非ログインユーザーへ、セーブデータに関する警告をする関数
投稿者: 光楼(114) 投稿日:2016/02/16 14:52
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Rmakeにログインしていないユーザーは、Rmake全体で1つしかセーブデータを持てません。
そのことを知らずに2つ以上のゲームでセーブしてしまい、「セーブデータ消えてる!」なんてことが無いよう、ゲーム内で警告しちゃおう!って関数です。関数にする意味無いけどね……
警告文はこんな感じ↓
いいえを選択↓
この関数を使うには、開始スクリプトの一番上に以下のコードをコピペするだけでOK。
非ログインユーザーへ勝手に警告してくれます。
お試し用のゲームもご用意しました!
ログアウトしてからプレイしてみてください。
非ログインユーザーへの警告関数テスト - 【ノベルゲーム】
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そのことを知らずに2つ以上のゲームでセーブしてしまい、「セーブデータ消えてる!」なんてことが無いよう、ゲーム内で警告しちゃおう!って関数です。関数にする意味無いけどね……
警告文はこんな感じ↓
いいえを選択↓
この関数を使うには、開始スクリプトの一番上に以下のコードをコピペするだけでOK。
非ログインユーザーへ勝手に警告してくれます。
def LoginMsg() if !isLogin() while 1 case speakFullScreenWithSelect(true, 2,"はい","いいえ", "あなたはRmakeにログインしていません!\n\nログインしていない場合、ゲームのセーブデータはRmake全体で1つしか持てません。\n\n※例:ゲームAでセーブして、ゲームBでセーブし、ゲームAでロードすると、ロードに失敗します。\n\nそれでも構いませんか?\n ") when 0 return when 1 speakFullScreen(true, "Rmake利用規約に同意の上、\nhttp://rmake.jp/にてログイン、またはユーザー登録を行って下さい。\n\n※twitterアカウント、Yahoo! JAPAN ID、mixi IDでもログイン出来ます。") end;end;end;end;LoginMsg()
お試し用のゲームもご用意しました!
ログアウトしてからプレイしてみてください。
非ログインユーザーへの警告関数テスト - 【ノベルゲーム】
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コメント一覧
✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2016/02/19 19:42,
履歴)
おぉー、これは便利!
これで、非ログインユーザーであっても、
『ゲームA飽きたからセーブっと~ゲームBやろっもういいやセーブ⇒それでゲームAももう一度…あぁあああああ!!!』
という感じな出来事が防げるからこれは良いですね!
これで、非ログインユーザーであっても、
『ゲームA飽きたからセーブっと~ゲームBやろっもういいやセーブ⇒それでゲームAももう一度…あぁあああああ!!!』
という感じな出来事が防げるからこれは良いですね!
これからゲームを作るときには標準装備にしたいほどです
ゲーム全体の文体を統一するためなどの理由で
この関数の文章から句読点を抜いたり あるいは語尾を変えるなどは可能ですか?