まじたいスリーマッチパズル
投稿者: dycoon 投稿日:2013/09/27 12:04
three match puzzleをCode on Rmakeで作ってみました。
まじたいスリーマッチパズル
https://core.rmake.jp/projects/148
どんな感じのゲームかというとこちらなどに書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%813%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0
私がプレーしたゲームだとzoo keeperやcandy crush sagaとかですね。
主に Code on Rmake の Engine のポテンシャルを確認するために作ってみました。
シューティングのサンプルなどではクラス定義はしないやり方で書いてみたのですが
クラス定義を使って書いた場合はどうかなということも確認してみています。
このプログラムではFiberクラスを多用しています。
だいたいrubyのFiberと同じだと思います。
http://doc.ruby-lang.org/ja/1.9.3/class/Fiber.html
Fiberを使うとある処理をおこないながらほかの処理をおこなうのような
書き方がしやすいです。
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まじたいスリーマッチパズル
https://core.rmake.jp/projects/148
どんな感じのゲームかというとこちらなどに書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%813%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0
私がプレーしたゲームだとzoo keeperやcandy crush sagaとかですね。
主に Code on Rmake の Engine のポテンシャルを確認するために作ってみました。
シューティングのサンプルなどではクラス定義はしないやり方で書いてみたのですが
クラス定義を使って書いた場合はどうかなということも確認してみています。
このプログラムではFiberクラスを多用しています。
だいたいrubyのFiberと同じだと思います。
http://doc.ruby-lang.org/ja/1.9.3/class/Fiber.html
Fiberを使うとある処理をおこないながらほかの処理をおこなうのような
書き方がしやすいです。
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以下エラーメッセージ
file : 180 148 :start.rb, line : 981, in GameStage.call
file : rmake_basic, line : 69
Exception info : 180 148 :start.rb:981: undefined method 'sprite' for nil (NoMethodError)file : rmake_basic, line : 62, in RmakeCommonFiber.initialize
file : rmake_basic, line : 69
Exception info : 180 148 :start.rb:981: undefined method 'sprite' for nil (NoMethodError):981: undefined method 'sprite' for nil (NoMethodError)
スペック
OS :Windows Vista
CPU:Celeron 575
MEM:2GB
GPU:GeForce 8200M G
CPUの使用率見ると30~50%ぐらいなんですけど、ブロックを消した時に30fpsまで下がることがあります
調査したいと思います。
処理の重さはチューニングなどが十分じゃないと思うので
改善を試みようと思います。