[雑談] イラスト履歴
投稿者: aoihikawa 投稿日:2014/01/08 22:00
これまでのイラストの履歴を
ピックアップしてまとめてみました
2000年
人物を描き始めて間もない頃
この頃には既に
ヴェロンや時流聖伝の元が存在していました
2001年
絵の練習も兼ねてマンガを描いていた頃
ゲームも作っていましたが
絵を取り込む手段がなかったので
ゲームには名前のみ登場しています
2002年
実際にゲームで使用され始めます
最も多くのキャラクターが
登場した頃でもあります
2003年
イラストレータや漫画家の作品を元に
絵のバランス調整を練習していた頃
最も多くのゲームを製作した頃でもあります
2004年
某オンラインゲームをプレイし始めた頃
PC上で彩色できるソフトを入手したことで
この辺りから色つきの作品が増えてきます
2005年
色の塗り方の練習を中心に
イラストを描いていた頃
ここから数年は
某オンラインゲームのキャラクターを
描くことが多くありました
2006年
線の描き方や色の塗り方が
安定してきます
ポーズの描き方に
力を入れていた頃でもあります
2007年
某オンラインゲームのキャラクターを
元にしたカードゲームや漫画を
描いていた頃です
2008年
瞳の描き方が大きく変わります
線をあまり入れず、
彩色によって虹彩などを描くように
2009年 前半
セルフィをはじめた事から
セルフィのイラストが増え始めます
同時に衣装デザインの練習を
始めた頃でもあります
2009年 後半
光や影の彩色が明確になってきた頃
セルフィの定期イラストも開始
2010年 前半
衣装の小物にも描き込みが増えてきます
2010年 中盤
イラスト全体としてのバランスに配慮
2010年 後半
そして、ニコゲーとの出会い
2011年 前半
ニコゲーでのゲーム製作をきっかけに
過去に描いていたオリジナルキャラクター達を
再度描き始めるようになります
2011年 中盤
ニコゲーの終了と共に
ゲームの製作は暫く止まっていましたが
このRmakeにてニコゲーの頃の作品の
移植を始めます
2011年 後半
本格的にRmakeにて
ゲーム製作を開始します
そしてRmakeにて
ついに時流聖伝を公開
2012年 前半
ゲームに使用するイラストを中心に
2012年 中盤
セルフィの定期イラストや
イベント用イラストなど
2012年 後半
様々なジャンルのイラストを
描き続けるようになります
2013年 前半
そして、これからも
2013年 中盤
いろいろなタイプを練習しながら
2013年 後半
さらなる精進を続けて行く次第です
ツイート
ピックアップしてまとめてみました
2000年
人物を描き始めて間もない頃
この頃には既に
ヴェロンや時流聖伝の元が存在していました
2001年
絵の練習も兼ねてマンガを描いていた頃
ゲームも作っていましたが
絵を取り込む手段がなかったので
ゲームには名前のみ登場しています
2002年
実際にゲームで使用され始めます
最も多くのキャラクターが
登場した頃でもあります
2003年
イラストレータや漫画家の作品を元に
絵のバランス調整を練習していた頃
最も多くのゲームを製作した頃でもあります
2004年
某オンラインゲームをプレイし始めた頃
PC上で彩色できるソフトを入手したことで
この辺りから色つきの作品が増えてきます
2005年
色の塗り方の練習を中心に
イラストを描いていた頃
ここから数年は
某オンラインゲームのキャラクターを
描くことが多くありました
2006年
線の描き方や色の塗り方が
安定してきます
ポーズの描き方に
力を入れていた頃でもあります
2007年
某オンラインゲームのキャラクターを
元にしたカードゲームや漫画を
描いていた頃です
2008年
瞳の描き方が大きく変わります
線をあまり入れず、
彩色によって虹彩などを描くように
2009年 前半
セルフィをはじめた事から
セルフィのイラストが増え始めます
同時に衣装デザインの練習を
始めた頃でもあります
2009年 後半
光や影の彩色が明確になってきた頃
セルフィの定期イラストも開始
2010年 前半
衣装の小物にも描き込みが増えてきます
2010年 中盤
イラスト全体としてのバランスに配慮
2010年 後半
そして、ニコゲーとの出会い
2011年 前半
ニコゲーでのゲーム製作をきっかけに
過去に描いていたオリジナルキャラクター達を
再度描き始めるようになります
2011年 中盤
ニコゲーの終了と共に
ゲームの製作は暫く止まっていましたが
このRmakeにてニコゲーの頃の作品の
移植を始めます
2011年 後半
本格的にRmakeにて
ゲーム製作を開始します
そしてRmakeにて
ついに時流聖伝を公開
2012年 前半
ゲームに使用するイラストを中心に
2012年 中盤
セルフィの定期イラストや
イベント用イラストなど
2012年 後半
様々なジャンルのイラストを
描き続けるようになります
2013年 前半
そして、これからも
2013年 中盤
いろいろなタイプを練習しながら
2013年 後半
さらなる精進を続けて行く次第です
コメントする
コメントするには、ログインする必要があります。
コメント一覧
輪郭系の線はある程度そのままですが今までの絵を見ると違いますね…
目の描き方を帰ると印象が優しい感じに見えますね。
aoihikawaさんの絵は愛らしくて見てて癒されます^^
目の描き方を帰ると印象が優しい感じに見えますね。
aoihikawaさんの絵は愛らしくて見てて癒されます^^
眼の描き方は
キャラクターの中で
最も視点の集中するところですので
重要なポイントでもあります
もしよろしければ
参考までにこちらもどうぞ
キャラクターの中で
最も視点の集中するところですので
重要なポイントでもあります
もしよろしければ
参考までにこちらもどうぞ
2001年の段階で既に線の描き方が安定しておられる。 他の方の絵を見ていても感じたことですが、 描きたいキャラクターを確立されている方の絵は安定感がありますね。 わたくしは見てのとおり、まだキャラを模索している段階でございます・・・ |
博士の場合は、ただの冗談じゃありませんか・・・ 簸川さんはマウスひとつで、 この線を描かれているというのに驚かされます。 本当に早い段階から、描く技術を身に着けておられるんですね。 |
池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/01/08 23:01,
履歴)
ぬおぉ、やっぱり、継続は力なりメンドイですね.
14年・・・いままで僕が生きてきた時間だ。
14年・・・いままで僕が生きてきた時間だ。
まさに歴史の結晶(?)ですね!!
そして素晴らしい安定感!!
2002年あたりからすでに今の面影が・・・!
そのあたりから、ですね
こつこつと続けていけば
皆さんのイラストもまた
歴史になるのではないかと
こっそり楽しみにしています