【現状報告】星間戦争制作状況3 ・いよいよ本題・
投稿者: 光楼(114) 投稿日:2014/04/03 11:51
いや~、春ですね。
なんか京都府知事選のCMがなんかスタイリッシュでした。
4月6日か~~
まぁ、選挙権持ってないんですけどね。
前置きはさて置き、いよいよ本題に入ります(今までメニュー画面でしたから……)。
ということで未だ決まらない、どんなゲームになるのか、どうやって敵と戦うのかを、ちゃっちゃっと描いた画像と共に説明していきま~す!
はい\ド~~~ン/
簡単にいうと、ユニットを生成して敵を倒すゲームです~~
一週間ぐらい前から考え続け、やっとここまできました。
それでは、基本的なフリーモードで説明しましょう。
まずは上のバー、ここから取得できる情報は左から、自軍の残りエネルギー・自軍の色・*ここに書くものは未定*である。
次に下のバー、これはマウスを重ねたところにいるユニットの情報である。ここから取得できる情報は左から、HP・所属する軍(国)・攻撃範囲・移動範囲・エネルギー・特殊効果である。
入手するには敵を倒すことが必要である。
ちなみに、振り分けられるエネルギーは5・10・15……と、5の倍数であり、1・3・9などは振り分け出来ない。
国は他に赤・黄・緑・茶の4カ国ある。
自国のターンになると、ユニットを動かし、敵を攻撃することが出来る。
階級によってユニットの強さは若干変わる
複数のユニットと隣り合っている場合、戦略によってどのユニットと戦闘するかが決まる。
ユニットの基本HPは100なので、エネルギーが100のユニットに攻撃されると即死。しかし、HPが無くなっても反撃は自動で行われる。死んだかの判定はその後なので、ユニットのステータスがどちらもHP100・エネルギー100の場合、相打ちになり両者即死する(例外あり)。
移動可能なマスは、星が無い所・ユニットがいない所である。ただしユニット生成時、ユニットは星の上に生成される。
……以上です。アイデア求む!
次回:【現状報告】星間戦争制作状況4 ・スプライトカメラ・
前回:【現状報告】星間戦争制作状況2 ・メニュー画面ほぼ完成・
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なんか京都府知事選のCMがなんかスタイリッシュでした。
4月6日か~~
まぁ、選挙権持ってないんですけどね。
前置きはさて置き、いよいよ本題に入ります(今までメニュー画面でしたから……)。
ということで未だ決まらない、どんなゲームになるのか、どうやって敵と戦うのかを、ちゃっちゃっと描いた画像と共に説明していきま~す!
はい\ド~~~ン/
簡単にいうと、ユニットを生成して敵を倒すゲームです~~
一週間ぐらい前から考え続け、やっとここまできました。
それでは、基本的なフリーモードで説明しましょう。
- バーの説明
まずは上のバー、ここから取得できる情報は左から、自軍の残りエネルギー・自軍の色・*ここに書くものは未定*である。
次に下のバー、これはマウスを重ねたところにいるユニットの情報である。ここから取得できる情報は左から、HP・所属する軍(国)・攻撃範囲・移動範囲・エネルギー・特殊効果である。
- エネルギーの説明
入手するには敵を倒すことが必要である。
ちなみに、振り分けられるエネルギーは5・10・15……と、5の倍数であり、1・3・9などは振り分け出来ない。
- 軍(国)についての説明
国は他に赤・黄・緑・茶の4カ国ある。
- 攻撃・移動範囲の説明
- 特殊効果
- 星
- ユニットの説明
自国のターンになると、ユニットを動かし、敵を攻撃することが出来る。
階級によってユニットの強さは若干変わる
- ターンの説明
- 戦闘の説明
複数のユニットと隣り合っている場合、戦略によってどのユニットと戦闘するかが決まる。
- ダメージ計算についての説明
ユニットの基本HPは100なので、エネルギーが100のユニットに攻撃されると即死。しかし、HPが無くなっても反撃は自動で行われる。死んだかの判定はその後なので、ユニットのステータスがどちらもHP100・エネルギー100の場合、相打ちになり両者即死する(例外あり)。
- 今頃マップの説明
移動可能なマスは、星が無い所・ユニットがいない所である。ただしユニット生成時、ユニットは星の上に生成される。
- 階級の説明
……以上です。アイデア求む!
次回:【現状報告】星間戦争制作状況4 ・スプライトカメラ・
前回:【現状報告】星間戦争制作状況2 ・メニュー画面ほぼ完成・
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