博士の不毛な研究~その4
投稿者: 井戸乃博士 投稿日:2017/01/29 21:26
皆様、いかがお過ごしでしょうか。 井戸の博士の助手ラヴィアンです。 Rmakeサイトも無事にリニューアルされましたし、 今後ともよろしくお願いいたします♪ |
はいどうも。井戸の博士です。 では、さっそく今回もゲームの話をしようか。 Rmakeのエディタは、 もちろんゲームを作りやすいようにできているんだけど、 応用的なことをやろうとすると制約が出て来るのも、また事実・・・ そこはユーザーの技術力と知識でどうにかするわけだが、 Rmakeのデフォルトのシステムには、 ユーザーが乗り越えられない壁がいくつかあるのだよ。 例えば、何があるかわかるかね、ラヴィ君? |
戦闘ですね?(きっぱり) |
た、確かにその通りなんだが、そこまで断定しなくても・・・ まあともかくラヴィ君の言うとおり、 RmakeのRPGの戦闘シーンは最初から設定が決まっていて、 ユーザーが手を加えることができないのだ。 |
形式としては非常にオーソドックスなんだけど、 例えば戦闘中の道具欄は消すことができないから、 フィールドのメニューで道具欄を表示させないようにしても、 戦闘では無駄になってしまうのだね。 それから戦車やメカが出て来るSFなRPGを作っても、 魔法欄を消すことはできないし、名称を変えることもできない。 他にも敵は設定上魔法を1種類しか使えないし、 素早さのパラメーターがないので攻撃順位が安定しない、 などなど、やっぱり気になる人には気になる問題点があるわけだ。 |
なるほど。 それでご自分で戦闘シーンを作られたわけですね。 ではさっそく紹介していただきましょう。 博士、お願いします。 |
い・・・いや、ちょっと待ってよ・・・ まだ心の準備が・・・ 今日はラヴィ君、やけに積極的だな・・・ |
前回あれほど気を持たせるような発言をしておいて、 何をおっしゃっているんですか! 一部には楽しみにされている方もいらっしゃるかもしれないのに、 皆様の期待を裏切るようなことは許しませんよ。 ちゃんと責任を持って説明してください。さあさあ! |
そ、そんなにプレッシャーをかけなくても・・・ し、仕方ない・・・それではわしが作った戦闘シーンを お見せしよう・・・これだ! |
えっ・・・待ってください・・・ 博士が主役なんですか?! |
こらこら! 突っ込むところはそこじゃないだろう! わしが主役でも別にいいじゃないか?! |
そ・・・そうですね・・・ 失礼いたしました・・・ では、ちょっと操作してみましょうか・・・ |
おなじみのコマンドが出て来ました。 Rmakeのデフォルトに近い感じがしますね。 ・・・博士、このコマンドは全部、 ちゃんと機能するんですか? |
きみも相変わらず疑い深いねえ・・・ ち、ちゃんと動くに決まっているじゃないか! 機能しないコマンドがあるなんて、 そんな馬鹿なことが、あ、あるわけないよ! はっはっは! |
博士、額から汗が出ていますが・・・ それではとりあえず、 「戦う」を選択してみますね。 |
某RPG風に攻撃時にキャラが、 アニメーションするようにしてみたんだ。 ダメージの表示方法は、 Rmakeのデフォルトに近いものにしたよ。 |
そういえば前回のブログで、 ホウキを武器として装備していましたね。 あ、ということは 装備に応じてアニメーションが変化したりするんですか? |
うむ、いい質問だね。 やはり装備を変えられるからには、 戦闘時のアニメーションも変化したほうが望ましいね。 そういうふうになることを、 わしも強く願っているよ・・・ |
どうして答えが曖昧なんですか? 博士が攻撃したら、 次は敵のターンですね。 |
あら? 敵もアニメーションするんですね。 |
そうそう。昨今のゲームでは、 フルアニメーションでキャラが動くのが当たり前のこのご時勢に、 敵キャラが静止して動かないのは、あまりにも寂しい! ということで敵もアニメーションするようにしたのだ。 言うまでもないかもしれんが基本的な流れとしては、 この後プレーヤーのターンと敵のターンが交互に来て、 敵のHPが0になれば勝ち、というわけだ。 |
戦闘に勝利しました。 印象を言わせていただくと、 博士のHPとMPが表示されるのは当然ですが、 敵のHPとMPも表示されるのは、 ちょっとめずらしい気がいたします。 |
あ、そうかね? まあ空いたスペースを埋めるためなんだが・・・ あと、わしが敬愛してやまない、 とあるRPGに倣ったものでもあるんだけどね。 敵の残りHPとかがわかると、戦略を立てやすくなるだろう? |
たしかに戦闘の見通しが立ちますね。 他に特徴というと、敵がアニメーションするところでしょうか。 博士、素朴な疑問としてお聞きしますが、 グラフィックを作るのは大変ではありませんか? |
そりゃもう!大変なんてもんじゃないよ! ただでさえ作者が忙しいというのに、 ついついこだわりが出てしまうから全然進まないよ! もう猫の手でも借りたいくらいだね! |
あらあら・・・トラウマに触れてしまったようですね・・・ 自作にこだわると、どうしてもそうなりますね。 余裕が無ければ他の方に頼んでみては・・・ |
いやぁ・・・でも一番きついのは、 キャラクターとかアニメーションの案を考えることかな。 最近、創造力が枯渇してしまって、 なかなか良いアイデアが浮かばなくなって、 すぐに停滞してしまうんだよ。 つくづく自分が年老いたと実感するねぇ・・・ |
博士、そんな遠い目をしないでください。 話が長くなりそうなので、今回はここまでといたしましょう。 次回も戦闘について説明いたします。 |
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コメント一覧
うふぉ!?凄い!
これだ!これだYO!こんなRPGを見てみたかった!
更にキャラにモーションがありますとぉ!?
ある意味新しい時代の幕開け・・・(笑)楽しみ過ぎる!
色々大変そうですが製作ファイトです!
これだ!これだYO!こんなRPGを見てみたかった!
更にキャラにモーションがありますとぉ!?
ある意味新しい時代の幕開け・・・(笑)楽しみ過ぎる!
色々大変そうですが製作ファイトです!
へたりこむドワーフさん可愛いです(*´ω`*)
確かにアニメーションを全て作るのは大変そうですが、
戦ってる感が出てすごく面白そうですね!
確かにアニメーションを全て作るのは大変そうですが、
戦ってる感が出てすごく面白そうですね!
ところで、ラヴィアンさんって、(名前を出すのはよくないので反転) 月姫の琥珀さん&翡翠にどことなく似てるような・・・きがする?