【現状報告】星間戦争制作状況3 ・いよいよ本題・

投稿者:Material 185033 3 mini 光楼(114) 投稿日:2014/04/03 11:51

いや~、春ですね。

なんか京都府知事選のCMがなんかスタイリッシュでした。

4月6日か~~

まぁ、選挙権持ってないんですけどね。



前置きはさて置き、いよいよ本題に入ります(今までメニュー画面でしたから……)。

ということで未だ決まらない、どんなゲームになるのか、どうやって敵と戦うのかを、ちゃっちゃっと描いた画像と共に説明していきま~す!

はい\ド~~~ン/


簡単にいうと、ユニットを生成して敵を倒すゲームです~~

一週間ぐらい前から考え続け、やっとここまできました。

それでは、基本的なフリーモードで説明しましょう。

  • バーの説明
上と下に存在するバー、これはたくさんの情報を一瞬で取得できる必要不可欠なものである。
まずは上のバー、ここから取得できる情報は左から、自軍の残りエネルギー・自軍の色・*ここに書くものは未定*である。
次に下のバー、これはマウスを重ねたところにいるユニットの情報である。ここから取得できる情報は左から、HP・所属する軍(国)・攻撃範囲・移動範囲・エネルギー・特殊効果である。

  • エネルギーの説明
エネルギーはユニット生成時に振り分けることが出来る。振り分けられたエネルギーは、そのユニットの攻撃力となる。
入手するには敵を倒すことが必要である。
ちなみに、振り分けられるエネルギーは5・10・15……と、5の倍数であり、1・3・9などは振り分け出来ない。

  • 軍(国)についての説明
基本的にあなたは青(国名未定)の軍を操作することになる。
国は他に赤・黄・緑・茶の4カ国ある。

  • 攻撃・移動範囲の説明
各ユニットには攻撃・移動可能な範囲が決まっている。攻撃範囲は赤(未定)、移動範囲は黄(未定)で示される。

  • 特殊効果
ここでは関係ない(というのは嘘で、未定です)。

敵国の星をクリックしても意味は無い。しかし自国の星をクリックすると戦略の変更・ユニット生成・自爆(予定)・保存(予定)が出来る。

  • ユニットの説明
画像のあの、赤や黄色や緑や青や茶色のあれがユニットである。もちろん、ユニットの画像はあれではない。
自国のターンになると、ユニットを動かし、敵を攻撃することが出来る。
階級によってユニットの強さは若干変わる

  • ターンの説明
自国のターン(ユニット移動等)→戦闘→敵国のターン→戦闘……

  • 戦闘の説明
ターンが終わると、操作していた国のユニットと、別の国のユニットが隣り合わせになっていることがある。戦闘は、その隣り合っているユニット同士で発生する。無関係なところでは発生しない。
複数のユニットと隣り合っている場合、戦略によってどのユニットと戦闘するかが決まる。

  • ダメージ計算についての説明
基本的に攻撃する側のエネルギー分のダメージを受ける(例外あり)。
ユニットの基本HPは100なので、エネルギーが100のユニットに攻撃されると即死。しかし、HPが無くなっても反撃は自動で行われる。死んだかの判定はその後なので、ユニットのステータスがどちらもHP100・エネルギー100の場合、相打ちになり両者即死する(例外あり)。

  • 今頃マップの説明
舞台は宇宙、20x16の計320マスで戦闘が行われる。1マスあたりのサイズは60x60pixel。
移動可能なマスは、星が無い所・ユニットがいない所である。ただしユニット生成時、ユニットは星の上に生成される。

  • 階級の説明
未だ未定。ただ、条件を満たすと階級が上がるようにしたいなと…… ステータス画面で名前+階級を表示したいな…… 114上等兵とか、114大佐って感じに。

……以上です。アイデア求む!

次回:【現状報告】星間戦争制作状況4 ・スプライトカメラ・
前回:【現状報告】星間戦争制作状況2 ・メニュー画面ほぼ完成・

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コメント一覧

       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/04/03 22:34, 履歴)
おぉ、それらしい感じ。

とりあえず役に立つかもしれないサイトを貼って置きますね.

作成頑張ってください.
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/04/03 22:46, 履歴)
おお、こんなサイトが!有り難うございます~

お互い頑張りましょう!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/04/03 22:09, 履歴)
おおっー、なんとなくゲームのジャンルが見えてきましたね。
それにしても、スクリプトが難しそうだ……。
AIの調整とか大変でしょうが、頑張りましょう!
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/04/03 22:44, 履歴)
今回のゲームは今までのゲームよりもスクリプトが難しくなりそうです…

お互い頑張りましょう!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/04/03 16:36, 履歴)
わーお。
戦略性に富む予感。
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/04/03 18:04, 履歴)
そうなるように頑張ります!
    mini  倭 (投稿日:2014/04/03 12:35, 履歴)
スクショでテンションあがるゥ!!
(☝でもね、コイツギレンの野望なんかできたためしがないのよ)
システムも凝ってていい感じです。
お互い頑張りましょう!
(俺守備だけど)
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/04/03 12:51, 履歴)
はい、頑張りましょう!