「はじまりの冒険 IV」公開しました

投稿者:Material 303531 2 mini mochi3kan 投稿日:2019/11/30 16:56


というわけで新作ゲームがようやく完成しましたのでよろしければ遊んでやってください。





(前作まではこちら:
 はじまりの冒険はじまりの冒険 IIはじまりの冒険 III

前作からの続きではありますが、話は単独でもお楽しみ頂けると思います。
ただし時々置いてけぼりを食らう可能性もあります。
1~3も遊んでいただけると作者が非常に喜びます。




=========================
【更新履歴】
19/12/09
細かなミスをしれっと修正しました
19/12/15
地味なミスをこっそり修正しました
19/12/22
おまけ要素を追加しました
19/12/30
おまけ要素と台詞などをちまっと修正しました
20/2/11
アイテムの設定ミスと一部イベントのミスを修正しました
=========================





あらすじ

神様「なんか世界中で魔物が暴れとるけん退治してよ。
 あと他の神様は封印されとるんで解放してあげてね」
アイン「……(了解です)」
かくして主人公のアイン君は剣士ツヴァイさんと天才魔法少女トロワちゃんと共に
いろんなところを旅して神様の封印を解いてあげたり
魔物を退治していろんな事件に遭遇したのでした。
今回はツヴァイさんが大活躍したりアインの様子がおかしかったりして
厄介な事態に巻き込まれまくります。



ゲーム内の仕様について

・一部のセーブポイントについて
「セーブしました」のメッセージが出ないことがありますが、
 ちゃんとセーブできているはずなので大丈夫です。
 また、勝手に近くのマスまで移動させられることがありますが、
 ロード時の読み込みのための動作ですので気にしないでください。

・時々動きが止まるマスがありますが気にしないでください。

・敵が落とす素材について
 「素材を○個手に入れた!」と出ても、
 実際はその数より少ない個数になっていることがあります。
 素材にはそれぞれ最大所持数を設定しており、
 それを超える数の素材を入手した場合、特に表示は出ませんが、
 自動的に最大所持数になるように切り捨てています。

完成した、と言いつつ実はまだ出来てないイベントがあります。
 まず気付かれない箇所かつ本筋には関係ない完全なおまけ要素なので
 そこまで辿り着く方はおられないと思いますが、
 気付いたらそっとしといてください。やる気が出たら作ります。
 なんとか完成しました。おまけなので若干手抜きですが。
 ミスにより全然わけのわからないことになっていましたが修正しました。

・重い
 ごめんなさい。
 以下、作者の環境での改善策です。
 chromeよりもfirefoxのほうが動きやすいです。
 chromeだとキーボードよりマウス操作のほうが軽めです。
 PC画面が高解像度で拡大状態がデフォルトになってる人は
 ブラウザの拡大率を下げると少し動きやすくなると思います。

・魔法学校について
 作中で何度か言及されていますが、実際にゲーム内で行くことはできませんので悪しからず。
 作るスペースと余力がありませんでした(´・ω・`)
 他にもそういう場所があるかもしれませんが、やっぱり行けません。ごめんなさい。
 そういうのがあるんだなー程度の認識で大丈夫です。



あそびかた・攻略(簡易版)

攻略のちゃんとしたやつはこちらです。

〇あそびかた
・基本的な操作はRmakeの一般的な2DRPGと同じです
・経験値およびレベルアップはありません
・セーブはフィールドマップ、セーブポイント(くるくる回ってる青いクリスタル)で行えます
・所持金やキーアイテムなどはメニューの「旅のしおり」から確認できます
・敵を倒すと2/3ぐらいの確率で素材を落とします。街の道具屋さんでお金に換えられます
・アイテム欄にあるもののうちキーアイテムにも書いてあるもの
 (神様からもらったもの)は使用しても効果はありません
 ただし「祈りの石」というアイテムは全体回復に使えます(回数制限あり)
・一部イベント中は街での行動やメニュー画面の項目が制限されます

〇攻略(簡易版)
・最初はさっさとお城に向かったほうが吉です
・脱出方法は3種類あります、ヒントは扉とベッドです、最初にベッドの下を調べておくと楽になると思います
・脱出成功したら村へ行きましょう
・お城に入ったらまず地下にいる人から助けてあげましょう
・街に戻ったらいったん休憩するかどうかを選べます(どちらを選んでも物語に影響はないです)
・次のダンジョンのヒントは宝箱、石像、美女です
 集めたものを使ったイベントが終わったあと少し進むとボス連戦があるので、
 緑の魔法陣(大)の先に行く前に一旦装備を整えに戻った方がいいです(初期装備ではたぶん無理です)
・またお城に入ったら最後のボス戦です、さっきのよりはだいぶ楽ですが準備は忘れずに
・王様からいろいろ言われた後は自由行動ですが、港に行って目的地に着くと戻れなくなります
 そこでイベントを進めていけばゲームクリアです
・サブイベントはボス連戦前に済ませておくとよいかもしれません
・とあるアイテムは超高額で売れるので装備品購入やサブイベント進行に大いに役立ちます





お借りした素材

・マップチップ
@rim_4様
cdv30200様
gomez様
idohaka様
rmake様
FSM REFMAP
REFMAP~研究部~
ドット絵世界
ぽてちん
ねくらマップチップのいろいろ
MACK素材まとめサイト(仮)

・アイコン・アイテム
cdv30200様
cpu様
mifa様
shirosaboten様
surakei様
tomato様
voltexhrosia様
ぴぽや
ぽてちん

・効果アニメ
とりか様
cdv30200様
dycoon様
shirosaboten様
ぴぽや

・キャラクタ
井戸乃博士様
alnyan様
shirosaboten様
REFMAP~研究部~
白螺子屋
「Loose Leafキャラクター素材合成シミュレータ」 ●MACK●http://homepage3.nifty.com/looseleaf/

・効果音
効果音「斬撃チック01」
効果音ラボ
効果音辞典
くらげ工匠
On-Jin ~音人~
フリー音楽素材/魔王魂

・一枚絵
aokashi様
ぐったりにゃんこ
ドット絵世界
フリー画像素材 - BEIZ Graphics(ベイツ・グラフィックス)
MoonWind





ぐだぐだ

前回からえらい間が空きました。
のんびり作ってたおかげでもうFlash終了が迫ってきましたね。
公開してもちょっとの間しか遊べないですね(´;ω;`)
ぶっちゃけ今のRmake人口の少なさの中で
どれくらいの方が遊んでくださるかもわかんないですが(´;ω;`)
次回Vで最後にしようと思ってたので、Vありきで話も作ってたんですが、無理ですね!
アイツのアレとかあの子のアレとか
何も明らかにならないままになってしまいますね、ごめんなさい!!
実は○○○○○の正体は××で*****が目的とか、ストーリー練ってるんですけどね!
でも今回のやつはいろいろ妥協しつつも
自分の好きなものを詰め込みまくれたので個人的にはやり切った感が半端ない。
あと今回もなんとか「音楽は自作」縛りを達成できたのでよかったです。
本当は作り直したい曲もいっぱいあったんですがそれは諦めました。
なんやかんやで完成まで漕ぎつけられたのでまあいいか。





バグ報告など

なにかありましたら以下のコメントフォームよりお願いいたします。
 
 
 

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。