【魔人族】色々な絵を描いてみた2-33【地形化】
投稿者: qhqh123 投稿日:2016/03/18 17:03
こんにちは 「三寒四温の三の方が厳しい」という冒頭の文を考えたはいいものの
絵を描き終えてブログに着手するまでに
もうだいぶ四の方に季節が移り変わっているのを感じるqhqhです
さて本題
「地形化計画」における自勢力の主要種族 触手魔人族の絵が描けましたー
頭身低くするデフォルメが強めですがこんな感じです
コンバイラさんの設定案を元に
・魔人族
約50万年前 各種人類の共通祖先から分岐
氷河時代には赤道近くに暮らしていたが 温暖化にともなって各地に広まる
近年では数の少なさから辺境に追いやられつつある
外見では青から紫がかった瞳および髪色と頭部の小さな突起が特徴 色の濃い肌が多い
戦士として見た場合
魔人族は生体魔力を非常に効率良く利用することができ
総じて常人離れした力を持ち 重量のある武器を好んで用いる
大食漢が多く そしてエルフ族ほどではないものの少死少生である
・触手魔人族
魔人族に典型的ともいえる浅黒い肌を持ち
扇型をした「ターク半島」の北部に分布
農耕・牧畜生活を営み 独特の文化を育んできた
信仰は 大陸各地の魔人族に伝わる多神教神話を基本的に信じているが
中でもこの種族は種族神として触手神を特に崇め 自らをその神の末裔であると自認し
禿頭を好む傾向にある魔人族には珍しく(頭頂から後頭部に現れる突起 通称「角」を誇示しようとする)
伸ばした髪を 角を軸にして髪を触手のように束にまとめる文化を持っている
戦士階級は赤みを帯びた革鎧を好み
装備品には触手神とその眷属とされる生き物を想起させる紋様や装飾品があしらわれる
これらの特徴的な文化から「触手の民」「触手魔人」と呼ばれることがある
と いった設定になりましたー
アイディアありがとうございましたです
そして 再度この「地形化計画」について説明しますと
今次の「地形化計画」とは qhqhの たとえば「提出物がある」「億劫だけどあれが行いたい」などの
近況における課題を創作世界の中の地図 国家・勢力 地形に反映し
現実が上手くいったらこの世界の自勢力 qhqhを反映させた勢力も上手くいき
逆にqhqhが目標に失敗したらこの世界の中でも失敗する という仕組みになっています
「地形化計画」の正式名称は「現状地形化国家化計画」なので 名前そのまんまですね
そして 僕一人で延々とやっているだけでなく
せっかくだから 皆さんから「自勢力のやること 目標」を決めてもらいたい
たとえばあっちの国を攻撃しよう あっちの国と仲良くしよう
海軍を作ろう 陸軍を強くしようー などといったものは
皆さんからのアイディアでやっていきたいなというわけです(来なかったらqhqhが決めます)
たまに隣国の種族はどうしようかなー なども迷った時に募集しますので
それがあった場合にも参加してもらえるとありがたいです
成功するかどうかの判定がサイコロでなく 僕の現実での頑張り次第なだけで(白目)
「みんなで主人公となる国に指示を出して楽しむ
参加型の企画」とでも思ってもらうとわかりやすいかもですね
企画といっても Rmakeにあまり関係ないので企画記事ではないですが
この世界が広がったら
それをベースにしてなにかRmakeでゲームにしても面白いかなと思っています
自勢力の現在は
こんな感じです 黒が自領で 赤が内戦中の別勢力
種族構成は 平地には魔人族でない人類も多いものの
自領である西部に触手魔人族がが最多であり
平地の多い東部は人類が多め 南部はまた別の獣人族などが住んでいる というイメージですが
なにか良いアイディアなどがあれば採用させていただきたいです
国の方向性 目標についてなどは常々募集しています お気軽にご参加ください
それではまたー
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絵を描き終えてブログに着手するまでに
もうだいぶ四の方に季節が移り変わっているのを感じるqhqhです
さて本題
「地形化計画」における自勢力の主要種族 触手魔人族の絵が描けましたー
頭身低くするデフォルメが強めですがこんな感じです
コンバイラさんの設定案を元に
・魔人族
約50万年前 各種人類の共通祖先から分岐
氷河時代には赤道近くに暮らしていたが 温暖化にともなって各地に広まる
近年では数の少なさから辺境に追いやられつつある
外見では青から紫がかった瞳および髪色と頭部の小さな突起が特徴 色の濃い肌が多い
戦士として見た場合
魔人族は生体魔力を非常に効率良く利用することができ
総じて常人離れした力を持ち 重量のある武器を好んで用いる
大食漢が多く そしてエルフ族ほどではないものの少死少生である
・触手魔人族
魔人族に典型的ともいえる浅黒い肌を持ち
扇型をした「ターク半島」の北部に分布
農耕・牧畜生活を営み 独特の文化を育んできた
信仰は 大陸各地の魔人族に伝わる多神教神話を基本的に信じているが
中でもこの種族は種族神として触手神を特に崇め 自らをその神の末裔であると自認し
禿頭を好む傾向にある魔人族には珍しく(頭頂から後頭部に現れる突起 通称「角」を誇示しようとする)
伸ばした髪を 角を軸にして髪を触手のように束にまとめる文化を持っている
戦士階級は赤みを帯びた革鎧を好み
装備品には触手神とその眷属とされる生き物を想起させる紋様や装飾品があしらわれる
これらの特徴的な文化から「触手の民」「触手魔人」と呼ばれることがある
と いった設定になりましたー
アイディアありがとうございましたです
そして 再度この「地形化計画」について説明しますと
今次の「地形化計画」とは qhqhの たとえば「提出物がある」「億劫だけどあれが行いたい」などの
近況における課題を創作世界の中の地図 国家・勢力 地形に反映し
現実が上手くいったらこの世界の自勢力 qhqhを反映させた勢力も上手くいき
逆にqhqhが目標に失敗したらこの世界の中でも失敗する という仕組みになっています
「地形化計画」の正式名称は「現状地形化国家化計画」なので 名前そのまんまですね
そして 僕一人で延々とやっているだけでなく
せっかくだから 皆さんから「自勢力のやること 目標」を決めてもらいたい
たとえばあっちの国を攻撃しよう あっちの国と仲良くしよう
海軍を作ろう 陸軍を強くしようー などといったものは
皆さんからのアイディアでやっていきたいなというわけです(来なかったらqhqhが決めます)
たまに隣国の種族はどうしようかなー なども迷った時に募集しますので
それがあった場合にも参加してもらえるとありがたいです
成功するかどうかの判定がサイコロでなく 僕の現実での頑張り次第なだけで(白目)
「みんなで主人公となる国に指示を出して楽しむ
参加型の企画」とでも思ってもらうとわかりやすいかもですね
企画といっても Rmakeにあまり関係ないので企画記事ではないですが
この世界が広がったら
それをベースにしてなにかRmakeでゲームにしても面白いかなと思っています
自勢力の現在は
こんな感じです 黒が自領で 赤が内戦中の別勢力
種族構成は 平地には魔人族でない人類も多いものの
自領である西部に触手魔人族がが最多であり
平地の多い東部は人類が多め 南部はまた別の獣人族などが住んでいる というイメージですが
なにか良いアイディアなどがあれば採用させていただきたいです
国の方向性 目標についてなどは常々募集しています お気軽にご参加ください
それではまたー
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コメント一覧
こんにちは、コメント失礼いたします。
イラスト陰影がすごいですね、ベストの装飾とか、さわったら凹凸が感じられそうです。
たしかに、よく食べてくれそうです。
イラスト陰影がすごいですね、ベストの装飾とか、さわったら凹凸が感じられそうです。
たしかに、よく食べてくれそうです。
設定採用ありがとうございます。
デフォルメのキャラいいですね、謎の文字のある斧とかカッコイイです。
頭から触手が生えている?と思ったら髪なんですね^^;
デフォルメのキャラいいですね、謎の文字のある斧とかカッコイイです。
頭から触手が生えている?と思ったら髪なんですね^^;
「民族衣装風」+「奇抜すぎず無難すぎずそれっぽい服装」を目指してみました
革かなー 麻かなーなど ファンタジックな世界観に合わせて材質考えるのが楽しいです