[雑談] 「蒼空流転 -AIR MEMORY-」あとがき(クリア後、閲覧推奨)
投稿者: aoihikawa 投稿日:2014/08/12 00:37
蒼空流転 - AIR MEMORY -【対戦パズルゲーム】
まずは、プレイしてくださった皆様
制作のご協力を頂いた皆様
心よりお礼申し上げます
文章を書くことは基本的に苦手なため、
あまりこういった、あとがきなどを
書く機会は無いのですが
本作は思い入れの強い作品でもあるため、
ちょっとだけ、想い等を綴ってみようと思います
以下、ネタばれ要素を含むため、
クリア後の閲覧推奨です
本作は、シナリオはほぼ完成していたものの、
長期間にわたり、
ゲームのジャンルに迷走していた作品であり、
数々のご意見、ご協力なくしては
完成しなかった作品でもあります
当初は、対戦シューティングというジャンルを目標に
開発を進めておりましたが、
AIの難しさ、それに伴う処理速度の不足により
一次断念、暫く制作が中断します
CoRの発表後、処理速度に優れていた
こちらに移植を試みましたが、
キー操作ができないことから、複雑な入力ができず
ジャンルを戦術対戦に変更します
しかし、実際に遊んで見るとあまり面白くなく、
面白さを追求するために演出の強化にのりだしたのですが
必要な画像数が大きく膨らみ、
ひとりでの制作が非常に困難となりました
そこで、シナリオシーンで使用する
キャラクターイラストの協力を
ふりっと★様に依頼
ご快諾頂き、仕上がってきた
キャラクターイラストの完成度の高さに感動します
このイラストをフルに活かせるジャンルがないか
再度検討をはじめたのが最近のこと
テスト用に、イラストのみで仕上げたゲーム画像が
ついったーでの反響の良かったことから、
現在の対戦パズルの形に確定する流れとなりました
ついったーで公開したテスト画像
本作のシナリオは、時流聖伝から
未来のお話となっております
真石やヴェロン、悪魔や天使についての話など
この作品をベースとしたワードがいくつか登場します
まだ、時流聖伝をプレイされていない方は
こちらを遊んで頂くと、よりストーリーが楽しめるかもしれません
本作で新規に登場したワードについて
ゲーム内では説明しきれなかった設定を
いくつか紹介します
<真欠片>
真紫石の開発に成功したBI社が
真石に変わる商品として新たに開発した人口の真石
エネルギーが強すぎて、コントロールが困難だった真石の問題点を
連結をさせることで、必要なエネルギーのみを取り出す方式にし
安全性を高めた商品
エネルギーを増幅、吸収する真紫石の特徴を
充電前の電池と同様に考えることで、完成に至りました
<飛行ブーツ>
ブーツの底部に重力をコントロールするための
真紅欠片を内蔵することで
空中飛行を可能にしたブーツ
しかし、完璧な操作には危険性が伴うため
一般には市販されておらず、
特殊な任務を遂行するもの、
及びBI社の一部の社員にのみ商品展開されている
<こもね>
次元の歪より召喚された迷い人
ふりっと★様からのゲストキャラクターで
デザインやボイス内容の設定も
ふりっと★様から頂いたものです
シナリオのラスト付近については
頂いたキャラクター設定を元に、
こちらのシナリオに組み込んでみました
こもねの瞳の色はオッドアイ
表示上おかしくならないよう、左右別々のイラストが用意されています
開発の終盤、
本作が対戦パズルゲームというジャンルであり、
元々、対戦シューティング用の技案が残っていたことから、
ボイスの依頼を開始しました
ここで、各ボイスの担当を行って頂きました方々に送付した
連鎖ボイス、及びその技内容の設定を紹介します
各キャラクターの担当は
シナリオラストのスタッフロールで紹介されておりますので
そちらをご覧いただけましたらと思います
(ネタばれ注意です)
<D-1 Repair>
「キャノンペンシル」
巨大な鉛筆を射出する射撃技
「イレイサーバズーカ」
バズーカから巨大な消しゴムを射出する射撃技
「コラストールナックル」
コラストール製の手甲を腕からスライド装着し
渾身の力で殴りつける近接技
「ルーラーブレード」
両手に巨大な定規の剣を装備し斬りかかる近接技
「ディスチャージ」
自らのエネルギーを放電させ
周囲に電撃を与える遠近両用技
(自らにもダメージが及ぶ最後の手段)
<アリス フロウ>
「ウィングス」
自らの翼で小さな風の刃をつくりだし放つ技
「ハイウェール」
勢い良く相手に向かって飛び体当たりする技
「ウィルカノン」
真緑石のエネルギーを片腕に集中させ
風のエネルギー波を放つ技
「コミュレイト」
真緑石のエネルギーを両手に集中させ
風のエネルギー弾をチャージする技
「ブラッドテロス」
コミュレイトでチャージした弾を
相手に向かって投げつける技
チャージ時間が長いほど弾は大きくなる
<怪盗 キルフェン>
「ダミー・ノイズ」
電磁波の発生により幻聴や幻覚を与える牽制技
「フラッシュ・スター」
閃光を放つボムを放り投げる眼くらまし技
「ショック・ウェーブ」
強力なスタンガンライフルで電撃を放つ攻撃技
「セッション・クローズ」
周囲のネットワークに介入し
あらゆる情報網を遮断または偽装する
潜入時や逃走時に使用する技
「プラグイン・セット」
宇宙空間の小型衛星からレーザー砲を放つ必殺技
<チェン 警部>
「旋陣脚(せんじんきゃく)」
回し蹴りで自分の周囲を攻撃する技
「虎牙拳(こがけん)」
両手を強く前方に突き出し相手を吹き飛ばす技
「天刃脚(てんじんきゃく)」
振り上げた脚を一気に叩き落すかかと落とし系の技
(旋陣脚と一文字違いなので、発音注意です)
「獄狼拳(ごくろうけん)」
気合を込めた拳を3段連続で繰り出す必殺技
その全ては、相手の急所を確実に突く
「精神鍵(せいしんけん)」
気を集中させることで相手の次の出方を読む精神技
一定時間あらゆる攻撃を回避する
<ディール ラーマー>
「スターチルドレン(star children)」
真緑欠片を使用し烈風を起こす眼くらまし技
「レゾリューション(resolution)」
真蒼欠片を使用し結界を張る防御技
「イグナイテッド(ignited)」
真橙欠片を使用し起爆させる攻撃技
「ホワイトリフレクション(white reflection)」
真紅欠片を使用し相手の攻撃を跳ね返す攻防一体技
「トラスト・ユー(trust you)」
真紫欠片を使用し上記4種の技を連続で放つ必殺技
<こもね>
「スパーキン」
自分の回りに黄色い電撃を纏う牽制攻撃
「パインクラッシュ」
手榴弾を投げつける
「紫電一閃(しでんいっせん)」
自分に雷を落とす
「黒焦(くろこ)げにしてやるッ」
自分の回りに青白い電撃を多量に放つ
「雷皇ノ双牙(らいこうのそうが)」
紫電の双剣を作り出し、電撃波で相手を切り刻む最強技
<魔天使 トート>
「フィルラード」
ヴェロンのスェイラードと類似のもの
波動を複数放つ牽制技
「リバースラード」
放ったフィルラードを遠隔操作で
再度自分の方へと戻す意表をつく技
「クリスタルソード」
クレサイトのクライルドソードと類似のもの
ただし、こちらは投げず、相手に斬りかかる近接技
「アサールアンネファー」
リリスのアサールアンネファーと同じもの
次元の歪のエネルギーを自己の力に移し変えるチャージ技
「セルル」
次元の歪を一気に膨張させ、周囲を歪みの中に吸収する必殺技
完全に開放された状態の場合、世界をリセットできるほどの力を持つ
タイトルやオプションで表示される
キャラクターのドットアニメは、
初期対戦シューティング時のデータを転用したもの
シナリオをクリアされた方向けの情報
実は、キャラクターセレクトには
ある隠し機能があります
ヒントは「追加」です
最後に、感謝の気持ちも込め、
おまけのイラストを置いておきます
ここまで、ご閲覧いただきまして
ありがとうございました
なお、コメント欄は
攻略情報やネタばれにご利用ください
蒼空流転 - AIR MEMORY -【対戦パズルゲーム】
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まずは、プレイしてくださった皆様
制作のご協力を頂いた皆様
心よりお礼申し上げます
文章を書くことは基本的に苦手なため、
あまりこういった、あとがきなどを
書く機会は無いのですが
本作は思い入れの強い作品でもあるため、
ちょっとだけ、想い等を綴ってみようと思います
以下、ネタばれ要素を含むため、
クリア後の閲覧推奨です
本作は、シナリオはほぼ完成していたものの、
長期間にわたり、
ゲームのジャンルに迷走していた作品であり、
数々のご意見、ご協力なくしては
完成しなかった作品でもあります
当初は、対戦シューティングというジャンルを目標に
開発を進めておりましたが、
AIの難しさ、それに伴う処理速度の不足により
一次断念、暫く制作が中断します
CoRの発表後、処理速度に優れていた
こちらに移植を試みましたが、
キー操作ができないことから、複雑な入力ができず
ジャンルを戦術対戦に変更します
しかし、実際に遊んで見るとあまり面白くなく、
面白さを追求するために演出の強化にのりだしたのですが
必要な画像数が大きく膨らみ、
ひとりでの制作が非常に困難となりました
そこで、シナリオシーンで使用する
キャラクターイラストの協力を
ふりっと★様に依頼
ご快諾頂き、仕上がってきた
キャラクターイラストの完成度の高さに感動します
このイラストをフルに活かせるジャンルがないか
再度検討をはじめたのが最近のこと
テスト用に、イラストのみで仕上げたゲーム画像が
ついったーでの反響の良かったことから、
現在の対戦パズルの形に確定する流れとなりました
ついったーで公開したテスト画像
本作のシナリオは、時流聖伝から
未来のお話となっております
真石やヴェロン、悪魔や天使についての話など
この作品をベースとしたワードがいくつか登場します
まだ、時流聖伝をプレイされていない方は
こちらを遊んで頂くと、よりストーリーが楽しめるかもしれません
本作で新規に登場したワードについて
ゲーム内では説明しきれなかった設定を
いくつか紹介します
<真欠片>
真紫石の開発に成功したBI社が
真石に変わる商品として新たに開発した人口の真石
エネルギーが強すぎて、コントロールが困難だった真石の問題点を
連結をさせることで、必要なエネルギーのみを取り出す方式にし
安全性を高めた商品
エネルギーを増幅、吸収する真紫石の特徴を
充電前の電池と同様に考えることで、完成に至りました
<飛行ブーツ>
ブーツの底部に重力をコントロールするための
真紅欠片を内蔵することで
空中飛行を可能にしたブーツ
しかし、完璧な操作には危険性が伴うため
一般には市販されておらず、
特殊な任務を遂行するもの、
及びBI社の一部の社員にのみ商品展開されている
<こもね>
次元の歪より召喚された迷い人
ふりっと★様からのゲストキャラクターで
デザインやボイス内容の設定も
ふりっと★様から頂いたものです
シナリオのラスト付近については
頂いたキャラクター設定を元に、
こちらのシナリオに組み込んでみました
こもねの瞳の色はオッドアイ
表示上おかしくならないよう、左右別々のイラストが用意されています
開発の終盤、
本作が対戦パズルゲームというジャンルであり、
元々、対戦シューティング用の技案が残っていたことから、
ボイスの依頼を開始しました
ここで、各ボイスの担当を行って頂きました方々に送付した
連鎖ボイス、及びその技内容の設定を紹介します
各キャラクターの担当は
シナリオラストのスタッフロールで紹介されておりますので
そちらをご覧いただけましたらと思います
(ネタばれ注意です)
<D-1 Repair>
「キャノンペンシル」
巨大な鉛筆を射出する射撃技
「イレイサーバズーカ」
バズーカから巨大な消しゴムを射出する射撃技
「コラストールナックル」
コラストール製の手甲を腕からスライド装着し
渾身の力で殴りつける近接技
「ルーラーブレード」
両手に巨大な定規の剣を装備し斬りかかる近接技
「ディスチャージ」
自らのエネルギーを放電させ
周囲に電撃を与える遠近両用技
(自らにもダメージが及ぶ最後の手段)
<アリス フロウ>
「ウィングス」
自らの翼で小さな風の刃をつくりだし放つ技
「ハイウェール」
勢い良く相手に向かって飛び体当たりする技
「ウィルカノン」
真緑石のエネルギーを片腕に集中させ
風のエネルギー波を放つ技
「コミュレイト」
真緑石のエネルギーを両手に集中させ
風のエネルギー弾をチャージする技
「ブラッドテロス」
コミュレイトでチャージした弾を
相手に向かって投げつける技
チャージ時間が長いほど弾は大きくなる
<怪盗 キルフェン>
「ダミー・ノイズ」
電磁波の発生により幻聴や幻覚を与える牽制技
「フラッシュ・スター」
閃光を放つボムを放り投げる眼くらまし技
「ショック・ウェーブ」
強力なスタンガンライフルで電撃を放つ攻撃技
「セッション・クローズ」
周囲のネットワークに介入し
あらゆる情報網を遮断または偽装する
潜入時や逃走時に使用する技
「プラグイン・セット」
宇宙空間の小型衛星からレーザー砲を放つ必殺技
<チェン 警部>
「旋陣脚(せんじんきゃく)」
回し蹴りで自分の周囲を攻撃する技
「虎牙拳(こがけん)」
両手を強く前方に突き出し相手を吹き飛ばす技
「天刃脚(てんじんきゃく)」
振り上げた脚を一気に叩き落すかかと落とし系の技
(旋陣脚と一文字違いなので、発音注意です)
「獄狼拳(ごくろうけん)」
気合を込めた拳を3段連続で繰り出す必殺技
その全ては、相手の急所を確実に突く
「精神鍵(せいしんけん)」
気を集中させることで相手の次の出方を読む精神技
一定時間あらゆる攻撃を回避する
<ディール ラーマー>
「スターチルドレン(star children)」
真緑欠片を使用し烈風を起こす眼くらまし技
「レゾリューション(resolution)」
真蒼欠片を使用し結界を張る防御技
「イグナイテッド(ignited)」
真橙欠片を使用し起爆させる攻撃技
「ホワイトリフレクション(white reflection)」
真紅欠片を使用し相手の攻撃を跳ね返す攻防一体技
「トラスト・ユー(trust you)」
真紫欠片を使用し上記4種の技を連続で放つ必殺技
<こもね>
「スパーキン」
自分の回りに黄色い電撃を纏う牽制攻撃
「パインクラッシュ」
手榴弾を投げつける
「紫電一閃(しでんいっせん)」
自分に雷を落とす
「黒焦(くろこ)げにしてやるッ」
自分の回りに青白い電撃を多量に放つ
「雷皇ノ双牙(らいこうのそうが)」
紫電の双剣を作り出し、電撃波で相手を切り刻む最強技
<魔天使 トート>
「フィルラード」
ヴェロンのスェイラードと類似のもの
波動を複数放つ牽制技
「リバースラード」
放ったフィルラードを遠隔操作で
再度自分の方へと戻す意表をつく技
「クリスタルソード」
クレサイトのクライルドソードと類似のもの
ただし、こちらは投げず、相手に斬りかかる近接技
「アサールアンネファー」
リリスのアサールアンネファーと同じもの
次元の歪のエネルギーを自己の力に移し変えるチャージ技
「セルル」
次元の歪を一気に膨張させ、周囲を歪みの中に吸収する必殺技
完全に開放された状態の場合、世界をリセットできるほどの力を持つ
タイトルやオプションで表示される
キャラクターのドットアニメは、
初期対戦シューティング時のデータを転用したもの
シナリオをクリアされた方向けの情報
実は、キャラクターセレクトには
ある隠し機能があります
ヒントは「追加」です
最後に、感謝の気持ちも込め、
おまけのイラストを置いておきます
ここまで、ご閲覧いただきまして
ありがとうございました
なお、コメント欄は
攻略情報やネタばれにご利用ください
蒼空流転 - AIR MEMORY -【対戦パズルゲーム】
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コメント一覧
|∧∧
|・ω・) ココデナラ…
|⊂ トート様ノ絵ヲ描イテ、イイラシイゾ...!
|
残暑お見舞い(追加分)
こんにちは、「AIR MEMORY」制作おつかれさまでした。
たくさんの紆余曲折が、あったのですね。
あきらめずに、楽しいゲームを作ってくださり、ありがとうございました。
<以下、私的ご相談>
いきなり失礼しました。トートさんの絵は、一番、描いてみたかったのです!
ちょっと考えていることがあり、私自身のブログでも、上記の絵を、公開したいのですが、
aoihikawaさんのところの、謎の美女という扱いでしたら、問題ありませんか?
|・ω・) ココデナラ…
|⊂ トート様ノ絵ヲ描イテ、イイラシイゾ...!
|
残暑お見舞い(追加分)
こんにちは、「AIR MEMORY」制作おつかれさまでした。
たくさんの紆余曲折が、あったのですね。
あきらめずに、楽しいゲームを作ってくださり、ありがとうございました。
<以下、私的ご相談>
いきなり失礼しました。トートさんの絵は、一番、描いてみたかったのです!
ちょっと考えていることがあり、私自身のブログでも、上記の絵を、公開したいのですが、
aoihikawaさんのところの、謎の美女という扱いでしたら、問題ありませんか?
とても艶っぽい追加イラスト
ありがとうございます
水着デザインも相まって素敵です(w
ブログ公開における
キャラ名、作品名の件について
公開していただいても大丈夫です
タイミング的に、Rmake内においては
既にプレイされていらっしゃる方の割合の方が
多いと思いますので
ありがとうございます
水着デザインも相まって素敵です(w
ブログ公開における
キャラ名、作品名の件について
公開していただいても大丈夫です
タイミング的に、Rmake内においては
既にプレイされていらっしゃる方の割合の方が
多いと思いますので
池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/08/12 17:59,
履歴)
設定紹介とか僕の大好物ですね。
隠し機能なんだろう・・・とりあえずvキーでも決定キー扱いされるみたいだけど関係があるのだろうか。
隠し機能なんだろう・・・とりあえずvキーでも決定キー扱いされるみたいだけど関係があるのだろうか。
yukiyashiro(投稿日:2014/08/12 17:13,
履歴)
チェン警部のセリフが格闘技っぽいなと思ったのですが、やはり格闘技!
武闘派キャラ嬉しい(*´▽`*)
謎は深まるばかりですね…キルフェンとトートの関係が。
TRUE ENDに辿り着けないので、ヒントをいただけたら嬉しいなと思っております。
イラスト!トートさんの襟のデザインがいいですね!
床が発光している雰囲気が、綺麗で、仕掛けが細かいなと思いました。
白と黒の翼は絵になりますね~(*´`*)
武闘派キャラ嬉しい(*´▽`*)
謎は深まるばかりですね…キルフェンとトートの関係が。
TRUE ENDに辿り着けないので、ヒントをいただけたら嬉しいなと思っております。
イラスト!トートさんの襟のデザインがいいですね!
床が発光している雰囲気が、綺麗で、仕掛けが細かいなと思いました。
白と黒の翼は絵になりますね~(*´`*)
池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/08/12 17:23,
履歴)
トゥルーはある程度ストーリーが進む前に、一度でもコンティーニューしていることだと思います。
yukiyashiro(投稿日:2014/08/12 18:05,
履歴)
TRUE ENDクリアできました!ありがとうございます^^
ゲームではボイスで「アリエール」って聞こえるんだけどwww
気のせいだよね、うん。
(ちなみに、簸川葵さんのゲームクリアしたことがありません・・・)
ちょっとコツが必要ぐらいの
難易度の作品が多いかもしれません
お時間のあるときにでも
また是非、挑戦お待ちしております