ルッティー&みっちー No5 -ダメヨウセイ-
投稿者: ルティゲル
投稿日:2014/06/28 21:37
≪暑くてしんじゃう
|
2DRPGつくつく 3≫

「突然ですが緊急告知!
ルティちゃんの最新ゲームが公開されました!
その名は、アメタヨウセイ」

「え!?
あのルティちゃんが・・・ゲームを出した・・・?」

「ヘッヘッヘッ。
最後にリリースしたヤシーユの普通のアクション(別サイトへ飛びます)がリリースしたのが2011年9月。2年半以上ぶりの最新作ってことよ。」

「良かった・・・。ルティちゃんまだからっきしじゃなかったんだね・・・。
あたし嬉しくて泣いちゃう。」

「いやいやいやいや大げさすぎそれ。
てかあたしどれだけ甘く見られてんの?
なんなの?」
アメヨウセイ秘話その1 名前の由来

「ところでアメヨウセイってなんでカタカナなの?」

「んー、単純に雨妖精じゃつまんないというか、インパクトに欠けてると思ったのかな当時の私は?」

「なんで自分で質問するのさ。」

「いやだって実のところ特に理由なんてないんだよね。
それにカタカナにすればなんか受けがいいじゃん?(適当)」

「聞いたあたしがバカだったよ・・・。」
アメヨウセイ秘話その2 作ったきっかけ

「ところで、このゲームを作ったきっかけは何?」

「当時高1で初めての文化祭だった時に、展示用ゲームとして作ることがきっかけかな。」

「当時はアクエディ4で作って、滑空やチャージショット、自作HP表示UI、個性あるプレイアブルキャラなど多くのシステムにチャレンジしてみた作品だったんだよ。」

「ちなみに主人公の雨妖精レインちゃんはショットとチャージショットが打てるシューティングタイプだなんだよね。他はバルカンジャブ打ったりチャクラム飛ばしたり色々あったんだよ。」

「でも結局終わっちゃったの?」

「・・・はい。」

「でも最終的にステージ4まで作り、プレイアブルキャラも4体ぐらいになったんだよ?」

「でも完成品出さなきゃ0だよね。」

「アッハイ。」

「それで、今回どうしてRmakeで作ろうとしたの?」

{池ちゃんさんの第(六)回即興作成大会の記事を見て、たまたま雨がテーマだったんだよ。」

「それを見た瞬間アメヨウセイが頭に過って、Rmakeで蘇らせようと決めたんだ。」

「つまり池ちゃんさんのおかげなんだね。」

「正直池ちゃんさんに感謝ですわ。」
アメヨウセイ秘話その3 気合の入った(本人談)楽曲

「でも自作曲についてはかなり自信があるよ。
なんだって当時はピスコラ全盛期のあたしだったし、特徴的なアメヨウセイサウンドを作り上げたんだよ。」

「今回のRmake版アメヨウセイの楽曲全て当時のゲームの曲そのまま使ってるから、ぜひ聞いてほしい。」

「本当は?」

「え?」

「だから、本当はMidiでリメイクしようとしたけどダメだったというオチ?」

「おいバカやめろ。」
アメヨウセイ秘話その4 ネイチャーちゃんは元々いなかった?

「ちょっとここで余談になるんだけど、Rmakeアメヨウセイにネイチャーという森の妖精がいるんだけど、実はアクエディ4版のはいなかったんですよね。」

「アクエディ4版では泉の妖精や炎の妖精、花の妖精などはいたけど、当時ネイチャーはまだ生まれていなかったんだ。」

「そうつまり、ネイチャーは今回で初登場の新キャラになるんやで?」

「あれ? レインちゃんとネイチャーちゃんのドットの服よく見ると同じ・・・。」

「ひぎぃ!!」

「次回は何について語るか、その時の気分次第です。」

「最後にアメヨウセイを作った感想をお願いしますね。」

「Rmakeで並列実行ください。(切実)」
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