大会の反省会+Rmakeについて意見。
投稿者: 池ちゃん(翡翠ヶ池) 投稿日:2013/11/05 23:01
≪洞物日和
|
第一回即興作成大会!≫
どうも、毎日宿題に追われる日々を過ごす池ちゃんです。
今回は2つ書きたい事があるのでニ分割にして書きます
僕もちょっと書きたいと思います。
他の人も言っていましたが
まずマニュアル、チュートリアルをちゃんとした物にすることが大事なんじゃないかなと。
僕がここに入った時は大変でした・・・。
とりあえず使い方は分かったものの。
関数については全くわかりませんでした。
getPlayerMaxHP関数というプレーヤーキャラクターの最大HPを取得する道具みたいなものがあるのですが、
最初はその「取得」の意味が分からなくてキャラクタのHP最大値が上昇するものだと思ってました。
今はもうaoihikawaさんのはじめてのRmakeスクリプトシリーズを見たので使い方はほとんど理解していますが、
やっぱり、ちゃんとしたものにしてもらいたいです。
掲示板についての意見も、出されていますね
前は僕も、基本的な質問に返信する時は突っ返すことが多かったです。
今は丁寧に答えるよう頑張ってます、はい。
やっぱり面倒くさくなってきちゃうんですよね・・・。
この問題は「よくある質問」っぽいものがあるとだいぶ良くなると思います。
それにしても9割の人が挫折してるんだ・・・、恐ろしい。
これに関して僕が言えるのは・・・。
モチベーションの維持と皆との交流です。
モチベーションの維持と皆との交流です。
モチベーションの維持と皆との交流です。
モチベーションの維持と皆との交流です。
大事なことなので4回いいました。
一部の人は時間が足らなくてできなかったようです。
午前9~午後9時までの時間制限でしたが、午前10時ぐらいから起きる人がそれなりにいました。
となると午前10~午後10時までの方がよかったのかな。
今思えば全員が休みという訳ではないし、
夜勤の人の場合、この制限で作れる時間は少ししか無いので、
12時間ではなく24時間にしたほうがいいんじゃないかなと、僕は思ってます。
後一番失敗した点は質問にちゃんと答えれなかったことです。
洞窟物語やりながらイベント開くんじゃなかったな・・・。
後はラスボスのボロスを倒せばクリアできるんだけど中々難しい・・・。
ざっくり言うと今回の悪かった点は
です、はい。(もっとこうしたらいいんじゃないかなー等、意見がある人はコメントお待ちしております~。)
ですが、なんと嬉しいことに、この企画に参加した皆様が上のことを忘れさせてくれるような良作を投稿してくれました!ありがとうございます!
さらに!、akasataさんが、その作品のレビューを書いてくださりました!本当にありがとうございます!
この企画を暖かく見守ってくれたakasataさん!、この企画に参加した皆様!そして皆様!
本当に本当にありがとうございます!!
ツイート
今回は2つ書きたい事があるのでニ分割にして書きます
- 1、Rmakeについての意見
僕もちょっと書きたいと思います。
他の人も言っていましたが
まずマニュアル、チュートリアルをちゃんとした物にすることが大事なんじゃないかなと。
僕がここに入った時は大変でした・・・。
とりあえず使い方は分かったものの。
関数については全くわかりませんでした。
getPlayerMaxHP関数というプレーヤーキャラクターの最大HPを取得する道具みたいなものがあるのですが、
最初はその「取得」の意味が分からなくてキャラクタのHP最大値が上昇するものだと思ってました。
今はもうaoihikawaさんのはじめてのRmakeスクリプトシリーズを見たので使い方はほとんど理解していますが、
やっぱり、ちゃんとしたものにしてもらいたいです。
掲示板についての意見も、出されていますね
前は僕も、基本的な質問に返信する時は突っ返すことが多かったです。
今は丁寧に答えるよう頑張ってます、はい。
やっぱり面倒くさくなってきちゃうんですよね・・・。
この問題は「よくある質問」っぽいものがあるとだいぶ良くなると思います。
それにしても9割の人が挫折してるんだ・・・、恐ろしい。
これに関して僕が言えるのは・・・。
モチベーションの維持と皆との交流です。
モチベーションの維持と皆との交流です。
モチベーションの維持と皆との交流です。
モチベーションの維持と皆との交流です。
大事なことなので4回いいました。
- 2、即興作成大会の反省
一部の人は時間が足らなくてできなかったようです。
午前9~午後9時までの時間制限でしたが、午前10時ぐらいから起きる人がそれなりにいました。
となると午前10~午後10時までの方がよかったのかな。
今思えば全員が休みという訳ではないし、
夜勤の人の場合、この制限で作れる時間は少ししか無いので、
12時間ではなく24時間にしたほうがいいんじゃないかなと、僕は思ってます。
後一番失敗した点は質問にちゃんと答えれなかったことです。
洞窟物語やりながらイベント開くんじゃなかったな・・・。
後はラスボスのボロスを倒せばクリアできるんだけど中々難しい・・・。
ざっくり言うと今回の悪かった点は
- 時間設定の問題
- 主催者の意識
です、はい。(もっとこうしたらいいんじゃないかなー等、意見がある人はコメントお待ちしております~。)
ですが、なんと嬉しいことに、この企画に参加した皆様が上のことを忘れさせてくれるような良作を投稿してくれました!ありがとうございます!
さらに!、akasataさんが、その作品のレビューを書いてくださりました!本当にありがとうございます!
この企画を暖かく見守ってくれたakasataさん!、この企画に参加した皆様!そして皆様!
本当に本当にありがとうございます!!
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コメント一覧
yukiyashiro(投稿日:2013/11/05 23:47,
履歴)
企画おつかれさまでした!
「よくある質問」はもう昨日から(だっけ?)作り始めております~
「初心者向けマニュアル」も~
wikiなので、ゆくゆくは皆さんの方で情報をどんどん追加していただけるようにしたいです。
皆、既存のマニュアルやシステムへの要望が強いのだと思いますが、ユーザーができることはユーザーで準備する必要があるようです。
「よくある質問」はもう昨日から(だっけ?)作り始めております~
「初心者向けマニュアル」も~
wikiなので、ゆくゆくは皆さんの方で情報をどんどん追加していただけるようにしたいです。
皆、既存のマニュアルやシステムへの要望が強いのだと思いますが、ユーザーができることはユーザーで準備する必要があるようです。
池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/11/06 15:34,
履歴)
ありがとうございます~!
>「よくある質問」は(中略)追加していただけるようにしたいです。
おぉ、お疲れ様です。
僕、説明あまり得意じゃないけど追加して大丈夫かなぁ・・・。
>皆、既存のマニュアルやシステムへの要望が強いのだと思いますが、(略)
ふむふむ・・・。
確かに言うだけではなく実行することが大事ですね。
有言実行!
>「よくある質問」は(中略)追加していただけるようにしたいです。
おぉ、お疲れ様です。
僕、説明あまり得意じゃないけど追加して大丈夫かなぁ・・・。
>皆、既存のマニュアルやシステムへの要望が強いのだと思いますが、(略)
ふむふむ・・・。
確かに言うだけではなく実行することが大事ですね。
有言実行!
yukiyashiro(投稿日:2013/11/06 16:38,
履歴)
>僕、説明あまり得意じゃないけど追加して大丈夫かなぁ・・・。
池ちゃんさんは質問掲示板で解答していらっしゃいますし、そんな感じでいいと思います~
「よくある質問ページ」は質問に対する答えとなる「質問掲示板の記事」や「解説wiki」へのリンク作業が中心なので得意な部分を追加してくださると幸いです!
私は操作についてはある程度分かりますが、関数については全く分かりませんので、その部分を対応してくださる方が居ると心強いです。
しかし質問掲示板には間違った解答も存在し、スクリプトを組み込んで実行すると機能しないことがああるので、間違った情報へのリンクだけはチェックしつつ完成させていただけたらいいなと思っております…
>有限実行!
今回の池ちゃんさんの企画運営は素晴らしいと思っております。
池ちゃんさんは質問掲示板で解答していらっしゃいますし、そんな感じでいいと思います~
「よくある質問ページ」は質問に対する答えとなる「質問掲示板の記事」や「解説wiki」へのリンク作業が中心なので得意な部分を追加してくださると幸いです!
私は操作についてはある程度分かりますが、関数については全く分かりませんので、その部分を対応してくださる方が居ると心強いです。
しかし質問掲示板には間違った解答も存在し、スクリプトを組み込んで実行すると機能しないことがああるので、間違った情報へのリンクだけはチェックしつつ完成させていただけたらいいなと思っております…
>有限実行!
今回の池ちゃんさんの企画運営は素晴らしいと思っております。
yukiyashiro(投稿日:2013/11/06 16:40,
履歴)
ん?私もおかしいな…笑
チェックしつつ完成させていけたらいいな、ですね。
チェックしつつ完成させていけたらいいな、ですね。
池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/11/07 15:27,
履歴)
おぉ、あんな感じで大丈夫でしたか。それなら安心して書けそう。
関数はほとんど使ったことがあるので、対応できますっ
間違った情報・・・気をつけなくちゃですね。
関数はほとんど使ったことがあるので、対応できますっ
間違った情報・・・気をつけなくちゃですね。
自分のことで精一杯で企画には不参加ですが自分的な意見をちょっと…
時間は人によって自由な時間は限られてますし、24時間でもいいかと。
企画で作られたゲームをいくつかプレーしたんですが皆さんの創造力はすごいなと関心しました。
次またこのような企画があるようでしたら参加できたらなとは思うんですが…
あと、確かにマニュアル、チュートリアルがちゃんとあったほうがいいですよね。
(できればパッと分かりやすい所に…)
ここに登録した当初は自分も調べたりしてやってたんですがわかんなくて挫折しそうになったり…
自分でわかりやすくまとめたりすればいいんだろうと思うんですが説明やらまとめるのが苦手なのでどうしたもんかとorz
時間は人によって自由な時間は限られてますし、24時間でもいいかと。
企画で作られたゲームをいくつかプレーしたんですが皆さんの創造力はすごいなと関心しました。
次またこのような企画があるようでしたら参加できたらなとは思うんですが…
あと、確かにマニュアル、チュートリアルがちゃんとあったほうがいいですよね。
(できればパッと分かりやすい所に…)
ここに登録した当初は自分も調べたりしてやってたんですがわかんなくて挫折しそうになったり…
自分でわかりやすくまとめたりすればいいんだろうと思うんですが説明やらまとめるのが苦手なのでどうしたもんかとorz
池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/11/06 16:18,
履歴)
12月にまたやってみる予定ですので参加お待ちしております。
>時間は人によって自由な時間は限られてますし、24時間でもいいかと。
お、賛成意見だ。
うーむ、悩みどころですね。
長くすれば参加できる人は増えるけど平等性が無くなる。
短ければ参加できる人は少ないけど平等性はある。
うむ・・・。
>あと、確かにマニュアル、(中略)苦手なのでどうしたもんかとorz
やっぱり不便なのかなぁ。
でもyukiyashiroの言うとおり、実行しないと何も変わらないので頑張っていかなきゃですね。
>時間は人によって自由な時間は限られてますし、24時間でもいいかと。
お、賛成意見だ。
うーむ、悩みどころですね。
長くすれば参加できる人は増えるけど平等性が無くなる。
短ければ参加できる人は少ないけど平等性はある。
うむ・・・。
>あと、確かにマニュアル、(中略)苦手なのでどうしたもんかとorz
やっぱり不便なのかなぁ。
でもyukiyashiroの言うとおり、実行しないと何も変わらないので頑張っていかなきゃですね。
池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/11/06 16:19,
履歴)
あ、最後の行、yukiyashiro「さん」が抜けてました・・・。
ごめんなさいorz
ごめんなさいorz
yukiyashiro(投稿日:2013/11/06 16:30,
履歴)
いいですよ~^^
企画お疲れさまでした!
運営は遊ぶばかりでしたが、とても楽しませていただきました。
レビューのご紹介もありがとうございました。
そういえば、時間切れについてですが、時間切れ用のタグを作ってふってもらったらどうでしょうか?
○ 間に合った場合に付けるタグ
・即興作成大会(まじたい)
○ 遅れた場合に付けるタグ
・即興作成大会(まじたい)
・即興作成大会【時間切れ】
せっかく作ったのに時間切れで参加できないのは、それぞれに事情があるかと思うので、やはり気の毒です。
とはいえ、間に合わせた人も万障繰り合わせて間に合わせたわけですから、間に合ったことは素直に称えたいところです。
もちろん、企画する人が判断することですので、参考に位の軽い感じで受け取っていただけると幸いです。
運営は遊ぶばかりでしたが、とても楽しませていただきました。
レビューのご紹介もありがとうございました。
そういえば、時間切れについてですが、時間切れ用のタグを作ってふってもらったらどうでしょうか?
○ 間に合った場合に付けるタグ
・即興作成大会(まじたい)
○ 遅れた場合に付けるタグ
・即興作成大会(まじたい)
・即興作成大会【時間切れ】
せっかく作ったのに時間切れで参加できないのは、それぞれに事情があるかと思うので、やはり気の毒です。
とはいえ、間に合わせた人も万障繰り合わせて間に合わせたわけですから、間に合ったことは素直に称えたいところです。
- 24時間にすると夜更かしをする人が出てきそうで心配
- おそらく12時間くらいで作る方が短時間制作の利点を活かしたゲームが出てくると思われる(お題次第というところもあるとは思いますが・・・)
もちろん、企画する人が判断することですので、参考に位の軽い感じで受け取っていただけると幸いです。
池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/11/06 16:27,
履歴)
>そういえば、時間切れについてですが、時間切れ用のタグを作ってふってもらったらどうでしょうか?
おぉ、いいアイデアですね!、これなら間に合わなかった人も、間に合った人も参加できますね。
今からそうしてみます。
コメント・レビューありがとうございましたorz。
おぉ、いいアイデアですね!、これなら間に合わなかった人も、間に合った人も参加できますね。
今からそうしてみます。
- 24時間にすると夜更かしをする人が出てきそうで心配
- おそらく12時間くらいで作る方が短時間制作の利点を活かしたゲームが出てくると思われる(お題次第というところもあるとは思いますが・・・)
コメント・レビューありがとうございましたorz。
どうも夜勤組代表です。
ちなみに、9時に仕事が終わるので気合で参加しようと思ったのですが、
既にまじたい素材ネタを幾つか投稿してるので
アイディアが枯渇してしまいました ^^;
>今思えば全員が休みという訳ではないし、夜勤の人の場合〜
夜勤の人は、だいたい土日祝も関係ないことが多いので
そこまで考慮する必要はないのかもしれません。
需要があれば、夜に働くおっさんの部見たいのを作って
行えばいいとおもいます。
(まああくまで需要があればのお話)
ちなみに、9時に仕事が終わるので気合で参加しようと思ったのですが、
既にまじたい素材ネタを幾つか投稿してるので
アイディアが枯渇してしまいました ^^;
>今思えば全員が休みという訳ではないし、夜勤の人の場合〜
夜勤の人は、だいたい土日祝も関係ないことが多いので
そこまで考慮する必要はないのかもしれません。
需要があれば、夜に働くおっさんの部見たいのを作って
行えばいいとおもいます。
(まああくまで需要があればのお話)
池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/11/06 16:09,
履歴)
>アイディアが枯渇してしまいました ^^;
あらら。
アイデアの枯渇ですか・・・、次はそういったことも考えてお題を決めますね。
>夜勤の人は、(中略)需要があれば、夜に働くおっさんの部見たいのを作って
行えばいいとおもいます。
了解です、あまり考えなくてもだいじょうぶかもですね。
分割するという方法もありましたか
でも需要・・・少なそうですね。
あらら。
アイデアの枯渇ですか・・・、次はそういったことも考えてお題を決めますね。
>夜勤の人は、(中略)需要があれば、夜に働くおっさんの部見たいのを作って
行えばいいとおもいます。
了解です、あまり考えなくてもだいじょうぶかもですね。
分割するという方法もありましたか
でも需要・・・少なそうですね。
退会したユーザー(投稿日:2013/11/05 23:55,
履歴)
>午前10~午後10時までの方がよかったのかな。
うーん、10時か……きわどいラインでしょうか。
年齢層が低いサイトだからこそ、
露骨に夜更かしを助長する企画というのは道義的にちょっとマズイかと思うんですよね。
学校とかでは、何時に眠るように指導しているんだろう?
>今思えば全員が休みという訳ではないし、夜勤の人の場合〜
なるほど。
お気持ちはわかりましたが、この手の縛り企画でそんなケースまで
フォローする必要があるのかは正直疑問ですね。
>12時間ではなく24時間にしたほうがいいんじゃないかなと、僕は思ってます。
これも前述した通りで、企画で青少年の健全な生活を脅かしかねない時間設定はね……。
まぁ、そんな大義名分は「夜更かしは駄目だよ!」とでも注意書きすれば解決する問題だろうし、
24時間でやってみたいのならやってみていいと思いますよ。(私は参加しないけど……)
以前も全く同じ事いいましたが、本来この手の縛り企画は参加者が平等だからこそのものであり、
時間設定が延びれば延びるほどその平等性が薄れていくことになります。
ただ、参加者が多いことがイコール成功で良い企画だとお考えなら、
お好きなだけ長時間に延長すればいいと思います。
12時間から24時間に変更したからといって、企画が失敗したりは恐らくしないでしょうし、
仰るとおりより多くの人をフォローできるようになるでしょうからね。
うーん、10時か……きわどいラインでしょうか。
年齢層が低いサイトだからこそ、
露骨に夜更かしを助長する企画というのは道義的にちょっとマズイかと思うんですよね。
学校とかでは、何時に眠るように指導しているんだろう?
>今思えば全員が休みという訳ではないし、夜勤の人の場合〜
なるほど。
お気持ちはわかりましたが、この手の縛り企画でそんなケースまで
フォローする必要があるのかは正直疑問ですね。
>12時間ではなく24時間にしたほうがいいんじゃないかなと、僕は思ってます。
これも前述した通りで、企画で青少年の健全な生活を脅かしかねない時間設定はね……。
まぁ、そんな大義名分は「夜更かしは駄目だよ!」とでも注意書きすれば解決する問題だろうし、
24時間でやってみたいのならやってみていいと思いますよ。(私は参加しないけど……)
以前も全く同じ事いいましたが、本来この手の縛り企画は参加者が平等だからこそのものであり、
時間設定が延びれば延びるほどその平等性が薄れていくことになります。
ただ、参加者が多いことがイコール成功で良い企画だとお考えなら、
お好きなだけ長時間に延長すればいいと思います。
12時間から24時間に変更したからといって、企画が失敗したりは恐らくしないでしょうし、
仰るとおりより多くの人をフォローできるようになるでしょうからね。
池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/11/06 16:01,
履歴)
ふむ・・・。
時間設定はまだ変えずにやってみたいと思います。
なるべく平等にしたいです。
>うーん、10時か……きわどいラインでしょうか。(中略)学校とかでは、何時に眠るように指導しているんだろう?
特にそういうことは言われてませんが周りの人は普通に夜中も起きてるみたいです。
とはいえ初代そこ兎さんが言ったとおり、夜更かしを助長してしまうのでマズイですね。
今回は参加しませんでしたが小学生の人もいますしね。
>ただ、参加者が多いことがイコール成功で良い企画だとお考えなら、 (略)
うむ~。理想はできるだけ多くの人が、ゲーム・素材を完成させることができるようにすることなので
できるだけ多くの人をフォローしたいところですが
そうしてしまうと、「ゆっくりやっても大丈夫だなと」いう感じになって結局完成できなくなる可能性が・・・。
何で気づかなかったんだろう、僕。
時間設定はまだ変えずにやってみたいと思います。
なるべく平等にしたいです。
>うーん、10時か……きわどいラインでしょうか。(中略)学校とかでは、何時に眠るように指導しているんだろう?
特にそういうことは言われてませんが周りの人は普通に夜中も起きてるみたいです。
とはいえ初代そこ兎さんが言ったとおり、夜更かしを助長してしまうのでマズイですね。
今回は参加しませんでしたが小学生の人もいますしね。
>ただ、参加者が多いことがイコール成功で良い企画だとお考えなら、 (略)
うむ~。理想はできるだけ多くの人が、ゲーム・素材を完成させることができるようにすることなので
できるだけ多くの人をフォローしたいところですが
そうしてしまうと、「ゆっくりやっても大丈夫だなと」いう感じになって結局完成できなくなる可能性が・・・。
何で気づかなかったんだろう、僕。
いっそのこと早起き推奨企画ということで
「朝早くに始めて夕方には終わってしまう」
と いう企画とかはどうですかね
ただ休日に行うことになるので、遅く起きる人がいると思うので心配ですね。