【追記】やってはいけないこと

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2015/02/07 00:15

(※このブログは、Rmakeに来ている一部の方の最近の振る舞いに対するものです。事情を知らない方には、何のことかわからないと思いますが、そういう方は気になさらないでください。)

ちょっとRmake内で情報がごたごたしてきたみたいなので、
まとめておきます。

数日前にkatsux7さんと私のところに同一のRmakeユーザーからメッセージが来ました。
katsux7さんのところに来たメッセージは主にkatsux7さんを誹謗中傷する内容で、
幼稚な荒らしとほぼ変わりのないものでした。

私のところに来たメッセージは、もっと理屈立てて非常に長々と書かれていました。
どれくらい長いかというと、このブログの文章なみに長かったです。
こちらの文章でも執拗にkatsux7さんについて非難しており、
「私を騙した」といった被害妄想的な言葉が繰り返し書かれていました。
それから、ついでに私の批判もしていました。
他にも最近のブログの内容に関する意見などが書かれていましたが、
意外に冷静に書かれているところもあり、いろいろと負の感情がないまぜになった内容でした。
読んでいて気分のいいものではありませんから、公表などは考えておりません。

ユーザーによって文体を使い分けている点や、
本人しか知らないようなことにも言及しているので、
乗っ取りの可能性は低いのではないかと思います。
とは言え、可能性もないわけではないし、
用心のために防止策を取るのは無駄ではないと思います。

このメッセージの怖い所は、よくある感情にまかせて悪口を書き連ねたような、
幼稚なメッセージではなくて、普段良識ある行動を取っていた大人のユーザーが、
送ったものだということです。
何らかの負の感情に支配されて送ったものだとすると、
冷静な判断力をどこかで失っていて、何でもやりかねないという可能性があります。
そういう意味で一応警戒されておいたほうがいいかもしれません。
私のメッセージに関しては運営さんに相談しています。




Rmakeにはいろいろなユーザーが来ます。
ですから、いろいろな意見があっていいと思います。
ただし最低限度の常識やマナーを守るのは当然のことです。
いちおう、このサイトにも相手のことを考えて何たらという注意書きがありますね。
あるサイトの掲示板の注意書きを引用しましょう。
ネットは実社会と比べると自由な場ですが、基本的なルールはこれだと思います。

『この掲示板には色々な年代の方が書き込みをされ、それ以上の多数の方がご覧になります。
書き込まれたレスは、どの年代の方が書き込まれても一人前の大人の方が書き込まれた物として扱われます。
大人としての節度を持っての書き込みをお願いいたします。』

とは言え、悲しいかなルールの枠を外れて感情の赴くままに行動してしまう人がいるものです。
現実ではそういう人の度が過ぎると犯罪になってしまうこともあります。
Rmakeでもときどきそういうユーザーがいますが、
たいていはそこまで深刻な話にはなりません。
私も今までユーザーの方ともめたりすることもありましたが、
大して問題になるような話ではありませんでした。
別に気にしてはいませんし、こちらも悪かったかなと思っています。

しかし最近、あるユーザーから脅迫に近いメッセージを受け取りました。
こちらは何も悪意のある行動を取った覚えはないので、理不尽な気持ちです。
それが、良識のある大人のユーザーと思っていた人からのメッセージだったので、
ショックを受けました。と言うか、少し恐怖を感じました。

その方は何か非常に辛いことがあったのではないかと思います。
疎外感から気持ちが塞ぎ込んで、攻撃的になってしまったのではないかと予想されます。
しかし、そのやり場のない感情をこの方は直接関係のない人にぶつけてしまいました。
実社会にも、ネットですぐにばれるような幼稚な恐喝のメッセージを掲示して逮捕される人がいますね。
このユーザーは、そのようなことを考える余裕もなかったのでしょうか。

親しき仲にも礼儀ありという言葉があります。
活発に交流して、気を許せるような人との付き合いにも一定のマナーやルールは必要です。
ときどき、その一線を越えてしまう人がいます。
何を言っても許されると思い込んでしまう人、
悪口と意見の区別がつかない人、
被害妄想に陥って加害者になってしまう人、
例えば、常識が身に付いていない若い年齢の人がそういう振る舞いをすることがあります。
けれど、それよりもはるかに質が悪いのは、
いい年をした大人でそのような行動をする人だと思います。
社会的なマナーを身に着けないまま「大人」になって、
立場が悪くなると「子ども」に豹変して弱者を装う卑怯な人間です。

辛い経験をして、その心情をここで吐露される方がいます。
Rmakeには優しいユーザーの方が多いので、ある程度は受け入れてくれます。
しかし受け入れてくれる人に甘えすぎないでください。
追い詰められているのであれば、病院に行くなり何か現実的な行動をすべきです。
Rmakeは病院ではないのですから。
負の感情に侵された人はやがて誰かを傷つけます。
自分が傷つかないように壁を作ることで、無関係の善意のある人を傷つけることになります。
それでも「自分はこういう性格だから」と開き直って加害者になるのです。
そんな人間はどこであっても有害でしかありません。
誰かを傷つける前に、本当にやるべきことをやってください。

現在、このような状況なので少し悩んでいます。
アカウントを悪用されたりすると困るから退会したほうがいいか・・・
でも作品がもったいないしなあ・・・
ブログへのコメントを制限するとか・・・
いや、これもめんどくさいw
しばらく様子を見ます・・・

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Kx v mini katsux8(投稿日:2015/02/07 01:57, 履歴)
idohakaさんも悩んでいらっしゃったのですね。

idohakaさんのブログ。誰に脅迫されたかは解らないですが
私の悩みの一つに凄く似ているんですよ。

私もRmakeのある方からメールを貰いました。
凄く怖かったです。それもそんな事しないはずの人から、
多分元は私のせいじゃないかな・・・。と思っていたのですが、
やはりいつ見ても文章が人の精神力をぶち壊す内容で、闇落ちしそうです。
でもあの人は絶対あんなこと言いません。
私は誰かに遠隔操作でもされたと信じてます。

それから
idohakaさん退会しないでください!本当に勿体ないですよ!
それに個人情報を公開してない限り
アカウントを悪用は無いと思います!
これ以上大切な方を失いたくないです!
怖いメールを送ってきた方も含めて。

・・・なんかだらだらと長文失礼しました。
似た悩みを持つ方が居て少し楽になりました。
これからも支えあっていきましょう。
ここまで読んでくださり有難うございました!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/02/07 20:26, 履歴)
あと1点だけお伝えしておきますが、
「あの人」はpixivのほうも退会してしまったようです。
だからkatsux7さんやRmakeの活動が直接的な原因ではないかもしれません。
何らかのきっかけがあったのだと思います。
Kx v mini katsux8(投稿日:2015/02/07 22:06, 履歴)
あの人
pixivやってたのですか・・・。
知らなかったです

ここに来てようやく何か見えて来たような気がします・・・。
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2015/02/07 21:25, 履歴)
ふうむ、まさしく謎ですね。
これ関係のブログを見た瞬間にメッセージ蘭見てきましたが何も変化なくてよかったです。
ただ、何故か私がフォローしているRmakeユーザーで、プロフィール内容とかいろいろが完全に消えている人が一人だけあったのが気がかりですが…。

とりあえず今は様子を見ることにします。


明日、Rmakeバレンタイン&ホワイトデーコンテスト2の企画書こうと思っていたけれど、大丈夫かな…。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/02/07 21:58, 履歴)
コメントありがとうございます。そう、謎ですw
消えたユーザーのことはその人の事情もありますから、
そっとしておきましょう。
企画のほうは参加してくれる人いると思いますから、
問題ないと思いますよ~
    mini は~げん(投稿日:2015/02/07 18:12, 履歴)
idohakaさん、コメント失礼します。
まずは、今から書く文章でもし気に障るようなことがあったら、すいません
今回の件は私もとても不快に思っております。が、同時に自分にはなかったという安心感もあります。
ですが、私も昔こういう経験がありました、が、あくまでそちらはネットの話。私とは違いますので、うまく貴方の心が解ってないかもしれません。
このサイトでは、数多くの人が活動しております。そのためこのような文を書く人も出ることでしょう。
しかし、そこであなたが退会したり、ありえないと思いますが、その相手に同じような文章をおくったりしてはいけません。
こういう時は、強気に構えておきましょう。どんと構えておくのです。
つらい事や、悲しい事。それはこれから先にもたくさんあります。ですが、どんなに思い悲しみでも、たった一つの物が消し飛ばしてくれます。
それは「笑い」です。どんなことでも、笑っている間は忘れることができます。
その方法は何でもいいです。お笑い番組を見るのもいいし、友人たちとバカ話をして盛り上がるのもいいです。
そしてもう一つ。前を向いて生きるのが一番ですが、たまには後ろを見てください。きっといるはずです。
貴方の良き、友人たちが。
きっとその友人たちが貴方を助けてくれるはずです。
それでは、長い文章になりましたが、この文が貴方の心を少しでも軽くすることを願っております。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/02/07 20:30, 履歴)
ご意見ありがとうございます。
いい年した大人のユーザーよりコメントがしっかりしているので驚いていますw
笑って忘れるというのは、いい方法ですね。
いつまでもこだわって悩んでいると相手の思う壺ですしね。
私も笑えるブログを書けるように頑張りますよ(^^
              mini diver_ryu(投稿日:2015/02/07 03:08, 履歴)
アカウント乗っ取りの可能性を考え自分のメッセージ欄を確認してみました
御久しぶりです、DIVER_RYUです。血の気が引きますなこりゃ……
ひとまず、落ち着くことです。その後そのメッセは極力破棄した方がよろしいかと
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/02/07 20:27, 履歴)
上に書いたように乗っ取りの可能性は低いかもしれませんが、
とにかく用心に越したことはありませんね。
運営に報告だけしておきました。
Material 263400 3 mini jeep(投稿日:2015/02/07 01:36, 履歴)
ブログ、読まさせてもらいました。

確かにネット上には色々な公共ルールがあります。
たくさんの人が使うのですから、当たり前です。
でも、そのルールを破ってまで、他人に害を与えてしまうことは加害者や被害者にとっても
悲しいことだと思います。

idohakaさんも仰ったとおり、傷つけられた人がまた、人を傷つけて…そういった負の連鎖が
そういったことになるとしたら、他人を気づけたりせず、誰かに相談したり、
一晩寝て考え直してみたり、迷惑をかけないストレス発散をしてみてはどうでしょうか。
そうすることで、少しでも悲しむ人が少なくなるのなら幸せだなと思います。

私の一方的な意見ですが、こういった話し合いの中では意見のすれ違い・相違は
必ずあると思います。そういった意見を聞いて自分の視野を増やしたり、意見を交えて
一つの結論を出せるととてもうれしい気持ちになります。
人間の数だけ考えもあるものなので…
ごめんなさい。話がそれてしまいました。

それに、相手に勘違いされることも少なくありません。
前にも悪口をいわれて頭に血が上ってしまい、失態を犯してしまいました。
それ以来、お恥ずかしいことですが、なんだか疑心暗鬼になりかけてしまいました。
加害者に対する反応も重要ですね。

私も知らぬうちに誰かを傷つけていることがあると思います。
その時は指摘していただけるとありがたいです。

以上、
自分のひとり語りを聞いてくださってありがとうございました。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/02/07 20:23, 履歴)
jeepさん、貴重なご意見ありがとうございます。
冷静な対応を心掛けたいところですが、
当分は不安な日が続きそうです・・・
普段信用している人に裏切られると、
確かに疑心暗鬼になりますね・・・
単純に誹謗中傷だけの相手であれば、
削除するなりアクセス制限するなりすればいいと思うのですが、
今回、相手の考えていることがよく分からなくて・・・
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2015/02/07 01:30, 履歴)
idohakaさん、アカウントの悪用とか物騒ですね。

ほんとに作品もったいないですよぉ。Rmakeの貴重な財産だと思います。
できることならやめないでほしいです。

idohakaさんはRmakeの貴重な立役者なんですから。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/02/07 20:19, 履歴)
mugaさん、ありがとうございます。
そんな物騒なことにならなければ良いのですが。
でも、立役者はやめてくださいw恐縮してしまいますので・・・
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2015/02/07 01:23, 履歴)
常識という線引きも
最終的にはそれぞれの持つ
経験や感性による部分がありますので

なかなか難しい問題ですね


さらに、ネットという環境の特性上
相手の顔が見えませんから

気持ちの面を察することが難しいという点も
時に、自分と相手の理解を
妨げてしまう事もあります


もし、こういった問題やトラブルが
発生してしまった場合、

可能であれば、
第三者の立場となる方から意見を貰う、というのが
ひとつの対策法かもしれません

少なくとも、一人で悩んでいるよりかは
マシになるのではないかな、と考えております
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/02/07 20:17, 履歴)
他人と関わり合う際には一定のルールが必要だと思うのですが、
ネットではそのルールが曖昧で、
自分が勝手に敷いたルールと履き違えてしまう人がいます。
今回受け取ったメッセージ、一部分は理解できなくもないのですが、
全体として相手の真意が理解できませんので、
やはり不安が残ります。
顔の見えない相手と付き合うことの危険性がわかりました。

追記しましたように、運営に報告しました。
他にも助言をくださった方がいて非常に感謝しております。