RPGメモ
投稿者: ___ 投稿日:2013/03/15 23:16
下書き状態で保存できないのは不満の一つか。
■保存されるデータ
・保存時のゲーム
どのゲームにてセーブを行ったか(非ログイン等の仕様
・setVariableで設定される変数
基本変数の仕様
・setFlagで設定されるフラグ
同上
・BGM
イベントにより変更された場合はロード後も継続される?
・画面テキスト
speak等の文章? textboxによる文章?
・保存時のマップ
ロード時にどのマップから再開するか
・倒した敵
?
・スクリプトで移動したイベント
スクリプトにて座標が変化したイベントはロードしても移動先座標に存在する?
・所持しているアイテム
持っているアイテムはロードしても無くならない
・装備
装備したものはロードしても装備したまま
■メッセージのデフォルト値
・speak,speakFullScreen
・フォントの大きさ(getTextFontSize) : 18
・フォントの赤成分(getTextFontColorR) : 255
・フォントの緑成分(getTextFontColorG) : 255
・フォントの青成分(getTextFontColorB) : 255 (総じて白文字)
・太字かどうか(getTextFontBold) : false (いいえ)
・斜字体かどうか(getTextFontItalic) : false (いいえ)
・表示方法(getTextViewMode) : 1 (1文字ずつ表示 / 0なら一度に表示)
・選択肢
・フォントの大きさ(getSelectFontSize) : 18
・フォントの色の赤成分(getSelectFontColorR) : 255
・フォントの色の緑成分(getSelectFontColorG) : 255
・フォントの色の青成分(getSelectFontColorB) : 255 (総じて白文字)
・太字かどうか(getSelectFontBold) : false (いいえ)
・斜字体かどうか(getSelectFontItalic) : false (いいえ)
・項目の高さ(getSelectFontHeight) : 22
■マップのレイヤー設定1/2
・マップはレイヤー0と1を使用して作成することが出来る
基本的にはレイヤー0に床を作り、その上のレイヤー1にものを置いていく形で作成する
・マップを作成するにはマップチップを登録する必要がある
マップチップ画像は複数使用可能(マップチップ1で床を描き、マップチップ2の壺を並べる、など
・マップチップにはそれぞれ○△☓にて通行可能かどうかの設定が為される
意味はそれぞれ
○: キャラクタ:通行可能 遠距離攻撃:通行可能
△: キャラクタ:通行不可 遠距離攻撃:通行可能
☓: キャラクタ:通行不可 遠距離攻撃:通行不可
・キャラクタ、遠距離攻撃、どちらにおいても、レイヤーのどちらかにて通行不可の場合通行できない
■キャラクタステータス
■パーティ
■レベラッ
■ダメージ計算
■状態異常
ツイート
■保存されるデータ
・保存時のゲーム
どのゲームにてセーブを行ったか(非ログイン等の仕様
・setVariableで設定される変数
基本変数の仕様
・setFlagで設定されるフラグ
同上
・BGM
イベントにより変更された場合はロード後も継続される?
・画面テキスト
speak等の文章? textboxによる文章?
・保存時のマップ
ロード時にどのマップから再開するか
・倒した敵
?
・スクリプトで移動したイベント
スクリプトにて座標が変化したイベントはロードしても移動先座標に存在する?
・所持しているアイテム
持っているアイテムはロードしても無くならない
・装備
装備したものはロードしても装備したまま
■メッセージのデフォルト値
・speak,speakFullScreen
・フォントの大きさ(getTextFontSize) : 18
・フォントの赤成分(getTextFontColorR) : 255
・フォントの緑成分(getTextFontColorG) : 255
・フォントの青成分(getTextFontColorB) : 255 (総じて白文字)
・太字かどうか(getTextFontBold) : false (いいえ)
・斜字体かどうか(getTextFontItalic) : false (いいえ)
・表示方法(getTextViewMode) : 1 (1文字ずつ表示 / 0なら一度に表示)
・選択肢
・フォントの大きさ(getSelectFontSize) : 18
・フォントの色の赤成分(getSelectFontColorR) : 255
・フォントの色の緑成分(getSelectFontColorG) : 255
・フォントの色の青成分(getSelectFontColorB) : 255 (総じて白文字)
・太字かどうか(getSelectFontBold) : false (いいえ)
・斜字体かどうか(getSelectFontItalic) : false (いいえ)
・項目の高さ(getSelectFontHeight) : 22
■マップのレイヤー設定1/2
・マップはレイヤー0と1を使用して作成することが出来る
基本的にはレイヤー0に床を作り、その上のレイヤー1にものを置いていく形で作成する
・マップを作成するにはマップチップを登録する必要がある
マップチップ画像は複数使用可能(マップチップ1で床を描き、マップチップ2の壺を並べる、など
・マップチップにはそれぞれ○△☓にて通行可能かどうかの設定が為される
意味はそれぞれ
○: キャラクタ:通行可能 遠距離攻撃:通行可能
△: キャラクタ:通行不可 遠距離攻撃:通行可能
☓: キャラクタ:通行不可 遠距離攻撃:通行不可
・キャラクタ、遠距離攻撃、どちらにおいても、レイヤーのどちらかにて通行不可の場合通行できない
レイヤー0 | レイヤー1 | キャラクタ | 遠距離攻撃 | |
---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | |
○ | △ | ○ | ||
○ | ☓ | |||
△ | ○ | ○ | ||
△ | △ | ○ | ||
△ | ☓ | |||
☓ | ○ | |||
☓ | △ | |||
☓ | ☓ |
■キャラクタステータス
■パーティ
■レベラッ
■ダメージ計算
■状態異常
コメントする
コメントするには、ログインする必要があります。
コメント一覧
コメントはありません。