ローカル変数の取り扱い方法が変わりました
投稿者: akasata 投稿日:2010/01/28 18:01
Rmake運営のあかさたです。
ローカル変数の取り扱い方法が変わりました
従来、arrpの変数(ローカル変数)は、イベント終了時や、シーン/チャプターが
切り替わったときにも削除されませんでした。ローカル変数が長く残り続けることに
よって、バグの生まれやすいスクリプトになることから、イベント終了時や、
シーン/チャプターが切り替わったときには、ローカル変数を削除することに
しました。
詳しくは以下のWikiの「arrpの変数(ローカル変数)」を参照してください。
スクリプト/変数
雑談
なんだか寒い日が続きますね。
いろいろゲームを見ていたら、spielerei8707さんのゲーム「ハーピィの巣」が少し
興味深いと思ったので紹介します。
2DRPG「ハーピィの巣」公開 - spielerei8707のブログ - Rmake Blog
http://blog.rmake.jp/spielerei8707/52
ゲームとしては、シンプルな2DRPGなのですが、作った素材を紹介するゲームになっています。
Rmakeもいろいろな素材がアップロードされたり、RmakeDotで描かれたりするようになった
ので、ただアップロードして公開するだけでは埋もれてしまうようになりました。
ゲームで紹介すれば素材も埋もれにくくなりますし、見ている側もどう使えばいいのか
イメージが湧きやすくなります。今後Rmakeで需要がありそうなので、「素材紹介ゲーム」
というタグを作って、貼り付けることにしました。
素材紹介ゲーム - タグ - Rmake
http://rmake.jp/tags/467
自作の素材を紹介するのも良いですが、Rmakeで公開されている他の人の素材を紹介するのも
良いかなと思います。今回のように、素材職人がゲームを作るのは大変だと思うので。
もちろん、他の人の素材を紹介するときは、素材の作者さんへのリスペクトを忘れずに!
ツイート
ローカル変数の取り扱い方法が変わりました
従来、arrpの変数(ローカル変数)は、イベント終了時や、シーン/チャプターが
切り替わったときにも削除されませんでした。ローカル変数が長く残り続けることに
よって、バグの生まれやすいスクリプトになることから、イベント終了時や、
シーン/チャプターが切り替わったときには、ローカル変数を削除することに
しました。
詳しくは以下のWikiの「arrpの変数(ローカル変数)」を参照してください。
スクリプト/変数
雑談
なんだか寒い日が続きますね。
いろいろゲームを見ていたら、spielerei8707さんのゲーム「ハーピィの巣」が少し
興味深いと思ったので紹介します。
2DRPG「ハーピィの巣」公開 - spielerei8707のブログ - Rmake Blog
http://blog.rmake.jp/spielerei8707/52
ゲームとしては、シンプルな2DRPGなのですが、作った素材を紹介するゲームになっています。
Rmakeもいろいろな素材がアップロードされたり、RmakeDotで描かれたりするようになった
ので、ただアップロードして公開するだけでは埋もれてしまうようになりました。
ゲームで紹介すれば素材も埋もれにくくなりますし、見ている側もどう使えばいいのか
イメージが湧きやすくなります。今後Rmakeで需要がありそうなので、「素材紹介ゲーム」
というタグを作って、貼り付けることにしました。
素材紹介ゲーム - タグ - Rmake
http://rmake.jp/tags/467
自作の素材を紹介するのも良いですが、Rmakeで公開されている他の人の素材を紹介するのも
良いかなと思います。今回のように、素材職人がゲームを作るのは大変だと思うので。
もちろん、他の人の素材を紹介するときは、素材の作者さんへのリスペクトを忘れずに!
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