大学の実習でやったやつを、もっと使いやすく作ってみた
投稿者: ikosami 投稿日:2013/06/20 21:49
学校の実習で、
聴覚刺激を受けてから脳が判断して随意運動(スイッチを押す)が起こるまでの時間
を測定したのですが、
その為に作られたソフト(?)ではないような感じで
すさまじく使いづらく、時間も無駄にかかっていたので
もっと使いやすいの作ってみました
反射神経(音) - 【ノベルゲーム】
ようするに反射神経ゲームのようなものなので
一度やってみてください(^^)
記録を公開可能です。
予想して押すことができないようには設定してありますが、
たまたまできてしまうこともあります。
学校で測った数値と比べて明らかに遅いので気づいたのですが
パソコンの処理にもよるのかもしれませんが、
Rmakeだと、おそらく効果音をサーバー上から読み込んで
それから鳴らしている様な感じなので、
感覚的に、0.3秒ほど数値がずれるようです・・・
これは直せるなら直してもらいたいですが
構造が変わってしまうので無理っぽい気もします・・・
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聴覚刺激を受けてから脳が判断して随意運動(スイッチを押す)が起こるまでの時間
を測定したのですが、
その為に作られたソフト(?)ではないような感じで
すさまじく使いづらく、時間も無駄にかかっていたので
もっと使いやすいの作ってみました
反射神経(音) - 【ノベルゲーム】
ようするに反射神経ゲームのようなものなので
一度やってみてください(^^)
記録を公開可能です。
予想して押すことができないようには設定してありますが、
たまたまできてしまうこともあります。
学校で測った数値と比べて明らかに遅いので気づいたのですが
パソコンの処理にもよるのかもしれませんが、
Rmakeだと、おそらく効果音をサーバー上から読み込んで
それから鳴らしている様な感じなので、
感覚的に、0.3秒ほど数値がずれるようです・・・
これは直せるなら直してもらいたいですが
構造が変わってしまうので無理っぽい気もします・・・
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音ずれに関しては、以前、他の方からも指摘が入っていたように思います。
結局は、flashの問題のようで運営側での対応は断念してしまいました。。。
私の環境だと、ChromeとFirefoxでも音のずれ方が変わっているようで、
タイムが綺麗に150ms程度ずれます。
この辺、改善できるとできることの幅が広がるのですが・・・。
やっぱり改善は難しそうですね・・・
・・・ふと思ったのですが、
「効果音が鳴っていなかったら」とか
「効果音が鳴り終わったら」なんて関数は可能ですか?
鳴らそうとしてから、読み込んで鳴り終わるまでの時間と
効果音の本来の時間との差で
ある程度は誤差修正可能な気がしたのですが・・・
もしくは、「効果音の読み込みにかかった時間」とか。
あんまり変わらないかもしれないうえに
タイムがかかわるものにしか使えそうにないですが(^^;)
検討してみますが、いかんせん、用途が限られてしまいますね。。。