最近仕様書を作っています

投稿者:Material 7186 1 mini ikosami 投稿日:2013/08/28 11:38

最近、作ろうとしたゲームが、
いつも途中で何がしたかったのかわからなくなってしまっていたので
仕様書を作ってみる事にしました。

仕様書と言っても
「ゲーム内容」「登場人物の設定」「ゲームの目的」「最後はどうなるか」「どういうスクリプトになるか」
みたいな内容です。


ただ、あくまで「作りたいもの」であって
「作るための技術が足りているもの」ではないので
せっかく書いても 作れないかもしれませんが・・・


一番足りていないのは画力ですね・・・

絵がしょぼいと、どんなゲームも
大体はしょぼくなってしまうので・・・

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コメント一覧

Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/08/28 18:11, 履歴)
仕様書を書くのは良いですね。

>一番足りていないのは画力ですね・・・
>
この辺は描ける人にお願いすべきだと思いますよ~。

ゲームの合作の難点は、依頼を受ける側がどれくらいの労力がかかるかわからないことだと思います。
先にある程度動く状態にしてから作業量を明確にすれば、手伝ってくれる人もいるんじゃないかと。

それでも、量が多いと難しいので豪華一点主義というか、ポイントを絞るなどの工夫は必要になるのでしょうけど・・・。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/08/28 20:09, 履歴)
しみじみと凄いよく分かるww
合作したときは、自分がしないこと、できないことを他人に頼んだわけですけど、
自分の経験したことのないことなだけに、どこをどこまで求めていいのか皆目検討がつかないという。
しかも、何より自分の作業がいっぱいいっぱいで大変でした……。

次にやる機会があれば、反省を活かしてもっと上手にこなしたいですね。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/08/29 21:42, 履歴)
(ちなみに、描けないのは主にキャラクターです)

一応、頼んだりはしているのですが
自分の考えているものと極端に離れてしまうのが難しいところです・・・

仕様書と脚本が全部完成して、キャラの台詞を読んでから、そのキャラの絵を描けば
絶対にこうはならないと思うような感じなのですが
脚本ができていない状態で描いてもらってますから
イメージがつかめないんだと思いますが・・・


依頼を受ける側がどれくらいの労力がわからないのは
たしかにありますね・・・

ただ僕のゲームはキャラが少ないので
量はあまりないです。

あくまで「絵が描ける人」なので、
スキャンして着色やらなんやらするのは僕ですし(^^;)

まぁ僕に収入がない以上ただ働きなので、
暇で気分が乗った時にやってもらうかんじです。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/08/28 20:02, 履歴)
おー、読みたいです。
でもまぁ、ネタバレになるだろうから駄目かな?
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/08/29 21:24, 履歴)
公開後ならいいんですけどね(^^;)