開始スクリプト1 メモ(カスタムメニュー「重要アイテム」)

投稿者:Icon mini cdv30200 投稿日:2014/02/18 19:36

開始スクリプト その1
setVariable("借金", 12000)
setVariable("返済した金額", 0)
setVariable("宝石の数", 0)
setVariable("捧げた宝石の数", 0)
setVariable("投獄された数", 0)
setVariable("断られた数", 0)
setVariable("竜装備の数", 0)

setVariable("像1posX", 13)
setVariable("像1posY", 62)

#グローバル変数-----------------
#clearLoadGlobalVariable()(今回は使わない)
addLoadGlobalVariable(24904, "白金の首飾り左入手test2")
addLoadGlobalVariable(24904, "白金の首飾り右入手test2")
addLoadGlobalVariable(24904, "クリアtest2")
loadGlobalVariable()
#--------------------------------

#カスタムメニュー 重要アイテム
setMenuItemVisible(getMenuSave(), false)
setMenuItemVisible(getMenuLoad(), false)

setCustomParamMenuEnable(true)
setCustomParamMenuName("重要アイテム")

def onShowCustomParameter()
  drawCustomParam()
  #選択肢のカスタム
  setSelectWindowRect(250, 20, 156, 160)
  #メッセージウインドウのカスタム
  setSpeakWindowRect(250, 252, 232, 120)
#メンバーの経験値
setCustomParamName(0, "シャイン")
setCustomParamValue(0, "LV. "+getLevel())

setCustomParamName(1, " 経験値計")
setCustomParamValue(1, getVariable("totalexp"))

if getFlag("レイン加入")
setCustomParamName(2, "レイン")
setCustomParamValue(2, "LV. "+getLevelPartyMember(27671))
else
end

if getFlag("レイン加入")
setCustomParamName(3, " 経験値計")
setCustomParamValue(3, getVariable("totalexp3"))
else
end

if getFlag("アメジスト加入")
setCustomParamName(4, "アメジスト")
setCustomParamValue(4, "LV. "+getLevelPartyMember(27672))
else
end

if getFlag("アメジスト加入")
setCustomParamName(5, " 経験値計")
setCustomParamValue(5, getVariable("totalexp5"))
else
end

#重要アイテム
setCustomParamName(7, "重要アイテム")
setCustomParamValue(7, "")

if getFlag("セーブ石入手")
setCustomParamName(8, " セーブ石")
setCustomParamValue(8, getVariable("セーブ石の数"))
else
end

if getFlag("脱出石入手")
setCustomParamName(9, " 脱出石")
setCustomParamValue(9, getVariable("脱出石の数"))
else
end

  if getFlag("守護石入手")
  setCustomParamName(10, " 守護石")
  setCustomParamValue(10, getVariable("守護石の数"))
  else
  end

  if getFlag("合鍵入手")
  setCustomParamName(11, " 合鍵")
  setCustomParamValue(11, getVariable("合鍵の数"))
  else
  end
  if getFlag("銀の鍵入手")
  setCustomParamName(12, " 銀の鍵")
  setCustomParamValue(12, "∞")
  else
  end
  if getFlag("いかにも特殊な鍵入手")
    if getFlag("実は牢屋の鍵だった")
    setCustomParamName(13, " 牢屋の鍵")
    setCustomParamValue(13, "∞")
    else
    setCustomParamName(13, " いかにも特殊鍵")
    setCustomParamValue(13, "∞")
    end
  else
  end
#船入手前は王の書簡、船入手後に白と紫の宝石、4つの宝石を捧げた後に金のお守り
  if getFlag("王の書簡入手") && !getFlag("火事イベント開始")
  setCustomParamName(14, " 王の書簡")
  setCustomParamValue(14, "")
  elsif getFlag("白と紫の宝石入手") && !getFlag("白と紫の宝石を捧げる")
  setCustomParamName(14, " 白と紫の宝石")
  setCustomParamValue(14, "")
  elsif getFlag("金のお守り入手") && !getFlag("金のお守りを渡す") 
  setCustomParamName(14, " 金のお守り")
  setCustomParamValue(14, "")
  else
  end
#船入手前は風の魔法書、船入手後は赤と緑の宝石、4つの宝石を捧げた後に群青のローブ
  if getFlag("風の魔法書入手") && !getFlag("風の精・フーに勝利")
  setCustomParamName(15, " 風の魔法書")
  setCustomParamValue(15, "")
  elsif getFlag("赤と緑の宝石入手") && !getFlag("赤と緑の宝石を捧げる")
  setCustomParamName(15, " 赤と緑の宝石")
  setCustomParamValue(15, "")
  elsif getFlag("群青のローブ入手")
  setCustomParamName(15, " 群青のローブ")
  setCustomParamValue(15, "")
  else
  end
#船入手後に黄と青の宝石、宝石を捧げた後に魔導士の日記
  if getFlag("黄と青の宝石入手") && !getFlag("黄と青の宝石を捧げる") && getFlag("魔導士の日記入手")
  setCustomParamName(16, " 黄と青の宝石")
  setCustomParamValue(16, "")
  elsif getFlag("黄と青の宝石入手") && !getFlag("黄と青の宝石を捧げる") && getFlag("魔導士の日記訳本入手")
  setCustomParamName(16, " 黄と青の宝石")
  setCustomParamValue(16, "")
  elsif getFlag("黄と青の宝石入手") && getFlag("黄と青の宝石を捧げる") && getFlag("魔導士の日記入手")
  setCustomParamName(16, " 魔導士の日記")
  setCustomParamValue(16, "")
  elsif getFlag("黄と青の宝石入手") && getFlag("黄と青の宝石を捧げる") && getFlag("魔導士の日記訳本入手")
  setCustomParamName(16, " 魔導士の日記訳")
  setCustomParamValue(16, "")
  elsif getFlag("黄と青の宝石入手") && getFlag("黄と青の宝石を捧げる") && !getFlag("魔導士の日記入手") && !getFlag("魔導士の日記訳本入手")
  setCustomParamName(16, "")
  setCustomParamValue(16, "")
  elsif getFlag("黄と青の宝石入手") && !getFlag("黄と青の宝石を捧げる") && !getFlag("魔導士の日記訳本入手")
  setCustomParamName(16, " 黄と青の宝石")
  setCustomParamValue(16, "")
  elsif getFlag("魔導士の日記入手")
  setCustomParamName(16, " 魔導士の日記")
  setCustomParamValue(16, "")
  else
  end
#上記3つの宝石入手後に灰と黒の宝石、宝石を捧げ、ほこらの女性の幻に会った後に虹色の宝珠
  if getFlag("灰と黒の宝石入手") && !getFlag("灰と黒の宝石を捧げる")
  setCustomParamName(17, " 灰と黒の宝石")
  setCustomParamValue(17, "")
  elsif getFlag("灰と黒の宝石入手") && getFlag("灰と黒の宝石を捧げる") && getFlag("虹色の宝珠入手")
  setCustomParamName(17, " 虹色の宝珠")
  setCustomParamValue(17, "")
  elsif !getFlag("灰と黒の宝石入手") && !getFlag("灰と黒の宝石を捧げる") && getFlag("虹色の宝珠入手")
  setCustomParamName(17, " 虹色の宝珠")
  setCustomParamValue(17, "")
  elsif getFlag("灰と黒の宝石入手") && getFlag("灰と黒の宝石を捧げる") && !getFlag("虹色の宝珠入手")
  setCustomParamName(17, "")
  setCustomParamValue(17, "")
  else
  end
#黄と青の宝石と魔導士の日記の両方を持っているときのみ表示
  if getFlag("黄と青の宝石を捧げる") 
  setCustomParamName(26, "")
  setCustomParamValue(26, "")
  elsif getFlag("魔導士の日記入手") && getFlag("黄と青の宝石入手") && !getFlag("黄と青の宝石を捧げる")
  setCustomParamName(26, "魔導士の日記")
  setCustomParamValue(26, "")  
  elsif getFlag("魔導士の日記訳本入手") && getFlag("黄と青の宝石入手") && !getFlag("黄と青の宝石を捧げる")
  setCustomParamName(26, "魔導士の日記訳")
  setCustomParamValue(26, "")  
  else
  end
#灰と黒の宝石と虹色の宝珠を持っているときのみ表示
  if getFlag("灰と黒の宝石を捧げる") 
  setCustomParamName(27, "")
  setCustomParamValue(27, "")
  elsif getFlag("虹色の宝珠入手") && getFlag("灰と黒の宝石入手") && !getFlag("灰と黒の宝石を捧げる")
  setCustomParamName(27, "虹色の宝珠")
  setCustomParamValue(27, "")  
  else
  end
#赤と緑の宝石と群青のローブを持っているときのみ表示
  if getFlag("赤と緑の宝石を捧げる") 
  setCustomParamName(28, "")
  setCustomParamValue(28, "")
  elsif getFlag("群青のローブ入手") && getFlag("赤と緑の宝石入手") && !getFlag("赤と緑の宝石を捧げる")
  setCustomParamName(28, "群青のローブ")
  setCustomParamValue(28, "")  
  else
  end

#白金の首飾りの左半分を入手した時に表示 修理後は「白金の首飾り」と表示
  if getFlag("白金の首飾り左入手")
  setCustomParamName(29, "白金の首飾り 左")
  setCustomParamValue(29, "")
  elsif getFlag("白金の首飾り入手")
  setCustomParamName(29, "白金の首飾り")
  setCustomParamValue(29, "")
  end
#白金の首飾りの右半分を入手した時のみ表示
  if getFlag("白金の首飾り右入手")
  setCustomParamName(30, "白金の首飾り 右")
  setCustomParamValue(30, "")
  else
  end
#------------------------------------------------------------------
def sebuishi()
#セーブ石を使う
  v = getVariable("セーブ石の数")
  speak("セーブ石の数は\n"+v+"個です。")
    if v >= 1
      case speakWithSelect(2,"はい","いいえ",     "セーブ石を使って\nセーブしますか?")
      when 0
        if getFlag("魔王に勝利")
        speak("もうセーブ石を\n使う必要はありません。")
        elsif getFlag("石無効")
        playSound(151379)
        speak("怪しい力の影響で\nセーブ石の力は封じられた!")  
        else
        forceSavePlayDataCustom("セーブを開始します。", "はい")
        setVariable("セーブ石の数", getVariable("セーブ石の数")-1)
        end  
      when 1    
      end
    else
    end 
end 
 #------------------------------------------------------------------
def dassytuishi()
#脱出石を使う
  d = getVariable("脱出石の数")
  speak("脱出石の数は\n"+d+"個です。")
    if d >= 1
    case speakWithSelect(2,"はい","いいえ",     "脱出石を使って\n地上に出ますか?")
    when 0

       if getFlag("フェイワロー北西の洞窟")
playSound(11149)
fadeOutMusicFadeIn(400, 223435, 1000)
#戦闘勝利後のBGMのためのスクリプト
setFlag("洞窟に入る", false)
#脱出石のためのスクリプト
setFlag("フェイワロー北西の洞窟", false)
warp(35072, 44, 44);setFlag("テキスト作成", true)
setVariable("脱出石の数", getVariable("脱出石の数")-1)  

       elsif getFlag("レヴェラ北の塔")
playSound(11149)
fadeOutMusicFadeIn(400, 223435, 1000)
#戦闘勝利後のBGMのためのスクリプト
setFlag("塔に入る", false)
#脱出石のためのスクリプト
setFlag("レヴェラ北の塔", false)
warp(35072, 67, 29);setFlag("テキスト作成", true)
setVariable("脱出石の数", getVariable("脱出石の数")-1) 

       elsif getFlag("レヴェラリエ地下の魔法施設")
if getFlag("炎の精・フィーユに勝利") && !getFlag("精霊2体帰る")
speak("二人を残したまま\n脱出するなんて\nとんでもない!")
else
playSound(11149)
fadeOutMusicFadeIn(400, 223451, 1000)
#戦闘勝利後のBGMのためのスクリプト
setFlag("魔法施設に入る", false)
#脱出石のためのスクリプト
setFlag("レヴェラリエ地下の魔法施設", false)
warp(35113, 85, 21);setFlag("テキスト作成", true)
setVariable("脱出石の数", getVariable("脱出石の数")-1) 
end

       elsif getFlag("カルタル西の塔")
playSound(11149)
fadeOutMusicFadeIn(400, 223435, 1000)
#戦闘勝利後のBGMのためのスクリプト
setFlag("塔に入る", false)
#脱出石のためのスクリプト
setFlag("カルタル西の塔", false)
warp(35072, 52, 74);setFlag("テキスト作成", true)
setVariable("脱出石の数", getVariable("脱出石の数")-1) 

       elsif getFlag("海の洞窟")
  if getFlag("船に乗る")
playSound(11149)
#戦闘勝利後のBGMのためのスクリプト
setFlag("魔法施設に入る", false)
#脱出石のためのスクリプト
setFlag("海の洞窟", false)
#「海の洞窟で勝利」をリセット
setFlag("海の洞窟で勝利", false)
warp(35072, 88, 22);setFlag("テキスト作成", true);setFlag("海BGM開始", true)
setVariable("脱出石の数", getVariable("脱出石の数")-1) 
  else
speak("ここから「脱出石」で出るには\nまず洞窟内の船まで\n徒歩で戻る必要があります。")
  end

       elsif getFlag("氷の洞窟")
playSound(11149)
#fadeOutMusicFadeIn(400, 236868, 1000)
setFlag("ほこらBGM開始", true)
#戦闘勝利後のBGMのためのスクリプト
setFlag("魔法施設に入る", false)
setFlag("洞窟に入る", false)
#脱出石のためのスクリプト
setFlag("氷の洞窟", false)
warp(35338, 88, 11);setFlag("テキスト作成", true)
setVariable("脱出石の数", getVariable("脱出石の数")-1) 

       elsif getFlag("ハト屋南の洞窟")
playSound(11149)
fadeOutMusicFadeIn(400, 223435, 1000)
#戦闘勝利後のBGMのためのスクリプト
setFlag("洞窟に入る", false)
#脱出石のためのスクリプト
setFlag("ハト屋南の洞窟", false)

  #この洞窟のみに使うスクリプト
  setFlag("通路当たりA", false)
  setFlag("通路当たりB1", false)
  setFlag("通路当たりB2", false)
  setFlag("通路当たりB3", false)
  setFlag("通路当たりB4", false)

warp(35072, 29, 37);setFlag("テキスト作成", true)
setVariable("脱出石の数", getVariable("脱出石の数")-1) 

#魔王の城で脱出石を使う--------------------------------
       elsif getFlag("石無効")
       playSound(151379)
       speak("怪しい力の影響で\n脱出石の力は封じられた!")
       elsif getFlag("魔王に勝利") && getFlag("オニキス再加入") && getFlag("エオリアンを連れて行く")
       playSound(11149)
#fadeOutMusicFadeIn(400, 34876, 1000)
setFlag("洞窟BGM開始", true)
#戦闘勝利後のBGMのためのスクリプト
setFlag("塔に入る", false)
#脱出石のためのスクリプト
setFlag("魔王の城", false)
warp(35131, 84, 6);setFlag("テキスト作成", true)
setVariable("脱出石の数", getVariable("脱出石の数")-1) 
       elsif getFlag("魔王に勝利") && getFlag("オニキス再加入") && !getFlag("エオリアンを連れて行く")
       speak("エオリアンを残したまま\n脱出するなんて\nとんでもない!")
       elsif getFlag("魔王に勝利") && !getFlag("オニキスと別れる") && !getFlag("エオリアンを背負う")
       speak("エオリアンを残したまま\n脱出するなんて\nとんでもない!")
       elsif getFlag("魔王に勝利") && !getFlag("オニキスと別れる") && getFlag("エオリアンを背負う")
playSound(11149)
#fadeOutMusicFadeIn(400, 34876, 1000)
setFlag("洞窟BGM開始", true)
#戦闘勝利後のBGMのためのスクリプト
setFlag("塔に入る", false);setFlag("洞窟に入る", true)
#脱出石のためのスクリプト
setFlag("魔王の城", false)
warp(35131, 84, 6);setFlag("テキスト作成", true)
setVariable("脱出石の数", getVariable("脱出石の数")-1) 

       elsif getFlag("魔王に勝利") && !getFlag("オニキスを背負う")
       speak("二人を残したまま\n脱出するなんて\nとんでもない!")
       elsif getFlag("魔王に勝利") && getFlag("オニキスを背負う") && !getFlag("エオリアンを連れて行く")
       speak("エオリアンを残したまま\n脱出するなんて\nとんでもない!")
       elsif getFlag("魔王に勝利") && getFlag("オニキスを背負う") && getFlag("エオリアンを連れて行く")
playSound(11149)
#fadeOutMusicFadeIn(400, 34876, 1000)
setFlag("洞窟BGM開始", true)
#戦闘勝利後のBGMのためのスクリプト
setFlag("塔に入る", false)
#脱出石のためのスクリプト
setFlag("魔王の城", false)
warp(35131, 84, 6);setFlag("テキスト作成", true)
setVariable("脱出石の数", getVariable("脱出石の数")-1) 
       elsif getFlag("魔王の城")
playSound(11149)
#fadeOutMusicFadeIn(400, 34876, 1000)
setFlag("洞窟BGM開始", true)
#戦闘勝利後のBGMのためのスクリプト
setFlag("塔に入る", false)
#脱出石のためのスクリプト
setFlag("魔王の城", false)
warp(35131, 84, 6);setFlag("テキスト作成", true)
setVariable("脱出石の数", getVariable("脱出石の数")-1) 

       else
       speak("今、脱出石を使う必要は\nありません。")      
       end

    when 1
    end
  else
  end  
end
 #------------------------------------------------------------------
def syugoishi()
#守護石を使う
  q = getVariable("守護石の数")
  speak("守護石の数は\n"+q+"個です。")
    if q >= 1
    case speakWithSelect(2,"はい","いいえ", 
    "守護石を使って\nモンスターを\n回避しますか?")
      when 0
      setFlag("守護石使用中", true)
      speak("守護石を1つ使いました。\nフィールドから\n建物などに入るまで\nほとんどのモンスターを\n回避できます。")
      setVariable("守護石の数", getVariable("守護石の数")-1) 
      when 1     
      end
    else
    end 
end 
 #------------------------------------------------------------------
def nikkiyaku()
case speakWithSelect(2,"はい","いいえ", 
    "「マウルス魔導士の日記」\nの訳本を読みますか?")
  when 0
  #最初から非表示のカスタムパラメーターはエラーが出る
  deleteCustomParam(0);deleteCustomParam(1)
  deleteCustomParam(2);deleteCustomParam(3)
  deleteCustomParam(4);deleteCustomParam(5)
  deleteCustomParam(7);deleteCustomParam(8)
  deleteCustomParam(9);deleteCustomParam(10)
  deleteCustomParam(11);deleteCustomParam(12)
  deleteCustomParam(13)
  deleteCustomParam(14);deleteCustomParam(15)
  deleteCustomParam(16);deleteCustomParam(17)
  deleteCustomParam(26);deleteCustomParam(27)
  deleteCustomParam(28);deleteCustomParam(29)
  deleteCustomParam(30)
  drawCustomParam()

  playSound(136815)  
  speakFullScreen(true, "899年10月26日\n\n私は火だるまになる覚悟で、\n再び精霊と心を通わせた。炎の精霊は言った。\n災いを取り除く代わりに、ほこらを建て欠かす事なく\n我々に感謝の意を表しなさい。\nまた、すべての者には精霊が宿っているから\n大切に扱いなさい。\n\n899年11月19日\n\n空が青々と晴れ上がり、心地よい風が吹き渡った。\nレーヴェン魔導士より最後の扉を封印する事に\n成功したと通知が来る。\n皆は祭りの準備を着々と進める。\nしかし私の心は一段と身が引き締まる思いだった。")
  playSound(136815) 
  speakFullScreen(true, "899年12月22日\n\n魔王の封印の魔力が不安定になりつつあると\nレーヴェン魔導士より報告を受ける。\n私が止めるのも聞かず、彼は再び氷の洞窟に潜る。\n\n904年1月\n\nベーガル魔導士の研究が本格的に始まる。\nなんでも人間を低温にして長期保存し、\n温めて再び息を吹き返すとか。\nそうすれば遠い未来の世界を\nこの目に見る事ができると言う。\n絵空事を真剣に語る姿に思わず苦笑いした。\nまだ彼は子供なのだ。")
  playSound(136815) 
  speakFullScreen(true, "912年1月26日\n\nベーガル魔導士より、指導と言う名目で\n研究に加わるよう依頼される。「指導」とは\n年齢を意識しての事か。私は興味本位に了承する。\nはたして若き魔導士にどこまでできるのか。\n\n912年3月30日\n\nはじめて人間を冷凍保存する。12歳の少女である。\n緊張のためか、ベッドに横になる前に、すでに\n手は冷たくなっていた。\n我が子と同じ年の子供を危険にさらすのは心が痛む。\n報酬は家族に渡してくれとの事。わずかな金のために\n若き命を犠牲にするとは、なんとも悲しい事だ。\nこの個体を「No.1」と名付ける。")
  playSound(136815) 
  speakFullScreen(true, "919年12月22日\n\nレーヴェン魔導士ついに戻らず、\n死亡の扱いとされる。\n\n921年8月3日\n\n心ない者によってほこらの扉が破壊され、\n宝物供物がすべて持ち去られていた。\n怒りより悲しみの方が大きい。\n平和が訪れた途端、かの苦しみより救ってくれた\n精霊のご恩を忘れてしまったのか。")
  playSound(136815) 
  speakFullScreen(true, "922年1月\n\n驚くべき事だ。No.1が永い眠りから目覚めた。筋肉が\nこわばり、物を持つ事もできず両眼球のみを動かす。\nしかしじきに治るだろう。彼女は10年後の世界へ\n飛んだのだ。その先にあるのは喜びか、悲しみか。\n\n922年8月\n\n7月よりNo.1、呼吸がしづらいと訴える。\n最善を尽くすも、胸部からの異音は消える事がない。\n現代にはこれ以上の治療方法がない。\n苦しんで息絶えるよりはと考え、No.1に\n再び眠る事を提案する。再び目覚める数十年後には\nきっと治療方法が確立されているだろう。\n彼の狙いはこれだったのか。")
  playSound(136815) 
  speakFullScreen(true, "923年10月2日\n\nベーガル魔導士の研究班より脱退する事にした。\nNo.1の目覚めに再び立ち会いたかったが、\n仕方がない。\n\n彼は大々的に宣伝をし、「時間旅行」と称して\nスリーパー、つまり冷凍保存の希望者を募り\n報酬を出すどころか旅行代金として\n多額の料金を取り始めた。\nそれだけではなく、彼は恐るべき研究も始めた。\nあまりに恐ろしくてここには書けない。\nただ言えるのは、彼は世界を支配するつもりだと\n言う事だ。そしてそれは不可能ではないのだ。")
  playSound(136815) 
  speakFullScreen(true, "924年4月5日\n\nレヴェラリエ議会に魔法施設の拡大が承認される。\n私の他に誰も反対しなかった。\n今になって十三もの炉が必要だろうか。\n長男は新施設の研究員を志願した。\n指揮官はベーガル魔導士なるという。\n\n彼はもはや私の知る彼ではなくなった。\n息子は我よりも、糞のごとき欲にまみれた\n豚に従うのか。")
  playSound(136815) 
  speakFullScreen(true, "930年11月29日\n\n明日、ゾイブルグ法廷にて判決が下る。\n私にできる事はすべてやった。\nそれでも私が間違っていると言うならば\nこの世は破滅への一歩を確実に踏み出した事になる。\n\n931年2月27日\n\n強も精霊と心を通わせようとしたが\n何の反応もなし。\n精霊は心を閉ざしてしまった。")
   onShowCustomParameter()
  when 1
    
end
end
 #------------------------------------------------------------------
def nikki()
case speakWithSelect(2,"はい","いいえ", 
    "「マウルス魔導士の日記」\nを読みますか?")
  when 0
  if getFlag("日記を渡す")
  speak("「魔導士の日記」は\nすでに3,000Gで\nレヴェラリエ魔法学校の\n少年に売っています。\n訳本をもらいましょう。")
  else
  speak("これまでに集めた\n「マウルス魔導士の日記」\nを開きます。")
  #最初から非表示のカスタムパラメーターはエラーが出る
  deleteCustomParam(0);deleteCustomParam(1)
  deleteCustomParam(2);deleteCustomParam(3)
  deleteCustomParam(4);deleteCustomParam(5)
  deleteCustomParam(7);deleteCustomParam(8)
  deleteCustomParam(9);deleteCustomParam(10)
  deleteCustomParam(11);deleteCustomParam(12)
  deleteCustomParam(13)
  deleteCustomParam(14);deleteCustomParam(15)
  deleteCustomParam(16);deleteCustomParam(17)
  deleteCustomParam(26);deleteCustomParam(27)
  deleteCustomParam(28);deleteCustomParam(29)
  deleteCustomParam(30)
  drawCustomParam()
  if getFlag("日記前半入手")
  playSound(136815)
  speakFullScreen(true, "899年10月26日\n\n我は火だるまになる覚悟に、\n再び精霊と心を通はせき。\n炎の精霊は言ひき。\n災いを取り除く世わりに、ほこらを建て欠かす事なく\n我々に感謝の意を表したまへ。\nまた、すべての物には精霊が宿っていれば\n大切に扱ひたまへ。\n\n899年11月19日\n\n空が青々と晴れ上がり、心地の良き風が吹き渡りき。\nレーヴェン魔導士より最後の扉を封印する事に成功çしきと通知が来。皆は祭りのいそぎを着々と進む。\nされど我の心は一段と身が引き締まる思いなりき。")
  playSound(136815)
  speakFullScreen(true, "899年12月22日\n\n魔王の封印の魔力が不安定になりつつあると\nレーヴェン魔導士より報告を受く。\n我が止むるも聞かず、彼は再び氷の洞窟にかづく。\n\n900年1月30日\n\nほこらの建設が始まる。\n\n900年1月31日\n\n長男誕生。")

  else
  end
  if getFlag("日記中盤A入手")
  playSound(136815)
  speakFullScreen(true, "904年1月\n\nベーガル魔導士の研究がまめやかに始まる。\nなんにも人間を低温して長期保存し、\n温めて再び息を吹き返すとか。\nそうせば遠き未来の世界を\nこの目に見る事がせらるといふ。\n絵空事を真剣に語るかげに思はず苦笑いしにき。\nなほ彼は未だ稚児なり。\n\n912年1月26日\n\nベーガル魔導士より、指導と言ふ名目に\n研究に加わるよう依頼さる。「指導」とは\n年齢を意識しての事か。我は興本位に了承す。\nはたして若き魔導士にいづこまでせらるや。")
  playSound(136815)
  speakFullScreen(true, "912年3月30日\n\nはじめて人間を冷凍保存す。12歳の少女なり。\n緊張のためならむ、ベッドに横になる前に\nはやく手は冷たくなりたりき。\n我が子と同じ歳の稚児を、危険にさらすは心が痛む。\n\n報酬は家族に渡してくれとの事。\nわずかなる金のために若き命を犠牲にすとは、\n何ともわびしき事なり。\nこの個体を「No.1」と名付く。")
  playSound(136815)
  speakFullScreen(true, "919年12月22日\n\nレーヴェン魔導士ついに戻らず、死亡の扱いとさる。\n\n921年8月3日\n\n心なき者をもってほこらの扉が破壊され、\n宝物供物がさながら持ち去なれたりき。\n怒りより悲しみの方が大きなり。\n平和が訪れし途端、かの苦しみより救ひたまひし\n精霊のご恩を忘れにきや。")

  else
  end
  if getFlag("日記中盤B入手")
  playSound(136815)
  speakFullScreen(true, "922年1月\n\n驚くべき事なり。No.1が永き眠りからおどろきき。\n筋肉がこわばり、物を持つ事もせられず\n目のみを動かす。されど、じきにおこたらむ。\n彼女はかげはさて、10年後の世界へ飛びき。\nその先なるは喜びか、悲しみか。\n\n922年8月\n\n7月よりNo.1、呼吸がしづらいと訴ゆ。\n最善を尽くすも、胸部からの異音は消ゆる事がなし。\n現代にはこれ以上の治療方法がなし。\nなやみて息絶ゆるよりはと案、No.1に再び眠る事を\n提案す。再びおどろく数十年後にはきっと\n治療法が確立さるらむ。彼の狙いはこれなりきや。")
  playSound(136815)
  speakFullScreen(true, "923年10月2日\n\nベーガル魔導士の研究班より脱退する事にしき。\nNo.1のおどろきに再び立ち会ひたかりしが、\nせむかたなし。\n彼は大々的に宣伝をし、「時間旅行」と称して\nスリーパー、つまり冷凍保存のあらましごと者を\n募り、報酬を出すどころか旅行れうとして\n多額の料金を取り始めき。\nそれのみにあらざる、彼は恐るべき研究も始めき。\nあまりにかしこかりてここには書けず。\nただ言へるは、彼は世界を支配するつもりなると\nいふ事なり。そしてそは、不可能にあらずめり。")
  else
  end
  if getFlag("日記後半入手")
  playSound(136815)
  speakFullScreen(true, "924年4月5日\n\nレヴェラリエ議会に魔法施設の拡大が承認さる。\n我の他に誰も反対せざりき。\n今になって十三もの炉が必要ならむや。\n\n長男は新施設の研究員を志願しき。\n指揮官はベーガル魔導士なるといふ。\n彼はもはや我の知る彼にはなくなりき。\n息子は我よりも、糞のごとき欲にまみれし\n豚に従ふや。")
  playSound(136815)
speakFullScreen(true, "930年11月29日\n\n明日、ゾイブルグ法廷にて判決が下る。\n我がせらるる事はさながらやりき。\nさりとて我が間違ひたると言はば\nこの世は破滅への一歩を確実に踏み出しき事になる。\n\n931年2月27日\n\n今日も精霊と心を通はせむとしたが何の反応もなし。\n精霊は心を閉ざしにき。")
  else
  end
   onShowCustomParameter()
  end
  when 1
    
end

end
 #------------------------------------------------------------------
#重要アイテムを使う時
if getFlag("守護石入手") && !getFlag("脱出石入手") && getFlag("魔導士の日記訳本入手")
#セーブ石と守護石と魔導士の日記訳本を持っている
  case speakWithSelect(4,"セーブ石","守護石","魔導士の日記訳","何も使わない",     "何を使用しますか?")
  when 0
  sebuishi()
  when 1
  syugoishi()
  when 2
  nikkiyaku()
  when 3 
  end
elsif getFlag("守護石入手") && !getFlag("脱出石入手") && getFlag("魔導士の日記入手")
#セーブ石と守護石と魔導士の日記を持っている
  case speakWithSelect(4,"セーブ石","守護石","魔導士の日記","何も使わない",     "何を使用しますか?")
  when 0
  sebuishi()
  when 1
  syugoishi()
  when 2
  nikki()
  when 3 
  end
elsif getFlag("守護石入手") && getFlag("魔導士の日記入手")
#セーブ石と脱出石と守護石と魔導士の日記を持っている
  case speakWithSelect(5,"セーブ石","脱出石","守護石","魔導士の日記","何も使わない",     "何を使用しますか?")
  when 0
  sebuishi()
  when 1
  dassytuishi()
  when 2
  syugoishi()
  when 3
  nikki()
  when 4 
  end
elsif getFlag("守護石入手") && getFlag("魔導士の日記訳本入手")
#セーブ石と脱出石と守護石と魔導士の日記訳本を持っている
  case speakWithSelect(5,"セーブ石","脱出石","守護石","魔導士の日記訳","何も使わない",     "何を使用しますか?")
  when 0
  sebuishi()
  when 1
  dassytuishi()
  when 2
  syugoishi()
  when 3
  nikkiyaku()
  when 4 
  end
elsif getFlag("脱出石入手") && getFlag("魔導士の日記入手")
#セーブ石と脱出石と魔導士の日記を持っている
  case speakWithSelect(4,"セーブ石","脱出石","魔導士の日記","何も使わない",     "何を使用しますか?")
  when 0
  sebuishi()
  when 1
  dassytuishi()
  when 2
  nikki()
  when 3 
  end
elsif getFlag("脱出石入手") && getFlag("魔導士の日記訳本入手")
#セーブ石と脱出石と魔導士の日記訳本を持っている
  case speakWithSelect(4,"セーブ石","脱出石","魔導士の日記訳","何も使わない",     "何を使用しますか?")
  when 0
  sebuishi()
  when 1
  dassytuishi()
  when 2
  nikkiyaku()
  when 3 
  end
elsif getFlag("魔導士の日記入手")
#セーブ石と魔導士の日記を持っている
  case speakWithSelect(3,"セーブ石","魔導士の日記","何も使わない",     "何を使用しますか?")
  when 0
  sebuishi()
  when 1
  nikki()
  when 2 
  end
elsif getFlag("魔導士の日記訳本入手")
#セーブ石と魔導士の日記訳本を持っている
  case speakWithSelect(3,"セーブ石","魔導士の日記訳","何も使わない",     "何を使用しますか?")
  when 0
  sebuishi()
  when 1
  nikkiyaku()
  when 2 
  end
elsif getFlag("守護石入手") && !getFlag("脱出石入手")
#セーブ石と守護石を持っている
  case speakWithSelect(3,"セーブ石","守護石","何も使わない", 
    "どの石を使用しますか?")
  when 0
  sebuishi()
  when 1
  syugoishi()
  when 2 
  end
elsif getFlag("守護石入手")
#セーブ石と脱出石と守護石を持っている
  case speakWithSelect(4,"セーブ石","脱出石","守護石","何も使わない", 
    "どの石を使用しますか?")
  when 0
  sebuishi()    
  when 1
  dassytuishi()    
  when 2
  syugoishi()
  when 3   
  end

elsif getFlag("脱出石入手")
#セーブ石と脱出石を持っている
  case speakWithSelect(3,"セーブ石","脱出石","何も使わない", 
    "どの石を使用しますか?")
  when 0
  sebuishi()
  when 1
  dassytuishi()
  when 2 
  end

elsif getFlag("セーブ石入手")
#セーブ石のみ持っている
sebuishi()
else
#何も持っていない
end

#---------------------------------------------------------------
  #選択肢デフォルトに戻す
  setSelectWindowRect(320, 123, 164, 52)
  #メッセージウインドウを戻す
  setSpeakWindowRect(32, 256, 512 - 32 - 33, 384 - 273)
#カスタムメニュー 終わり
end

#---------------------------------------------------------------
#フィールドの透過前景
def changeSprite()
   deleteAllSprite()
   setCanvasVisible(true)
   pct = 259763
   s = createSprite(pct)
   setSpriteRect(s,0,0,512,384, 0,0,512,384)
   drawCanvas()
end
#---------------------------------------------------------------
#エンディングCの透過前景
def changeSprite_c()
   deleteAllSprite()
   setCanvasVisible(true)
   pct = 261354
   s = createSprite(pct)
   setSpriteRect(s,0,0,512,384, 0,0,512,384)
   drawCanvas()
end
#---------------------------------------------------------------
#プレイヤーキャラクタの変更時に必要(船・鳥・ローブ姿)
setVariable("シャインのレベル", 1)
setVariable("船のレベル", 1)
setVariable("鳥のレベル", 1)
setVariable("ローブ姿のレベル", 1)
#---------------------------------------------------------------

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。