「日本語ノベルえでぃた」 ご質問・エラー報告受付
投稿者: aoihikawa 投稿日:2013/01/01 14:43
日本語ノベルえでぃた - 【ノベルゲーム】
ご質問、エラー報告がありましたら
こちらの記事に
コメントをお願いいたします
エラー報告については
こちらの記事を参考に
情報を提供いただけましたら
幸いです
ご要望・ご意見受付はこちら
ツイート
ご質問、エラー報告がありましたら
こちらの記事に
コメントをお願いいたします
エラー報告については
こちらの記事を参考に
情報を提供いただけましたら
幸いです
ご要望・ご意見受付はこちら
コメントする
コメントするには、ログインする必要があります。
コメント一覧
スクリーンキーボードのシーンも入れて、シーン1、シーン2、画像(文字入力白赤青黒白桃紫緑黄)もシステム画像に追加しました。
しかし、サンプルのように、選択が出なく、あと画面が真っ暗です。
(文字は白いのでわかりますが)
どうしたらサンプルのようになるのでしょうか
しかし、サンプルのように、選択が出なく、あと画面が真っ暗です。
(文字は白いのでわかりますが)
どうしたらサンプルのようになるのでしょうか
日本語ノベルえでぃた内で
スクリーンキーボードを利用する場合、
シーン「スクリーンキーボード」を
該当のゲーム内に登録した後、
・スクリーンキーボードの利用で呼び出します
なお、こちらの使用方法は
独自のノベルゲームにて呼び出す方法となっておりますので
日本語ノベルえでぃたを利用している場合、
入力しなくても大丈夫です
スクリーンキーボードを利用する場合、
シーン「スクリーンキーボード」を
該当のゲーム内に登録した後、
・スクリーンキーボードの利用で呼び出します
なお、こちらの使用方法は
独自のノベルゲームにて呼び出す方法となっておりますので
日本語ノベルえでぃたを利用している場合、
入力しなくても大丈夫です
何度もすみません(ーー;)
えっとやってみたんですけど、Scene ID : /game/35310/map chapter : chapter0 : syntax error, コードに文法的な間違いがあります。 line(行): 5
と出てきて、画面が真っ黒になりました・・・
えっとやってみたんですけど、Scene ID : /game/35310/map chapter : chapter0 : syntax error, コードに文法的な間違いがあります。 line(行): 5
と出てきて、画面が真っ黒になりました・・・
何度か投稿してるのですが、文字数が多いからなのか、表示されません(ーー;)
シーンスクリーンボードをそのままコピーしただけなので、それとまったく同じだと思います
あと、他のシーンには、スクリーンボードの利用をとりあえずそのまま入力されてます
シーンスクリーンボードをそのままコピーしただけなので、それとまったく同じだと思います
あと、他のシーンには、スクリーンボードの利用をとりあえずそのまま入力されてます
スクリーンボードのシーンを
ゲーム内に登録(シーン追加)する必要はありますが、
スクリーンキーボードのシーンに書かれているスクリプトは
コピーする必要はありません
もし、スクリーンキーボードのシーン内容を
どこか別のシーンにコピーしているのであれば、
その手順が間違っているのかと思います
ゲーム内に登録(シーン追加)する必要はありますが、
スクリーンキーボードのシーンに書かれているスクリプトは
コピーする必要はありません
もし、スクリーンキーボードのシーン内容を
どこか別のシーンにコピーしているのであれば、
その手順が間違っているのかと思います
手順を簡潔に説明します
シーン「スクリーンキーボード」をクリップします
該当のノベルゲームのゲームエディタ内で
「マップ・シーン」を選択し、
「クリップから追加」より先ほどクリップした
「シーン「スクリーンボード」」を追加します
「日本語ノベルえでぃた」を記述している
シーン内で・スクリーンキーボードの利用を使用し
任意の内容を設定します
これで、日本語ノベルえでぃた内で
スクリーンキーボードが呼び出せるようになります
シーン「スクリーンキーボード」をクリップします
該当のノベルゲームのゲームエディタ内で
「マップ・シーン」を選択し、
「クリップから追加」より先ほどクリップした
「シーン「スクリーンボード」」を追加します
「日本語ノベルえでぃた」を記述している
シーン内で・スクリーンキーボードの利用を使用し
任意の内容を設定します
これで、日本語ノベルえでぃた内で
スクリーンキーボードが呼び出せるようになります
メッセージウィンドウってどこで変えられるのでしょうか。。。
開始スクリプトを一通り目を通したものの、どこに書いてあるかがサッパリです。。。
開始スクリプトを一通り目を通したものの、どこに書いてあるかがサッパリです。。。
シーン移動が上手く動作してくれないのですが…
こう書くとエラーを起こしてシーン移動ができずフリーズしてしまうのですが…どう記述すれば移動できるようになりますか?
もしかしてコレって個別のシーンエディタでの移動ってできないんでしょうか?
シーン移動前のところのスクリプト シーン移動, 後半戦; #----------設定ここまで----------; DATA NihongoNobelStart(data); goEnding()
移動先のスクリプト data = <<DATA #----------ゲームデータ設定----------; #----------後半開始----------; #シーン, #シーンの名前; シーン, 後半戦;
こう書くとエラーを起こしてシーン移動ができずフリーズしてしまうのですが…どう記述すれば移動できるようになりますか?
もしかしてコレって個別のシーンエディタでの移動ってできないんでしょうか?
ゲームデータ設定内から
チャプターやマップ・シーンを
超えることはできません
単純な1本道の場合
移動前のマップ・シーンの最終行にある
goEnding関数をchangeScene関数に
変更してください
チャプターやマップ・シーンを
超えることはできません
単純な1本道の場合
移動前のマップ・シーンの最終行にある
goEnding関数をchangeScene関数に
変更してください
えでぃた内のフラグを外でも使いたいと思い
としたのですが、正しくiの値が加算されてないみたいです
#えでぃた内 フラグ, 導入偏,はい; フラグ, 打ち込み偏,はい; #外 i=0 if getFlag("導入偏") == true i = i + 1 end if getFlag("打ち込み偏") == true i = i + 1 end
としたのですが、正しくiの値が加算されてないみたいです
のべるエディタで最初からコチラのウィンドウを使用してメッセージ文章を表示させたいのですが、最初辺りに書くとキャラ名部分が灰色の文字で表示されてしまうのです
書いたスクリプト
症状
どうしたら白文字で表示させることができるでしょうか?
書いたスクリプト
data = <<DATA #----------ゲームデータ設定----------; #日本語ノベルえでぃたのサンプルです。; #シーンの設定 #シーン, #シーンの名前; #と書くとシーン位置が設定されます。; #シーン移動と組み合わせることで #その位置まで進んだり、戻ったり #できるようになります。; シーン, スタート地点; 枠番号, 162485; #背景の表示 #背景, #背景画像の番号; #と書くと背景が表示されます。; 背景, 66113; #キャラクターの表示 #キャラ, #キャラクターの番号, #表示位置; #と書くとキャラクターが表示されます。 #表示位置は左、中央、右の3種類です。; #なお、キャラクターの画像サイズは #横300px、縦555pxとなっています。; キャラ, 73993, 中央; #キャラクターの会話は、 #キャラクター名, #セリフ内容; #と書きます。; 剣 芽優, こんにちは。; #セリフ内容の場所に #セリフ内容,次へ; #と書くと、ウインドウをしまわずに #次の会話が表示されます。; 剣 芽優, このサンプルゲームでは、難しいスクリプトを書かなくても,次へ; 剣 芽優, 日本語入力だけで、ノベルゲームをつくれちゃうの。,次へ; #次のところでセリフ以外になる場合は #次へを付けないように注意してください。; 剣 芽優, 改行を含んだ文章も そのまま認識するから、とっても便利。; #----------設定ここまで----------; DATA NihongoNobelStart(data)
症状
どうしたら白文字で表示させることができるでしょうか?
いったんゲームを終了してからロードすると下の画面でフリーズします。
なお他のゲームで、
セーブしたデータが書き換わっている現象が見られました。
この場合、どうもセーブデータが他のユーザーと共有されているようです。
確かに、CoRのセーブ機能が
全ユーザ共通になってしまっている事を確認しました
また、本フリーズの直接の原因が
セーブするときに日本語が入っていると
勝手にエンコードされ文字数がオーバーしてしまうことが
原因であると判明しました
解決方法を探してみます
思い当たらないので、
一旦、実装内容を保留に戻しました