僕が今まで作ったゲームの分析

投稿者:Material 7186 1 mini ikosami 投稿日:2013/05/02 14:40

今までに、たくさんのゲームを作ってきましたが、
いったいどういうゲームを作ればたくさんの人がやってくれて
評価が良くたくさんの人がやってくれるゲームになるのかを調べるために
今まで作ったゲームをすべてエクセルにまとめて色々と分析してみました。

難易度  :何%の人がクリアできたか (クリア人数/プレー人数)*100
リピーター:一人あたり、何回プレーしたか プレー数/プレー人数


プレー数順
ジャンルタイトルプレー数プレー人数クリア人数評価コメント数難易度(%)リピーター
脳トレ動体視力ゲーム4170358722551544362.9 1.2
脱出銃除化〔ジュウジカ〕30872668217131488.1 1.2
RPGいこさみの冒険16331422293802020.6 1.1
アクションいこさみジャンピング153811676201114053.1 1.3
アクションいこさみアドベンチャー153261656164679.1 2.5
RPGいこさみの冒険Ⅱ145411413271412428.7 1.3
脳トレ反射神経ゲーム13344504101195291.1 3.0
パズルジグソーパズル13069683332073534.4 1.3
シュミレーションみんなの街づくり21108656562261008.5 1.7
シュミレーションみんなの街作り101588651178365.8 1.1

別のサイトで紹介されているゲームは桁違いにプレー数が多くなっている。
評価も比較的高いものが多いが、
いこさみの冒険のみ、100以下になっている。
まぁ内容薄いし・・・



プレー人数順
ジャンルタイトルプレー数プレー人数クリア人数評価コメント数難易度(%)リピーター
脳トレ動体視力ゲーム4170358722551544362.9 1.2
脱出銃除化〔ジュウジカ〕30872668217131488.1 1.2
RPGいこさみの冒険16331422293802020.6 1.1
アクションいこさみジャンピング153811676201114053.1 1.3
RPGいこさみの冒険Ⅱ145411413271412428.7 1.3
パズルジグソーパズル13069683332073534.4 1.3
シュミレーションみんなの街作り101588651178365.8 1.1
シュミレーションみんなの街づくり21108656562261008.5 1.7
アクションいこさみアドベンチャー153261656164679.1 2.5
脳トレ反射神経ゲーム13344504101195291.1 3.0

当然プレー数順とほぼ同じ結果になったが、
反射神経ゲームの順位が下がっている。


評価順
ジャンルタイトルプレー数プレー人数クリア人数評価コメント数難易度(%)リピーター
ツールカラーコード作成ツール8253631392491838.3 2.3
シュミレーションみんなの街づくり21108656562261008.5 1.7
パズルジグソーパズル13069683332073534.4 1.3
シュミレーションみんなの街作り101588651178365.8 1.1
アクションいこさみアドベンチャー153261656164679.1 2.5
その他無限スクロール4852391151624548.1 2.0
脳トレ動体視力ゲーム4170358722551544362.9 1.2
RPGいこさみの冒険Ⅱ145411413271412428.7 1.3
レースCar Race564252631365225.0 2.2
レースチキンレース5993181781334456.01.9
脱出銃除化〔ジュウジカ〕30872668217131488.1 1.2
テーブルみんなのリバーシ6753941301284333.0 1.7
パズル転がりゆく玉605173291272316.8 3.5
シューティングスペースバスター468326891262327.3 1.4
脳トレ反射神経ゲーム13344504101195291.1 3.0

一番評価が高いものがゲームではないという結果に・・・
まぁ便利ですからね(^^;)
2位が「みんなの街づくり2」 最近更新したからなのか
もともとなのかは不明ですが、続編を検討したいですね(^^)

難易度順
ジャンルタイトルプレー数プレー人数クリア人数評価コメント数難易度(%)リピーター
シュミレーションみんなの街作り101588651178365.8 1.1
アクションいこさみジャンピングDX78639832106538.0 2.0
脱出銃除化〔ジュウジカ〕30872668217131488.1 1.2
シュミレーションみんなの街づくり21108656562261008.5 1.7
アクションいこさみアドベンチャー153261656164679.1 2.5
シューティングSPACE BUSTER DX5091291278399.3 3.9
脳トレ動体視力ゲーム改27713820201914.5 2.0
パズル転がりゆく玉605173291272316.8 3.5
RPGいこさみの冒険16331422293802020.6 1.1
レースCar Race564252631365225.0 2.2

難易度順というか、クリアしにくいゲームですね。
みんなも街づくり系はクリアまで時間かかりますし、
銃除化は、すごい確立でバッドエンドに・・・
動体視力ゲーム改なんてそもそも、一定の動体視力がないと
クリアできないから難しいですね・・・

リピーター順
ジャンルタイトルプレー数プレー人数クリア人数評価コメント数難易度(%)リピーター
その他アンケート作答ツール61012539703531.2 4.9
シューティングSPACE BUSTER DX5091291278399.3 3.9
パズル転がりゆく玉605173291272316.8 3.5
シューティングSPACE BUSTER681209155752674.2 3.3
脳トレ反射神経ゲーム13344504101195291.1 3.0
ツール電卓という名の電卓435168151401589.9 2.6
アクションいこさみアドベンチャー153261656164679.1 2.5
アクションいこさみジャンピングX784318142973344.7 2.5
脳トレいこさみタイピング27111081502073.6 2.5
アクションいこさみジャンピングⅡ545222164571973.9 2.5
一番なんどもプレーされているのはアンケート作成ツール。
まぁ、それを狙って作ったので、当然かもです。
転がりゆく玉もリピーター狙いでステージ作成機能作ってますし。

SPACE BUSTER DXは、なんでなんでしょうね?
あんなにロード長いのに(^^;)




まとめてみたものの、わかったことは
みんなの街づくりが妙に人気があるということですね。

とりあえず、続編を作り始めてみます!

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コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/05/03 20:24, 履歴)
どの数値を気にするべきなのかというのは、人それぞれでしょうね。

「評価」を付けられるのはRmakeユーザーだけなわけですが、
そのRmakeユーザーの視点をイコール世間一般のゲームプレイヤーの視点と捉えるのには、
それなりに無理があるというか、間違いなくズレはありますから。

Rmakeユーザーとは即ち「Rmakeでのゲーム作りに一定の理解のある子供」が大半であって、
そういう層にウケるゲームが作りたいかどうかというのは人それぞれでしょうが、
評価に限らずこのサイト内の数字というものに対して、個人的な感覚としては、
割とどうでもいい指標かなと認識しています。(語弊があるかな?)

私は、数限られたアダルト層からの反応が一番気になるところですし、
満点評価なんかより熱い感想の方がよっぽど欲しいですね。
まぁ、そんなの滅多に貰えないのですがww
ともかく、自分が納得できるゲーム作りを実現できるようにお互い精進しましょう。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/05/04 10:16, 履歴)
やっぱり評価はズレだらけですよね・・・
この数値、すべての相関(関係性の強さ)を調べたのですが、
すべて関係性が低いと出ました(^^;)
評価が高くても何度もやってくれるわけではないし
評価が高いからプレー人数が多いわけでもない。
一番衝撃的だったのは、評価とプレー人数が高くてもコメント数は関係ない
ということですね・・・
ただ、自由性の高いゲームの場合、こういうことをした、ここまでいった などを
書きたくなるようで、みんなの街づくり2はめっちゃコメント多いですけど。

僕も、コメント0だと、評価が数百あろうがあまり嬉しくないので
コメントは沢山ほしいですね・・・

ただ、10代未満~10代が多くて、それに合わせて作った方が
コメントやらは増えやすいので難易度がむっちゃ高いゲームは作っていないのですが

・・・逆に、難易度を超高くしたら、わからなくて聞きたくなるとか
クリアした喜びを誰かに伝えたいとかで、熱いコメントが増えるかもしれません・・・

実際に難易度高いものは比較的コメント多いですし・・・
難易度と言うか、クリアに時間のかかるものの方が良いのかもしれません。

次回作は3時間ぐらいかかるやつにしてみようかなぁ(^^;)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/05/02 22:52, 履歴)
ジャンルタイトルプレー数プレー人数クリア人数評価コメント数難易度(%)リピーター
クイズぷちくいず9573752421254164.52.6
STGプラプリ1482567582549510.22.6
ACTにぃみゃん の おさんぽびより28809009221820510.23.2
クイズ直勘くいず5853011981082165.82.0
SRPG時流聖伝8235252631255858412.43.3
音ゲー寝屋忍高校物語 なみる熱唱!!89058757157459.71.5
ミニゲーム集ゲームセンター15017962991859561.91.9
育成フェミリィといっしょ1266710272251173.81.8
料理手作りチョコのプレゼント13212871581363555.04.6
コミック4コマ にぃみゃん3701541281371183.12.4
タイピングにぃみゃん打1121145831804257.27.7
ブロックくずしいらすとくずし1205719681033.32.1
まねっこ
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/05/03 00:47, 履歴)
時流聖伝のプレー数が僕の上位3つの合計ぐらいありますね。


しかし一番驚いたのはにぃみゃん打のリピーター(^^;)
なんでこんなに多いんでしょうね・・・?
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/05/03 01:10, 履歴)
シンプルで誰でもプレイしやすいのと
繰り返し挑戦する楽しみがあるのが
ポイントかもしれないですね

こういったように
ジャンルやゲームのメインシステムによって
ある程度パターンが分かれると思います
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/05/03 01:37, 履歴)
僕のタイピングのやつはランク外になってしまってます・・・

いこさみタイピングは、同じ文章が毎回出てくるだけで
ちょっと、楽しみの要素が足りませんでしたね・・・
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2013/05/02 22:22, 履歴)
どれもこれも評価高くていいですね ボクモガンバラナケレバ
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/05/03 00:41, 履歴)
評価高いのだけをまとめているだけですけどね(^^;)
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/05/02 22:10, 履歴)
一応プレー数とかはモゲラや脱出ゲーム王に登録すれば、それなりに増えますね。

一方評価は、外部よりRmake会員が優先して入れてくれるので、こちらの指数を目安にした方が良いと思われます。

ただ自信作や傑作のゲームは、外部紹介をおすすめします。
下手すれば雑誌紹介や、有名人のブログで取り上げられたり、実況プレーもされたりします。(可能性があるという感じです。)
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/05/03 00:41, 履歴)
みんなの街づくりの続編は
外部紹介してみようかと思います。
Material 118106 5 mini マヨツナ(投稿日:2013/05/02 22:00, 履歴)
いこさみの冒険をやったのはたしか
モゲラからにより来た時に
やってたはずー…… だったかな
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/05/03 00:39, 履歴)
そういえば、いこさみの冒険
モゲラにありましたね
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/05/02 21:48, 履歴)
だれか、反応お願いします(^^;)