「はじまりの冒険Ⅳ」プレー日記:第20話 裏道の歩き方

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2020/05/28 20:20




ひきつづき、
ゲームスタート時の世界を巡ってみよう。
ちょっと足を延ばして
シュネードルフの村に行ってみようか。



本編では地下牢から脱出した後に
来ることになる場所ですね。
雪原に奥にあって環境が厳しそうですが
のどかな雰囲気の小さな村です。



この時点ではアイン達は
まだお尋ね者になってないから
村長も暖かく迎えてくれるよ。
というかここの人達は、
みんな普通にいい人達だよね。

宿屋にも普通に泊まることができます。
ジプテルブルクの街の宿屋と比べて
お値段が安いので、
休むときはぜひこちらを使いましょう。

そうそう、この村には孤児院があったな。
ちょっと訪ねてみよう。



あれっ?
あの後ろ姿は・・・



本編をプレーした人ならお気づきですね。
ジプテルブルク王国軍の四剣将の一人、
ノインです。



なぜここに来ていたのかというと、
以前からこの孤児院を支援しているそうだ。
子供達からも慕われているようだな。

さっすがノイン様~!
子供に優しいって噂はダテじゃないね☆
同じ四剣将でも、
眼帯兄ちゃんとはえらい違いだぜ・・・



この少年など人間不信に陥っているのに、
ここまで言わせるとは・・・
きっと彼女も深く思うところがあって
彼等を支援しているのだろうな・・・

よぉし!ノイン様の気持ちに応えて
俺達も孤児院に募金しようぜ☆
これで俺達へのノイン様の好感度が
上がったりしねえかな♪

こらこら・・・
これそういうゲームじゃないから・・・

・・・


次は、せっかく近くまで来たことだし
王家の墓にも寄って行くかな。
本編だと行くのは終盤になってしまうが、
なにしろ重要なスポットだからね!
ぜひ一度チェックしておかねば!

なんだか観光みたいに
なっていますが・・・



入口に兵士が二人いた。
たしか終盤に訪ねたときは、
兵士は一人しかいないんだよね。

あのときアイン達にボコられた兵士、
新米だったのね・・・
なんか気の毒・・・

結局中には入れなかったけど、
こういうちょっとしたサブイベントも
けっこうたくさんある。
物語の背景に対する理解が深まって
なかなか興味深い。

・・・


さて、そろそろ本来の目的地である、
ジプテルブルクの街に行くとしよう。

え~と、こっからは
お城に行ってゼクスに捕まって、
地下牢にぶち込まれて、
地下水道から脱出すんだっけ?

ふふふ・・・まあそう焦るな・・・
この街にも実は隠れたイベントが
たくさんある・・・
それを見つけてからでも遅くはあるまい?



例えば、気付いた人もいるだろうが
この街には、こぉんな
いかがわしい場所があるらしいぞ・・・
もう見つけたかな?

ほほぉおぉうぅぅ~
これはけしからんねぇ~
ボクちゃんすっごく興味があるんすけど
どこにあるんすかねぇ?

まあ本編をプレーした人であれば
見当はつくだろう。
見つけるのはそう難しくない。
ただそれなりの出費は覚悟しておくようにな!

でも博士・・・
序盤は所持金が3000Gしかありませんよ。
サブイベントにお金を使う余裕は
無いような気が・・・

あ、そうだよ。
劇場とかもあるけど、
結局お金が足りねぇから
諦めたんだよな~

心配するな!
実はそういうプレーヤーのために
素敵なサブイベントが用意されているのだ!



この街のどこかに、
「ものしりおじさん」と名乗る人物がいる。
既に見付けた人もいるかもしれんな。



この人は10問のクイズを出してくる。
見事全問正解すれば、
賞品がもらえるぞ!

クイズは全部4択ですが
難易度はかなり高いと思います。
たぶん検索必須です。
この方は特に美術関係の教養が
深いですね。

まあ何度でも挑戦できるから、
息抜きにやってみてもいいと思うよ。
勉強になるかも?



あとは・・・
この街のどこかに、このゲームでは恒例の
あの人が隠れている。
興味のある人は探してみよう。

あ~娘々さん・・・

違う!
この人はチャイナ娘さんだ!
シリーズ恒例の隠れキャラなんだぞ。
ちゃんと覚えておかんか!

あ~そうすか・・・
俺は別にどっちでもいいけどね・・・

・・・

というわけで、序盤のサブイベントを
紹介させていただいた。
最初からサブイベントが充実していることが
わかっていただけただろう。

紹介したサブイベントの中に
後の場面に影響するものもありましたね。
今後のシナリオにどのような変化があるか
興味深いです♪

では次回は、
ジプテルブルク城の地下牢まで
話を進めよう。


コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2020/05/30 17:32, 履歴)
ベリアル君のキラキラおめめ初めて見ました、意外と可愛いですね!
それはそうと、孤児院ではもう何個かイベントくらい作る予定でした
(人間不信の少年とのふれあいとか、金持ちの貴族がノインと一悶着起こしたりする、とか)。
他のサブイベントが多くなったので泣く泣くカットしましたが……。

>いかがわしい場所
いえいえ、いたって健全です☆

ものしりおじさんのクイズは完全に私の趣味全開で作成しました。
グーグル先生に頼らず全問正解できる人はなかなかいないんじゃないでしょうか。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2020/06/05 00:06, 履歴)
クイズは絵画方面の造詣が深いですね。
マグリットの絵とか見たことがあるのですが、
問題はさっぱり分かりませんでしたw
ちなみに私とベリアルの他に、
ラヴィ君にもキラキラ目の顔アイコンがあります。