【講座?】CoRを触ってみる04~シーン編~【自分用メモ?】

投稿者:Material 185033 3 mini 光楼(114) 投稿日:2017/02/08 22:45

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このブログを書くためにタブを調べもの用、ブログ用、ブログ画像管理用、Rmake記法確認用、ゲームへの素材追加用、プログラム用、作業BGM再生用の計7つ開いてたりする。

#このブログの情報は2017年2月8日現在のものです。今後変更になる可能性があります。

さて、難しいのは今回からです。
僕も「?」なところが多いので、間違いや「こんなことも出来るよ!」ってのがありましたら教えてください!

シーンとは

ここでいうシーンは準備編で出てきたCOREシーンとは別物ですので間違えないように。

ではまずシーンって何だろうか。CoRドキュメントを読んでみましょうか。

……だそうです。

まぁRPGなら城やダンジョンを、パズルゲームならメニューや対戦画面をそれぞれのシーンに分けて書きましょうって事です(よね?)。

さて早速シーンの定義をしましょう。
書き方は
scene 'シーン名' do
  処理
end

です。
シーン名はなんでも良いと思います。漢字もOKです。
私はドキュメントに従ってstartにしました。

ドキュメントを読むとシーンは4つの要素で構成されるようです。無くても動くんですけどね。
とりあえず1つずつ見ていきましょうか。

preload

素材を読み込むところだそうです。
Rmakeではこんなことする必要はなかったのだけれどCoRではシーンごとにそのシーンで使う素材を読み込まなくてはなりません。
Aというシーンで読み込んだ素材をBというシーンで使えると思ったら大間違いです。Bのシーンでも読み込む処理を書かねばならんのです。
書き方はこう。
preload do
  処理
end


create

素材の読み込みが完了すると実行されるそうです。
シーンの初期化処理を記述するらしいです。
シーンの初期設定をするんでしょうね。
BGM鳴らしたり背景表示したり……。
preloadがないと実行されないと思いきやそうではないみたい。
書き方。
create do
  処理
end


update

メインループさんです。ノベルでシューティングゲームやアクションゲームを作ったことがある方はわかると思います。
ゲームの実際の処理を書くところです。
update do
  処理
end


render

描画をするところです。
描画処理はupdateに書いてもいいけど、分けると処理止めても描画止まらないように出来るそうです。
ただ、updateを一回上から下まで実行した後renderを実行、またupdateを実行するっぽい(要検証)
render do
  処理
end


これをどこに書くかって?
シーンの中です。こんな感じに。
scene 'start' do
  preload do 
  end

  create do
  end

  update do
  end

  render do
  end
end


これだけではシーンは実行されません。開始する処理が必要です。
シーンの後にこれを書きましょう。
start_scene "シーン名"


全部まとめてこんな感じ。
scene 'start' do
  preload do 
  end

  create do
  end

  update do
  end

  render do
  end
end

start_scene "start"


シーン変更

以下のように書く。
change_scene "シーン名"


折り畳み

これ書いてる途中で気づいたんだけどね、sceneって書いてある行の行番号の右側見てください。
←なんか矢印ありますよね。
これクリックしてみてください。



なんと折り畳めるんです!
すっごーい! マジやばくね?

sceneだけじゃなくifとかでも中身があれば折りたためるみたいです。今日寝れるわー!

シーン編は以上。

次回→【講座?】CoRを触ってみる05~RmakeSoundクラス編~【自分用メモ?】

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コメント一覧

            mini mosmoss(投稿日:2017/02/09 18:13, 履歴)
ノベルエディタとの比較が書いてあってわかりやすいです
ワクワクしてきました(^ω^っ)3
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2017/02/10 20:09, 履歴)
説明が苦手なので分かりやすいと言っていただけて良かった!
これからも比較していくつもりです!
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2017/02/09 01:27, 履歴)
CoRてなんじゃらほいめんどくせぇ~て思ってたけど
興味わいてきました。
楽しみに観ています。
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2017/02/10 20:07, 履歴)
楽しみにして頂きありがとうございます!
書いた甲斐があります!