「春告げ草」(初作品)を公開しました。
投稿者: mifa 投稿日:2014/02/04 12:39
はじめまして、mifaと申します。
2014年2月から、Rmakeに登録し、ゲームの作成を始めました。
どうぞよろしくお願いいたします。
一からのスタートだったので、往生いたしましたが、
なんとか一作品を、完成させました。
よろしければ、ご覧ください。
春告げ草(はるつげそう) - 【2DアクションRPG】
●内容●
所要時間:5分
サクっとおつかい、メルヘン&セツナ系ノンアクションRPGです。
春告げ草の化身となって、
春のおとずれを、こばんでいるサクラの木に、
イチイの木の思いを、届けに行くストーリーになっております。
バトルなし、1フィールドの、とても簡単なお使いゲームです。
「いいえ」を選んでも、セリフが変わるくらいで、即死エンドのようなものはありません。
花言葉にヒントを得ています。
クリアしたら、各植物を調べてみると、なるほどと思ったり思わなかったりします。
春待ちのひと時にどうぞ。
※ちょっと切ない内容になっておりますので、 楽しいゲームがお好きの方はご容赦ください。
☆素材を頂いたみなさま☆(順不同)
うさぎ529さま
aoihikawaさま
cdv30200さま
ebitiri62さま
hainuさま
kenjiohさま
rampart22さま
rmakeさま
ぐったりにゃんこさま
FSM REFMAPさま
ありがとうございました。
◇余談◇
・春告げ草とは、スノードロップのことです。かわいい名前ですよね。
サブタイトルにつけようとして、op画像編集で気に入らず断念しました。
・作り始めは「サクラ郵便局」というタイトルでした。
春を知らせに行くコンセプトは変わらなかったものの、どうしてこうなったんでしょう。
・ノンアクションRPGになったのは、そこまで手が回らなかったからです。
<アカシア>が、モンスターでじゃましてくるはずだったんですが、次回の課題です。
・第2場面で、モノを語らぬ<春告げ草>が一匹だけ、反応を見せる相手がいます。
=======================================
素材をお借りした皆さまを、一部修正し、
エンドロールを作成しました。(2014.4.12)
ツイート
2014年2月から、Rmakeに登録し、ゲームの作成を始めました。
どうぞよろしくお願いいたします。
一からのスタートだったので、往生いたしましたが、
なんとか一作品を、完成させました。
よろしければ、ご覧ください。
春告げ草(はるつげそう) - 【2DアクションRPG】
●内容●
所要時間:5分
サクっとおつかい、メルヘン&セツナ系ノンアクションRPGです。
春告げ草の化身となって、
春のおとずれを、こばんでいるサクラの木に、
イチイの木の思いを、届けに行くストーリーになっております。
バトルなし、1フィールドの、とても簡単なお使いゲームです。
「いいえ」を選んでも、セリフが変わるくらいで、即死エンドのようなものはありません。
花言葉にヒントを得ています。
クリアしたら、各植物を調べてみると、なるほどと思ったり思わなかったりします。
春待ちのひと時にどうぞ。
※ちょっと切ない内容になっておりますので、 楽しいゲームがお好きの方はご容赦ください。
☆素材を頂いたみなさま☆(順不同)
うさぎ529さま
aoihikawaさま
cdv30200さま
ebitiri62さま
hainuさま
kenjiohさま
rampart22さま
rmakeさま
ぐったりにゃんこさま
FSM REFMAPさま
ありがとうございました。
◇余談◇
・春告げ草とは、スノードロップのことです。かわいい名前ですよね。
サブタイトルにつけようとして、op画像編集で気に入らず断念しました。
・作り始めは「サクラ郵便局」というタイトルでした。
春を知らせに行くコンセプトは変わらなかったものの、どうしてこうなったんでしょう。
・ノンアクションRPGになったのは、そこまで手が回らなかったからです。
<アカシア>が、モンスターでじゃましてくるはずだったんですが、次回の課題です。
・第2場面で、モノを語らぬ<春告げ草>が一匹だけ、反応を見せる相手がいます。
=======================================
素材をお借りした皆さまを、一部修正し、
エンドロールを作成しました。(2014.4.12)
コメントする
コメントするには、ログインする必要があります。
コメント一覧
池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/02/04 17:30,
履歴)
初めまして。
初作品でこのクオリティとはなかなかの腕前。
ただ、気になった点はアイテムですかね。
設定で、使用不可のアイテムにすることもできるので
遊ぶ側は、間違ってストーリー関連のアイテムを使って無くなっちゃう・・・なんていう心配をしないで済んだり。
後はアイコンを付けたりするといいかも.
・・・ただイメージにあったものがあるかどうかが問題ですが...。
困ったときはノウハウを見たり、掲示板で聞くといいですよ。
初作品でこのクオリティとはなかなかの腕前。
ただ、気になった点はアイテムですかね。
設定で、使用不可のアイテムにすることもできるので
遊ぶ側は、間違ってストーリー関連のアイテムを使って無くなっちゃう・・・なんていう心配をしないで済んだり。
後はアイコンを付けたりするといいかも.
・・・ただイメージにあったものがあるかどうかが問題ですが...。
困ったときはノウハウを見たり、掲示板で聞くといいですよ。
最初からレイヤーを使いこなしている人久しぶりに見た気が(ry
ゲーマープログラマーといいます。
いつもこんなきつい感じですw
世界観がいいですね。初作品とは思えない雰囲気、クオリティ。
もう少しマップがきれいに作れるといいと思うんですが、
スクリプトも、アイテム所持判定が使えていて、やっぱり初とは思えない、すごいです。
これからの作品期待します!
判定など、掲示板を行ったり来たりで、すこぶる苦労いたしました。
おほめ頂き、とても報われる思いです。
少しずつ、できることを増やしていこうと思います。