【現状報告】星間戦争制作状況4 ・スプライトカメラ・

投稿者:Material 185033 3 mini 光楼(114) 投稿日:2014/04/05 14:25

どうも、初代114です……


どうも、2代目114です!


2代目、今日Rmakeにちょっとした変化があったんだけど、分かる?


う? ん~~……

分かりません。


実はな、検索するところが今まで『ゲーム/素材/データ』になっていたんだが、今日見ると『素材/データ』になってたんだ!


おお~~~~




ではでは、さっそく星間戦争の製作状況を伝えていきましょう。

前回こんなイメージ画像をお見せしました。


で、これに近づけようと、素材作りとプログラムをして、ゲーム画面にここまで表示出来るようになりました!


speak("setSpriteCameraPosition関数やsetSpriteCameraScale関数などを使い、")
speak("移動・拡大縮小等が可能に!")


W・A・S・Dキーで移動、Q・E・Zキーで拡大縮小が可能です。
Zキーは一瞬で拡大率を等倍にすることが出来ます。
それと、拡大・縮小しても移動出来るようにしたかったのですが、技術的に無理だったので諦めました……

フリーモードは6日までテストプレー可能です~

たまに音がずれることがあったので、各チャプターの最初にわざと音のない効果音を鳴らしてます。(効果があるのかは知りませんが……)

ID:seikan
パス:sensou
ここからテストプレーお願いしまーす!

あとやることといえば、配列作ったりユニットの画像作ったり……(上手くいけば春休み中に基本システム完成)

なにか、「ここはこうした方がいい」等がありましたらコメントして下さいm(_ _)m

次回:【現状報告】星間戦争制作状況5 ・ユニットの攻防・
前回:【現状報告】星間戦争制作状況3 ・いよいよ本題・

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コメント一覧

    mini  倭 (投稿日:2014/04/05 20:50, 履歴)
114さんクローン技術w

素材/データってこれ前からな気が…
どうなんでしょ?

テストプレーしました、タイトルといいマップといいスクショ以上に興奮しました!
ここでユニット使ってバトルと思うと………やばいですw(何が)
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/04/05 21:03, 履歴)
>ここでユニット使ってバトルと思うと………やばいですw(何が)
もっとヤバくしてみせます!(何を)
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/04/05 20:17, 履歴)
>どうも、2代目114です!
斬新……。

>今日見ると『素材/データ』になってたんだ!
これ、今日からではなかった気がするんですよね。
ちょっと前からなっていたような……私もはっきり覚えていませんが。

>フリーモードは6日までテストプレー可能です~
してみましたー。
なんかメニュー画面とかもパワーアップしてますね。
しかしてっきり一画面でのゲームかと思いきや、
縮小してみると想像を超えるマス数でびっくりしました。
確かに、このダイナミックさなら「星間戦争」って感じ!

>(上手くいけば春休み中に基本システム完成)
春休みの時間の使い方は重要ですよね。
完成目指して、お互い頑張りましょう!
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/04/05 21:01, 履歴)
>これ、今日からではなかった気がするんですよね。
あ、そうなんだ(^-^;

>お互い頑張りましょう!
はい、頑張りましょう!