Rmakeでゲッダン

投稿者:      mini ルティゲル 投稿日:2014/06/04 20:17

今日はRmakeでゲーム作るぞーと思いつつ最初のマップを作っていました。

さー動かしてみようとテストプレイした結果・・・。











ご覧の有様だよ!

なんか知りませんが操作が利かなくてプレイヤーがずっとゲッダンしてるんですけど・・・。
原因はさっぱり分かりません。床を変えてもゲッダンしてしまいますし。
ただ開始マップを別のにすると改善できました。うーむ・・・。

運営さんに聞いてみようかねぇ。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/06/04 20:43, 履歴)
マップの当たり判定はどうなってますか?

全部×(通行不可)のマップに乗せるとこうなったような気がします。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/06/04 21:01, 履歴)
これでしょうね。
通行不可のマップの上にキャラを配置すると滑ります。
通行不可のマップだらけだと、逃げ場を失ってそんな感じで滑りまくります。
マップチップの当たり判定を確認してみてはいかがでしょうか。
      mini ルティゲル(投稿日:2014/06/04 21:06, 履歴)
>>池ちゃんさん
>>初代そこ兎さん
マップチップ「城系マップチップ」
マップはこのマップチップ使っていますが、床は進行可能の最初の床です。
別のマップで同じ状況を再現してみたのですが、バグは起きませんでした。
    mini は~げん(投稿日:2014/06/04 20:29, 履歴)
コメント失礼します

もしかしたら違うかもしれませんが、マップを書き込む場所を、「レイヤー0」じゃなく「レイヤー1」に書き込んでませんか?植木鉢の周りが黒くないので、そのまま書いてしまっのだろうと思います。そうじゃなければ、そもそも、そのマップチップに乗れないのかもしれません。それでもないなら、すいませんが、私ではわかりません。
ゲーム制作頑張ってください
      mini ルティゲル(投稿日:2014/06/04 21:02, 履歴)
>>は~げんさん
床はレイヤー0、植木などは全部レイヤー1です。
先ほどブログで書いたように別のマップにしたら改善されたので、バグが起きたマップはポイーしました。