いかに作るか『Pencil Battler!!』
投稿者: diver_ryu 投稿日:2014/01/11 02:09
ども、DIVER_RYUです。
『Pencil Battler!!』のためにスクリプトを少しずつ齧り始めました。
それでも至らぬ点が多い以上は様々な方に相談しようと思っております。
そこがこのRmakeの利点で御座いますからね。
しかしながら相談を持ちかけるためにはルールをしっかり敷くことが肝心、
とのアドバイスを頂いておりますので同時進行で色々考えております。
例えば考え得るキャラの行動パターンとか、必殺技とか。
そもそもこのゲームは2DRPG? ノベル? アクション?
いやいやアクションは少々違うでしょう。すると残る選択肢は二つ。
2Dかノベルか。どちらがまず向いているのか、分からぬ状態で御座います。
とりあえず、ノベルを一つ立てて色々スクリプト入れて実験しておりますが、
これだとまずどうやって戦闘を起こせば良いのやら的状態です。
時流聖伝、ありゃ一体どうやったのやら……簸川殿に相談しなくては。
それに2DRPGになりますと今度は鉛筆での行動決定を盛り込むかが肝心に。
どちらにしても、とりか殿のスロットを上手く取り込まなくてはなりません。
さてさて、主に自キャラを使って様々な効果を考えている今日この頃ですが、
いくつかの決まったパターンが出て参りましたのでここに纏めておきます。
通常攻撃編
☆普通のパターン
まぁ、無難なパターンでしょう。
どれもこれも卒なく出せますが、能力に穴があるとキツいかも。
☆全体攻撃のあるパターン
技攻撃を引き当てれば敵全体にビシバシとブチ込みます。
その分威力は低めに設定致しました。
☆一芸に秀でるパターン
通常攻撃だと筋と魔しか使わないパターン。
この場合は筋に特化したキャラクターです。
1を引いてしまうとミスですが、その分攻撃の威力は高くしてあります。
基本的にはこの3パターンが考えられました。
では次に必殺技のパターンです。
必殺技編
☆前編
※変身後
まずは基本のパターンを紹介。
追加効果のない技には二つの値で計算し、
追加効果のある技は能力一つで計算します。
また、いわゆるランダム技も良いでしょう。
そして最後の変身は、自身に大きな能力変化をもたらし、
なおかつ行動パターンを変化させるというモノです。
技の内容が一部の必殺技に変わりますが、
その威力は少し落とすことに致します。
☆後編
特化型か、必殺技内でもランクを付けたい時のためのパターンがこちら。
このように一つのキャラに全部詰めるより、
一つか二つをアクセントとして混ぜる方が良いでしょう。
無論これらは今考え得るパターンであり、なおかつ案で御座います。
ムリなモノが出たら削るという方面で考えておりますので御理解の程を。
戦闘パートをどうするか
続いて戦闘パートについてです。
実はこの前、ダンジョンとは別のパターンを思い付いたのです。
それが……『ミッション』形式。ノベル向きのやり方かもしれません。
ではどうするかを説明していきましょう。
ミッション欄を呼び出します
↓
様々なミッションが示されますので選びます
↓
イベント開始。選択肢等をこなしつつ戦闘に入ります
↓
最終的なボスを撃破すればクリア
↓
残りHPや選択肢等によってランク付け
そのランクによってアイテムや経験値が入り、
場合によっては新たなキャラも手に入る感じ
↓
クリアすれば次のミッションに進めます
そして一度クリアしてもミッションには何度も挑戦出来ます。
これだと短編集にはなりますが、ストーリーを導入することが出来ます。
ミッションとミッションを繋げれば中編にも出来るでしょう。
特定のミッション解禁条件としてドロップアイテムを使うのもアリかもしれません。
最も今はまだ構想段階。一番肝心なのは作れるかどうか。
そして引き続きアイディアを募集しております。
私はスクリプトに関しては全くの未熟者故、是非とも皆々様お願いします
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『Pencil Battler!!』のためにスクリプトを少しずつ齧り始めました。
それでも至らぬ点が多い以上は様々な方に相談しようと思っております。
そこがこのRmakeの利点で御座いますからね。
しかしながら相談を持ちかけるためにはルールをしっかり敷くことが肝心、
とのアドバイスを頂いておりますので同時進行で色々考えております。
例えば考え得るキャラの行動パターンとか、必殺技とか。
そもそもこのゲームは2DRPG? ノベル? アクション?
いやいやアクションは少々違うでしょう。すると残る選択肢は二つ。
2Dかノベルか。どちらがまず向いているのか、分からぬ状態で御座います。
とりあえず、ノベルを一つ立てて色々スクリプト入れて実験しておりますが、
これだとまずどうやって戦闘を起こせば良いのやら的状態です。
時流聖伝、ありゃ一体どうやったのやら……簸川殿に相談しなくては。
それに2DRPGになりますと今度は鉛筆での行動決定を盛り込むかが肝心に。
どちらにしても、とりか殿のスロットを上手く取り込まなくてはなりません。
さてさて、主に自キャラを使って様々な効果を考えている今日この頃ですが、
いくつかの決まったパターンが出て参りましたのでここに纏めておきます。
通常攻撃編
☆普通のパターン
目 | 技名 | 範囲 | 効果 |
---|---|---|---|
1 | 筋攻撃 | 単体 | 筋 |
2 | 筋攻撃☆ | 単体 | 筋×1.5 |
3 | 技攻撃 | 単体 | 技 |
4 | 技攻撃☆ | 単体 | 技×1.5 |
5 | 魔攻撃 | 単体 | 魔 |
6 | 魔攻撃☆ | 単体 | 魔×1.5 |
まぁ、無難なパターンでしょう。
どれもこれも卒なく出せますが、能力に穴があるとキツいかも。
☆全体攻撃のあるパターン
目 | 技名 | 範囲 | 効果 |
---|---|---|---|
1 | 筋攻撃 | 単体 | 筋 |
2 | 筋攻撃☆ | 単体 | 筋×1.5 |
3 | 技攻撃 | 全体 | 技×0.8 |
4 | 技攻撃☆ | 全体 | 技×1.2 |
5 | 魔攻撃 | 単体 | 魔 |
6 | 魔攻撃☆ | 単体 | 魔×1.5 |
技攻撃を引き当てれば敵全体にビシバシとブチ込みます。
その分威力は低めに設定致しました。
☆一芸に秀でるパターン
目 | 技名 | 範囲 | 効果 |
---|---|---|---|
1 | ミス | 単体 | なし |
2 | 筋攻撃☆ | 単体 | 筋×1.8 |
3 | 筋攻撃 | 単体 | 技×1.2 |
4 | 筋攻撃☆ | 単体 | 技×1.8 |
5 | 魔攻撃 | 単体 | 魔 |
6 | 魔攻撃☆ | 単体 | 魔×1.5 |
通常攻撃だと筋と魔しか使わないパターン。
この場合は筋に特化したキャラクターです。
1を引いてしまうとミスですが、その分攻撃の威力は高くしてあります。
基本的にはこの3パターンが考えられました。
では次に必殺技のパターンです。
必殺技編
☆前編
目 | 技名 | 範囲 | 効果 |
---|---|---|---|
1 | のしかかり | 単体 | (筋+速)×3 |
2 | まわしげり | 全体 | (筋+速)×2 |
3 | どくばり | 単体 | 筋×3、猛毒 |
4 | スモッグ | 全体 | 筋×2、猛毒 |
5 | みだれづき | 全体 | (筋+速)、ランダムに4回 |
6 | へんしん | 自分 | 変身 |
※変身後
目 | 技名 | 範囲 | 効果 |
---|---|---|---|
1 | まわしげり | 全体 | (筋+速) |
2 | まわしげり | 全体 | (筋+速) |
3 | どくばり | 単体 | 筋×2、猛毒 |
4 | どくばり | 単体 | 筋×2、猛毒 |
5 | みだれづき | 全体 | 筋、ランダムに4回 |
6 | みだれづき | 全体 | 筋、ランダムに4回 |
まずは基本のパターンを紹介。
追加効果のない技には二つの値で計算し、
追加効果のある技は能力一つで計算します。
また、いわゆるランダム技も良いでしょう。
そして最後の変身は、自身に大きな能力変化をもたらし、
なおかつ行動パターンを変化させるというモノです。
技の内容が一部の必殺技に変わりますが、
その威力は少し落とすことに致します。
☆後編
目 | 技名 | 範囲 | 効果 |
---|---|---|---|
1 | メ○ゾーマ | 単体 | 魔×4 |
2 | イ○ナズン | 全体 | 魔×3 |
3 | ロ○ットパンチ | 単体 | (筋+速+魔)×3 |
4 | ブ○ストファイアー | 全体 | (筋+速+魔)×2 |
5 | 奥義壱式 | 単体 | (筋+技+魔+速)×3 |
6 | 奥義弐式 | 全体 | (筋+技+魔+速)×2 |
特化型か、必殺技内でもランクを付けたい時のためのパターンがこちら。
このように一つのキャラに全部詰めるより、
一つか二つをアクセントとして混ぜる方が良いでしょう。
無論これらは今考え得るパターンであり、なおかつ案で御座います。
ムリなモノが出たら削るという方面で考えておりますので御理解の程を。
戦闘パートをどうするか
続いて戦闘パートについてです。
実はこの前、ダンジョンとは別のパターンを思い付いたのです。
それが……『ミッション』形式。ノベル向きのやり方かもしれません。
ではどうするかを説明していきましょう。
ミッション欄を呼び出します
↓
様々なミッションが示されますので選びます
↓
イベント開始。選択肢等をこなしつつ戦闘に入ります
↓
最終的なボスを撃破すればクリア
↓
残りHPや選択肢等によってランク付け
そのランクによってアイテムや経験値が入り、
場合によっては新たなキャラも手に入る感じ
↓
クリアすれば次のミッションに進めます
そして一度クリアしてもミッションには何度も挑戦出来ます。
これだと短編集にはなりますが、ストーリーを導入することが出来ます。
ミッションとミッションを繋げれば中編にも出来るでしょう。
特定のミッション解禁条件としてドロップアイテムを使うのもアリかもしれません。
最も今はまだ構想段階。一番肝心なのは作れるかどうか。
そして引き続きアイディアを募集しております。
私はスクリプトに関しては全くの未熟者故、是非とも皆々様お願いします
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