「城とドラキュラ」
投稿者: mosmoss 投稿日:2015/10/21 01:51
書いてあること
◇
1、概要
ハロウィンにちなんだミニゲームを公開しました。
題して「城とドラキュラ」です。
alnyan様のGS画像と、サイト「icooon-mono」様のキャラクタ画像を組み合わせたスタート画面
サイト「icooon-mono」「シルエットデザイン」「Frame-Design」様の画像を使用したゲーム画面
システムとしてはタワーディフェンス系です。
お互いに城を攻め合い、先に落城した方が負けです。
ユニットはクリックで選び、クリックで出撃。
便利なユニットも使いにくいユニットも一体までしか出撃できないので
それぞれをどう使っていくかが攻略になります。
【難易度】
初見は難しく、
慣れると城HPを多く残してのクリアができるようになり、
慣れてもパーフェクトでのクリアには
更に慣れる必要がある、くらい。
前回の「ヒマな船長」ヒマセンがゆるみきったやつだったので
今回の「城とドラキュラ」シロドラは忙しくてパンクしそうなやつにしてみました。
1ステージだけなので少し難しめです。
ゲームオーバー画面に攻略のヒントを書いたので、
それを読んでまたやってみようと思ってくれる方がいたら嬉しいです。
◇
1.5、攻略動画
音なし、文字入れなしのゲームクリア動画です。
◇
2、ストーリー
ハロウィンの夜、ドラキュラは自分の城で優雅な時間を過ごしていた
同じ時間、ドラキュラの城の隣の古城で行われていた魔女の夜会「サバト」は大盛り上がり
参加者が城から溢れ出す事態に古城の主であるサバトの幹事マジョは危機を感じ、
混乱を収拾すべく、隣のドラキュラ城を指差して、こう叫んだ
「サバト第二次会場はあちらです!」
こうして狂乱のマジョたちは次から次へとドラキュラの城を目指すことになった
静けさとプライベートスペースを大切にするドラキュラはたまったものではない
なんとしても、マジョたちの城への侵入を阻止し、サバト会場に抗議の軍勢を送り込まねばならない
しかし永遠に打ち寄せる波のごときマジョたちの人海戦術に対して、こちらの手勢はわずかに6(7)体
果たしてこのカードでマジョたちの猛攻をしのぐことができるのか?
すべてはドラキュラ(あなた)の采配にかかっている!
◇
3、ルール説明
[敗北条件]
自分の城のHPがゼロになる
ドラキュラがダメージをうける(ネコやカボチャに当たる)
[勝利条件]
相手の城のHPをゼロにする
ゲーム中にもルール説明を設けてますが紹介の意味も込めてここでも書きます。
左の城が自分(ドラキュラ)の城、右が敵の城(サバト会場)です。
画面の左上と右上に数字がありますが、これがそれぞれの現在の城HPになります。
この城HPが先にゼロになった方が負けになります。
城HPはコウゲキを受けると減ります。
たとえば敵のマジョが自分の城にまで到達すると自分の城のHPが1減ります。
反対にこちらのユニットが敵の城を攻撃すれば相手の城のHPが1減ります。
ユニットは6種類ありクリックで選びクリックで出撃します。
それぞれ動きや召喚場所に個性があり、一体ずつしか出撃できないので、
特性を把握してうまく使ってください。
自分の城HPがゼロになる以外にも、
プレイヤーの分身キャラであるドラキュラがダメージを受けると
即ゲームオーバーになります。
ドラキュラにダメージを与えるのは、地面を歩いてくるネコと
終盤でマジョが落としてくるカボチャです。
ネコは全てのユニットで防げますが、
カボチャは全てのユニットをスルーしてドラキュラにコウゲキするので気をつけてください。
◇
4、TIPS
GO画面に書いていないTIPSです
・序盤の立ち上げ方
くものすとゴーストをフル回転させて、とにかくマジョをさばく
・コウモリ・シーツの使い方
軌道の読めないコウモリ→ピンチの時に活躍。城のライン上、または木上でタイミングをあわせてゼロ距離で出してみよう
急場をしのげないシーツ→なれると計算して出せる。なれないうちは低いところを飛ぶマジョに
・ゴーストのコース
マジョやネコが出現しない木の枝のラインに出すと敵城まで届く
・くものすはべんりだけど・・・
出す場所をまちがえると、出しっぱなしになるから気をつけよう
・反則技
わざとパソコンを重くしてプレイすると、処理スピードが落ち、ゆっくりマウスをまわせる
(クリックができるとは限らない)
◇
5、使用素材
素材などの紹介です。
ありがとうございます!
<Rmake>
画像
【一枚絵】透過前景セピア50%周り暗め (theo様作)
白黒の背景画像と黒いユニット画像のあいだにはさんだ
【一枚絵】透過前景_橙_50 (aoihikawa様作)
召喚エリアとHPゲージの表現に使用した
【一枚絵】透過前景_黒_70 (aoihikawa様作)
トマトのチャージの表現に使用した
【一枚絵】ファミコン風スタート画面A (alnyan様作)
スタート画面とゲームオーバー画面に使用した
【一枚絵】START!
【一枚絵】YOU WIN
【一枚絵】YOU LOSE
【一枚絵】CHARGE MAX!
【一枚絵】PRESS"Z"KEY
BGM
ケラケラ悪魔♪(mahouさん作)
ゲームのメインテーマ。楽しい怪しいハロウいん。
かわいいテーマ♪(mahouさん作)
エンディングに使用。ちょっといたずらっぽい感じ。
秘密の宴♪(mahouさん作)
ゲームオーバーに使用。面白い曲で長く聞いてもらいたいので、ゲームオーバー画面にいっぱい文字を書いた。
効果音
ジングル5(rontoさん作)
ゲームのスタート音。はじまるワクワク感。
ポカッ(mahouさん作)
ドラキュラの敗北をコミカルに演出。
残念でした♪(yukinoさん作)
負けた時のSE。「ポカッ」やゲームオーバーの音楽との相性がいい。
勝利のファンファーレ(rontoさん作)
勝った時のSE。やったー感とついに!感。
<他サイト>
シルエットデザイン
城や木などの背景画にイラストを使用。JPG形式でのDL。余白部分は透明ではないので前景で使うには画像処理が必要。
icooon-mono
味方や敵のユニットにイラストを使用。余白部分が透明で、PNG形式でのDLができる他、色やサイズを決められたり、複数選択した上での一括DLができたり、複数選択したものをスプライト用の一枚絵で出力できたりとありがたいサイト。
Frame-Design
味方ユニットのフレームで使用。余白透明、png形式での配布あり。
Asterism フォント(ゆるもじ)をゲーム中に使用。
◇
6、更新履歴
10/31までの更新分
・簡易的なHPバーの設置
・敗北の時にドラキュラが倒れる演出やSTART!の文字などの細かい演出追加
・ドラキュラスキル「ドラキュラのほんき!」実装
時間経過によるチャージで発動可能、Zキーで発動・召喚
一定時間コウモリを無限に召喚できる(ただし召喚場所はドラキュラの頭付近)
この動作のとき重くなってカクカクしてしまう
このスキル中になぜかゲームクリアになってしまうバグあり
・うまP実装
うまPはクリアしたときにうまいほど多くもらえるポイント
セーブ&ロードで次回プレイに引き継げる
うまPをためても何もありません
11/3の更新分
・「ドラキュラのほんき!」で起きる謎のゲームクリアバグを修正
11/13の更新分
・HPゲージの名前差し替え
ツイート
◇
1、概要
ハロウィンにちなんだミニゲームを公開しました。
題して「城とドラキュラ」です。
alnyan様のGS画像と、サイト「icooon-mono」様のキャラクタ画像を組み合わせたスタート画面
サイト「icooon-mono」「シルエットデザイン」「Frame-Design」様の画像を使用したゲーム画面
システムとしてはタワーディフェンス系です。
お互いに城を攻め合い、先に落城した方が負けです。
ユニットはクリックで選び、クリックで出撃。
便利なユニットも使いにくいユニットも一体までしか出撃できないので
それぞれをどう使っていくかが攻略になります。
【難易度】
初見は難しく、
慣れると城HPを多く残してのクリアができるようになり、
慣れてもパーフェクトでのクリアには
更に慣れる必要がある、くらい。
前回の「ヒマな船長」ヒマセンがゆるみきったやつだったので
今回の「城とドラキュラ」シロドラは忙しくてパンクしそうなやつにしてみました。
1ステージだけなので少し難しめです。
ゲームオーバー画面に攻略のヒントを書いたので、
それを読んでまたやってみようと思ってくれる方がいたら嬉しいです。
◇
1.5、攻略動画
音なし、文字入れなしのゲームクリア動画です。
◇
2、ストーリー
ハロウィンの夜、ドラキュラは自分の城で優雅な時間を過ごしていた
同じ時間、ドラキュラの城の隣の古城で行われていた魔女の夜会「サバト」は大盛り上がり
参加者が城から溢れ出す事態に古城の主であるサバトの幹事マジョは危機を感じ、
混乱を収拾すべく、隣のドラキュラ城を指差して、こう叫んだ
「サバト第二次会場はあちらです!」
こうして狂乱のマジョたちは次から次へとドラキュラの城を目指すことになった
静けさとプライベートスペースを大切にするドラキュラはたまったものではない
なんとしても、マジョたちの城への侵入を阻止し、サバト会場に抗議の軍勢を送り込まねばならない
しかし永遠に打ち寄せる波のごときマジョたちの人海戦術に対して、こちらの手勢はわずかに6(7)体
果たしてこのカードでマジョたちの猛攻をしのぐことができるのか?
すべてはドラキュラ(あなた)の采配にかかっている!
◇
3、ルール説明
[敗北条件]
自分の城のHPがゼロになる
ドラキュラがダメージをうける(ネコやカボチャに当たる)
[勝利条件]
相手の城のHPをゼロにする
ゲーム中にもルール説明を設けてますが紹介の意味も込めてここでも書きます。
左の城が自分(ドラキュラ)の城、右が敵の城(サバト会場)です。
画面の左上と右上に数字がありますが、これがそれぞれの現在の城HPになります。
この城HPが先にゼロになった方が負けになります。
城HPはコウゲキを受けると減ります。
たとえば敵のマジョが自分の城にまで到達すると自分の城のHPが1減ります。
反対にこちらのユニットが敵の城を攻撃すれば相手の城のHPが1減ります。
ユニットは6種類ありクリックで選びクリックで出撃します。
それぞれ動きや召喚場所に個性があり、一体ずつしか出撃できないので、
特性を把握してうまく使ってください。
自分の城HPがゼロになる以外にも、
プレイヤーの分身キャラであるドラキュラがダメージを受けると
即ゲームオーバーになります。
ドラキュラにダメージを与えるのは、地面を歩いてくるネコと
終盤でマジョが落としてくるカボチャです。
ネコは全てのユニットで防げますが、
カボチャは全てのユニットをスルーしてドラキュラにコウゲキするので気をつけてください。
◇
4、TIPS
GO画面に書いていないTIPSです
・序盤の立ち上げ方
くものすとゴーストをフル回転させて、とにかくマジョをさばく
・コウモリ・シーツの使い方
軌道の読めないコウモリ→ピンチの時に活躍。城のライン上、または木上でタイミングをあわせてゼロ距離で出してみよう
急場をしのげないシーツ→なれると計算して出せる。なれないうちは低いところを飛ぶマジョに
・ゴーストのコース
マジョやネコが出現しない木の枝のラインに出すと敵城まで届く
・くものすはべんりだけど・・・
出す場所をまちがえると、出しっぱなしになるから気をつけよう
・反則技
わざとパソコンを重くしてプレイすると、処理スピードが落ち、ゆっくりマウスをまわせる
(クリックができるとは限らない)
◇
5、使用素材
素材などの紹介です。
ありがとうございます!
<Rmake>
画像
【一枚絵】透過前景セピア50%周り暗め (theo様作)
白黒の背景画像と黒いユニット画像のあいだにはさんだ
【一枚絵】透過前景_橙_50 (aoihikawa様作)
召喚エリアとHPゲージの表現に使用した
【一枚絵】透過前景_黒_70 (aoihikawa様作)
トマトのチャージの表現に使用した
【一枚絵】ファミコン風スタート画面A (alnyan様作)
スタート画面とゲームオーバー画面に使用した
【一枚絵】START!
【一枚絵】YOU WIN
【一枚絵】YOU LOSE
【一枚絵】CHARGE MAX!
【一枚絵】PRESS"Z"KEY
BGM
ケラケラ悪魔♪(mahouさん作)
ゲームのメインテーマ。楽しい怪しいハロウいん。
かわいいテーマ♪(mahouさん作)
エンディングに使用。ちょっといたずらっぽい感じ。
秘密の宴♪(mahouさん作)
ゲームオーバーに使用。面白い曲で長く聞いてもらいたいので、ゲームオーバー画面にいっぱい文字を書いた。
効果音
ジングル5(rontoさん作)
ゲームのスタート音。はじまるワクワク感。
ポカッ(mahouさん作)
ドラキュラの敗北をコミカルに演出。
残念でした♪(yukinoさん作)
負けた時のSE。「ポカッ」やゲームオーバーの音楽との相性がいい。
勝利のファンファーレ(rontoさん作)
勝った時のSE。やったー感とついに!感。
<他サイト>
シルエットデザイン
城や木などの背景画にイラストを使用。JPG形式でのDL。余白部分は透明ではないので前景で使うには画像処理が必要。
icooon-mono
味方や敵のユニットにイラストを使用。余白部分が透明で、PNG形式でのDLができる他、色やサイズを決められたり、複数選択した上での一括DLができたり、複数選択したものをスプライト用の一枚絵で出力できたりとありがたいサイト。
Frame-Design
味方ユニットのフレームで使用。余白透明、png形式での配布あり。
Asterism フォント(ゆるもじ)をゲーム中に使用。
◇
6、更新履歴
10/31までの更新分
・簡易的なHPバーの設置
・敗北の時にドラキュラが倒れる演出やSTART!の文字などの細かい演出追加
・ドラキュラスキル「ドラキュラのほんき!」実装
時間経過によるチャージで発動可能、Zキーで発動・召喚
一定時間コウモリを無限に召喚できる(ただし召喚場所はドラキュラの頭付近)
この動作のとき重くなってカクカクしてしまう
このスキル中になぜかゲームクリアになってしまうバグあり
・うまP実装
うまPはクリアしたときにうまいほど多くもらえるポイント
セーブ&ロードで次回プレイに引き継げる
うまPをためても何もありません
11/3の更新分
・「ドラキュラのほんき!」で起きる謎のゲームクリアバグを修正
11/13の更新分
・HPゲージの名前差し替え
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オシャレでGOODです!
難しいけど面白い、と思ってくれる人がいてほっとしました。