ゲーム「Goin' Mine」公開しました

投稿者:User icon mini taki 投稿日:2014/07/20 09:28

お借りした素材一覧

キャラ画像

REFMAP様
FSM若い男性1画像
FSM中年男性1画像
FSM中年女性1画像
FSM中年女性6画像
FSM武器屋の親父画像
FSM道具屋の親父画像
FSMドワーフ画像
FSMスライム画像
FSM大蛇画像
FSMコウモリ画像

敦煌回廊様
tonkou職人系キャラクタ5画像
tonkouモンスターセット2_1画像

shirosaboten様
蛍キノコ 歩行アニメーション

MACK様
Loose Leafキャラクター素材合成シミュレータ

マップチップ

idohaka様
井戸の洞窟マップチップA

nekko様
FSMマップチップ 洞窟
FSM 店系マップチップ

gomez様
FMS外観 村
FSM内装

BGM

ronto様
ブリキの行進

nicogoly様
Poor Jam
SLOW BREAKBEATS
Underground Dancer
R_F_T_M

効果音

tkhr_64pan様
アイテム音005
岩石音002
化物鳴声008
爆発音003

Special Thanks

mifa様

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コメント一覧

         mini mifa(投稿日:2014/07/22 16:22, 履歴)
こんにちは、ゲーム公開おつかれさまです。
遊んできましたが、とてもおもしろい仕組みですね!

私は、かなり楽しめたので、せんえつながら、
いくつか、気になった点を、失礼いたします。

以下、ややネタバレ含みます!

・鉱石のほり方に、なかなか気づけなかった
 私だけかもしれませんが、洞窟内フィールドで、ツルハシを使うという発想にいたれず、
 しばらく、ウロウロしました。
 なんどか使ってみても、運悪く「何も出なかった!」が、続いたので、しばらく気付けなかったのです。
 もう少し詳しい道具説明か、ためしに、ここ掘ってみろよ!的な、
 チュートリアルがあると、わかりやすいかなと思いました。

・アイテムがいっぱいだと、精錬石が、手に入らない
 きちんと売らずに、ため込んだのが、よくないのですが。
 どんなに鉱石をもっていって、精錬しても、合成しようとすると、断られる、が続きました。
 アイテムが多すぎて、精錬した鉱石が、手に入らなかったようです(たぶん)。
 売って、スペースを開けたら、合成してもらえました。
 これは、Rmakeの仕様なんですかね?ためすぎないよう、助言するキャラがいるといいのかもしれません。

・モンスターに対する、キャラの強さ
 今回、主人公がマイキャラ設定なので、人によって、難易度が変わるのかもと思いました。
 私は、マイキャラレベル5で、ドラゴンと、サクサクいい勝負ができた感じです。助手が死にました。
 バトルバランスのために、主人公キャラを立てても、よいのかなと思いました。

しくみに気づいてからは、ざくざく掘りまくって、楽しんでいました。
マリーのアトリエとか、好きだったので、この手のゲームは、はまるとおもしろいです。
もっともっと、やりたかったくらいです。

長々と、失礼しました。
あくまで、ヘタレプレーヤーの一人の感想、くらいにお聞き届け下さい。
この辺で、つまづいたのは、私だけかもしれませんし。

宿屋の対価、すばらしいセンスでした。
User icon mini taki(投稿日:2014/07/23 00:46, 履歴)
コメントありがとうございます

楽しんで頂けたなら何よりです

改めてご指摘いただいた点を見ると
まだまだ改善の余地が多いゲームだと感じました
参考にさせて頂きたいと思います

特に、バランス調整はidohakaさんからも
ご指摘いただいていたのですが、難しいですね

>宿屋の対価
好きなゲーム内の台詞をそのまま使ってしまいました
聖剣伝説LOMというゲームです
興味がありましたら、調べてみてください