掲示板って、文字数制限あったんですね(--;)
投稿者: ikosami 投稿日:2014/01/16 16:14
エラー分だけ書いてもわからないと思い、
スクリプト全部貼ろうと思ったら
掲示板の文字数制限に引っかかったので
ここに書きます。
ちなみに、このゲームは転がりゆく玉のスマホ版です。
いっそ公開してしまえば・・・とも思ったのですが、
まだ、床と壁しかないうえに
動かないので・・・
とはいっても、aoihikawaさんに教えてもらった方では
ちゃんと動いているので、
ここの、上に#つけて、下の#をとれば動きます。
エラーの原因は、
個人的には、「 |s|の部分をどうかしなくてはいけなかったのでは? 」
という感じがしています。
https://core.rmake.jp/projects/181
1行だとすごく見づらかったので
意味があるかどうかわかりませんが私的な基準でしてみました
ツイート
スクリプト全部貼ろうと思ったら
掲示板の文字数制限に引っかかったので
ここに書きます。
ちなみに、このゲームは転がりゆく玉のスマホ版です。
いっそ公開してしまえば・・・とも思ったのですが、
まだ、床と壁しかないうえに
動かないので・・・
とはいっても、aoihikawaさんに教えてもらった方では
ちゃんと動いているので、
GV(:ball_i)[i].change_motion :move #GV(:ball_i)[i].set_position GV(:ball)[i][0]*30+100 ,GV(:ball)[i][1]*30
ここの、上に#つけて、下の#をとれば動きます。
エラーの原因は、
個人的には、「 |s|の部分をどうかしなくてはいけなかったのでは? 」
という感じがしています。
https://core.rmake.jp/projects/181
1行だとすごく見づらかったので
意味があるかどうかわかりませんが私的な基準でしてみました
mruby error: formal argument cannot be a constant, code_name: 226 181 :start.rb, line: 268, column: 33.mruby error: syntax error, unexpected '(', expecting '|', code_name: 226 181 :start.rb, line: 268, column: 34.mruby error: formal argument cannot be a constant, code_name: 226 181 :start.rb, line: 269, column: 22.mruby error: syntax error, unexpected '(', expecting '|', code_name: 226 181 :start.rb, line: 269, column: 23.
コメントする
コメントするには、ログインする必要があります。
適当な画像を設定して動作を確認してみました。
https://core.rmake.jp/projects/185
しかし、エラーは起きませんでした。
いくつか確認したいと思います。
一応コードで気になった点としては
x, yの初期化がscene.on_initでおこなわれているため、
commands.move_toと別の変数になってしまっています。
ブロック間で変数を同じものにしたい場合は、それより上のブロックか一番根元となる場所で
変数の初期化をおこなわなくてはなりません。
たとえば、ソースコードの一番上で
とすれば、変数が同じものになるかと思います。
なぜか一致しないのですが
上のほうに書いてある
を
にするとまともに動いたので,
このコードを使用していないときにはエラーは出ませんでした。
>>アプリは最新バージョンを使用されているでしょうか?
パソコン買い換えて、アプリを今週ダウンロードしたので
おそらく最新だと思われます。
x,yをもともとマップ設定に使用していたので
xx,yyにして、
ソースコードの上で初期設定をしたら
エラーが起きなくなったのですが、
なぜかすべて同じ場所に動くようになってしまいました・・・
GV(:ball_i)[i].change_motion :move
を
GV(:ball_i)[0].change_motion :move
にしたら一つ目の玉だけ正常に動いたので、
ほかの場所が間違っているとも思えません・・・
あと、確認に手間をかけてしまいそうなので、
トップページに乗らないようサムネイルなしで、公開しておきました。
https://core.rmake.jp/projects/181
ついでに、画像が正常に動かないため
玉が落ちたかどうか判別するために
左上に表示するようにしました。
lambdaの部分が実行される頃には最後に代入されたxx, yyの値になってしまいます。
前に示した例は、とりあえずの概念を説明するためにスプライトが1つの場合にしか使えません。
set_data, get_dataを使ってスプライトごとにデータを割り当てる必要があるかと思います。
https://core.rmake.jp/doc/reference/rmake_common_sprite#13_4
あと、URLにロックがかかっています・・・
https://core.rmake.jp/doc/reference/rmake_common_sprite#13_4
「スプライト内に変数を仕込むことができる」
というように理解したのですが、
ここに、x,yの値を入れるということですか?
こういう意味であっていますか?
https://core.rmake.jp/projects/148
ctrl + f で検索すると見つけやすいかと思います。
今の段階では、とても理解できる気がしないので、
これを使うのは、もう少し構造を理解できるようになってからにします・・・
すみません・・・