REFMAP様アニキャラ有効利用方法についての試行錯誤。
投稿者: @gsenkyg 投稿日:2013/12/21 21:37
REFMAP様 利用規約抜粋
当素材は、フリー素材として配布されていますが、これは無料で、製作者の許可を求めなくても使用できるという意味で、著作権が放棄されている訳ではありません。
当素材を利用する場合は、必ず当サイトの名前とURL(http://www.tekepon.net/fsm)を記載し、当サイトの素材を使用している事を明記してください。また、ゲームからデータを取り出しての2次使用を禁止する旨を記載して下さい。(記載する要綱のフォームは以下を参考にしてください)
素材の加工と配布について
当素材は、自由に加工して使用する事ができます。
加工した素材を、加工した方のサイト上で配布することができます。サイトをお持ちでない場合は、当サイトの「素材データベース」で配布できます(詳しくは素材データベースの要綱をごらんください。)
加工した素材を販売する事はできません。(フリー素材として配布してください。)
当素材を加工したものを配布する際は、当素材を改変したことと、当サイトの名前とURLを明記してください。
とのことで。
REFMAP様素材を有効利用について試行錯誤してみました。
加工後の再配布はOKとの事でこの記事を作成しました。
横一列に切り取り、前向き、左向き、右向き、後向きに再配置します。
その後、必要なキャラをそれぞれ切り分けします。
}}}
キャラ群に画像にカーソルをあてて「名前をつけて保存」でダウンロードできます。
しかしこのままアニキャラUPをしてもアニメは壊れて動作しません。
素材キャラ群をそれぞれ個々32×32に切り分けます。
切り分けをすると邪魔なゴミが残りますので、消しゴムで除去します。
REFMAP様にはこれ以外にもマップチップ他多才な素材が用意されているようですね。
どしどし利用しましょうよ。
自分はオリジナルキャラを製作していますが、
UPする為の原画が1200×1200以上でないと違和感タップリのキャラが出来上がるみたいです。(w
現在見るに耐えれる原画最低解像度(サイズ)をテストしています。
そういえば某有料ネトゲ会社で自分の画像がキャラ採用になったとき大きな画像を要求されたのを思い出しました。
いまさらですけど(w。
12、24追記事項
このサイトで利用されているキャラの大きさは横32高さ48が多いようです。横を48以上にした場合マップチップの関係で出入り不能になる場合もあるかも知れません。
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当素材は、フリー素材として配布されていますが、これは無料で、製作者の許可を求めなくても使用できるという意味で、著作権が放棄されている訳ではありません。
当素材を利用する場合は、必ず当サイトの名前とURL(http://www.tekepon.net/fsm)を記載し、当サイトの素材を使用している事を明記してください。また、ゲームからデータを取り出しての2次使用を禁止する旨を記載して下さい。(記載する要綱のフォームは以下を参考にしてください)
素材の加工と配布について
当素材は、自由に加工して使用する事ができます。
加工した素材を、加工した方のサイト上で配布することができます。サイトをお持ちでない場合は、当サイトの「素材データベース」で配布できます(詳しくは素材データベースの要綱をごらんください。)
加工した素材を販売する事はできません。(フリー素材として配布してください。)
当素材を加工したものを配布する際は、当素材を改変したことと、当サイトの名前とURLを明記してください。
とのことで。
REFMAP様素材を有効利用について試行錯誤してみました。
加工後の再配布はOKとの事でこの記事を作成しました。
REFMAP様素材をダウンロードするとBMP形式なのでそのまま使用するはできません。 また背景も邪魔になります。まずはPNGに変換します。 |
PNGに変換したなら背景色を除去して透明にします。 |
横一列に切り取り、前向き、左向き、右向き、後向きに再配置します。
その後、必要なキャラをそれぞれ切り分けします。
}}}
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透明テンプレート3パターンの場合は96×128を用意します。 3パターンで戦闘不能用を入れるときは96×160を用意します。 これらのキャラ群は32×32です。 キャラの大きさが48×48の場合 3パターン144×192 戦闘不能を入れるときは144×240となります。 |
キャラ群に画像にカーソルをあてて「名前をつけて保存」でダウンロードできます。
しかしこのままアニキャラUPをしてもアニメは壊れて動作しません。
素材キャラ群をそれぞれ個々32×32に切り分けます。
切り分けをすると邪魔なゴミが残りますので、消しゴムで除去します。
32×32に個々切り分けをした画像を用意したテンプレートに個々貼り付けUPロードします。 この画像はUP動作確認済みの画像です。 画像にカーソルをあてて「名前を付けて保存」その後UPロードする事ができます。 前キャラ画像と配置の違いに注目すると参考になるかも知れません。 |
REFMAP様にはこれ以外にもマップチップ他多才な素材が用意されているようですね。
どしどし利用しましょうよ。
自分はオリジナルキャラを製作していますが、
UPする為の原画が1200×1200以上でないと違和感タップリのキャラが出来上がるみたいです。(w
現在見るに耐えれる原画最低解像度(サイズ)をテストしています。
そういえば某有料ネトゲ会社で自分の画像がキャラ採用になったとき大きな画像を要求されたのを思い出しました。
いまさらですけど(w。
12、24追記事項
このサイトで利用されているキャラの大きさは横32高さ48が多いようです。横を48以上にした場合マップチップの関係で出入り不能になる場合もあるかも知れません。
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素材の利用方法については周知されていない面がありますので参考になります♪
>REFMAP様素材をダウンロドするとBMP形式なのでそのまま使用するはできません。
REFMAP素材の中で「VX版」のものは最初からPNG形式になっています。
ただし、この場合PC上で画像を編集することができないようです。
編集したい場合はPNGファイルを一度PCに保存して、
Rmakeのドット絵編集画面で
「その他」→「PNGファイルを読み込み」を選ぶと
画像をアップロードして編集できるようになります。
Rmakeのドット絵には若干の制約がありますが・・・
素材をいろいろUPしていただいて、ありがとうございます。
宇宙空間の画像が綺麗ですね。使ってみたいと思います。
ちなみにマップチップ画像に橋のグラフィックがありましたが、
Rmakeのゲームで使う場合、レイヤーの関係で通行できない可能性がありますので
背景付きの方が使いやすいかもしれません。
参考:・マップチップの上を通行できない
大切な情報ありがとうございます。脚本どうりのマップシーンを自由に作成できないと次の段階(スクリプト)に進めませんからね。確かに橋に関しては重要な問題ですね。背景を付ける場合その場面を想定して違和感のない背系を付ける必要があるかもですね。それとマップチップ貼り付けテンプレートは、Rmake様のテンプレート(PCに保存したもの)に貼り付けても問題はないのでしょうか?貼り付け位地によって、マップチップがずれてしまうようです。(手作業での貼り付けですから位地合わせは大変かもです。)
マップチップの場合ですと
Rmakeテンプレートのサイズ(512 pixel × 256 pixcel)
に合わせておいた方が良いのですが、
1,2ドット程度のずれであれば、
Rmakeのドット作成画面で位置を補正する機能があります。
カラーパレットの下にある「Shift」で、
表示している画像を矢印の方向に動かすことができます。
一度に全部の画像が動かせないのが欠点ですが(^^;
Rmakeのマップチップには自動補正機能があるせいか、
テンプレートはあまり動かさない方がいいみたいです。
とても参考になる貴重なコメありがとうございます。
さっそくやってみました。