『Pencil Battler!!』 そろそろシステム固めたい

投稿者:              mini diver_ryu 投稿日:2014/06/28 23:29

皆様、お久しぶりです。
作者の脳内CVは大塚芳忠、彩田琉之助です。

脳内CVはゆかな、ロッサ・ヴァリアブールです。

派出先での脳内CVが皆口裕子、シスルです!

脳内CVが決まってません。ミューリア・ラジュワードで御座います。

エキプスじゃ。作者の脳内ではCV大塚周夫で再生されておるの。

脳内CVは檜山修之! カボチャ仮面参上!!
ってアレ、次に控えてるはずの牙丸達がいないぞ。どうしたんだ?

脳内CV決まってないのと、アイツら今度の主役だから特訓中。
さて今回はルール設定。表に出してなかったのは迷走しまくってたからだぜ。

最後にルール編集をブログに書いてからかなり経つけど、
あれから色々変わってるよね。一つずついこっか♪

というワケでまずは能力編デ~ス! 現在の構想ではこうなっておりま~す。


キャラクターの基本能力


能力名解説
HPいわゆる耐久値のこと。コレが0にされると「離脱」する
ゲージ最初は0だが攻撃受けるか、後述のチャージで上昇する
筋力攻撃能力の一つ
技巧攻撃能力の一つ
精神攻撃能力の一つ
速度高いほど早く行動できる
残数出撃できる回数

色々考えるうちにこれだけガッツリ減りました。
ただでさえリアルラックの絡むゲームですので、
攻守の関係は出来るだけシンプルにした方が良いという方針です

いわゆる「防御力」が全て廃止じゃ。その代わりHPを高く設定する予定ぞ。
一応、ダメージをカット出来る手段は容易しておく予定じゃ。
そして何気に追加された残数、コレはそのキャラの出撃可能な回数じゃ。
HPを0にされるとコレが減り、残数が0になるとあることをするまで出撃出来ん。
鉛筆だけに削られて行くという、作者のアイディアじゃ。
次はキャラの基本的な攻撃性能、テンプレ枠を作っておいたのじゃ。


キャラクターの基本行動

枠名解説
筋攻撃ステータス「筋力」が影響する攻撃技
技攻撃ステータス「技巧」が影響する攻撃技
精攻撃ステータス「精神」が影響する攻撃技
クリティカル筋or技or精攻撃のいすれかで威力の高い一撃
ミス攻撃出来ません。残念でした
チャージゲージをUPさせます

バトル鉛筆なので当然、6つのうちのどれかがランダムで出るぜ。
筋~精は大体分かるな? クリティカルにはその中でも得意なモノを入るぜ。
表記としては技名の後に「☆」を入れる予定だぞ。
最後の二つは全キャラ共通だ。ミスを引いちゃ何も出来ない大ハズレ、
チャージを選ぶと攻撃出来ない代わりにゲージUPだ!

こうなった理由は、三つのステータス攻撃だけじゃ足らんという作者の判断からです。
そして相変わらず残っているゲージについて。
コレは溜まり具合で色々出来るようにします。必殺技だけではありません。
なお、「コマンドキャップ」がその代わり廃止になりました。
代わりに「アクセサリキャップ」を二つ装備可能とします。


ゲージ消費で出来る行動

行動名解説
薬草比較的少ないゲージ消費で発動可能。味方一人or全員のHPを回復する
聖水比較的少ないゲージ消費で発動可能。味方一人or全員の状態異常を回復する
突撃そこそこのゲージで発動可能。味方全員の与えられるダメージを一時的にUPする
防衛そこそこのゲージで発動可能。味方全員の受けるダメージを一時的にカット出来る
妨害そこそこのゲージで発動可能。相手全員の「突撃」「防衛」を無効化する
必殺MAXで発動可能。ゲージ全て使って強力な一撃

因みにこの6つのいずれもやはり鉛筆転がしで効果が決まります。
薬草ではその効果範囲と効果量が味方一人か全員かを決めます。
聖水ではその効果範囲と成功or失敗が鉛筆によって決められます。
突撃と防衛は効果量と成功or失敗が決まります。味方全員というのは固定です。
妨害は成功or失敗が決められます。相手全員というのは固定です。
必殺は、キャラによって異なる必殺技を鉛筆が選び出します。コレは変わってません。

続いては聖水で少しだけ触れた状態異常デス。
作者としては是非とも欲しいところですが組むの難しそうです……


バッドステータス

ステータス名症状
猛毒HPがターンごとに減少する
麻痺一定ターン数だけ動けない
睡眠ダメージを受けるまで動けない
混乱ダメージを受けるor一定ターン数だけ操作不能

グッドステータス(いずれも能力値とアイコンが変化する)

ステータス名効果
変身必殺技で発動。攻撃内容は変わらず、ゲージが溜まり易くなる。一定ターンで解除
獣化必殺技で発動。攻撃内容も変化する。ただしゲージ行動は不可能。一定ターンで解除
覚醒特性によって発動し、HP減少が引き金となって発動する。解除出来ない

なお、グッドステータス三つは聖水では解除出来なくする予定で御座います。
続いては各種技の持つ要素についてです。


技の要素

要素解説
威力技の持つ効果量。回復量やダメージ量に関わる
範囲技の届く範囲。キャラ一人か、グループ全員か
追加効果オマケに付けられる状態異常
優先度技の発動する際の順番

新要素の説明をせねばの。優先度はそれが高いほど先に発動されるという要素じゃ。
ポケモンでいう「でんこうせっか」のようなモノじゃの。
例え相手の方が素早くとも、より優先度の高い技を出した方が先ということじゃ。
お互いに優先度が同じ技なら、より速度の高い方が先になるがの。

これで一通り書いたぜ。また質問等や要望等があったらコメントに書いてくれよな!

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コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/06/28 23:41, 履歴)
大分、すっきりと
纏めなおしたのですね

これにあわせて、各データを
再調整する感じでしょうか
              mini diver_ryu(投稿日:2014/06/28 23:45, 履歴)
そんな感じですね
ただまだ、プログラミングには移れないです
大分進みはしましたけど