RPGメモ

投稿者:   mini ___ 投稿日:2013/03/15 23:16

下書き状態で保存できないのは不満の一つか。


保存されるデータ
 ・保存時のゲーム
    どのゲームにてセーブを行ったか(非ログイン等の仕様
 ・setVariableで設定される変数
    基本変数の仕様
 ・setFlagで設定されるフラグ
    同上
 ・BGM
    イベントにより変更された場合はロード後も継続される?
 ・画面テキスト
    speak等の文章? textboxによる文章?
 ・保存時のマップ
    ロード時にどのマップから再開するか
 ・倒した敵
    ?
 ・スクリプトで移動したイベント
    スクリプトにて座標が変化したイベントはロードしても移動先座標に存在する?
 ・所持しているアイテム
    持っているアイテムはロードしても無くならない
 ・装備
    装備したものはロードしても装備したまま

メッセージのデフォルト値
 ・speak,speakFullScreen
   ・フォントの大きさ(getTextFontSize) : 18
   ・フォントの赤成分(getTextFontColorR) : 255
   ・フォントの緑成分(getTextFontColorG) : 255
   ・フォントの青成分(getTextFontColorB) : 255 (総じて白文字)
   ・太字かどうか(getTextFontBold) : false (いいえ)
   ・斜字体かどうか(getTextFontItalic) : false (いいえ)
   ・表示方法(getTextViewMode) : 1 (1文字ずつ表示 / 0なら一度に表示)
 ・選択肢
   ・フォントの大きさ(getSelectFontSize) : 18
   ・フォントの色の赤成分(getSelectFontColorR) : 255
   ・フォントの色の緑成分(getSelectFontColorG) : 255
   ・フォントの色の青成分(getSelectFontColorB) : 255 (総じて白文字)
   ・太字かどうか(getSelectFontBold) : false (いいえ)
   ・斜字体かどうか(getSelectFontItalic) : false (いいえ)
   ・項目の高さ(getSelectFontHeight) : 22

マップのレイヤー設定1/2
 ・マップはレイヤー0と1を使用して作成することが出来る
  基本的にはレイヤー0に床を作り、その上のレイヤー1にものを置いていく形で作成する
 ・マップを作成するにはマップチップを登録する必要がある
  マップチップ画像は複数使用可能(マップチップ1で床を描き、マップチップ2の壺を並べる、など
 ・マップチップにはそれぞれ○△☓にて通行可能かどうかの設定が為される
  意味はそれぞれ
    ○: キャラクタ:通行可能  遠距離攻撃:通行可能
    △: キャラクタ:通行不可  遠距離攻撃:通行可能
    ☓: キャラクタ:通行不可  遠距離攻撃:通行不可
 ・キャラクタ、遠距離攻撃、どちらにおいても、レイヤーのどちらかにて通行不可の場合通行できない
レイヤー0レイヤー1キャラクタ遠距離攻撃
 
  
 
 
  
  
  
  

キャラクタステータス
パーティ
レベラッ
ダメージ計算
状態異常

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