素材公開・その5+マップチップの使い方

投稿者:Material 303531 2 mini mochi3kan 投稿日:2020/01/13 17:17


はじまりの冒険 IVで使用した自作マップチップ、アイコン、音楽素材です。
今からでもRPGを作ろうという気概のある方がいらっしゃるかもしれないので
使えそうなものがあったら使ってやってください。

マップチップは使い方が複雑なので
綺麗に使いたい場合は以下の解説をご覧ください。
その他の素材は下の方にまとめて紹介しています。





木組みのおうちマップチップの使い方


壁部分の使い方

赤色……外側
水色……内側
黄緑……四隅
で色分けしています。


壁部分はこんな感じのパーツで構成されています。
いろいろ組み合わせてください。
スペースの都合上入れられなかったパーツもあるので
ちょっと半端な形のも多いです……


実際に組むとこんな感じです。
屋根部分を配置するときは
透明に見えるパーツも置いてください。
色分けすると右側のようになります。
上側のパーツは好みで使ってください。
ドアを置く場合は組み木がないパーツをレイヤー0、
ドアをレイヤー1に設置してください。


三角屋根の組み方はこちらと大体同じです。
窓や地面のパーツなどはほかのマップチップを利用してください。
窓は、ドアと同様に白いパーツがレイヤー0、窓がレイヤー1です。
ここではFSM素材を使っています(cdv30200様が公開されているマップチップもあります)。
他の素材とはあまり合わないかもしれませんが……


細長い屋根の使い方


1.平たい屋根を縦4マスで描きます


2.細い屋根をこんな感じでレイヤー1に設置します
  細い屋根の大きさや形は固定です


3.レイヤー0にこの部分を設置します


4.あとはお好みで壁を設置してください


5.完成ッ!!
  こんな感じで後ろにもちょっとだけ付けられるよ!


二階建ても作れます。色分けするとこんな感じです。



そこまで自由度が高いマップチップではありませんが
それっぽい雰囲気が出ているといいなと思います。
ゲームではいろいろな組み方をしてるので
街に行ってみてね(ダイレクトマーケティング)!!



その他の素材


アイコン、一枚絵

銀色の扇……女性武闘家に装備してほしい感じのやつ。
緋色の髪飾り……武器としても使えそうなやつ。
スノーブーツ……もっこもこの雪国仕様のブーツ。
バトルブーツ……たぶん金属とか使ってる戦闘用のブーツ。
剣鬼の護符……よくわからないおまもり的な何か。
セピア色フィルタ……回想シーンとかで使えそうなやつ。透過前景で使うといい感じ。

音楽

静かな村……
ゲームでは雪の降る村に使用しました。ループ対応。
若干音量が大きめです。
住民が迫害してくる系の村っていいですよね。

花舞う王都……
活気のある街っぽい曲。これもループ対応です。
音量が小さめかもしれません。





Rmakeでまだクリアしてないゲームがいっぱいあるんですよね。
あと作りたいゲームの案もあるんですけどね。
CORは未だによくわからないしRPGは作れなさそうだし……。
短編ゲームとかもう1つくらい作れたらいいなとか思います。
でもこないだ公開したやつも未だにミスを見つけちゃうので
こっそり修正しまくってます。
公開前にかなりチェックしたはずなんですけど、不思議(´・ω・`)
 
 
 

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。