装が同じでないところもロマンがあります!
自分ではドット絵としてしかゲームに登場させていないのですが…まさかここまでリアル再現されるとは思ってもいませんでした、本当にありがとうございます。
ピクシブの投稿全く問題ないです。逆にオリロボが投稿されるのが嬉しいです!
わお!すっばらしいレビュー!?やったぁ!
ゲームのスクショを撮った時間帯がバラバラで
突っ込み所満載のゲーム画面になってしまったので
突っ込まれる前に???に突っ込ませてもらいましたw
うぉぉ!イラストほめていただき有難うございます!!
喜んでいただき何よりです!初のファンアート挑戦で緊張してましたからねw
よかったーーー!!!
実際、車輪部や関節の部分にはかなりこだわりました!
難しいですが描くのにじわじわハマると意外と良い感じに仕上がります。
なにより車輪や連結部は機械物の美ですからね!←何言ってるんだコイツ
左右で武装が違って描いたのは実は個人的に
ドット絵が左右で少し違って見えたからなんですよー。
ちなみにキャタピラ部に関しても走行装置が4~8個あるように見えたので
四か所二重の8枚キャタピラで描いてみました。
・・・ドット絵最大の魅力はもしかしたら
細かい部分が分からない所を想像する楽しさかもしれませんな。
かなり荒い人間のキャラドットでもイケメンに見えたり美少女に見えたり?
そのキャラにセリフがあるとなおさら。想像するのたのしー!
なんかコメントが色々脱線してしまいましたが
良い体験をさせていただきました!もしかしたらまた何か描くかもしれません(ニヤッ
ピクシブの件有難うございます!しばらく経ってから投稿させて頂きますぞ!