Rmakeでゲッダン
投稿者: ルティゲル 投稿日:2014/06/04 20:17
今日はRmakeでゲーム作るぞーと思いつつ最初のマップを作っていました。
さー動かしてみようとテストプレイした結果・・・。
ご覧の有様だよ!
なんか知りませんが操作が利かなくてプレイヤーがずっとゲッダンしてるんですけど・・・。
原因はさっぱり分かりません。床を変えてもゲッダンしてしまいますし。
ただ開始マップを別のにすると改善できました。うーむ・・・。
運営さんに聞いてみようかねぇ。
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さー動かしてみようとテストプレイした結果・・・。
ご覧の有様だよ!
なんか知りませんが操作が利かなくてプレイヤーがずっとゲッダンしてるんですけど・・・。
原因はさっぱり分かりません。床を変えてもゲッダンしてしまいますし。
ただ開始マップを別のにすると改善できました。うーむ・・・。
運営さんに聞いてみようかねぇ。
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コメント一覧
コメント失礼します
もしかしたら違うかもしれませんが、マップを書き込む場所を、「レイヤー0」じゃなく「レイヤー1」に書き込んでませんか?植木鉢の周りが黒くないので、そのまま書いてしまっのだろうと思います。そうじゃなければ、そもそも、そのマップチップに乗れないのかもしれません。それでもないなら、すいませんが、私ではわかりません。
ゲーム制作頑張ってください
もしかしたら違うかもしれませんが、マップを書き込む場所を、「レイヤー0」じゃなく「レイヤー1」に書き込んでませんか?植木鉢の周りが黒くないので、そのまま書いてしまっのだろうと思います。そうじゃなければ、そもそも、そのマップチップに乗れないのかもしれません。それでもないなら、すいませんが、私ではわかりません。
ゲーム制作頑張ってください
全部×(通行不可)のマップに乗せるとこうなったような気がします。
通行不可のマップの上にキャラを配置すると滑ります。
通行不可のマップだらけだと、逃げ場を失ってそんな感じで滑りまくります。
マップチップの当たり判定を確認してみてはいかがでしょうか。
>>初代そこ兎さん
マップチップ「城系マップチップ」
マップはこのマップチップ使っていますが、床は進行可能の最初の床です。
別のマップで同じ状況を再現してみたのですが、バグは起きませんでした。