スマホ対応ゲーム

投稿者:Material 315238 1 mini shainy 投稿日:2021/02/13 09:23

どーもおはこんばんにちは、しゃいにーといいます。

Flashのサポートが停止してしばらく経ちました。
ここのゲームも大半が遊べない状況の中、唯一動作しているCoRですが、
そんなCoRで作った新しいゲームを公開です。



他作者様の作られたCoRゲームのコメント等でスマホでは反応しないというものがちらほら見られました。

そもそもCoRはスマホでの操作も視野に開発されていた形跡は残っていますが、
正攻法では非対応と言わざるを得ない作りになっています。

そこで今回はスマホでも遊べる設計となっています。
CoRサンプル集にも公開しています、CoRではどういうものが作れるのかという参考までに
CoRサンプル集 Reversi

ゲーム内容はタイトル通りリバーシです。
先手か後手を選んでAIと対戦できます。
一応このAIは多くのコマを得るように動きますが、先読みはしないのでそんなに強くはありません。

一番無駄に時間をかけてしまったのは開始時のタイトルアニメーションです。
長ったらしいので画面をタップorクリックでスキップできるようにしました。
(タイトルで力尽きたためそれより後はほぼアニメーションを作れませんでした)

ということで今回はCoR製ゲームの公開でしたが、本来Rmakeは簡単にゲームが作れるというコンセプトだと思うので
こういうプログラミングが必要になるのはいかがなものか、と考えざるを得ませんね。

Flash版Rmakeゲームも見れなくなってしまったのでLegacyEngine(過去ブログ参照)の開発もモチベはほぼないです
CoRの改良ネタなら少しあるにはあるんですがね(画面端で自動改行する文章表示とか)

それではまた、次があれば










多分ブログ記事一覧に出てこないおまけの話

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 315238 1 mini shainy(投稿日:2021/04/04 02:33, 履歴)
ゲームの内容には関係のない所で更新を行いました

右下のボタンを押すと全画面表示に切り替えられます
※ブラウザによっては全画面表示に対応していない場合があります

試験的に導入したので、特にスマホ等では進行不能になる不具合が発生する可能性があります
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2021/04/04 03:05, 履歴)
こういう機能も
実装できたりするのですね
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2021/02/14 23:12, 履歴)
実際にスマホでプレーしてみたら、
ちゃんと操作できて驚きました。
コードも載せていただいてありがとうございます。

おっしゃるとおりCoRは敷居が高く、
簡単にゲームが作れるというコンセプトから見ると
悩ましいところですね。
技術のある方が画期的なものを作ってくれるのを見るのは
それはそれで醍醐味があるのですが...
Material 315238 1 mini shainy(投稿日:2021/02/15 15:11, 履歴)
ありがとうございます。
敷居を低くするものを作れればいいんですがね
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2021/02/13 21:15, 履歴)
タップ系とは異なる箇所に目を付けた
良いアイデアの処理方法ですね!
Material 315238 1 mini shainy(投稿日:2021/02/14 16:37, 履歴)
ありがとうございます。
CoRは未発達な部分が多い分、工夫しがいがありますね