ランダムエンカウントをスクリプトでやる!!
投稿者:
ネコム
投稿日:2013/01/19 18:14
≪RPGツクール
|
ビー玉RPG2 予告≫
このコードで、ランダムエンカウント的な物を作れます。
誰でも考えられるでしょうが………
これを道全部に配置したら、それっぽくなるでしょう。(エンカウント率は確率を変えたりで調整して下さい。)
これの問題は敵が現れなかった場合、主人公がカクっと動いてしまいます…
なので、初代ドラ○エの用に、山などはこれを配置し、わざとカクっとさせるのも良いかもです。
それでは〜!
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誰でも考えられるでしょうが………
case (rand(5))
when 1
when 2
playBGM(XXX)
startTurnBattle(XXX)
playBGM(XXX)
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
#勝ったとき
addMoney(120)
speak("120Gを手に入れた!")
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
speak("主人公は死んでしまった。")
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
end
endこれを道全部に配置したら、それっぽくなるでしょう。(エンカウント率は確率を変えたりで調整して下さい。)
これの問題は敵が現れなかった場合、主人公がカクっと動いてしまいます…
なので、初代ドラ○エの用に、山などはこれを配置し、わざとカクっとさせるのも良いかもです。
それでは〜!
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コメント一覧
最初の判定で
case文を使用しなてくも良いかと
中途半端に1があり、
2以外使用していない点も
ちょっとおかしなコードになってます
case文を使用しなてくも良いかと
中途半端に1があり、
2以外使用していない点も
ちょっとおかしなコードになってます
これでいいんですか?
case (rand(3))
when 1
playBGM(XXX)
startTurnBattle(XXX)
playBGM(XXX)
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
#勝ったとき
addMoney(120)
speak("120Gを手に入れた!")
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
speak("主人公は死んでしまった。")
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
end
endrad = rand(10)
if rad < 1
playBGM()
startTurnBattle()
playBGM()
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
#勝ったとき
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
end
end
かな?
ファイターさま>
基本形はそういった形ですね
ただい、これを
毎回イベントに書のは大変なので
ユーザ関数にしておき、
イベントは関数の呼び出しのみにします
基本形はそういった形ですね
ただい、これを
毎回イベントに書のは大変なので
ユーザ関数にしておき、
イベントは関数の呼び出しのみにします
>ユーザー関数にしておき、
>イベントは関数の呼び出しのみにします。
ですよね。その場合はこうやったほうが便利なのかな~
aがモンスターのID
bが確立みたいな感じかな。
あとは自由にお金でも経験値でもなんなり
>イベントは関数の呼び出しのみにします。
ですよね。その場合はこうやったほうが便利なのかな~
def battle(a,b)
rad = rand(b)
if rad < 1
playBGM(XXX)
startTurnBattle(a)
playBGM(XXX)
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
#勝ったとき
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
end
end
end
aがモンスターのID
bが確立みたいな感じかな。
あとは自由にお金でも経験値でもなんなり
確立×
確率○
確率○
どんなにハイスペなパソでも重くなるぞw