我が家にWindows8.1がやってきた

投稿者:Prof mini spielerei8707 投稿日:2013/12/16 21:34

どうも。ご無沙汰しています。
しゅぴーれらいです。

それで、「アーティフィシャル・ハート」の進捗はどうなんですの?

そうがっつくなよ、アレイラ。
だから肉食系って言われるんだよ。
簡潔にいうと、あれから全く進んでないね。

まあ……!
あの子を黒歴史という名の闇に葬る気ですわね!

そうじゃない。2か月間だけだと思っていた仕事が、その後数か月使ってもらえることになって、仕事が忙しくて「アーティフィシャル・ハート」にかまってられないんだ。
それで、目標だった新しいパソコンを自分の給料で手に入れることができたんだ。
さっそくCoRを導入して、いろいろ遊んでみたよ。

ふーん。
CoRのゲームを遊んでいる暇があったら、「アーティフィシャル・ハート」を作ったほうがいいんじゃありませんの?
あるいは、「アーティフィシャル・ハート」をCoRで作ればいいんじゃありませんの?

おお。さすがアレイラ、賢いな。
でも、どっちで作ったほうが幸せになれるかテストしてみたいね。

それでは、また。

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コメント一覧

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/12/17 22:06, 履歴)
現時点でCoRにあるゲームの傾向としては、シンプルなルールですぐにプレイできて
短時間で切り上げられるようなゲームが多いようです。
じっくり育成するゲームですとRmakeの方が適しているかもしれません。
あえて言うならばCoRでは「地を覆ういこさみ」が参考になるでしょうか。

時間を取れないときは、できる部分から少しずつ進めていくといいと思います。
ビジョンを広げていくと広がりすぎて動けなくなることが、
よくありますので・・・博士の場合ですが・・・
pixivでしゅぴさんの作品を見させていただきましたが、
メカ系の絵もいろいろ魅力的なものを描かれているんですね。
「アーティフィシャル・ハート」楽しみにしています!

Prof mini spielerei8707(投稿日:2013/12/18 20:22, 履歴)
ラヴィアンさん、私の絵をほめていただき、さらに時間の使い方に関する有意義なアドバイスをありがとうございます。
井戸の博士さんも、CoRのゲームの傾向を解説してくださってありがとうございます。
まあ、「アーティフィシャル・ハート」は育成期間を短くし、"じっくり"と表現するほどプレイ時間がかかるゲームにはしない方針です。

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/12/16 21:51, 履歴)
お仕事お疲れ様です~。

個人的な話になりますが、
CoRはRmakeのスクリプトと大分仕組みが違ってて戸惑い、
結局こっちに居座ったままですorz
マニュアル等がある程度整備されたらまた挑みたいですねw
Prof mini spielerei8707(投稿日:2013/12/17 21:23, 履歴)
どうも。
CoRはオブジェクト指向っぽいソースを書かなければならないみたいですからねえ。
いや、クラスが使えるからってオブジェクト指向だと決め付けるのはよくないですね。
まあ、今のCoRはアルファ版、ちょっとアレな言い方をすれば人柱版ですからね。
マニュアルの整備は正式版への道筋が立ってから、ということなんでしょうね。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/12/17 21:35, 履歴)
CoRは、オブジェクト指向というより、
イベント駆動型ですね

マウスをクリックした、
画像が特定の画像と接触した、などの
イベントの発生を基準として、
そのイベントの発生したときに何をするか、
を書いていく形式です

ちなみに、オブジェクト指向とは、
ある一定の処理などを纏めたもの(オブジェクト)を
組み合わせて作っているものを指します

もちろん、イベント駆動の対象として
オブジェクトを呼ぶこともありますが、
それ以外のものを呼ぶこともあるため、
若干意味合いが異なります
Prof mini spielerei8707(投稿日:2013/12/17 21:52, 履歴)
おお。解説ありがとうございます。
イベント駆動型という単語は耳にしたことがありますが、よく意味がわかっていませんでした。
私の不勉強が露呈してしまいました。
情報工学科を卒業している身として、プログラミング技術には敏感でなければならないのに、恥ずかしいです。
              mini diver_ryu(投稿日:2013/12/16 22:02, 履歴)
おひさです、そして買い替えおめです。
アーティフィシャル・ハートのあの子、
下記のブログでちゃっかり描かせてもらいましたです
会話用アイコン変更祭り+α
Prof mini spielerei8707(投稿日:2013/12/17 21:41, 履歴)
どうも。
「あの子」を描いてくださってありがとうございます。
うわあ、自分のキャラを描いてもらっておいて、気づかないとか、私何やっているんでしょう。

全く、しゅぴさんったら。
やっぱり、あの子のことはどうでもいいみたいですわね。
本当に、「アーティフィシャル・ハート」を作る気がありますの?

あるに決まってるだろう!
あの子だけじゃない、研究員くんやその他の登場人物たちが日の目を見るのを待っているということは十分わかっている。
でも、時間の使い方が悪いのか何なのか、まとまった時間が取れないんだ。

では、また。
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/12/16 21:44, 履歴)
いいなぁ新しいPC.

じゃなくてお疲れ様です。

普段の奴ならPCだけでしか遊べませんが」CoRだとスマホとかでもできるみたいですね。
ただ問題は、まだあまり普及していないということですかね。
Prof mini spielerei8707(投稿日:2013/12/17 20:41, 履歴)
コメントありがとうございます。
そうですよね、CoRで作ればスマホでも遊べるんですよね。
まあ、CoRはまだアルファ版ですから、普及していないのは当たり前です。
では。