自動で、なにかしらのドット絵を作ってくれるツール
投稿者: ikosami 投稿日:2016/07/05 09:46
※いいものができる保証はありません。
3D作った時に、画像表示制限が厳しいことを感じたので、
白黒のみの制限がある代わりに,
横40×縦30の、計1200ドット表示可能なシステムを作ってみました。
試しに、プログラムに絵を描いてもらった結果、
上の、蝶のような絵ができました。
白黒のドット絵のため、何に見えるかは、見る人のセンスによります。
一見、ただのぐちゃぐちゃに見えても、
何かの形やシチュエーションに、見えてくる可能性があるので、
絵をかくときのイメージがわかないときなどにも使えるかもしれません。
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コメント一覧
✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2016/07/10 14:57,
履歴)
描いてみたんだけど、これは何ぞやw(考えよう)
こんなのに見えた
いち 線状に爆発した時の煙の形w
にー ムカデのような物体
さん 小人が机を囲って会議する様子
よん 角の生えた長い生き物
ごー 左下の小人が食べ物共有してる
視点を変えれば色んな物に見えるねw
じゃあ他に見えたものコメントしてって下さい!
✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2016/07/18 15:26,
履歴)
おぉ~
そうなんですか!!土星!
これは面白い(^∀^)
そうなんですか!!土星!
これは面白い(^∀^)
先生、なにも・・・見えてきません(*ω*)
先生、できました。
「高難易度テトリス」
筆の運びがある程度見えるので
自動生成迷路みたいな仕組みなのかな?
コンピュータのターンに白を描かせて
一定ターン終了後どちらの色が多いか、
みたいにしたらゲームになるかと思いましたが・・・
運ゲーすぎるので考えるそばからボツにしました(*ω*)
「高難易度テトリス」
筆の運びがある程度見えるので
自動生成迷路みたいな仕組みなのかな?
コンピュータのターンに白を描かせて
一定ターン終了後どちらの色が多いか、
みたいにしたらゲームになるかと思いましたが・・・
運ゲーすぎるので考えるそばからボツにしました(*ω*)
真っ黒ですね(^^;)
描く量を、「わずか」「すこし」でやると、わりと絵っぽくなりやすい気がします。
描いてる仕組みは、聞いたらがっかりするほど単純です。
ただ、ランダムな位置から1マスずつランダムに動き回って、確率でランダムな位置に飛んでいるだけです。
今塗っている位置が、すでに塗ってある場所の場合、画面に変化がないため、
筆選びしているように見えます。
描く量を、「わずか」「すこし」でやると、わりと絵っぽくなりやすい気がします。
描いてる仕組みは、聞いたらがっかりするほど単純です。
ただ、ランダムな位置から1マスずつランダムに動き回って、確率でランダムな位置に飛んでいるだけです。
今塗っている位置が、すでに塗ってある場所の場合、画面に変化がないため、
筆選びしているように見えます。
シンプルな仕組みなんですね
ランダムに打たれたドットを絵にするのは
またちがった実力が必要になると思いますが、
RPGなどのフィールドのアイデアに利用するのは
比較的簡単なのではないかと思います
試しにmifa様が作ったやつで
海と島に見立てたフィールドを作ってみました。
ゲーム[ID:29839]
草原と森なんかでも使えそうです
このマップは1ドットを2*2マスと見立てて作っているので
カクカクしてますが、そこは適当に修正してもらうとして…
この比率で作るとマップ全体の大きさが
80*60マスくらいにおさまるので
RmakeのRPGエディタとも相性がいいと思います
(このサンプルの海域は100*100の限界値で作ってます)
この複雑さでマップ作成にかかる時間は20分弱です
ランダムに打たれたドットを絵にするのは
またちがった実力が必要になると思いますが、
RPGなどのフィールドのアイデアに利用するのは
比較的簡単なのではないかと思います
試しにmifa様が作ったやつで
海と島に見立てたフィールドを作ってみました。
ゲーム[ID:29839]
草原と森なんかでも使えそうです
このマップは1ドットを2*2マスと見立てて作っているので
カクカクしてますが、そこは適当に修正してもらうとして…
この比率で作るとマップ全体の大きさが
80*60マスくらいにおさまるので
RmakeのRPGエディタとも相性がいいと思います
(このサンプルの海域は100*100の限界値で作ってます)
この複雑さでマップ作成にかかる時間は20分弱です
壁をキャラクターにして、
ドットの位置の壁を表示させるようにすれば、
ランダム地形とかもできそうですね。
完全にランダムだと閉じ込められそうですが・・・
ドットの位置の壁を表示させるようにすれば、
ランダム地形とかもできそうですね。
完全にランダムだと閉じ込められそうですが・・・
あらかじめランダムで始点と終点を決めて、
終点に辿り着くまで飛ばさないで縦横に動かし正解道を作ったあと、
現在のやり方でフェイク道や部屋を作るかんじでしょうかね
孤立した部屋への移動法は、道を描いてるドットが飛んだところと
着地したところを記憶すれば…と思いましたが、
同じ点にいくつかの役割が重なった場合の処理が面倒そうです(~ω~)
終点に辿り着くまで飛ばさないで縦横に動かし正解道を作ったあと、
現在のやり方でフェイク道や部屋を作るかんじでしょうかね
孤立した部屋への移動法は、道を描いてるドットが飛んだところと
着地したところを記憶すれば…と思いましたが、
同じ点にいくつかの役割が重なった場合の処理が面倒そうです(~ω~)
芸術の秋ですな(※夏です)。描いてみましたよ。 タイトルは次の中からお好きなものをどうぞ。 ①だまし絵 ②ロールシャッハテスト ③かしこい象が鼻で絵筆を持って描いた抽象画 ④宝の地図 ⑤月面の拡大写真。よく見ると人面岩が・・・ 他にふさわしいタイトルがあったら教えてください。 |
なるほど・・・ 全く気付きませんでしたが、 言われてみると、そういうふうに見えてきますな。 たしかに人によって見えるものが、 だいぶ違ってくるようです・・・ |
そうだね。 |
・・・ |
と 意気込み 描き始めたはいいものの途中で飽き
描きかけで放置されていた地形地図絵が見つかったので完成させてみました(白目)
すごいですね
深海のブルーが綺麗、火山があるのもいいですね
ありがとうございます!
いっそ 地形生成ツールとして進化させてみてはいかがでしょうか(白目)
〉〉海
浅い 色の淡い部分は 雲模様による「もやもや」が少なく
深い 色の濃い部分で 雲模様による「もやもや」が多くなるように工夫してみました
上手く立体感が出ていたら幸いです
それと 「陸地と海底はつながっている」という意識を持ちながら描くと
陸海まとめて魅力的な地形になる かもしれませんね