学祭のゲームVer0.9へ
投稿者: ikosami 投稿日:2013/10/08 23:27
前々から少しずつつくってきた間違い探しのミニゲームが
やっと形になりました。
間違い探しの館(Ver0.9) - 【ノベルゲーム】
数種類つくる時間も気力も発想力も無いため、
とりあえず、同じゲームを①②③④⑤に難易度別にして
クリアすると次の難易度のゲームを入手可になる感じにしようとしています。
まだどれだけ入手しようと、レベル①しかできませんが・・・・・
最初から難易度を変えられるようにする予定だったため
変えようと思えばすごく簡単に変えられるように作ったので、
もしよかったら案お願いします。
(この数値をこう変えたら、面白い難易度になるんじゃないか? みたいな感じ)
変数むっちゃ適当なのは、気にしないでください。
箱の数上限→hako no kazu zyougen→hkzとかです。
一文字だと案外かぶりますが、そうでなければ支障はないですので。
箱生成スピード
箱が大きくなるスピード。いまの設定ではサイズが、0.25→0.50→0.75→1.00となり、
1になると落下しはじめる
体力
箱にぶつかってもいい回数
クリアに必要な青箱の数
この数の青い箱をとればクリア
青箱生成間隔 箱生成間隔
箱が発生する間隔。1000倍しているのはミリ秒が分かりにくいから。
青い箱は、あんまり出るとつまらないため5秒に一回以上
普通の箱は、あまりにも速くすると、逃げ場を失うため0.1秒に一回以上
同時に生成される箱数
一度の生成に何箱生成されるか。この数値が2で箱生成間隔が0.1でも
この数値が20で箱生成間隔が1でも
同じく1秒に20個製箱されることになるが
前者は、できたものから落ち始める為、全く違う難易度になる
箱サイズ
50なら50×50px
箱の落下速度
3なら3→6→9→12→15→18のような落下加速になる
余談ですが、
みたいに、目立たさせると、後ですごく見やすいことに最近気づきました。
だれかがやっていた様な気もしますが・・・
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やっと形になりました。
間違い探しの館(Ver0.9) - 【ノベルゲーム】
数種類つくる時間も気力も発想力も無いため、
とりあえず、同じゲームを①②③④⑤に難易度別にして
クリアすると次の難易度のゲームを入手可になる感じにしようとしています。
まだどれだけ入手しようと、レベル①しかできませんが・・・・・
最初から難易度を変えられるようにする予定だったため
変えようと思えばすごく簡単に変えられるように作ったので、
もしよかったら案お願いします。
(この数値をこう変えたら、面白い難易度になるんじゃないか? みたいな感じ)
変数むっちゃ適当なのは、気にしないでください。
箱の数上限→hako no kazu zyougen→hkzとかです。
一文字だと案外かぶりますが、そうでなければ支障はないですので。
#-----可変設定----- #箱生成スピード hks = 0.25 #体力 hp = 10 #クリアに必要な青箱の数 crs = 10 #青箱生成間隔 >5 ahss =5*1000 #箱生成間隔 >0.1 hss =0.5*1000 #同時に生成される箱数 多いと重くなる hd = 2 #箱サイズ hs = 50 #箱の落下速度 hrs = 3 #----------------
箱生成スピード
箱が大きくなるスピード。いまの設定ではサイズが、0.25→0.50→0.75→1.00となり、
1になると落下しはじめる
体力
箱にぶつかってもいい回数
クリアに必要な青箱の数
この数の青い箱をとればクリア
青箱生成間隔 箱生成間隔
箱が発生する間隔。1000倍しているのはミリ秒が分かりにくいから。
青い箱は、あんまり出るとつまらないため5秒に一回以上
普通の箱は、あまりにも速くすると、逃げ場を失うため0.1秒に一回以上
同時に生成される箱数
一度の生成に何箱生成されるか。この数値が2で箱生成間隔が0.1でも
この数値が20で箱生成間隔が1でも
同じく1秒に20個製箱されることになるが
前者は、できたものから落ち始める為、全く違う難易度になる
箱サイズ
50なら50×50px
箱の落下速度
3なら3→6→9→12→15→18のような落下加速になる
余談ですが、
#---------初期設定------ a = 1 b = 2 loop = true #--------ループ開始----- while loop #----------入力処理-----
みたいに、目立たさせると、後ですごく見やすいことに最近気づきました。
だれかがやっていた様な気もしますが・・・
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