ひだまりのワルツ・3 あとがき

投稿者:Icon mini yukino 投稿日:2013/08/03 19:18

こんにちは、yukinoです!

公開した「ひだまりのワルツ・3」ですが、
プレーしていただいた方、ありがとうございましたo(^-^)o

ひだまりのワルツ・3

今回は、シークレットアイテムは(事情により;;)用意しませんでしたが、
ちょっとした隠し要素は入れておきました(*^^*)

ゆきちゃんは、山の絵を描いているうちに、違う絵を描きたくなりました。
それは何でしょう?ということで、たぶんすぐ分かりますw



もう、だいぶ見つけてもらっているようですね♪

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シーンの制作で苦労したところは、フライトのシーンですー

遠くまで見渡せる景色、ふわふわ浮いていて、ゆっくり川を越えて、
というイメージで作りこんでいきました。

背景はF3サイズのいつもより大きめのスケッチブックに描きました。



背景をスクロールさせながら、ちえちゃんがお話しして、
というのがなかなか大変でした(・ω・)

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あと、英語モードも付けてみましたー

機械翻訳を使うと、へんな英語にされたり、堅苦しくなったりするので、
なるべく自分で英文を作るようにしました^^




↓この英語圏のサイトで、紹介して頂いていますが、
英文を理解してもらえているようで、安心しました(´Д`)

Hidamari Waltz Escape 3 Walkthrough (Escape Games 24)

Rmakeのホームページの文章とか、ゲーム画面のメニューとかが、
日本語のままなので、このあたりはRmakeの将来に期待したいところです(^ー゚)ノ

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公開してうーんと思ったこともいくつかあります。

どうしても、ゲームのプレイが途中で面倒になる人が出てきます。
シーンの移動の方法を、シーンの絵をクリックして直感的にできるようにしたり
工夫してみたのですが、なかなかみんなを幸せにするのは難しそうです。

ゲームの内容もできるだけ簡単にしているつもりですが、
あまり簡単だと、それはそれで面白くなくなるので…

謎解きゲームとか、脱出ゲームのたぐいは、
どうしても、うろうろして、あちこち調べたりしないといけないので、
ある程度は仕方ないのかもしれませんが。


あと、セーブがあまりうまくいっていないようです。
テストプレイでは何度も試して、問題なかったのですが、
公開してまもなく、セーブが途中で止まるという報告をいくつか見ました。
せっかくセーブボタンとか作ったのに、残念でした…

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最後に、ゲームで使った音楽を公開します(^-^)/~~
よろしければお使いください♪



1つ目は前作のひだまり2で使った曲、
2つ目と3つ目は今回のひだまり3で使った曲です。

心てんびん

過ぎゆく時間と私

星くずたくさん集めて

3つ目のリリーちゃんのシーンの曲は、私のお気に入りです^∇^)

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作り始めてから、いつの間にか半年もたってしまいました。

途中でパースや人物絵の練習をしたり、
翻訳作業もあったので、結構時間がかかったのかな、と思っています。

いい加減疲れたし、ここでの活動以外にもやりたいことがあるので、
しばらくお休みしようと思います。

今度戻ってきたら、ゲーム制作よりも音楽素材を作ったりしようかなあと
思っています。(戻って来なかったらごめんなさい)



それでは~

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コメント一覧

Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2013/08/04 00:03, 履歴)
今回は隠しなかったのかー。
cake!ってのがあるからあるのかと(^^;
Icon mini yukino(投稿日:2013/08/04 00:23, 履歴)
ゆきちゃんが描くもう一つの絵を見ることができると、
cake!バージョンのフィードになりますー

って、ほぼ何の絵かバレていますがw
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2013/08/04 11:11, 履歴)
www
  1 mini 闇さん(投稿日:2013/08/03 19:46, 履歴)
自分で英訳Σ(゚д゚;)
僕は英語大の苦手なのでそういうのは多分作れないと
もはや何でも出来るんですね

僕はノベルゲームを作ったことがなく
自分の理解の範囲を超えているので
"とにかく凄い"としか言えないですが

通常?エンディングだけは見たのですが
アクティビテフィードを見るともう一つあるらしく
そちらはまだみてないです
Icon mini yukino(投稿日:2013/08/03 23:16, 履歴)
英語は得意なほうなので、英訳に挑戦してみましたー
それでもだいぶ辞書サイトで調べまくりましたが。
そのかわり、計算とか大の苦手なので、電卓がないと生きていけません(・ω・)

あ、エンディング自体は1つしかありません;;
フィードが2種類あるだけですよ(*^^*)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/08/03 19:38, 履歴)
ひとまずは、
お疲れ様でした


ゲームを製作するには
プログラム、サウンド、グラフィックと
多岐にわたる作業が必要になるので
全てひとりで作っていると
かなりの時間が必要になりますね

その分、完成した時の喜びも
大きいのですけれど


しばらくは別のことで休憩したり、
遊ぶ側にまわってみるのも
良いかと思います

そこからまた
新しいアイデアが出たりすることもありますし、
やる気が出てきているときの方が
良い作品に繋げていけるという理由もありますので
Icon mini yukino(投稿日:2013/08/03 23:13, 履歴)
コメントありがとうございます!

私は、ゲームは全部手作りでないと気が済まない人なので、
余計に時間がかかってしまうんでしょうね^^

公開されている素材をうまく使えば、
もう少し早くできるのかもしれませんが…


アイデアってたしかに不意に出てきますね^^
ゲームをプレーするもそうですし、映画やアニメを見たり、
ゆっくり音楽を聴いていても、
何か思いついたり、行動のきっかけになったりしますね。

またここに戻ってきたときは、よろしくお願いします(^-^)/