[報告?]WISHISM 製作状況8
投稿者: 蒼守イグド 投稿日:2014/05/07 17:36
こんにちはまたは初めまして、半死半生のイグドです。
とうとう定時報告さえ出来なくなったという。
まずは製作状況から。
5月7日現在 カードゲーム「WISHISM」製作状況 )
・カード絵 50%完了 70%線画
・もう疲れたよパトラッシュ
というかそろそろ部活や定期考査、学校行事が殺しに来ました。部活やりつつなんて幻想でしたね、ハイ。
ブログにコメント書くどころか、週1さえもログイン出来ない状態ってのは製作者としてどうなのかと。
愚痴っても始まりませんね。事実上製作は凍結するようなもんですし、書くこともいよいよないので、ここでアビリティの説明でも。
○そもそもアビリティとは?
カードに秘められている特殊効果です。くそみたいなものから使えそうもないものまで、幅広く準備して……おきます。たぶん。
・エナジーブレイク
敵のエナジーを壊す。
・エナジーブースト
自分のエナジーを増やす。
・ソウルブレイク
自分のHPを半分にして、減らした分攻撃力を上げる。
・リベンジ
直前に受けたダメージのぶん攻撃力を上げる。
・インスティンクト
のこり自分HPが1の時、大幅に攻撃力を上げる。
・かいふく
かいふく。
・ディザスター
自分と敵のエナジーをすべて壊す。
・プロポージョン
大量にエナジーを使い、使ったエナジーのぶん攻撃力を上げる。
・ホット
数ターン互いに受けるダメージが2倍になる。
・コールド
数ターン互いに受けるダメージが半分になる。
・デストラクト
残りHPを1にし、大幅に攻撃力を上げる。
○どうやって発動するの?
カードに、アビリティがついている。アビリティを持つカードはそのほとんどがエナジーを消費する。消費するエナジーが足りたら発動できるが、足りなければ通常攻撃のみで戦うことになる。
ID101 ブラッディスカイ 血しぶき
(旗アイコンはまだ用意出来ていないので埋めていませんが)
アビリティ<ホット>を持つこのカードが攻撃に成功したら
↓
敵にダメージを与える直前にアビリティを発動!このカードの場合、敵に2ダメージを与える寸前にダメージを2倍にする<ホット>を発動するため、敵に4ものダメージが通る。ただしここで、消費エナジー(カードの下の方に描いてある、この場合は赤エナジーひとつ)が足りなかったら<ホット>は発動できず2ダメージを敵に与えるだけになってしまう。
ちなみに攻撃に失敗すると、アビリティも発動できず、敵に与えるダメージも必ず0になってしまうため、注意が必要。例えば手札に<かいふく>を持ったカードがあったとしても、それが必ず発動できるというわけではない。
こんな感じですかね。ログイン頻度はどんどん落ちてますが、暖かく見守ってくだされば
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とうとう定時報告さえ出来なくなったという。
まずは製作状況から。
5月7日現在 カードゲーム「WISHISM」製作状況 )
・カード絵 50%完了 70%線画
・もう疲れたよパトラッシュ
というかそろそろ部活や定期考査、学校行事が殺しに来ました。部活やりつつなんて幻想でしたね、ハイ。
ブログにコメント書くどころか、週1さえもログイン出来ない状態ってのは製作者としてどうなのかと。
愚痴っても始まりませんね。事実上製作は凍結するようなもんですし、書くこともいよいよないので、ここでアビリティの説明でも。
○そもそもアビリティとは?
カードに秘められている特殊効果です。くそみたいなものから使えそうもないものまで、幅広く準備して……おきます。たぶん。
・エナジーブレイク
敵のエナジーを壊す。
・エナジーブースト
自分のエナジーを増やす。
・ソウルブレイク
自分のHPを半分にして、減らした分攻撃力を上げる。
・リベンジ
直前に受けたダメージのぶん攻撃力を上げる。
・インスティンクト
のこり自分HPが1の時、大幅に攻撃力を上げる。
・かいふく
かいふく。
・ディザスター
自分と敵のエナジーをすべて壊す。
・プロポージョン
大量にエナジーを使い、使ったエナジーのぶん攻撃力を上げる。
・ホット
数ターン互いに受けるダメージが2倍になる。
・コールド
数ターン互いに受けるダメージが半分になる。
・デストラクト
残りHPを1にし、大幅に攻撃力を上げる。
○どうやって発動するの?
カードに、アビリティがついている。アビリティを持つカードはそのほとんどがエナジーを消費する。消費するエナジーが足りたら発動できるが、足りなければ通常攻撃のみで戦うことになる。
ID101 ブラッディスカイ 血しぶき
(旗アイコンはまだ用意出来ていないので埋めていませんが)
アビリティ<ホット>を持つこのカードが攻撃に成功したら
↓
敵にダメージを与える直前にアビリティを発動!このカードの場合、敵に2ダメージを与える寸前にダメージを2倍にする<ホット>を発動するため、敵に4ものダメージが通る。ただしここで、消費エナジー(カードの下の方に描いてある、この場合は赤エナジーひとつ)が足りなかったら<ホット>は発動できず2ダメージを敵に与えるだけになってしまう。
ちなみに攻撃に失敗すると、アビリティも発動できず、敵に与えるダメージも必ず0になってしまうため、注意が必要。例えば手札に<かいふく>を持ったカードがあったとしても、それが必ず発動できるというわけではない。
こんな感じですかね。ログイン頻度はどんどん落ちてますが、暖かく見守ってくだされば
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コメント一覧
こんばんわ、コメント失礼します。
>くそみたいなものから使えそうもないものまで
これは戦略性が試されますね。どんなふうになるのか楽しみです。
>ID101 ブラッディスカイ 血しぶき
血しぶきのはずなのに・・・なんでこんなにかわいいのでしょうか・・・?
無理をせずにゲーム制作頑張ってください!
>くそみたいなものから使えそうもないものまで
これは戦略性が試されますね。どんなふうになるのか楽しみです。
>ID101 ブラッディスカイ 血しぶき
血しぶきのはずなのに・・・なんでこんなにかわいいのでしょうか・・・?
無理をせずにゲーム制作頑張ってください!
池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/05/07 19:48,
履歴)
お、結構進んでますね。
ブラッディスカイ、血なのにかわいらしいですねw
[¢_¢]
ブラッディスカイ、血なのにかわいらしいですねw
[¢_¢]
いえいえ、実生活をまずは大切にして下さい。
>かいふく
他のアビリティが、横文字でカッコイイのに一つだけ平仮名ww
なんか可愛い。
>ログイン頻度はどんどん落ちてますが、暖かく見守ってくだされば
オーライです。
マイペースで頑張りましょうー。
了解ですッ
>他のアビリティが、横文字でカッコイイのに一つだけ平仮名ww
>なんか可愛い。
最初は「ヒーリング」って名前だった筈なんですがねぇ……
>オーライです。
>マイペースで頑張りましょうー。
すみませーんw
がんばりましょー。