【大規模なRPG 制作話】フィールド・モンスター

投稿者:Icon mini cdv30200 投稿日:2014/12/06 09:51

「大規模なRPG」を公開してもうすぐ2週間、
プレー数も順調に増えているようで嬉しいです。
遊んで下さった(下さっている)皆様、ありがとうございます!
しかしまだクリア数は0。
それならば私が最初のクリアを…と思いプレーしてみたら、
自分で作ったゲームなのに難しくてなかなか先に進めません。

※2014.12.7 クリア数「2」となりましたが
 これは私がログイン・ログアウトそれぞれでクリアしたためですー。

クリア時には第一部と同様、プレー履歴が残せるので
クリアした方はぜひ公開して下さい。

で、今回は、せっかく長期間かけて作ったゲームなので
どうやって作ったかをブログに残そうと思いました。

フィールド

私が「大規模なRPG」を作ろうとしたきっかけは
「Rmakeには船を使って移動するゲームがないなー」と思った事でした
(あるけど気づいていないだけかも)。
正式にマップを作る前に小さなテスト用マップを作り、
船を接岸できる海沿いの平地すべてにイベントを置いて動作確認しました。

同時にこのマップで、プレイヤーとパーティーメンバーの
経験値制レベルアップもできるようにテストプレーを繰り返しました。

スクリプトは過去のブログに載っています。
takumi2310さんの
スクリプト/コツ/2DRPGでの経験値制レベルアップ」を一部変えたものです。
失敗を繰り返しながらいろいろ変えていって
なんとか動作するようになりました。

モンスター

他の方が作ったモンスターのキャラクタ画像が公開されているので
いつもそれを使わせていただいています。
ただ、ここにはボスモンスターになりそうな大きな画像は少ないので
↓ここのサイト様から画像をお借りしました。

【Rド】フリー素材提供
改造・色換え○ 二次配布・商用利用×

種類が豊富で大変助かりました。
戦闘シーンでは全てのモンスターを動くように見せたかったので
画像を一部変えて動くように見せました。
こちらから借りたモンスター画像は全部で7種類あります(色違いは数えない)。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。