開発開始

投稿者:Material 315238 1 mini shainy 投稿日:2017/10/24 17:58

はじめまして、Rmakeを始めたばかりの初心者、shainy(しゃいにー)の初ブログ記事です

Rmakeのプログラム言語の仕様理解、関数の把握…
等々、自分で勉強していたらアカウントを作ってからかなり時間が開いてしまいました
Rmakeにも慣れてきたのでそろそろゲームを企画していこうと思います

アクションやRPGもありましたが、開発時間が少ないものを、ということで今回は

オセロ(リバーシ)

を作っていきます

目標は
  • シンプルに操作できる
  • ひとりで(AI)遊べる
  • だれかと(オンライン)遊べる

オンライン機能はルーム作って相手にパスワード教える形が基本ですかね
あとはランダムマッチング機能も
そこまで人が来るかは怪しいですが

できたらいいなぁ、という段階ですがプレイヤーとの戦いで育っていくAIも考えてたりします
追記(2017/10/24 19:08) オンライン機能のあるリバーシを発見…オンライン学習AIプレイヤーをメイン開発目標に

とまあこんなのをゆっくりじっくり進めていこうと思います

最近公開したゲーム
RoomManager(Example) - その他

サーバー上にルームを作成する機能の試作品です
このゲームはルームを作ったプレイヤーのカーソルが参加中のプレイヤーに表示されるというものです
ページを2つ開いてルームを作成、参加するとちゃんとカーソルが動いているのが分かります
オセロのオンライン機能はこのシステムを基にしていく予定です

長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました

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コメント一覧

User icon mini mossotter(投稿日:2017/10/30 02:43, 履歴)
二つのタブを立ててやってみましたが、
結構早く10秒ぐらい?の誤差で反映されていました。
カーソルの表示更新間隔も1秒未満で予想よりも早かったです。
オンライン対戦では、ikosamiさんのウォブというゲームがありましたが
(参考 :https://rmake.jp/games/28254/play)
残念ながらオンライン対戦をやったことがありませんでしたので、これが初めてで面白かったです。
オセロのAI、オンライン学習AI、作るの楽しそうです(^ω^っ)3