CoRの改善とトップページ・タグページの改善を行いました
投稿者: akasata 投稿日:2017/03/18 23:03
Rmakeのご利用ありがとうございます!
運営のあかさたです。
今週の改善とバグ修正を紹介します。
バグ修正
改善
トップページへのtwitterの埋め込み
トップページにtwitterのハッシュタグ「#Rmake」のタイムラインを埋め込みました。
旧Rmakeにもあったものです。気軽な告知や掘り起こしに使えると思うので、ご活用ください。
利用状況を見て、配置はまた調整するかもしれません。
タグメニューの改善
企画のタグなど、ゲームと素材の両方につけられるタグにおいて、ゲームと素材を表示するページを行ったり来たりしにくかったので、タグのメニューを改善しました。
よろしくお願いします!
ツイート
運営のあかさたです。
今週の改善とバグ修正を紹介します。
バグ修正
- 2017/03/15対応完了 検索ができない問題を修正しました
- 2017/03/18対応完了 ゲームのカテゴリタグのメニューが正常に表示されない問題を修正しました
改善
- 2017/03/12実施 CoRのスプライトに以下のメソッドを追加しました
- camera_target!、camera_fixed!
- 2017/03/12実施 CoRのシーンに以下のメソッドを追加しました
- world_resize、camera_position
- 2017/03/18実施 トップページにtwitterの埋め込み(ハッシュタグ「#Rmake」の検索)を追加しました
- これに合わせてトップページのデザインを微調整しました
- 2017/03/18実施 タグの左側メニューのデザインを調整しました
- 2017/03/18実施 CoRのスプライトにlayer_indexメソッドを追加しました
- 2017/03/18実施 CoRのレイヤーに関するドキュメントを整備しました
トップページへのtwitterの埋め込み
トップページにtwitterのハッシュタグ「#Rmake」のタイムラインを埋め込みました。
旧Rmakeにもあったものです。気軽な告知や掘り起こしに使えると思うので、ご活用ください。
利用状況を見て、配置はまた調整するかもしれません。
タグメニューの改善
企画のタグなど、ゲームと素材の両方につけられるタグにおいて、ゲームと素材を表示するページを行ったり来たりしにくかったので、タグのメニューを改善しました。
よろしくお願いします!
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コメント一覧
メインシーン終了時
続けて再度メインシーンへ移動した際
次のようなエラーが表示されました
原因と解決方法が分からなかったため
どのようにすれば良いか
ご教授いただけましたら幸いです
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[CoR internal] engine/scene/map.rb:33: undefined method 'call' for nil (NoMethodError)
[CoR internal] engine/scene/map.rb:33:in Scene::Map#add_map_layer
main.rb:399:in Object#instance_exec
[CoR internal] engine/scene.rb:116:in RmakeScene.on_create
続けて再度メインシーンへ移動した際
次のようなエラーが表示されました
原因と解決方法が分からなかったため
どのようにすれば良いか
ご教授いただけましたら幸いです
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[CoR internal] engine/scene/map.rb:33: undefined method 'call' for nil (NoMethodError)
[CoR internal] engine/scene/map.rb:33:in Scene::Map#add_map_layer
main.rb:399:in Object#instance_exec
[CoR internal] engine/scene.rb:116:in RmakeScene.on_create
ご報告ありがとうございます!
運営のあかさたです。
Rmakeマップを含むシーンを2回読み込むと、ご報告のエラーログが発生してロードが停止する問題を発見しました。
先程修正したので、ご確認いただけますでしょうか。
よろしくお願いします!
運営のあかさたです。
Rmakeマップを含むシーンを2回読み込むと、ご報告のエラーログが発生してロードが停止する問題を発見しました。
先程修正したので、ご確認いただけますでしょうか。
よろしくお願いします!
早急な対応、ありがとうございます
こちらのエラーの件については
解決されたことを確認いたしました
しかしながら、引き続き、
別のエラーが表示されるようになりました
「1つのシーンで読み込める音楽の数は5つまでです」
こちらのエラーの件については
解決されたことを確認いたしました
しかしながら、引き続き、
別のエラーが表示されるようになりました
「1つのシーンで読み込める音楽の数は5つまでです」
なお該当のゲームは30451
該当シーンは42619です
もしかすると、2回目呼び出し時の
初期化が上手く通っていない状態でしょうか?
どのような処理の流れで実行されるか
詳細が分かれば、解決できるかもしれません
1周目 → A、B、C、D、E&F
2周目 → C、D、C、D、C、D、C、D、・・・???
該当シーンは42619です
もしかすると、2回目呼び出し時の
初期化が上手く通っていない状態でしょうか?
どのような処理の流れで実行されるか
詳細が分かれば、解決できるかもしれません
<A> scene 'start' do <B> preload do <C> end create do <D> end update do <E> end render do <F> end end
1周目 → A、B、C、D、E&F
2周目 → C、D、C、D、C、D、C、D、・・・???
そうなると、各場所で定義された変数の
有効範囲、消滅タイミングは?
(現在、<B>で定義&初期値設定
<E>で定義されたフラグを元に、
同じシーンへ再帰しています
有効範囲、消滅タイミングは?
(現在、<B>で定義&初期値設定
<E>で定義されたフラグを元に、
同じシーンへ再帰しています
流れは以下のようになっています。
初期化時:A、B
一回目:C、D、E、F
二回目:C、D、E、F
変数の初期値代入は、順番的にはpreloadブロック、意味的にはcreateブロックに書くのが良いと思います。
>しかしながら、引き続き、
>別のエラーが表示されるようになりました
>「1つのシーンで読み込める音楽の数は5つまでです」
>
こちらは、把握していない別の問題(同一シーンを複数回読み込んだときに、シーンで読み込む素材の数を累計で計算してしまっていました)が発生していました。こちらの問題は修正済みです。
いずれにしても、同一シーンの複数回読込はテストが不十分なので、テストを充実させて品質アップを図りたいと考えています。
初期化時:A、B
一回目:C、D、E、F
二回目:C、D、E、F
変数の初期値代入は、順番的にはpreloadブロック、意味的にはcreateブロックに書くのが良いと思います。
>しかしながら、引き続き、
>別のエラーが表示されるようになりました
>「1つのシーンで読み込める音楽の数は5つまでです」
>
こちらは、把握していない別の問題(同一シーンを複数回読み込んだときに、シーンで読み込む素材の数を累計で計算してしまっていました)が発生していました。こちらの問題は修正済みです。
いずれにしても、同一シーンの複数回読込はテストが不十分なので、テストを充実させて品質アップを図りたいと考えています。
あ、ゲームID:30451でC、D、C、D・・・と繰り返されているのは、ステージクリアのフラグ(stage_clear)とログのフラグ(log_flg)がsc_mainシーン2回目以降初期化されていないためかと思われます。
詳細情報、ありがとうございます
動作順は検証しながら
なんとなく見えてきていましたが、
ということは、別名のシーンに移動しても
同一スクリプト内であれば
変数はずっと保持され続ける感じなのでしょうか
ひとまず、該当箇所の初期値設定失敗の流れについては
修正してみようと思います
動作順は検証しながら
なんとなく見えてきていましたが、
ということは、別名のシーンに移動しても
同一スクリプト内であれば
変数はずっと保持され続ける感じなのでしょうか
ひとまず、該当箇所の初期値設定失敗の流れについては
修正してみようと思います
>ということは、別名のシーンに移動しても
>同一スクリプト内であれば
>変数はずっと保持され続ける感じなのでしょうか
>
厳密に言うとブロックからアクセスされている外側の変数は、シーンが存在する限り(CoRはシーンをゲーム終了時まで保持します)存在すると考えてください。
>同一スクリプト内であれば
>変数はずっと保持され続ける感じなのでしょうか
>
厳密に言うとブロックからアクセスされている外側の変数は、シーンが存在する限り(CoRはシーンをゲーム終了時まで保持します)存在すると考えてください。
追加報告です
シーンのロードループは解消されましたが、
ステージ2移行まで移動した後
最初のシーンまで戻り、
再度、マップの読み込みが行われた際、
再び、最初のエラー(マップのロード失敗?)が
表示され、止まる現象が発生いたしました
シーンのロードループは解消されましたが、
ステージ2移行まで移動した後
最初のシーンまで戻り、
再度、マップの読み込みが行われた際、
再び、最初のエラー(マップのロード失敗?)が
表示され、止まる現象が発生いたしました
見たところ、ゲームオーバー時にGd_stageに0を代入していますが、preloadブロックにはstage_noが0の際のマップの読込処理がない(rmake_mapを呼び出していない)ため、add_map_layer呼び出し時にエラーが発生しているようです。
わかりにくいので、rmake_mapメソッドを呼び出していない状態でput_mapメソッドを呼び出したときに、デバッグログで警告を出すようにしてみました。
わかりにくいので、rmake_mapメソッドを呼び出していない状態でput_mapメソッドを呼び出したときに、デバッグログで警告を出すようにしてみました。
こちらの完全な見落としでした、、、
原因調査のお手を取らせてしまい
申し訳ありませんでした
追加での改善対応、ありがとうございます
原因調査のお手を取らせてしまい
申し訳ありませんでした
追加での改善対応、ありがとうございます
バグ報告です。
以下含め、公開されているシーンのスクリプトが見れなくなっています。
円描くテストシーン
現象を確認し、修正しました。ご確認よろしくお願いします。
その後もまだシーン素材を閲覧できない状態です。
サーバに接続できないエラーが発生しました。[IOErrorEvent type="ioError" bubbles=false cancelable=false eventPhase=2 text="Error #2032"]
Rmake上で#2032の検索で出てきた記事を読みましたが、
症状・解消法ともに違うようです。
ネット上で#2032 safari(使用ブラウザ)を検索した結果でも
まだ見つけられません。
キャッシュクリアやブラウザの設定をいじるなどを試してみました。
もし自分だけに起きる症状でしたら、
引き続き調査を続けたいと思います…。
公開した人しかデータを読み込むことができない問題が発生していました。
先ほど修正しましたので、ご確認お願いします。
他の方が公開したシーン素材を閲覧できるようになりました。
ご対応ありがとうございました。