開始スクリプト1 メモ(カスタムメニュー「重要アイテム」)
投稿者: cdv30200 投稿日:2014/02/18 19:36
開始スクリプト その1
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setVariable("借金", 12000) setVariable("返済した金額", 0) setVariable("宝石の数", 0) setVariable("捧げた宝石の数", 0) setVariable("投獄された数", 0) setVariable("断られた数", 0) setVariable("竜装備の数", 0) setVariable("像1posX", 13) setVariable("像1posY", 62) #グローバル変数----------------- #clearLoadGlobalVariable()(今回は使わない) addLoadGlobalVariable(24904, "白金の首飾り左入手test2") addLoadGlobalVariable(24904, "白金の首飾り右入手test2") addLoadGlobalVariable(24904, "クリアtest2") loadGlobalVariable() #-------------------------------- #カスタムメニュー 重要アイテム setMenuItemVisible(getMenuSave(), false) setMenuItemVisible(getMenuLoad(), false) setCustomParamMenuEnable(true) setCustomParamMenuName("重要アイテム") def onShowCustomParameter() drawCustomParam() #選択肢のカスタム setSelectWindowRect(250, 20, 156, 160) #メッセージウインドウのカスタム setSpeakWindowRect(250, 252, 232, 120) #メンバーの経験値 setCustomParamName(0, "シャイン") setCustomParamValue(0, "LV. "+getLevel()) setCustomParamName(1, " 経験値計") setCustomParamValue(1, getVariable("totalexp")) if getFlag("レイン加入") setCustomParamName(2, "レイン") setCustomParamValue(2, "LV. "+getLevelPartyMember(27671)) else end if getFlag("レイン加入") setCustomParamName(3, " 経験値計") setCustomParamValue(3, getVariable("totalexp3")) else end if getFlag("アメジスト加入") setCustomParamName(4, "アメジスト") setCustomParamValue(4, "LV. "+getLevelPartyMember(27672)) else end if getFlag("アメジスト加入") setCustomParamName(5, " 経験値計") setCustomParamValue(5, getVariable("totalexp5")) else end #重要アイテム setCustomParamName(7, "重要アイテム") setCustomParamValue(7, "") if getFlag("セーブ石入手") setCustomParamName(8, " セーブ石") setCustomParamValue(8, getVariable("セーブ石の数")) else end if getFlag("脱出石入手") setCustomParamName(9, " 脱出石") setCustomParamValue(9, getVariable("脱出石の数")) else end if getFlag("守護石入手") setCustomParamName(10, " 守護石") setCustomParamValue(10, getVariable("守護石の数")) else end if getFlag("合鍵入手") setCustomParamName(11, " 合鍵") setCustomParamValue(11, getVariable("合鍵の数")) else end if getFlag("銀の鍵入手") setCustomParamName(12, " 銀の鍵") setCustomParamValue(12, "∞") else end if getFlag("いかにも特殊な鍵入手") if getFlag("実は牢屋の鍵だった") setCustomParamName(13, " 牢屋の鍵") setCustomParamValue(13, "∞") else setCustomParamName(13, " いかにも特殊鍵") setCustomParamValue(13, "∞") end else end #船入手前は王の書簡、船入手後に白と紫の宝石、4つの宝石を捧げた後に金のお守り if getFlag("王の書簡入手") && !getFlag("火事イベント開始") setCustomParamName(14, " 王の書簡") setCustomParamValue(14, "") elsif getFlag("白と紫の宝石入手") && !getFlag("白と紫の宝石を捧げる") setCustomParamName(14, " 白と紫の宝石") setCustomParamValue(14, "") elsif getFlag("金のお守り入手") && !getFlag("金のお守りを渡す") setCustomParamName(14, " 金のお守り") setCustomParamValue(14, "") else end #船入手前は風の魔法書、船入手後は赤と緑の宝石、4つの宝石を捧げた後に群青のローブ if getFlag("風の魔法書入手") && !getFlag("風の精・フーに勝利") setCustomParamName(15, " 風の魔法書") setCustomParamValue(15, "") elsif getFlag("赤と緑の宝石入手") && !getFlag("赤と緑の宝石を捧げる") setCustomParamName(15, " 赤と緑の宝石") setCustomParamValue(15, "") elsif getFlag("群青のローブ入手") setCustomParamName(15, " 群青のローブ") setCustomParamValue(15, "") else end #船入手後に黄と青の宝石、宝石を捧げた後に魔導士の日記 if getFlag("黄と青の宝石入手") && !getFlag("黄と青の宝石を捧げる") && getFlag("魔導士の日記入手") setCustomParamName(16, " 黄と青の宝石") setCustomParamValue(16, "") elsif getFlag("黄と青の宝石入手") && !getFlag("黄と青の宝石を捧げる") && getFlag("魔導士の日記訳本入手") setCustomParamName(16, " 黄と青の宝石") setCustomParamValue(16, "") elsif getFlag("黄と青の宝石入手") && getFlag("黄と青の宝石を捧げる") && getFlag("魔導士の日記入手") setCustomParamName(16, " 魔導士の日記") setCustomParamValue(16, "") elsif getFlag("黄と青の宝石入手") && getFlag("黄と青の宝石を捧げる") && getFlag("魔導士の日記訳本入手") setCustomParamName(16, " 魔導士の日記訳") setCustomParamValue(16, "") elsif getFlag("黄と青の宝石入手") && getFlag("黄と青の宝石を捧げる") && !getFlag("魔導士の日記入手") && !getFlag("魔導士の日記訳本入手") setCustomParamName(16, "") setCustomParamValue(16, "") elsif getFlag("黄と青の宝石入手") && !getFlag("黄と青の宝石を捧げる") && !getFlag("魔導士の日記訳本入手") setCustomParamName(16, " 黄と青の宝石") setCustomParamValue(16, "") elsif getFlag("魔導士の日記入手") setCustomParamName(16, " 魔導士の日記") setCustomParamValue(16, "") else end #上記3つの宝石入手後に灰と黒の宝石、宝石を捧げ、ほこらの女性の幻に会った後に虹色の宝珠 if getFlag("灰と黒の宝石入手") && !getFlag("灰と黒の宝石を捧げる") setCustomParamName(17, " 灰と黒の宝石") setCustomParamValue(17, "") elsif getFlag("灰と黒の宝石入手") && getFlag("灰と黒の宝石を捧げる") && getFlag("虹色の宝珠入手") setCustomParamName(17, " 虹色の宝珠") setCustomParamValue(17, "") elsif !getFlag("灰と黒の宝石入手") && !getFlag("灰と黒の宝石を捧げる") && getFlag("虹色の宝珠入手") setCustomParamName(17, " 虹色の宝珠") setCustomParamValue(17, "") elsif getFlag("灰と黒の宝石入手") && getFlag("灰と黒の宝石を捧げる") && !getFlag("虹色の宝珠入手") setCustomParamName(17, "") setCustomParamValue(17, "") else end #黄と青の宝石と魔導士の日記の両方を持っているときのみ表示 if getFlag("黄と青の宝石を捧げる") setCustomParamName(26, "") setCustomParamValue(26, "") elsif getFlag("魔導士の日記入手") && getFlag("黄と青の宝石入手") && !getFlag("黄と青の宝石を捧げる") setCustomParamName(26, "魔導士の日記") setCustomParamValue(26, "") elsif getFlag("魔導士の日記訳本入手") && getFlag("黄と青の宝石入手") && !getFlag("黄と青の宝石を捧げる") setCustomParamName(26, "魔導士の日記訳") setCustomParamValue(26, "") else end #灰と黒の宝石と虹色の宝珠を持っているときのみ表示 if getFlag("灰と黒の宝石を捧げる") setCustomParamName(27, "") setCustomParamValue(27, "") elsif getFlag("虹色の宝珠入手") && getFlag("灰と黒の宝石入手") && !getFlag("灰と黒の宝石を捧げる") setCustomParamName(27, "虹色の宝珠") setCustomParamValue(27, "") else end #赤と緑の宝石と群青のローブを持っているときのみ表示 if getFlag("赤と緑の宝石を捧げる") setCustomParamName(28, "") setCustomParamValue(28, "") elsif getFlag("群青のローブ入手") && getFlag("赤と緑の宝石入手") && !getFlag("赤と緑の宝石を捧げる") setCustomParamName(28, "群青のローブ") setCustomParamValue(28, "") else end #白金の首飾りの左半分を入手した時に表示 修理後は「白金の首飾り」と表示 if getFlag("白金の首飾り左入手") setCustomParamName(29, "白金の首飾り 左") setCustomParamValue(29, "") elsif getFlag("白金の首飾り入手") setCustomParamName(29, "白金の首飾り") setCustomParamValue(29, "") end #白金の首飾りの右半分を入手した時のみ表示 if getFlag("白金の首飾り右入手") setCustomParamName(30, "白金の首飾り 右") setCustomParamValue(30, "") else end #------------------------------------------------------------------ def sebuishi() #セーブ石を使う v = getVariable("セーブ石の数") speak("セーブ石の数は\n"+v+"個です。") if v >= 1 case speakWithSelect(2,"はい","いいえ", "セーブ石を使って\nセーブしますか?") when 0 if getFlag("魔王に勝利") speak("もうセーブ石を\n使う必要はありません。") elsif getFlag("石無効") playSound(151379) speak("怪しい力の影響で\nセーブ石の力は封じられた!") else forceSavePlayDataCustom("セーブを開始します。", "はい") setVariable("セーブ石の数", getVariable("セーブ石の数")-1) end when 1 end else end end #------------------------------------------------------------------ def dassytuishi() #脱出石を使う d = getVariable("脱出石の数") speak("脱出石の数は\n"+d+"個です。") if d >= 1 case speakWithSelect(2,"はい","いいえ", "脱出石を使って\n地上に出ますか?") when 0 if getFlag("フェイワロー北西の洞窟") playSound(11149) fadeOutMusicFadeIn(400, 223435, 1000) #戦闘勝利後のBGMのためのスクリプト setFlag("洞窟に入る", false) #脱出石のためのスクリプト setFlag("フェイワロー北西の洞窟", false) warp(35072, 44, 44);setFlag("テキスト作成", true) setVariable("脱出石の数", getVariable("脱出石の数")-1) elsif getFlag("レヴェラ北の塔") playSound(11149) fadeOutMusicFadeIn(400, 223435, 1000) #戦闘勝利後のBGMのためのスクリプト setFlag("塔に入る", false) #脱出石のためのスクリプト setFlag("レヴェラ北の塔", false) warp(35072, 67, 29);setFlag("テキスト作成", true) setVariable("脱出石の数", getVariable("脱出石の数")-1) elsif getFlag("レヴェラリエ地下の魔法施設") if getFlag("炎の精・フィーユに勝利") && !getFlag("精霊2体帰る") speak("二人を残したまま\n脱出するなんて\nとんでもない!") else playSound(11149) fadeOutMusicFadeIn(400, 223451, 1000) #戦闘勝利後のBGMのためのスクリプト setFlag("魔法施設に入る", false) #脱出石のためのスクリプト setFlag("レヴェラリエ地下の魔法施設", false) warp(35113, 85, 21);setFlag("テキスト作成", true) setVariable("脱出石の数", getVariable("脱出石の数")-1) end elsif getFlag("カルタル西の塔") playSound(11149) fadeOutMusicFadeIn(400, 223435, 1000) #戦闘勝利後のBGMのためのスクリプト setFlag("塔に入る", false) #脱出石のためのスクリプト setFlag("カルタル西の塔", false) warp(35072, 52, 74);setFlag("テキスト作成", true) setVariable("脱出石の数", getVariable("脱出石の数")-1) elsif getFlag("海の洞窟") if getFlag("船に乗る") playSound(11149) #戦闘勝利後のBGMのためのスクリプト setFlag("魔法施設に入る", false) #脱出石のためのスクリプト setFlag("海の洞窟", false) #「海の洞窟で勝利」をリセット setFlag("海の洞窟で勝利", false) warp(35072, 88, 22);setFlag("テキスト作成", true);setFlag("海BGM開始", true) setVariable("脱出石の数", getVariable("脱出石の数")-1) else speak("ここから「脱出石」で出るには\nまず洞窟内の船まで\n徒歩で戻る必要があります。") end elsif getFlag("氷の洞窟") playSound(11149) #fadeOutMusicFadeIn(400, 236868, 1000) setFlag("ほこらBGM開始", true) #戦闘勝利後のBGMのためのスクリプト setFlag("魔法施設に入る", false) setFlag("洞窟に入る", false) #脱出石のためのスクリプト setFlag("氷の洞窟", false) warp(35338, 88, 11);setFlag("テキスト作成", true) setVariable("脱出石の数", getVariable("脱出石の数")-1) elsif getFlag("ハト屋南の洞窟") playSound(11149) fadeOutMusicFadeIn(400, 223435, 1000) #戦闘勝利後のBGMのためのスクリプト setFlag("洞窟に入る", false) #脱出石のためのスクリプト setFlag("ハト屋南の洞窟", false) #この洞窟のみに使うスクリプト setFlag("通路当たりA", false) setFlag("通路当たりB1", false) setFlag("通路当たりB2", false) setFlag("通路当たりB3", false) setFlag("通路当たりB4", false) warp(35072, 29, 37);setFlag("テキスト作成", true) setVariable("脱出石の数", getVariable("脱出石の数")-1) #魔王の城で脱出石を使う-------------------------------- elsif getFlag("石無効") playSound(151379) speak("怪しい力の影響で\n脱出石の力は封じられた!") elsif getFlag("魔王に勝利") && getFlag("オニキス再加入") && getFlag("エオリアンを連れて行く") playSound(11149) #fadeOutMusicFadeIn(400, 34876, 1000) setFlag("洞窟BGM開始", true) #戦闘勝利後のBGMのためのスクリプト setFlag("塔に入る", false) #脱出石のためのスクリプト setFlag("魔王の城", false) warp(35131, 84, 6);setFlag("テキスト作成", true) setVariable("脱出石の数", getVariable("脱出石の数")-1) elsif getFlag("魔王に勝利") && getFlag("オニキス再加入") && !getFlag("エオリアンを連れて行く") speak("エオリアンを残したまま\n脱出するなんて\nとんでもない!") elsif getFlag("魔王に勝利") && !getFlag("オニキスと別れる") && !getFlag("エオリアンを背負う") speak("エオリアンを残したまま\n脱出するなんて\nとんでもない!") elsif getFlag("魔王に勝利") && !getFlag("オニキスと別れる") && getFlag("エオリアンを背負う") playSound(11149) #fadeOutMusicFadeIn(400, 34876, 1000) setFlag("洞窟BGM開始", true) #戦闘勝利後のBGMのためのスクリプト setFlag("塔に入る", false);setFlag("洞窟に入る", true) #脱出石のためのスクリプト setFlag("魔王の城", false) warp(35131, 84, 6);setFlag("テキスト作成", true) setVariable("脱出石の数", getVariable("脱出石の数")-1) elsif getFlag("魔王に勝利") && !getFlag("オニキスを背負う") speak("二人を残したまま\n脱出するなんて\nとんでもない!") elsif getFlag("魔王に勝利") && getFlag("オニキスを背負う") && !getFlag("エオリアンを連れて行く") speak("エオリアンを残したまま\n脱出するなんて\nとんでもない!") elsif getFlag("魔王に勝利") && getFlag("オニキスを背負う") && getFlag("エオリアンを連れて行く") playSound(11149) #fadeOutMusicFadeIn(400, 34876, 1000) setFlag("洞窟BGM開始", true) #戦闘勝利後のBGMのためのスクリプト setFlag("塔に入る", false) #脱出石のためのスクリプト setFlag("魔王の城", false) warp(35131, 84, 6);setFlag("テキスト作成", true) setVariable("脱出石の数", getVariable("脱出石の数")-1) elsif getFlag("魔王の城") playSound(11149) #fadeOutMusicFadeIn(400, 34876, 1000) setFlag("洞窟BGM開始", true) #戦闘勝利後のBGMのためのスクリプト setFlag("塔に入る", false) #脱出石のためのスクリプト setFlag("魔王の城", false) warp(35131, 84, 6);setFlag("テキスト作成", true) setVariable("脱出石の数", getVariable("脱出石の数")-1) else speak("今、脱出石を使う必要は\nありません。") end when 1 end else end end #------------------------------------------------------------------ def syugoishi() #守護石を使う q = getVariable("守護石の数") speak("守護石の数は\n"+q+"個です。") if q >= 1 case speakWithSelect(2,"はい","いいえ", "守護石を使って\nモンスターを\n回避しますか?") when 0 setFlag("守護石使用中", true) speak("守護石を1つ使いました。\nフィールドから\n建物などに入るまで\nほとんどのモンスターを\n回避できます。") setVariable("守護石の数", getVariable("守護石の数")-1) when 1 end else end end #------------------------------------------------------------------ def nikkiyaku() case speakWithSelect(2,"はい","いいえ", "「マウルス魔導士の日記」\nの訳本を読みますか?") when 0 #最初から非表示のカスタムパラメーターはエラーが出る deleteCustomParam(0);deleteCustomParam(1) deleteCustomParam(2);deleteCustomParam(3) deleteCustomParam(4);deleteCustomParam(5) deleteCustomParam(7);deleteCustomParam(8) deleteCustomParam(9);deleteCustomParam(10) deleteCustomParam(11);deleteCustomParam(12) deleteCustomParam(13) deleteCustomParam(14);deleteCustomParam(15) deleteCustomParam(16);deleteCustomParam(17) deleteCustomParam(26);deleteCustomParam(27) deleteCustomParam(28);deleteCustomParam(29) deleteCustomParam(30) drawCustomParam() playSound(136815) speakFullScreen(true, "899年10月26日\n\n私は火だるまになる覚悟で、\n再び精霊と心を通わせた。炎の精霊は言った。\n災いを取り除く代わりに、ほこらを建て欠かす事なく\n我々に感謝の意を表しなさい。\nまた、すべての者には精霊が宿っているから\n大切に扱いなさい。\n\n899年11月19日\n\n空が青々と晴れ上がり、心地よい風が吹き渡った。\nレーヴェン魔導士より最後の扉を封印する事に\n成功したと通知が来る。\n皆は祭りの準備を着々と進める。\nしかし私の心は一段と身が引き締まる思いだった。") playSound(136815) speakFullScreen(true, "899年12月22日\n\n魔王の封印の魔力が不安定になりつつあると\nレーヴェン魔導士より報告を受ける。\n私が止めるのも聞かず、彼は再び氷の洞窟に潜る。\n\n904年1月\n\nベーガル魔導士の研究が本格的に始まる。\nなんでも人間を低温にして長期保存し、\n温めて再び息を吹き返すとか。\nそうすれば遠い未来の世界を\nこの目に見る事ができると言う。\n絵空事を真剣に語る姿に思わず苦笑いした。\nまだ彼は子供なのだ。") playSound(136815) speakFullScreen(true, "912年1月26日\n\nベーガル魔導士より、指導と言う名目で\n研究に加わるよう依頼される。「指導」とは\n年齢を意識しての事か。私は興味本位に了承する。\nはたして若き魔導士にどこまでできるのか。\n\n912年3月30日\n\nはじめて人間を冷凍保存する。12歳の少女である。\n緊張のためか、ベッドに横になる前に、すでに\n手は冷たくなっていた。\n我が子と同じ年の子供を危険にさらすのは心が痛む。\n報酬は家族に渡してくれとの事。わずかな金のために\n若き命を犠牲にするとは、なんとも悲しい事だ。\nこの個体を「No.1」と名付ける。") playSound(136815) speakFullScreen(true, "919年12月22日\n\nレーヴェン魔導士ついに戻らず、\n死亡の扱いとされる。\n\n921年8月3日\n\n心ない者によってほこらの扉が破壊され、\n宝物供物がすべて持ち去られていた。\n怒りより悲しみの方が大きい。\n平和が訪れた途端、かの苦しみより救ってくれた\n精霊のご恩を忘れてしまったのか。") playSound(136815) speakFullScreen(true, "922年1月\n\n驚くべき事だ。No.1が永い眠りから目覚めた。筋肉が\nこわばり、物を持つ事もできず両眼球のみを動かす。\nしかしじきに治るだろう。彼女は10年後の世界へ\n飛んだのだ。その先にあるのは喜びか、悲しみか。\n\n922年8月\n\n7月よりNo.1、呼吸がしづらいと訴える。\n最善を尽くすも、胸部からの異音は消える事がない。\n現代にはこれ以上の治療方法がない。\n苦しんで息絶えるよりはと考え、No.1に\n再び眠る事を提案する。再び目覚める数十年後には\nきっと治療方法が確立されているだろう。\n彼の狙いはこれだったのか。") playSound(136815) speakFullScreen(true, "923年10月2日\n\nベーガル魔導士の研究班より脱退する事にした。\nNo.1の目覚めに再び立ち会いたかったが、\n仕方がない。\n\n彼は大々的に宣伝をし、「時間旅行」と称して\nスリーパー、つまり冷凍保存の希望者を募り\n報酬を出すどころか旅行代金として\n多額の料金を取り始めた。\nそれだけではなく、彼は恐るべき研究も始めた。\nあまりに恐ろしくてここには書けない。\nただ言えるのは、彼は世界を支配するつもりだと\n言う事だ。そしてそれは不可能ではないのだ。") playSound(136815) speakFullScreen(true, "924年4月5日\n\nレヴェラリエ議会に魔法施設の拡大が承認される。\n私の他に誰も反対しなかった。\n今になって十三もの炉が必要だろうか。\n長男は新施設の研究員を志願した。\n指揮官はベーガル魔導士なるという。\n\n彼はもはや私の知る彼ではなくなった。\n息子は我よりも、糞のごとき欲にまみれた\n豚に従うのか。") playSound(136815) speakFullScreen(true, "930年11月29日\n\n明日、ゾイブルグ法廷にて判決が下る。\n私にできる事はすべてやった。\nそれでも私が間違っていると言うならば\nこの世は破滅への一歩を確実に踏み出した事になる。\n\n931年2月27日\n\n強も精霊と心を通わせようとしたが\n何の反応もなし。\n精霊は心を閉ざしてしまった。") onShowCustomParameter() when 1 end end #------------------------------------------------------------------ def nikki() case speakWithSelect(2,"はい","いいえ", "「マウルス魔導士の日記」\nを読みますか?") when 0 if getFlag("日記を渡す") speak("「魔導士の日記」は\nすでに3,000Gで\nレヴェラリエ魔法学校の\n少年に売っています。\n訳本をもらいましょう。") else speak("これまでに集めた\n「マウルス魔導士の日記」\nを開きます。") #最初から非表示のカスタムパラメーターはエラーが出る deleteCustomParam(0);deleteCustomParam(1) deleteCustomParam(2);deleteCustomParam(3) deleteCustomParam(4);deleteCustomParam(5) deleteCustomParam(7);deleteCustomParam(8) deleteCustomParam(9);deleteCustomParam(10) deleteCustomParam(11);deleteCustomParam(12) deleteCustomParam(13) deleteCustomParam(14);deleteCustomParam(15) deleteCustomParam(16);deleteCustomParam(17) deleteCustomParam(26);deleteCustomParam(27) deleteCustomParam(28);deleteCustomParam(29) deleteCustomParam(30) drawCustomParam() if getFlag("日記前半入手") playSound(136815) speakFullScreen(true, "899年10月26日\n\n我は火だるまになる覚悟に、\n再び精霊と心を通はせき。\n炎の精霊は言ひき。\n災いを取り除く世わりに、ほこらを建て欠かす事なく\n我々に感謝の意を表したまへ。\nまた、すべての物には精霊が宿っていれば\n大切に扱ひたまへ。\n\n899年11月19日\n\n空が青々と晴れ上がり、心地の良き風が吹き渡りき。\nレーヴェン魔導士より最後の扉を封印する事に成功çしきと通知が来。皆は祭りのいそぎを着々と進む。\nされど我の心は一段と身が引き締まる思いなりき。") playSound(136815) speakFullScreen(true, "899年12月22日\n\n魔王の封印の魔力が不安定になりつつあると\nレーヴェン魔導士より報告を受く。\n我が止むるも聞かず、彼は再び氷の洞窟にかづく。\n\n900年1月30日\n\nほこらの建設が始まる。\n\n900年1月31日\n\n長男誕生。") else end if getFlag("日記中盤A入手") playSound(136815) speakFullScreen(true, "904年1月\n\nベーガル魔導士の研究がまめやかに始まる。\nなんにも人間を低温して長期保存し、\n温めて再び息を吹き返すとか。\nそうせば遠き未来の世界を\nこの目に見る事がせらるといふ。\n絵空事を真剣に語るかげに思はず苦笑いしにき。\nなほ彼は未だ稚児なり。\n\n912年1月26日\n\nベーガル魔導士より、指導と言ふ名目に\n研究に加わるよう依頼さる。「指導」とは\n年齢を意識しての事か。我は興本位に了承す。\nはたして若き魔導士にいづこまでせらるや。") playSound(136815) speakFullScreen(true, "912年3月30日\n\nはじめて人間を冷凍保存す。12歳の少女なり。\n緊張のためならむ、ベッドに横になる前に\nはやく手は冷たくなりたりき。\n我が子と同じ歳の稚児を、危険にさらすは心が痛む。\n\n報酬は家族に渡してくれとの事。\nわずかなる金のために若き命を犠牲にすとは、\n何ともわびしき事なり。\nこの個体を「No.1」と名付く。") playSound(136815) speakFullScreen(true, "919年12月22日\n\nレーヴェン魔導士ついに戻らず、死亡の扱いとさる。\n\n921年8月3日\n\n心なき者をもってほこらの扉が破壊され、\n宝物供物がさながら持ち去なれたりき。\n怒りより悲しみの方が大きなり。\n平和が訪れし途端、かの苦しみより救ひたまひし\n精霊のご恩を忘れにきや。") else end if getFlag("日記中盤B入手") playSound(136815) speakFullScreen(true, "922年1月\n\n驚くべき事なり。No.1が永き眠りからおどろきき。\n筋肉がこわばり、物を持つ事もせられず\n目のみを動かす。されど、じきにおこたらむ。\n彼女はかげはさて、10年後の世界へ飛びき。\nその先なるは喜びか、悲しみか。\n\n922年8月\n\n7月よりNo.1、呼吸がしづらいと訴ゆ。\n最善を尽くすも、胸部からの異音は消ゆる事がなし。\n現代にはこれ以上の治療方法がなし。\nなやみて息絶ゆるよりはと案、No.1に再び眠る事を\n提案す。再びおどろく数十年後にはきっと\n治療法が確立さるらむ。彼の狙いはこれなりきや。") playSound(136815) speakFullScreen(true, "923年10月2日\n\nベーガル魔導士の研究班より脱退する事にしき。\nNo.1のおどろきに再び立ち会ひたかりしが、\nせむかたなし。\n彼は大々的に宣伝をし、「時間旅行」と称して\nスリーパー、つまり冷凍保存のあらましごと者を\n募り、報酬を出すどころか旅行れうとして\n多額の料金を取り始めき。\nそれのみにあらざる、彼は恐るべき研究も始めき。\nあまりにかしこかりてここには書けず。\nただ言へるは、彼は世界を支配するつもりなると\nいふ事なり。そしてそは、不可能にあらずめり。") else end if getFlag("日記後半入手") playSound(136815) speakFullScreen(true, "924年4月5日\n\nレヴェラリエ議会に魔法施設の拡大が承認さる。\n我の他に誰も反対せざりき。\n今になって十三もの炉が必要ならむや。\n\n長男は新施設の研究員を志願しき。\n指揮官はベーガル魔導士なるといふ。\n彼はもはや我の知る彼にはなくなりき。\n息子は我よりも、糞のごとき欲にまみれし\n豚に従ふや。") playSound(136815) speakFullScreen(true, "930年11月29日\n\n明日、ゾイブルグ法廷にて判決が下る。\n我がせらるる事はさながらやりき。\nさりとて我が間違ひたると言はば\nこの世は破滅への一歩を確実に踏み出しき事になる。\n\n931年2月27日\n\n今日も精霊と心を通はせむとしたが何の反応もなし。\n精霊は心を閉ざしにき。") else end onShowCustomParameter() end when 1 end end #------------------------------------------------------------------ #重要アイテムを使う時 if getFlag("守護石入手") && !getFlag("脱出石入手") && getFlag("魔導士の日記訳本入手") #セーブ石と守護石と魔導士の日記訳本を持っている case speakWithSelect(4,"セーブ石","守護石","魔導士の日記訳","何も使わない", "何を使用しますか?") when 0 sebuishi() when 1 syugoishi() when 2 nikkiyaku() when 3 end elsif getFlag("守護石入手") && !getFlag("脱出石入手") && getFlag("魔導士の日記入手") #セーブ石と守護石と魔導士の日記を持っている case speakWithSelect(4,"セーブ石","守護石","魔導士の日記","何も使わない", "何を使用しますか?") when 0 sebuishi() when 1 syugoishi() when 2 nikki() when 3 end elsif getFlag("守護石入手") && getFlag("魔導士の日記入手") #セーブ石と脱出石と守護石と魔導士の日記を持っている case speakWithSelect(5,"セーブ石","脱出石","守護石","魔導士の日記","何も使わない", "何を使用しますか?") when 0 sebuishi() when 1 dassytuishi() when 2 syugoishi() when 3 nikki() when 4 end elsif getFlag("守護石入手") && getFlag("魔導士の日記訳本入手") #セーブ石と脱出石と守護石と魔導士の日記訳本を持っている case speakWithSelect(5,"セーブ石","脱出石","守護石","魔導士の日記訳","何も使わない", "何を使用しますか?") when 0 sebuishi() when 1 dassytuishi() when 2 syugoishi() when 3 nikkiyaku() when 4 end elsif getFlag("脱出石入手") && getFlag("魔導士の日記入手") #セーブ石と脱出石と魔導士の日記を持っている case speakWithSelect(4,"セーブ石","脱出石","魔導士の日記","何も使わない", "何を使用しますか?") when 0 sebuishi() when 1 dassytuishi() when 2 nikki() when 3 end elsif getFlag("脱出石入手") && getFlag("魔導士の日記訳本入手") #セーブ石と脱出石と魔導士の日記訳本を持っている case speakWithSelect(4,"セーブ石","脱出石","魔導士の日記訳","何も使わない", "何を使用しますか?") when 0 sebuishi() when 1 dassytuishi() when 2 nikkiyaku() when 3 end elsif getFlag("魔導士の日記入手") #セーブ石と魔導士の日記を持っている case speakWithSelect(3,"セーブ石","魔導士の日記","何も使わない", "何を使用しますか?") when 0 sebuishi() when 1 nikki() when 2 end elsif getFlag("魔導士の日記訳本入手") #セーブ石と魔導士の日記訳本を持っている case speakWithSelect(3,"セーブ石","魔導士の日記訳","何も使わない", "何を使用しますか?") when 0 sebuishi() when 1 nikkiyaku() when 2 end elsif getFlag("守護石入手") && !getFlag("脱出石入手") #セーブ石と守護石を持っている case speakWithSelect(3,"セーブ石","守護石","何も使わない", "どの石を使用しますか?") when 0 sebuishi() when 1 syugoishi() when 2 end elsif getFlag("守護石入手") #セーブ石と脱出石と守護石を持っている case speakWithSelect(4,"セーブ石","脱出石","守護石","何も使わない", "どの石を使用しますか?") when 0 sebuishi() when 1 dassytuishi() when 2 syugoishi() when 3 end elsif getFlag("脱出石入手") #セーブ石と脱出石を持っている case speakWithSelect(3,"セーブ石","脱出石","何も使わない", "どの石を使用しますか?") when 0 sebuishi() when 1 dassytuishi() when 2 end elsif getFlag("セーブ石入手") #セーブ石のみ持っている sebuishi() else #何も持っていない end #--------------------------------------------------------------- #選択肢デフォルトに戻す setSelectWindowRect(320, 123, 164, 52) #メッセージウインドウを戻す setSpeakWindowRect(32, 256, 512 - 32 - 33, 384 - 273) #カスタムメニュー 終わり end #--------------------------------------------------------------- #フィールドの透過前景 def changeSprite() deleteAllSprite() setCanvasVisible(true) pct = 259763 s = createSprite(pct) setSpriteRect(s,0,0,512,384, 0,0,512,384) drawCanvas() end #--------------------------------------------------------------- #エンディングCの透過前景 def changeSprite_c() deleteAllSprite() setCanvasVisible(true) pct = 261354 s = createSprite(pct) setSpriteRect(s,0,0,512,384, 0,0,512,384) drawCanvas() end #--------------------------------------------------------------- #プレイヤーキャラクタの変更時に必要(船・鳥・ローブ姿) setVariable("シャインのレベル", 1) setVariable("船のレベル", 1) setVariable("鳥のレベル", 1) setVariable("ローブ姿のレベル", 1) #---------------------------------------------------------------
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