G~初めてのスクリプト
投稿者: @gsenkyg 投稿日:2014/01/02 22:42
≪宇宙文字解読2
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アケオメコトヨロウマ≫
爺も老体に無知打って初めてスクリプトを作成してみました。(w
池ちゃんさんのスクリプトを元に少しだけ手を加えました。
「仲間に加えた中からバトルメンバーのみレベルUPさせる。」そのように考えてみました。
2DRPG
それと大事な事!このゲーム作成及びスクリプト作成の為に皆様から、キャラアニメ、マップチップ、アイコン、アイテムなど多数をお借りしています。厚くお礼申し上げます。皆様ありがとうございます。
上記スクリプトに対するバトルメンバーの外し方です。
少し考えて作ってみました。バトルメンバー以外は外れません。これで仲間を何処か一箇所に集めて置けば
バトルメンバーの入れ替えができるかもです。少しだけ嬉しい気分かも。(w
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池ちゃんさんのスクリプトを元に少しだけ手を加えました。
「仲間に加えた中からバトルメンバーのみレベルUPさせる。」そのように考えてみました。
2DRPG
それと大事な事!このゲーム作成及びスクリプト作成の為に皆様から、キャラアニメ、マップチップ、アイコン、アイテムなど多数をお借りしています。厚くお礼申し上げます。皆様ありがとうございます。
#これより池さんのスクリプト借りもの #~~~開始スクリプト~~~ setVariable("next", 20) #nextはLvupに必要な経験値の量 setVariable("exp", 0) #expは今まで溜めた経験値 def exp(a) setVariable("exp", getVariable("exp") + a) #持っている経験値と手に入れた経験値を上書きします。 l = true while l if getVariable("exp") >= getVariable("next") #expがnextを超えている場合、Lvupする。 levelUp() #バトルメンバーのときのみレベルUPする if isPartyMember(8196) levelUpPartyMember(8196)#王子 end if isPartyMember(593) levelUpPartyMember(593)#勇者 end if isPartyMember(1707) levelUpPartyMember(1707)#ANATA end if isPartyMember(703) levelUpPartyMember(703)#騎士 end if isPartyMember(2793) levelUpPartyMember(2793)#クロン(仲間) end if isPartyMember(26998) levelUpPartyMember(26998)#魔法使い end if isPartyMember(8204) levelUpPartyMember(8204)#弓士 end if isPartyMember(8199) levelUpPartyMember(8199)#大将軍 end if isPartyMember(11487) levelUpPartyMember(11487)#剣士 end if isPartyMember(8207) levelUpPartyMember(8207)#武闘家 end speak("レベルアップ!") setVariable("exp",getVariable("next") - getVariable("exp")) setVariable("next", floor(getVariable("next") * 1.23)) speak("現在のレベルは",getLevel()) #←現在のLv、 #そして、expからnextを引き nextを1.23倍して小数点を切り捨てる elsif getLevel() == 99 && getVariable("next") >= getVariable("exp") #Lvが99(限界)の時にexpがnextを超えている場合 addPlayerHP(getPlayerMaxHP()) ; addPlayerMP(getPlayerMaxMP()) ; speak("経験値を使って全回復した") setVariable("exp",getVariable("exp") - getVariable("next")) else #expがnextを超えていない場合。 speak("次のレベルアップまで",getVariable("next") - getVariable("exp")) l = false end end end #↓お金入手 def kane(b) addMoney(b) #bの数値分お金が手に入る speak(b,"G入手") speak("現在の所持金は",getMoney(),"Gold") end #~~~イベント(敵を倒した時等)~~~ kane(10) exp(5) #5の部分は与える経験値の量です、これだけでokです。
上記スクリプトに対するバトルメンバーの外し方です。
少し考えて作ってみました。バトルメンバー以外は外れません。これで仲間を何処か一箇所に集めて置けば
バトルメンバーの入れ替えができるかもです。少しだけ嬉しい気分かも。(w
#これより連続標記。適当なキャラクターに仕込んでます。 case speakWithSelect(10,"王子", "勇者", "クロン", "魔法使い", "ANATA", "騎士", "弓士", "大将軍", "剣士", "武戦家", "外すメンバーを選択して下さい") when 0 if removePartyMember(8196) speak("王子をパーティからはずしました。") else speak("王子をはずせませんでした。") end when 1 if removePartyMember(593) speak("勇者をパーティからはずしました。") else speak("勇者をはずせませんでした。") end when 2 if removePartyMember(2793) speak("クロンをパーティからはずしました。") else speak("クロンをはずせませんでした。") end when 3 if removePartyMember(26998) speak("魔法使いをパーティからはずしました。") else speak("魔法使いをはずせませんでした。") end when 4 if removePartyMember(1707) speak("ANATAをパーティからはずしました。") else speak("ANATAをはずせませんでした。") end when 5 if removePartyMember(703) speak("騎士をパーティからはずしました。") else speak("騎士をはずせませんでした。") end when 6 if removePartyMember(8204) speak("弓士をパーティからはずしました。") else speak("弓士をはずせませんでした。") end when 7 if removePartyMember(8199) speak("大将軍をパーティからはずしました。") else speak("大将軍をはずせませんでした。") end when 8 if removePartyMember(11487) speak("剣士をパーティからはずしました。") else speak("剣士をはずせませんでした。") end when 9 if removePartyMember(8207) speak("武闘家をパーティからはずしました。") else speak("武闘家をはずせませんでした。") end end
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