【現状報告】星間戦争制作状況35・名作RPGの共通点ってなんだろね・
投稿者: 光楼(114) 投稿日:2014/11/03 15:59
日曜日にUSJ行ってきました。楽しかったよ
でも待ち時間長すぎるよ……
もう少しだ☆
かなり前から予定しておりましたバトルモードの制作を中止する可能性が出てきました
理由は、制作があまりにも長引き、最低限のモチベーションの維持が出来るか分からない・オンラインとか未知の領域だから等です
ゲームバランス調整
未完成の画像制作
その他微調整
……です
これのためにRPGについて勉強してます
最初は面倒なシステム等から作ろうと思っています
これもやる気がなくなっていきそうなので、製作開始までにシナリオとか完成させておきたいです
今考えているキャラの設定
Q1.難易度はどれがいい?
A.難しい
B.普通
C.簡単
D.選べる
Q2.防具は何があると嬉しい?
A.鎧のみ
B.鎧と兜のみ
C.鎧・兜・足
D.鎧・兜・足・靴
E.鎧・兜・足・靴・腕輪
F.その他(詳しくお願いします)
Q3.戦闘の方式はどれが好き?
A.フロントビュー
B.サイドビュー
C.その他(詳しくお願いします)
Q4.仲間は固定が良い?
A.ずっと固定がいい
B.途中で変わってもいい
C.並び順の変更ができれば良い
D.その他(詳しく)
Q5.RPGで貴方が面白いと思う所
Q6.RPGでこれは嫌だと思う所
以上です
質問の意味これでわかるかな……
次回:【現状報告】星間戦争制作状況36・来週はゲームが作れない・
前回:【現状報告】星間戦争制作状況34・報告詰め合わせ・
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でも待ち時間長すぎるよ……
- 最終話
もう少しだ☆
- バトルモード
かなり前から予定しておりましたバトルモードの制作を中止する可能性が出てきました
理由は、制作があまりにも長引き、最低限のモチベーションの維持が出来るか分からない・オンラインとか未知の領域だから等です
- あとやること
ゲームバランス調整
未完成の画像制作
その他微調整
……です
- 大統一Ⅱ
これのためにRPGについて勉強してます
最初は面倒なシステム等から作ろうと思っています
これもやる気がなくなっていきそうなので、製作開始までにシナリオとか完成させておきたいです
今考えているキャラの設定
キャラ | 性別 | 性格 |
---|---|---|
主人公 | 男 | 大馬鹿者・勇敢・モテない |
仲間A | 男 | 馬鹿・多重人格・ムードメーカー・ドジ |
仲間B | 男 | 天才・変態・短気・KY |
仲間C | 女 | ツンデレ・風邪に弱い・面倒臭がり |
- アンケート
Q1.難易度はどれがいい?
A.難しい
B.普通
C.簡単
D.選べる
Q2.防具は何があると嬉しい?
A.鎧のみ
B.鎧と兜のみ
C.鎧・兜・足
D.鎧・兜・足・靴
E.鎧・兜・足・靴・腕輪
F.その他(詳しくお願いします)
Q3.戦闘の方式はどれが好き?
A.フロントビュー
B.サイドビュー
C.その他(詳しくお願いします)
Q4.仲間は固定が良い?
A.ずっと固定がいい
B.途中で変わってもいい
C.並び順の変更ができれば良い
D.その他(詳しく)
Q5.RPGで貴方が面白いと思う所
Q6.RPGでこれは嫌だと思う所
以上です
質問の意味これでわかるかな……
次回:【現状報告】星間戦争制作状況36・来週はゲームが作れない・
前回:【現状報告】星間戦争制作状況34・報告詰め合わせ・
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退会したユーザー(投稿日:2014/11/05 21:58,
履歴)
>ストーリーはいつもより進みました
お疲れ様です。
>かなり前から予定しておりましたバトルモードの制作を中止する可能性が出てきました
そうですね、完成させることが第一ですよね。
いいと思います。
完成目指してお互い頑張りましょうー。
>Q1.難易度はどれがいい?
Bの普通ですかね。
Aの難しいを選びたいところですが、『面白い難しさ』というのは作るのは難しいかと思いますので。
単純に敵のパラメーターを高くして作業的レベル上げが必要になるようなのじゃ、ただ面倒くさいだけですからね。
>Q2.防具は何があると嬉しい?
F.あれば嬉しいというものでもないですね。そういう意味では全くなくても別にいいです。
要はゲームシステム次第ですね。防具の付け替えが戦略に関わるのなら面白いかもしれません。
>Q3.戦闘の方式はどれが好き?
C.これはもう作者さんが作りやすい、もしくはかっこ良く作れそうな方でいいかと思います。
フロントビューだと基本的に仲間のグラフィックを用意する必要はありませんよね。
>Q4.仲間は固定が良い?
Bですね。そのほうがシナリオ立ても柔軟にすることができるかと思います。
>Q5.RPGで貴方が面白いと思う所
難しい質問ですねww
あえて簡潔にいうならば、非日常の世界と主人公のロールプレイでしょうか。
いかに尖った世界観を構築できるかというのは大きなポイントかと思います。
>Q6.RPGでこれは嫌だと思う所
Q1への回答と被りますが、退屈で単調な作業が求められるRPGは嫌ですね。
無駄にフィールドがデカくてやたら歩かされたり、
低すぎるランダム要素で同じモンスターを何度も倒す必要があったりするのは萎えます。
参考になればいいのですが。
お疲れ様です。
>かなり前から予定しておりましたバトルモードの制作を中止する可能性が出てきました
そうですね、完成させることが第一ですよね。
いいと思います。
完成目指してお互い頑張りましょうー。
>Q1.難易度はどれがいい?
Bの普通ですかね。
Aの難しいを選びたいところですが、『面白い難しさ』というのは作るのは難しいかと思いますので。
単純に敵のパラメーターを高くして作業的レベル上げが必要になるようなのじゃ、ただ面倒くさいだけですからね。
>Q2.防具は何があると嬉しい?
F.あれば嬉しいというものでもないですね。そういう意味では全くなくても別にいいです。
要はゲームシステム次第ですね。防具の付け替えが戦略に関わるのなら面白いかもしれません。
>Q3.戦闘の方式はどれが好き?
C.これはもう作者さんが作りやすい、もしくはかっこ良く作れそうな方でいいかと思います。
フロントビューだと基本的に仲間のグラフィックを用意する必要はありませんよね。
>Q4.仲間は固定が良い?
Bですね。そのほうがシナリオ立ても柔軟にすることができるかと思います。
>Q5.RPGで貴方が面白いと思う所
難しい質問ですねww
あえて簡潔にいうならば、非日常の世界と主人公のロールプレイでしょうか。
いかに尖った世界観を構築できるかというのは大きなポイントかと思います。
>Q6.RPGでこれは嫌だと思う所
Q1への回答と被りますが、退屈で単調な作業が求められるRPGは嫌ですね。
無駄にフィールドがデカくてやたら歩かされたり、
低すぎるランダム要素で同じモンスターを何度も倒す必要があったりするのは萎えます。
参考になればいいのですが。
池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/11/03 19:02,
履歴)
お疲れ様です。
1.Dの方が万人受けなんじゃないかな、でも自分はC
2.F(盾、頭[帽子・兜等]、胴体[鎧・ローブ等]、足、装飾品)とかですかね。
3.A
4.B+C
5.対ボス戦用の武具を集める・合成して挑む、称号集め(やりこみ要素)、隠しアイテム。
6.強要されるレベリング、回収できない宝箱、たった一度のチャンスを逃すと埋まらない図鑑
1.Dの方が万人受けなんじゃないかな、でも自分はC
2.F(盾、頭[帽子・兜等]、胴体[鎧・ローブ等]、足、装飾品)とかですかね。
3.A
4.B+C
5.対ボス戦用の武具を集める・合成して挑む、称号集め(やりこみ要素)、隠しアイテム。
6.強要されるレベリング、回収できない宝箱、たった一度のチャンスを逃すと埋まらない図鑑
1、Dがいいですが・・・・難しそうですので、A、Bあたりがいいですね
2、防具は少ない方が楽ですので、Aがいいですかね
3、Cというか・・・・作者さんが作りやすいのでいいと思います
4、個人的には、入れ替わる方はいいので、Bでおねがいします
5、やっぱりストーリーですかね。話が面白くないと、個人的には気持ちが盛り上がりません。
6、結局ストーリーがないと好きじゃありません。モンハンもそれで苦手だったり。
こんな感じでよりしいでしょうか?ゲーム制作お互いに頑張りましょう。
お互い頑張りましょう~