エンカウント
投稿者: 光楼(114) 投稿日:2015/01/18 16:11
RPGといえば魔物
魔物といえばエンカウント
Rmakeでエンカウント
さて、どうする?
従来の方法だと、予め用意されている機能を使うかイベントを沢山配置するんだけど、これ苦手なんですよね。
ゲームバランスの調整が難しい……
ここで思いついた方法その1
プレイヤーのいる座標から縦横5マス離れた場所に1体ずつ透明キャラを配置、プレイヤーを追尾させる
接触したら乱数で戦闘するかしないか選択、その後再び縦横5マス離れた場所に1体ずつキャラを配置
以下無限ループ
実際にやってみた
キャラの動きを見たいため、速攻で作ったTEST君に活躍してもらいました
正直1体でよかった。普通に追いつく
そしてプレイヤーに接触したら、5マス離れた位置にワープし、また追いかけてくる
成功だ!やった!
ここで問題発生!
接触するまでは良かったものの、イベントをワープさせるとプレイヤーが止まってしまうことが判明!
十字キーを押しっぱなしにしていても、押し直さないと動かない……
そこで思いついた方法その2
1体のキャラに常に追尾させる
今度はwarpEventを使わないため、プレイヤーが動きを止めない!
しかもちゃんと敵が出現するぜ!
やった!今度こそ成功だ!
ここで問題発生!
キャラが常に接触しているため、一度離れてくれないとスクリプトが実行されない!
フラグをOFFにして、別のイベントで再びONにするようにもしたが、効果なし!しかもカクつく!
うわあああああああああ
warpEventでプレイヤーが止まらなければ上手くいったんだ。
どうしよう(´・ω・`)
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魔物といえばエンカウント
Rmakeでエンカウント
さて、どうする?
従来の方法だと、予め用意されている機能を使うかイベントを沢山配置するんだけど、これ苦手なんですよね。
ゲームバランスの調整が難しい……
ここで思いついた方法その1
プレイヤーのいる座標から縦横5マス離れた場所に1体ずつ透明キャラを配置、プレイヤーを追尾させる
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接触したら乱数で戦闘するかしないか選択、その後再び縦横5マス離れた場所に1体ずつキャラを配置
以下無限ループ
実際にやってみた
キャラの動きを見たいため、速攻で作ったTEST君に活躍してもらいました
正直1体でよかった。普通に追いつく
そしてプレイヤーに接触したら、5マス離れた位置にワープし、また追いかけてくる
成功だ!やった!
ここで問題発生!
接触するまでは良かったものの、イベントをワープさせるとプレイヤーが止まってしまうことが判明!
十字キーを押しっぱなしにしていても、押し直さないと動かない……
そこで思いついた方法その2
1体のキャラに常に追尾させる
今度はwarpEventを使わないため、プレイヤーが動きを止めない!
しかもちゃんと敵が出現するぜ!
やった!今度こそ成功だ!
ここで問題発生!
キャラが常に接触しているため、一度離れてくれないとスクリプトが実行されない!
フラグをOFFにして、別のイベントで再びONにするようにもしたが、効果なし!しかもカクつく!
うわあああああああああ
warpEventでプレイヤーが止まらなければ上手くいったんだ。
どうしよう(´・ω・`)
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コメント一覧
@saburouta_cha(投稿日:2015/01/18 17:20,
履歴)
RPGエディタの方でゲーム作った事はありませんが
エンカウントするにもいろいろ問題があるのですね;
がんばです~(´・ω・`)
エンカウントするにもいろいろ問題があるのですね;
がんばです~(´・ω・`)
これは2DRPGでしょうか?
その場合、エンカウントするイベントを、
固定にしておいたほうがいいかもしれませんよ。
固定でプレイヤーワープにして位置を工夫するとか・・・
追尾にしているとじっとしていても戦闘に突入する可能性があるので、
落ち着いてプレイできないかもしれません。
自分のゲームでも透明の追尾イベントを多用してますが、
リアルタイムでイベントを起こせるのでアクション向きかな、と思います。