「日本語ノベルえでぃた」 Ver.2.08
投稿者: aoihikawa 投稿日:2021/03/29 18:01
日本語ノベルえでぃた - 【ノベルゲーム】
更新 Ver.2.08
日本語でノベルゲームがつくれる
サンプルゲームです
なお、RmakeからCoRへの移植作品のため
旧バージョンと比較して
一部の機能に制限があります
本バージョンでは機能の追加はありません
実装済み機能の、各種調整を行いました
・キャラ表示やキャラ切り替えを
よりスムーズに表示変更するように変更
・「キャラ」が「次へ」を使用していて
「キャラ番号」が次の行に連続している場合
ちらつきなく「キャラ番号」の表示を行うように変更
_/_/_/_/_/ 実装済機能一覧 _/_/_/_/_/
・シーン
・シーン設定
・シーン移動
・背景
・タイトルの表示
・背景の表示
・背景の移動変更
・背景のモザイク変更
・背景のブラインド変更
・背景の拡大変更
・背景の縮小変更
・背景の回転変更
・背景のドア変更
・背景の本変更
・背景のフェードアウト変更
・背景の旋回変更
・キャラ
・キャラの表示
・キャラの表示位置移動
・キャラの反転表示
・キャラの番号変更
・キャラのサイズ変更
・エモーションの表示
・キャラのアニメーション
・エフェクト
・振動
・フェードアウト
・フェードイン
・フラッシュ
・文章
・セリフメッセージの表示
・セリフメッセージ枠色の変更
・名前文字色の変更
・全画面メッセージの表示
・セリフメッセージ及び、全画面メッセージ文字速度
・セリフメッセージ及び、全画面メッセージ文字色の変更
・セリフメッセージ及び、全画面メッセージ文字サイズの変更
・サブメッセージの表示
・サブメッセージ文字色の変更
・サブメッセージ枠色の変更
・選択肢
・選択肢(条件つき)
・フィード
・音楽
・タイトル音楽の再生
・再生
・フェードアウト
・フェードイン
・音量変更
・効果音
・再生
・フラグ
・フラグ設定
・変数
・変数の設定
・変数の表示
・変数の計算
・変数への乱数取得
・配列
・配列の作成
・配列の挿入
・配列の取得
・配列の検索
・スクリーンキーボード
・スクリーンキーボードによる変数の設定
・条件分岐
・条件分岐(フラグ)
・条件分岐(フラグ 論理演算)
・条件分岐(変数)
・条件分岐(変数 論理演算)
・拡張画像
・オリジナルデザイン枠の表示
・拡張画像の表示
・拡張画像の消去
・その他
・スマートフォン入力操作対応
・キーボード入力操作対応
・スペースキー入力で会話シーンをスキップ表示
・特殊な値の取得(年月日時分秒)
・特殊な値の取得(X座標、Y座標)
・データ移動(「旧:マップ移動」と同等の機能)
・ユーザ関数
・待機時間
・セーブ/ロード
・データのセーブ(実装保留中)
・データのロード(実装保留中)
・フラグのセーブ(実装保留中)
・フラグのロード(実装保留中)
・変数のセーブ(実装保留中)
・変数のロード(実装保留中)
・パスワードによるデータのロード
・パスワードによるフラグのロード
_/_/_/_/_/ 注意事項 _/_/_/_/_/
※Ver.1.09以前の「data」を使用する際は
変更前:$data = <<DATA
変更後:$data[0] = <<DATA
上記箇所を変更してください。
_/_/_/_/_/ 詳細情報 _/_/_/_/_/
wiki:日本語ノベルえでぃた
ご要望・ご意見受付
ご質問・エラー報告受付
_/_/_/_/_/ スペシャルサンクス _/_/_/_/_/
光楼(114)さま「CoRでRPG作ろうとしたら色々ぶつかった #4」
光楼(114)さま「【CoR】配列のお話【フリーズ問題】」
shainyさま「スマホ対応ゲーム」
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なお、RmakeからCoRへの移植作品のため
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・キャラ表示やキャラ切り替えを
よりスムーズに表示変更するように変更
・「キャラ」が「次へ」を使用していて
「キャラ番号」が次の行に連続している場合
ちらつきなく「キャラ番号」の表示を行うように変更
_/_/_/_/_/ 実装済機能一覧 _/_/_/_/_/
・シーン
・シーン設定
・シーン移動
・背景
・タイトルの表示
・背景の表示
・背景の移動変更
・背景のモザイク変更
・背景のブラインド変更
・背景の拡大変更
・背景の縮小変更
・背景の回転変更
・背景のドア変更
・背景の本変更
・背景のフェードアウト変更
・背景の旋回変更
・キャラ
・キャラの表示
・キャラの表示位置移動
・キャラの反転表示
・キャラの番号変更
・キャラのサイズ変更
・エモーションの表示
・キャラのアニメーション
・エフェクト
・振動
・フェードアウト
・フェードイン
・フラッシュ
・文章
・セリフメッセージの表示
・セリフメッセージ枠色の変更
・名前文字色の変更
・全画面メッセージの表示
・セリフメッセージ及び、全画面メッセージ文字速度
・セリフメッセージ及び、全画面メッセージ文字色の変更
・セリフメッセージ及び、全画面メッセージ文字サイズの変更
・サブメッセージの表示
・サブメッセージ文字色の変更
・サブメッセージ枠色の変更
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・選択肢(条件つき)
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・再生
・フェードアウト
・フェードイン
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・変数への乱数取得
・配列
・配列の作成
・配列の挿入
・配列の取得
・配列の検索
・スクリーンキーボード
・スクリーンキーボードによる変数の設定
・条件分岐
・条件分岐(フラグ)
・条件分岐(フラグ 論理演算)
・条件分岐(変数)
・条件分岐(変数 論理演算)
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・オリジナルデザイン枠の表示
・拡張画像の表示
・拡張画像の消去
・その他
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・キーボード入力操作対応
・スペースキー入力で会話シーンをスキップ表示
・特殊な値の取得(年月日時分秒)
・特殊な値の取得(X座標、Y座標)
・データ移動(「旧:マップ移動」と同等の機能)
・ユーザ関数
・待機時間
・セーブ/ロード
・データのセーブ(実装保留中)
・データのロード(実装保留中)
・フラグのセーブ(実装保留中)
・フラグのロード(実装保留中)
・変数のセーブ(実装保留中)
・変数のロード(実装保留中)
・パスワードによるデータのロード
・パスワードによるフラグのロード
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※Ver.1.09以前の「data」を使用する際は
変更前:$data = <<DATA
変更後:$data[0] = <<DATA
上記箇所を変更してください。
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