【現状報告】星間戦争制作状況6・星の中心に愛なき攻撃を・

投稿者:Material 185033 3 mini 光楼(114) 投稿日:2014/04/13 18:40

最近『ケロロとギロロの地球(ペコポン)侵略ラヂオ』がいくつかニコ動に投稿されている事を知り、それを聴きながらゲーム作ってます。

いや~面白いですね、特にギロロバーのコーナーとか!

ちなみに、今回の報告するのは全て、侵略ラヂオを聴きながら作った部分です。



今回は、前回出来なかった星への攻撃・反撃を完成させました!

真ん中の星を我が物にしたところですね。

そして次……
枠を追加しました。
選択しているユニット・攻撃可能範囲・移動可能範囲に枠を表示しています。


前回書き忘れていたんですが、攻撃を受けた時はアニメーションはありません(ものすごく長くなっちゃうので)。
敵・味方が破壊された時のみアニメーションを表示するようにしています。


次はクリア判定


  • 今悩んでいる事
左下にうっすらと『有利度XX%』と書かれています。

それは自軍がどれだけ有利かを表す数値で、敵より味方が多いと値が大きく、逆に少ないと小さくなります。
どこで悩んでいるかというと、名前です。
有利度よりしっくりくる名前無いですかね……

もう一つあります。
敵にマウスカーソルを重ねた時に攻撃範囲の枠を、
  • その敵の敵がいるところと下のバーだけに表示
  • その敵の攻撃範囲全てと下のバーに表示
  • 下のバーだけに表示
のどれにするか迷ってます……
案待ってます←

そ・し・て ☆もう一つ☆
攻撃された時、攻撃可能範囲内にいる場合のみ反撃するか、範囲に関係なく反撃するかで迷ってます。
今のところ、難易度を変更できるようにして、難易度によって変わるようにしようと思ってます。

以上!

次回:【現状報告】星間戦争制作状況7・פייַנט קאַמף・
前回:【現状報告】星間戦争制作状況5 ・ユニットの攻防・

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コメント一覧

    mini  倭 (投稿日:2014/04/15 00:01, 履歴)
着々と完成度と期待度が上がってますね~。(‾▿◝)(←適当に打ったらなんかうざい顔)

有利さ…
アドバンテージとかどうでしょう?

制作頑張ってください~
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/04/15 17:19, 履歴)
>アドバンテージとかどうでしょう?
うお、カッコいい! 悩むな~

>制作頑張ってください~
頑張ります~
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/04/14 20:47, 履歴)
おおっ、凄いゲームっぽくなってる!

>有利度よりしっくりくる名前無いですかね……
確かに微妙な響きですねww
「優勢度」「制圧度」「侵略度」「支配度」とか?

>敵にマウスカーソルを重ねた時に攻撃範囲の枠を
「その敵の攻撃範囲全てと下のバーに表示」が、一番わかり易いんじゃないですかね。

>攻撃された時、攻撃可能範囲内にいる場合のみ反撃するか、範囲に関係なく反撃するかで迷ってます。
前者がゲームとしては自然な気がしますけど、どうでしょうね。

引き続き、制作頑張りましょうー。
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/04/14 22:15, 履歴)
>「優勢度」「制圧度」「侵略度」「支配度」とか?
おお、どれか使わせていただきます!
蹂躙度とか考えたけど読めないw

>「その敵の攻撃範囲全てと下のバーに表示」が、一番わかり易いんじゃないですかね。
やっぱりそれがいいですね~

>引き続き、制作頑張りましょうー。
頑張りましょう!