僕が今まで作ったゲームの分析
投稿者: ikosami 投稿日:2013/05/02 14:40
今までに、たくさんのゲームを作ってきましたが、
いったいどういうゲームを作ればたくさんの人がやってくれて
評価が良くたくさんの人がやってくれるゲームになるのかを調べるために
今まで作ったゲームをすべてエクセルにまとめて色々と分析してみました。
難易度 :何%の人がクリアできたか (クリア人数/プレー人数)*100
リピーター:一人あたり、何回プレーしたか プレー数/プレー人数
プレー数順
別のサイトで紹介されているゲームは桁違いにプレー数が多くなっている。
評価も比較的高いものが多いが、
いこさみの冒険のみ、100以下になっている。
まぁ内容薄いし・・・
プレー人数順
当然プレー数順とほぼ同じ結果になったが、
反射神経ゲームの順位が下がっている。
評価順
一番評価が高いものがゲームではないという結果に・・・
まぁ便利ですからね(^^;)
2位が「みんなの街づくり2」 最近更新したからなのか
もともとなのかは不明ですが、続編を検討したいですね(^^)
難易度順
難易度順というか、クリアしにくいゲームですね。
みんなも街づくり系はクリアまで時間かかりますし、
銃除化は、すごい確立でバッドエンドに・・・
動体視力ゲーム改なんてそもそも、一定の動体視力がないと
クリアできないから難しいですね・・・
リピーター順
一番なんどもプレーされているのはアンケート作成ツール。
まぁ、それを狙って作ったので、当然かもです。
転がりゆく玉もリピーター狙いでステージ作成機能作ってますし。
SPACE BUSTER DXは、なんでなんでしょうね?
あんなにロード長いのに(^^;)
まとめてみたものの、わかったことは
みんなの街づくりが妙に人気があるということですね。
とりあえず、続編を作り始めてみます!
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いったいどういうゲームを作ればたくさんの人がやってくれて
評価が良くたくさんの人がやってくれるゲームになるのかを調べるために
今まで作ったゲームをすべてエクセルにまとめて色々と分析してみました。
難易度 :何%の人がクリアできたか (クリア人数/プレー人数)*100
リピーター:一人あたり、何回プレーしたか プレー数/プレー人数
プレー数順
ジャンル | タイトル | プレー数 | プレー人数 | クリア人数 | 評価 | コメント数 | 難易度(%) | リピーター |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
脳トレ | 動体視力ゲーム | 4170 | 3587 | 2255 | 154 | 43 | 62.9 | 1.2 |
脱出 | 銃除化〔ジュウジカ〕 | 3087 | 2668 | 217 | 131 | 48 | 8.1 | 1.2 |
RPG | いこさみの冒険 | 1633 | 1422 | 293 | 80 | 20 | 20.6 | 1.1 |
アクション | いこさみジャンピング | 1538 | 1167 | 620 | 111 | 40 | 53.1 | 1.3 |
アクション | いこさみアドベンチャー | 1532 | 616 | 56 | 164 | 67 | 9.1 | 2.5 |
RPG | いこさみの冒険Ⅱ | 1454 | 1141 | 327 | 141 | 24 | 28.7 | 1.3 |
脳トレ | 反射神経ゲーム | 1334 | 450 | 410 | 119 | 52 | 91.1 | 3.0 |
パズル | ジグソーパズル | 1306 | 968 | 333 | 207 | 35 | 34.4 | 1.3 |
シュミレーション | みんなの街づくり2 | 1108 | 656 | 56 | 226 | 100 | 8.5 | 1.7 |
シュミレーション | みんなの街作り | 1015 | 886 | 51 | 178 | 36 | 5.8 | 1.1 |
別のサイトで紹介されているゲームは桁違いにプレー数が多くなっている。
評価も比較的高いものが多いが、
いこさみの冒険のみ、100以下になっている。
まぁ内容薄いし・・・
プレー人数順
ジャンル | タイトル | プレー数 | プレー人数 | クリア人数 | 評価 | コメント数 | 難易度(%) | リピーター |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
脳トレ | 動体視力ゲーム | 4170 | 3587 | 2255 | 154 | 43 | 62.9 | 1.2 |
脱出 | 銃除化〔ジュウジカ〕 | 3087 | 2668 | 217 | 131 | 48 | 8.1 | 1.2 |
RPG | いこさみの冒険 | 1633 | 1422 | 293 | 80 | 20 | 20.6 | 1.1 |
アクション | いこさみジャンピング | 1538 | 1167 | 620 | 111 | 40 | 53.1 | 1.3 |
RPG | いこさみの冒険Ⅱ | 1454 | 1141 | 327 | 141 | 24 | 28.7 | 1.3 |
パズル | ジグソーパズル | 1306 | 968 | 333 | 207 | 35 | 34.4 | 1.3 |
シュミレーション | みんなの街作り | 1015 | 886 | 51 | 178 | 36 | 5.8 | 1.1 |
シュミレーション | みんなの街づくり2 | 1108 | 656 | 56 | 226 | 100 | 8.5 | 1.7 |
アクション | いこさみアドベンチャー | 1532 | 616 | 56 | 164 | 67 | 9.1 | 2.5 |
脳トレ | 反射神経ゲーム | 1334 | 450 | 410 | 119 | 52 | 91.1 | 3.0 |
当然プレー数順とほぼ同じ結果になったが、
反射神経ゲームの順位が下がっている。
評価順
ジャンル | タイトル | プレー数 | プレー人数 | クリア人数 | 評価 | コメント数 | 難易度(%) | リピーター |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ツール | カラーコード作成ツール | 825 | 363 | 139 | 249 | 18 | 38.3 | 2.3 |
シュミレーション | みんなの街づくり2 | 1108 | 656 | 56 | 226 | 100 | 8.5 | 1.7 |
パズル | ジグソーパズル | 1306 | 968 | 333 | 207 | 35 | 34.4 | 1.3 |
シュミレーション | みんなの街作り | 1015 | 886 | 51 | 178 | 36 | 5.8 | 1.1 |
アクション | いこさみアドベンチャー | 1532 | 616 | 56 | 164 | 67 | 9.1 | 2.5 |
その他 | 無限スクロール | 485 | 239 | 115 | 162 | 45 | 48.1 | 2.0 |
脳トレ | 動体視力ゲーム | 4170 | 3587 | 2255 | 154 | 43 | 62.9 | 1.2 |
RPG | いこさみの冒険Ⅱ | 1454 | 1141 | 327 | 141 | 24 | 28.7 | 1.3 |
レース | Car Race | 564 | 252 | 63 | 136 | 52 | 25.0 | 2.2 |
レース | チキンレース | 599 | 318 | 178 | 133 | 44 | 56.0 | 1.9 |
脱出 | 銃除化〔ジュウジカ〕 | 3087 | 2668 | 217 | 131 | 48 | 8.1 | 1.2 |
テーブル | みんなのリバーシ | 675 | 394 | 130 | 128 | 43 | 33.0 | 1.7 |
パズル | 転がりゆく玉 | 605 | 173 | 29 | 127 | 23 | 16.8 | 3.5 |
シューティング | スペースバスター | 468 | 326 | 89 | 126 | 23 | 27.3 | 1.4 |
脳トレ | 反射神経ゲーム | 1334 | 450 | 410 | 119 | 52 | 91.1 | 3.0 |
一番評価が高いものがゲームではないという結果に・・・
まぁ便利ですからね(^^;)
2位が「みんなの街づくり2」 最近更新したからなのか
もともとなのかは不明ですが、続編を検討したいですね(^^)
難易度順
ジャンル | タイトル | プレー数 | プレー人数 | クリア人数 | 評価 | コメント数 | 難易度(%) | リピーター |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シュミレーション | みんなの街作り | 1015 | 886 | 51 | 178 | 36 | 5.8 | 1.1 |
アクション | いこさみジャンピングDX | 786 | 398 | 32 | 106 | 53 | 8.0 | 2.0 |
脱出 | 銃除化〔ジュウジカ〕 | 3087 | 2668 | 217 | 131 | 48 | 8.1 | 1.2 |
シュミレーション | みんなの街づくり2 | 1108 | 656 | 56 | 226 | 100 | 8.5 | 1.7 |
アクション | いこさみアドベンチャー | 1532 | 616 | 56 | 164 | 67 | 9.1 | 2.5 |
シューティング | SPACE BUSTER DX | 509 | 129 | 12 | 78 | 39 | 9.3 | 3.9 |
脳トレ | 動体視力ゲーム改 | 277 | 138 | 20 | 20 | 19 | 14.5 | 2.0 |
パズル | 転がりゆく玉 | 605 | 173 | 29 | 127 | 23 | 16.8 | 3.5 |
RPG | いこさみの冒険 | 1633 | 1422 | 293 | 80 | 20 | 20.6 | 1.1 |
レース | Car Race | 564 | 252 | 63 | 136 | 52 | 25.0 | 2.2 |
難易度順というか、クリアしにくいゲームですね。
みんなも街づくり系はクリアまで時間かかりますし、
銃除化は、すごい確立でバッドエンドに・・・
動体視力ゲーム改なんてそもそも、一定の動体視力がないと
クリアできないから難しいですね・・・
リピーター順
ジャンル | タイトル | プレー数 | プレー人数 | クリア人数 | 評価 | コメント数 | 難易度(%) | リピーター |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
その他 | アンケート作答ツール | 610 | 125 | 39 | 70 | 35 | 31.2 | 4.9 |
シューティング | SPACE BUSTER DX | 509 | 129 | 12 | 78 | 39 | 9.3 | 3.9 |
パズル | 転がりゆく玉 | 605 | 173 | 29 | 127 | 23 | 16.8 | 3.5 |
シューティング | SPACE BUSTER | 681 | 209 | 155 | 75 | 26 | 74.2 | 3.3 |
脳トレ | 反射神経ゲーム | 1334 | 450 | 410 | 119 | 52 | 91.1 | 3.0 |
ツール | 電卓という名の電卓 | 435 | 168 | 151 | 40 | 15 | 89.9 | 2.6 |
アクション | いこさみアドベンチャー | 1532 | 616 | 56 | 164 | 67 | 9.1 | 2.5 |
アクション | いこさみジャンピングX | 784 | 318 | 142 | 97 | 33 | 44.7 | 2.5 |
脳トレ | いこさみタイピング | 271 | 110 | 81 | 50 | 20 | 73.6 | 2.5 |
アクション | いこさみジャンピングⅡ | 545 | 222 | 164 | 57 | 19 | 73.9 | 2.5 |
まぁ、それを狙って作ったので、当然かもです。
転がりゆく玉もリピーター狙いでステージ作成機能作ってますし。
SPACE BUSTER DXは、なんでなんでしょうね?
あんなにロード長いのに(^^;)
まとめてみたものの、わかったことは
みんなの街づくりが妙に人気があるということですね。
とりあえず、続編を作り始めてみます!
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コメント一覧
ジャンル | タイトル | プレー数 | プレー人数 | クリア人数 | 評価 | コメント数 | 難易度(%) | リピーター |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クイズ | ぷちくいず | 957 | 375 | 242 | 125 | 41 | 64.5 | 2.6 |
STG | プラプリ | 1482 | 567 | 58 | 254 | 95 | 10.2 | 2.6 |
ACT | にぃみゃん の おさんぽびより | 2880 | 900 | 92 | 218 | 205 | 10.2 | 3.2 |
クイズ | 直勘くいず | 585 | 301 | 198 | 108 | 21 | 65.8 | 2.0 |
SRPG | 時流聖伝 | 8235 | 2526 | 312 | 558 | 584 | 12.4 | 3.3 |
音ゲー | 寝屋忍高校物語 なみる熱唱!! | 890 | 587 | 57 | 157 | 45 | 9.7 | 1.5 |
ミニゲーム集 | ゲームセンター | 1501 | 796 | 299 | 185 | 95 | 61.9 | 1.9 |
育成 | フェミリィといっしょ | 1266 | 710 | 27 | 225 | 117 | 3.8 | 1.8 |
料理 | 手作りチョコのプレゼント | 1321 | 287 | 158 | 136 | 35 | 55.0 | 4.6 |
コミック | 4コマ にぃみゃん | 370 | 154 | 128 | 137 | 11 | 83.1 | 2.4 |
タイピング | にぃみゃん打 | 1121 | 145 | 83 | 180 | 42 | 57.2 | 7.7 |
ブロックくずし | いらすとくずし | 120 | 57 | 19 | 68 | 10 | 33.3 | 2.1 |
時流聖伝のプレー数が僕の上位3つの合計ぐらいありますね。
しかし一番驚いたのはにぃみゃん打のリピーター(^^;)
なんでこんなに多いんでしょうね・・・?
しかし一番驚いたのはにぃみゃん打のリピーター(^^;)
なんでこんなに多いんでしょうね・・・?
シンプルで誰でもプレイしやすいのと
繰り返し挑戦する楽しみがあるのが
ポイントかもしれないですね
こういったように
ジャンルやゲームのメインシステムによって
ある程度パターンが分かれると思います
繰り返し挑戦する楽しみがあるのが
ポイントかもしれないですね
こういったように
ジャンルやゲームのメインシステムによって
ある程度パターンが分かれると思います
「評価」を付けられるのはRmakeユーザーだけなわけですが、
そのRmakeユーザーの視点をイコール世間一般のゲームプレイヤーの視点と捉えるのには、
それなりに無理があるというか、間違いなくズレはありますから。
Rmakeユーザーとは即ち「Rmakeでのゲーム作りに一定の理解のある子供」が大半であって、
そういう層にウケるゲームが作りたいかどうかというのは人それぞれでしょうが、
評価に限らずこのサイト内の数字というものに対して、個人的な感覚としては、
割とどうでもいい指標かなと認識しています。(語弊があるかな?)
私は、数限られたアダルト層からの反応が一番気になるところですし、
満点評価なんかより熱い感想の方がよっぽど欲しいですね。
まぁ、そんなの滅多に貰えないのですがww
ともかく、自分が納得できるゲーム作りを実現できるようにお互い精進しましょう。
この数値、すべての相関(関係性の強さ)を調べたのですが、
すべて関係性が低いと出ました(^^;)
評価が高くても何度もやってくれるわけではないし
評価が高いからプレー人数が多いわけでもない。
一番衝撃的だったのは、評価とプレー人数が高くてもコメント数は関係ない
ということですね・・・
ただ、自由性の高いゲームの場合、こういうことをした、ここまでいった などを
書きたくなるようで、みんなの街づくり2はめっちゃコメント多いですけど。
僕も、コメント0だと、評価が数百あろうがあまり嬉しくないので
コメントは沢山ほしいですね・・・
ただ、10代未満~10代が多くて、それに合わせて作った方が
コメントやらは増えやすいので難易度がむっちゃ高いゲームは作っていないのですが
・・・逆に、難易度を超高くしたら、わからなくて聞きたくなるとか
クリアした喜びを誰かに伝えたいとかで、熱いコメントが増えるかもしれません・・・
実際に難易度高いものは比較的コメント多いですし・・・
難易度と言うか、クリアに時間のかかるものの方が良いのかもしれません。
次回作は3時間ぐらいかかるやつにしてみようかなぁ(^^;)