ほぼ独り言

投稿者:Material 315238 1 mini shainy 投稿日:2018/09/30 21:01

はいどーも、shainyです!非常にスパンが短い

超個人的プロジェクトであるRmake互換ツールですが、だいたい形が見えてきたのでその紹介になります。

種類としては以下になります。

  • Rmake for Desktop(仮称)
    • オフラインでのゲームの開発、プレイ
    • 対応OS:Windows、Mac、Linux
  • Rmake for Browser(仮称)
    • オンラインでのゲームの開発、プレイ
    • 対応OS:Windows、Mac、Linux、iOS、Android
  • Rmake Web API(仮称)
    • 自身のWebサイトでのゲームの公開
    • 対応OS:Windows、Mac、Linux、iOS、Android

自分しか使わないものにここまでする意味は果たしてあるのか、、、

ところでRmakeには全てのプレイヤーが干渉できるサーバー変数があるのですが、、、なんとそのシステムも一部再現可能になりました。ほんと無意味

このような開発はゲーム開発とは少し違う面白さがあり楽しいですよ。



お絵描き!

2018年度情熱バナーにて1枚だけ提供させていただきました。

バナーの形式上小さくて見にくいのでイラスト部分だけ原寸大でどうぞ。



Hueくんですね、たぶん初描きです。

Hueくんの武器は何かな〜と探しているとRmake基本スクリプト講座(1) - ノベルゲームで普通に壁に剣と盾がありましたね、
すっごい光ってますが、魔法弾丸っていう基本的なスキルがあるので魔法も使えそうだと勝手に解釈してねじ込みました。

アナログでラフを描き、スマホで取り込みと線画、PCで着色と仕上げをしました。

真面目に色まで塗ったの久しぶりだ、、、



ゲーム!

オンラインゲームや3D、、、ブログで紹介だけはしていますが全くゲームに応用できてませんね、、、

別の作業に力を入れているのもありますが、、、

格闘か大○闘なんとかブ○ザーズ的なのをオンラインでできないか考えたりもしましたが遅延対策がどうにも難しいですね。

アクションRPGみたいなゲームで協力して進んでボスを倒すというのならクライアントサイドでタイミング指定してやればできそうなんですが、、、

ストーリー、ステージ、モンスターとかいっぱい考えて作らないといけないじゃないですか。(苦手)本末転倒

最終的に企画立ててデザイン募集するかもしれないですが、自分なりにいろいろ作っていますよ。

あ、近々スクリプト/ビット演算関数を使った新しい関数を出します。

新しい乱数関数とだけ言っておきます、

ではでは。こんなのを見にくる人はいるのか

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コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2018/10/01 22:12, 履歴)
互換システム開発、
私的には、非常に興味がある内容です

(一応、CoRというものが、Rmake公式からも出ているのですが、
 現状更新が止まっているので、、、


イラスト、力強い感じがしっかりと前面に出て来て
とても素敵ですね


何かしら、開発のアシストなどで、
参加できそうなところがありましたら
(時間の都合はありますが、、、
お気軽にお声かけ頂けましたら幸いです
Material 315238 1 mini shainy(投稿日:2018/10/05 00:43, 履歴)
もし問題がなければ互換ツールの一般公開もできるかな…と思ってます
(いろんな方に使ってもらうのが一番不具合を見つけやすい…

心強いお言葉ありがとうございます、そのときはおねがいしますm(_ _)m
(ゲームなに作ろうかなぁ…
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2018/10/03 20:37, 履歴)
絵の迫力良いですね!
Hue君は描く人の個性が出て見ていて面白いです

〉〉魔法弾丸っていう基本的なスキルがあるので魔法も使えそうだと勝手に解釈して

たしかに 丸エネルギー弾はRmakeキャラクターの基礎能力なのかもですね
Material 315238 1 mini shainy(投稿日:2018/10/05 00:18, 履歴)
ありがとうございます(*´∀`*)
描くためにいろんな人のHue君を探して情報集めまわりました…